かっぱらぱ編集室 つれづれ

かっぱら編集長がつづる日常のあれこれ。

10月23日のかっぱらぱ編集室

2007-10-24 10:10:42 | つれづれ

先週のかっぱらぱ編集室の自由時間では、
狂ったように大暴れしていたみんなでしたが、
1週間あけた今日は、とっても穏やか。

毎回思うのですが、子どもたちの変化がとても不思議。
参加メンバーにもよりますが、
全体的な雰囲気が、その日によって全然違うのです。

23日の編集室の自由時間は、
小グループに分かれて、
ビー玉ゲームやオセロなど、
それぞれ好きなことをして遊びました。

小2の女の子2人、小3の女の子1人、
小4男の子1人、小4の女の子1人と私で遊んでいたグループは、
久しぶりに「アルゴ」で遊びました。

持っている手札と相手の開いているカードから
相手の数字をあてていくゲームですが、
去年からいっしょにやっている小2の女の子が何せ強い。

他の子にうっかりミスが多い中、
確実に推理し相手の手札をあてていく。
小3や小4の子たちは、負けを認めたくなくて
わーわー言いながら闘います。

ずるをしようとしたり、相手を妨害しようとしたり、
ちょっとしたいやがらせをしたり、
ゲームを楽しむと言うより、
注目して欲しいという気持ちが強うように感じました。

その都度注意をしながら、みんなが楽しく遊べるようにするには、
結構骨が折れます。

嫌になったらリセットできるTVゲームと違い、
相手あってのゲームはコミュニケーションスキルを上げる意味で
とても大切なツールだと思います。

しかし、私だって油断をしてると負けてしまう。
小学生相手に本気で闘うって、結構大変ですよ(笑)。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月2日の編集室 | トップ | 情報誌発送 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事