かっぱらぱ編集室 つれづれ

かっぱら編集長がつづる日常のあれこれ。

進学進級おめでとう、もちつき大会(かっぱら広場)

2009-03-19 15:51:57 | つれづれ

今年も恒例、季節外れのもちつき大会をやりました。

毎回、団地に住むおじさんやおばさんたちが
快く協力してくれます。

今日も朝早くから支度をしてくれていて、
9時に集会場へいってみると、
もち米を蒸す準備は万端。
おばさんにひと言…「おそい」って(笑)。

その後、もち米が蒸かし上がり
餅つきを始めたのですが、
年に2回も餅つきをやっているせいか、
「ついてみたい人~」と言っても誰も来ない。

やっとこさっとこ一人来て、
何とか格好がついたって感じです。

でも、食べる方は負けてない。
我先にと、
「きな粉が食べたい」
「しょう油がいい」
「なっとうがいい」
と、やいのやいの大騒ぎしながら、
みんなでおいしくいただきました。

おじさんやおばさんたちも
そんなず~ず~しい子どもたちを怒るわけでもなく
いっしょに楽しんでいてくれたのが
本当にありがたい。

「来年もまたやってね」と、子どもたちに言われますが、
おじさんやおばさんの助けがなければこればかりは…。

来年もまたできると良いね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怒ってしまいました | トップ | 今の気持ちは少しゆっくり… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あみ)
2009-03-30 21:51:26
美味しそうですね。ブログから、つきたてのお餅のいい香りがしてきそうです。
私が子供の頃お正月になると親戚が集まり、伯父達が餅つきをしていたことを思い出しました。楽しかったな。
今は家庭でこのように餅をつくところは見られないと思うので、こども達はきっとウキウキですね。
返信する
大人の楽しみ (かっぱら)
2009-04-03 13:56:05
毎年やっていると、
みんなそれが当たり前になってしまい、
子どもたちにとっては
特にありがたみがないようです(笑)。
どちらかというと
大人の方が楽しんでいるのかも…。
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事