かっぱらぱ編集室 つれづれ

かっぱら編集長がつづる日常のあれこれ。

2015年3月のかっぱら広場「おにぎりづくりPart2&クリアファイルづくり」

2016-04-20 09:37:17 | かっぱら広場

 みんなおのおの好きなことをして遊んでいます

すでに年度は28年度になっていますが、
3月の報告がまだだったので…。

3月のかっぱら広場では、
午前中、クリアファイルづくりをした後、
2月にみんながつくったおにぎりが
あまりにも下手だったので、
再度おにぎりづくりに挑戦しました。

みんながつくったクリアファイル。
写し絵の容量で透明なクリアファイルに絵を描くのですが、
ずいぶん細かい絵柄に挑戦しています。

11時頃から、おにぎりづくりが始まりました。 

 
おにぎりも自分でつくって、おすましも自分でよそいます。


かっぱら広場に家族できてくれています。
お構いはしませんが、楽しんでくれているようでうれしいです。


子どもが作ったおにぎり。
まずまずのできですね~(^^)。


それぞれ、友だちと好きなところで食べます。
何でも自由ですが、みんながお互いに気を使いあいながら
たのしく過ごしているのがわかります。

食事の後も、みんなのんびり楽しみます。

最近人気なのが、カラーのプラスチックを重ねていく遊びです。
中学生の子どもたちに、「デザインチックに作って」とリクエストしたところ、

さすがです!

こんな風に、作りながら中に入って遊ぶこともできます。

一つ一つのパーツが大きく、比較的早く大きなものができあがること。
また、できあがったものを一気に崩す快感がたまらないのか、
誰かしらいじって遊んでいます。

4月に入り、平成28年度もがんばって「かっぱら広場」を続けていこうと思います。
これからも、子どもたちの成長を一緒に見守っていてあげて下さいね。(^^)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年度初めの最初の仕事 | トップ | 2016年5月8日の実践心理学講座 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

かっぱら広場」カテゴリの最新記事