かっぱらぱ編集室 つれづれ

かっぱら編集長がつづる日常のあれこれ。

2017年10月のかっぱら広場「海辺の緑でかわいい小鉢を作ろう」

2017-11-05 22:39:27 | かっぱら広場

10月のかっぱら広場では、
海辺工房「ひとで」の野口さんに来てもらって、
みんなでかわいい小鉢を作りました。

上級生は、好きな植物を選んで、自分で鉢に植えていきます。

小さい子ども用には、予め植えたものを用意してきてくれました。
ここから好きなものを選びます。

緑のバランスを考えながら、土を鉢に入れていきます。

土が入ったら、カラーの石を載せていきます。

小さい子には、お姉さんがお手伝いしてくれます。

貝殻やビーズ、小瓶もあります。
どれにしようか、みんな迷ってしまいます。
これが、楽し~(^^)

どうですか…(^^)

これも良い…

できたものは、お手製の袋に入れて帰るまで大事に置いておきます。

う~ん、みんな上手にできました。

今回の参加者はなんと35人。
小鉢作りは4回転やりました。

お昼は豚汁とご飯です。

お昼も大賑わい。
ご飯10合、大鍋いっぱいの豚汁が
あっという間になくなってしまいました。

午後は、高校生たちも来てくれました。
小学生も一緒に遊んでくれます。


小さな卓球台は、いつも大人気です。

今回は、朝から夕方4:30まで、
ずーっと子どもたちで賑わっていました。

海辺工房さんの企画は、いつもかわいくてステキ…。
子どもたちもよくわかっていて、
毎年たくさんの子どもたちが楽しみに参加してくれます。

集会場の限られたスペースは、たくさんの子どもたちで一杯になりましたが、
いつもみんな仲良く上手に遊んでいます。


来月は、ホットケーキでクリスマスケーキを作ります。
こうご期待(^^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年9月のかっぱら広... | トップ | 2017年11月のかっぱら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

かっぱら広場」カテゴリの最新記事