かっぱらぱ編集室 つれづれ

かっぱら編集長がつづる日常のあれこれ。

新年度が始まりました

2015-04-09 22:44:51 | つれづれ

4月になり、新年度が始まりました。

今年度は、始業式・入学式早々、学校に勤務させてもらいました。

中学の途中から不登校になってしまった子や
小学6年生の時に不登校だった子どもたちも、
初日、がんばって登校してきてくれました。

先生たちに混じって、そういった子どもたちの
フォローに入りましたが、
3日経った今日、その後の状況を先生に聞いたところ、
何とか持ちこたえて登校を続けてくれているようです。

それぞれに意味があって不登校になるのですが、
できることならみんなの中で、学校の中で、
もう一度やり直せるよう応援していってあげたいものです。

いつもいつも上手くいくとは限らないし、
今回登校できなかった子も2人いました。
先生たちといっしょに、引き続きその子たちの支援を続けていくと共に、
がんばって登校してきてくれた子どもたちが
このまま登校を続けられるよう応援していってあげたいと思います。


かっぱらぱ編集室の方も
新年度の活動に向けて少しずつ動き始めています。

今年度も子どもたちにとってより良い1年になるよう
できる限りのことをしていってあげたいと思います。

今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。(^^)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成27年度 実践心理学講... | トップ | 2015年2月のかっぱら広... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事