かっぱらぱ編集室 つれづれ

かっぱら編集長がつづる日常のあれこれ。

2013年4月16日のかっぱらぱ編集室

2013-04-16 22:27:08 | つれづれ

 みんなでドッヂボールをやっているところ

今日、今年度1回目のかっぱらぱ編集室が開かれました。

一つずつ学年が上がった子どもたちは、
何だかみんな大人っぽくなっていました。

学ラン姿の中学一年生の男の子は、
「野球部の見学に行ってきたよ」と教えてくれました。

学校帰りに寄ってくれた高校生は、
「クラスでテストが一番だったよ」と報告してくれました。

彼も、彼女も、小学生の頃、
かっぱらぱ編集室を中心的に引っ張っていってくれた子たちです。

かっぱらぱ編集室は、週一回、ただみんなで集まって勉強したり遊んだりする会ですが、
子どもたちはその中で人との関わりを学んだり、
自分に自信をつけたりしていっているのだと思います。

今日は、新しく6年生になった子どもたちが、
団地に引っ越してきてかっぱらに見学で参加してきた兄弟に対して、
いろいろ声をかけてあげて優しく接してあげていました。

みんなそれぞれの立場で、それぞれの役割がわかっているのだと思います。

今年度のかっぱらぱ編集室では、これからいったいどんなことが起こるのか…。
子どもたちと一緒に、ワクワクとした時間を過ごしていきたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチ心理学講座の案内(平成... | トップ | 総会の準備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事