かっぱらぱ編集室 つれづれ

かっぱら編集長がつづる日常のあれこれ。

プチ心理学講座の案内(平成25年2~3月)

2013-01-23 22:54:05 | つれづれ

 空が青いな~

今年度の『お母さんのための子育てプチ心理学講座』も
あと残すところ3回になりました。

「子育て中のお母さんたちが、ホッと一息つける場に…」と始めましたが、
平日の午前中ともあって、参加者集めには難航しました。

今は、働いているお母さんが多いからな~。

でも、子育ての期間はあっという間に過ぎていってしまいます。
できれば焦らず急がず、楽しみながら子育てしてもらいたいな~と思います。

なんたって、この私も、末っ子が3歳になるまでは専業主婦で
自分の時間を100%子育てに費やしていました。

3歳児神話を信じるわけではありませんが、
その時間があったからこそ、今の自分があると感じています。


『プチ心理学講座』の日程

2月12日(火) 心を伝える技術
      人にものを頼んだり、人の頼みを断ったりなど、自分の気持ちを相手に伝えることは
   簡単ではありません。人との関係をスムーズにするコミュニケーション方法を学びま
   しょう。

2月26日(火) 人生の地図を紐解く
   結婚、出産、子育て、そして子離れを経て、人は成長していきます。
   人生の大きな流れをいっしょに旅してみましょう。

3月12日(火) 進級・進学を前にした親の心得
   進級・進学を前に、子どもたちの心は期待と不安に包まれています。楽しい学校生活
   がおくれるよう、親はどんなところに気をつけたらいいかいっしょに学びましょう。

時  間:9:45~11:45
参加費:1回1000円(3回分前納2500円)
対   象:妊娠中・子育て中の方、子育て支援に興味のある方
託   児:あり(1回500円、何人でも。3日前までに要予約)
講   師:川島多美子(かっぱらぱ編集室 理事長、スクールカウンセラー
              日本カウンセリング学会 認定カウンセラー、家族相談士)
参加人数:30人程度
場  所:興津生涯学習交流館1階 大会議室2
         JR興津駅より徒歩5~10分、駐車場あり

申し込み:kapparapa@mti.biglobe.ne.jp(かっぱらぱ編集室まで)
         

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年1月15日のかっぱらぱ編... | トップ | クリスマス会の報告書 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事