かっぱらぱ編集室 つれづれ

かっぱら編集長がつづる日常のあれこれ。

怒ってしまいました

2009-03-04 23:10:10 | つれづれ

昨日のかっぱらぱ編集室で、
ひさびさに子どもたちを大怒りしてしまいました。

毎年、この季節になると
子どもたちはエネルギーをもてあまし気味になるような気がします。

夏場は、外で十分遊んでからかっぱらに来るので、
初めの勉強タイムも比較的落ち着いて過ごすことができるのですが、
この季節はまだ外も寒く、昨日はあいにくの雨。
なおさらみんなストレスが溜まっていたのだと思います。

勉強している子どもがいる傍らで、
大声でしゃべったり、走り回ったりする高学年の子どもたち。
初めはそれでも我慢していましたが、
それも限界になり…。

久々に大声を張り上げて、怒り散らしてしまいました。
その後は、その疲れで自分がぐったり。

子どもたちだけが悪いのではなく、
自分も年度末、仕事で疲れていてイライラしていたのだと反省。
自己嫌悪も重なって、何ともいや~な気分でその日を終えてしまいました。

子どもたちにはすまなかったな~と思います。
それでも、後で謝りに来る子がいたり、
私を励ましてくれる子がいたり、
本当に子どもは純粋だな~と、つくづく。

次回から、心を入れ替えてまたがんばります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホットケーキパーティー in ... | トップ | 進学進級おめでとう、もちつ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あみ)
2009-03-07 22:28:56
自己嫌悪されたとありましたが、他人の子を本気で怒れるっていいな って思いました。私だったら自分の子以外は変な遠慮で怒れないと思います。
編集長は仕事で疲れていて、それで余計怒ってしまったような気がして子供達にすまなかったと思ったのかもしてませんが。でも、そういう人間くさい環境があるのも子供にとっていいな と感じました。
返信する
コメント、ありがとうございます (かっぱら)
2009-03-19 15:50:56
やっと仕事が春休みに入りました。
溜まった書類を片付ける傍ら、久々にブログを開いたらコメントが。
ありがとうございます。

人間くささはいつものことで、
泣いたり笑ったり大騒動です。
これからもたまにブログに遊びにきてください。
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事