仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェの、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。たまに高い店あり。

「ビストロアンプル 」、年末は、太白区富沢のビストロの、11品入ったオードブル

2018-12-31 | 日本のレストラン(フランス料理)
人気ブログランキングへ

食べログ Freimannのページはこちらです



「南欧食堂ビストロアンプル」(仙台市太白区泉崎1-33-10 富沢公園パークマンション102)で年末にオードブルを注文しました。ランチを食べに行ったのは2017年3月なので、約1年9ヶ月ぶりです。

アンプルのオードヴル(3~4人前)5,150円
       
容器をラップで包んだだけの状態で渡されてビックリ。他店は、片手で持ち帰れるように、ビニール風呂敷に包んであったのに。地下鉄で行くことも考えていましたが、車で行って良かった。車以外の場合、両手で持って帰るの?これは改善してほしい。受け取り時、お料理の説明や、温め方を教えてくださったのは良かったです。容器の直径は約34センチです。
米の娘豚のローストポークとフライドポテト
手打ちパスタでラザニア
自家製ベーコンと南欧野菜のラタトゥイユ
しまあじのカルパッチョと人参のラペ
甘鯛とスズキの卵の瞬間燻製と庄子農園の野菜
豚肉と鴨のリエットと自家製からすみのサラダ

など品数は多いのですが、それぞれ量が少なく、3等分すると、1人あたり、かなり少ない。HPには、「3名様では…丁度良く他には何もいりません」と書いてあったので注文したんですけどね、2人前で良いくらいかな。

美味しかったのは、ローストポーク、カルパッチョ、ベーコンでした。
甘鯛とスズキの卵と野菜、これはオードブル向きではないと思いました。アマダイは人数分に切っていなくて小骨が多いし、アマダイと卵の下に、白菜などのソテー?が隠れていましたが、水分が出て残念な状態に…。お店で、平皿に盛られた出来たてを食べるんだったら良いですけどね。

肉、魚、野菜がバランスよく入っていたのが良かったです。どれも味は良かったので、もっと食べたかったな~。量を増やしてほしかったです。ごちそうさまでした。

皆様、今年も私のブログを見に来てくださって、ありがとうございました。どうか良いお年を迎え下さいね。


人気ブログランキングへ

食べログ Freimannのページはこちらです

「欧風食堂フェリーチェ Felice」で、チキンカツレツ、ハンバーグ、ピッツァ、アーモンドとフルーツのセミフレッド、ガトーショコラ

2018-12-30 | 日本のレストラン(イタリア料理)
人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです


   
「欧風食堂フェリーチェ」仙台市青葉区一番町1-6-22シャンボール一番町ビルB1F)にまた行きました。
以前、土曜日に、オープン時間(11:30)に行ったら準備できていなくて外で待たされたので、今回(土曜日)は遅めに11:40頃に行ったら、またもやCLOSEDの札が。入口に電気が付いていたのでドアを開けたら、お店の人はいましたが、店内は真っ暗。開店時刻に開けても客が来ないのはわかるけど、オープン時間10分後にCLOSEDはまずいでしょう。


 
注文後、サラダとスープが来ました。
スープは、玉子と白いんげんと野菜のスープで、優しい味でした。


チキンカツレツ サラダ添え マスタードソース 980円
 
鶏肉にパン粉を付けて揚げ焼きし、マスタード風味のソースがけです。チキンは結構大きくてボリュームがありました。


ハンバーグ 赤ワイン風味のデミグラスソース 980円
 
厚みのある、みっちり詰まったハンバーグにデミグラスソースがけです。ソースがちゃんと手作り感があっておいしかったです。ほうれんそうのオムレツ添えでした。


コーンと玉ねぎとツナのピッツァ 800円

コーンたっぷりで、チーズがごく少なめなので、コーンがとろけるチーズで固定されていなくて、ぽろぽろと落ちて食べにくかったです。



ランチには選べるドリンクが付きます。
左から、アイスコーヒー、グレープフルーツジュース、ウーロン茶です。


今回もデザートを食べましたよ。前回食べたピスタチオアイスはなくなっていました。食べておいて良かった。

ガトーショコラ・クラシック  280円

濃厚そうな見た目ですが、意外とあっさり味でした。コーヒー味のアイスと、りんごの甘煮添えです。


アーモンドとフルーツのセミフレッド 280円

黄桃、アーモンド、レーズン、ビスケットなどを混ぜ込んだ、クリーム味のアイスのイメージ。食べる場所によって味や食感が違っていておいしかったです。


土曜日はオープン時間には開かないようなので、オープン時間に入店したい場合には予約して、来店の意思表示をしておくのが良さそうです。
お料理はちゃんと丁寧に作ってある印象で、どれも味は良かったです。夜のメニューも気になるものがいろいろあるので、いつか夜にも行ってみたいです。


人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです

「ハローベトナム」で、リクエストしていたブンチャーが新メニューに!焼豚肉バインミーもおいしい

2018-12-29 | 日本のレストラン(その他アジア)
人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです


 
「軽食堂ハローベトナム」(仙台市青葉区一番町4-5-18 東一市場内)の前を通ったら、以前はなかった「ブンチャーセット」がメニューにあるのを見つけて(ビックリ。
ブンチャーは、焼肉と肉団子の入ったつけ麺で、以前、来店した時に、ブンチャーが大好きなので、メニューに入れてほしいとお店に人にリクエストしたことがあったのです。もちろん、他のお客からのリクエストもあったと思いますけどね。とても嬉しくて入りたかったですが、この時は閉まっていました。
その後もリトライしましたが、私が行ける時間帯は閉まっていることが多くて入れず。今回、お昼時に行ったら開いていたのでチャンス!と思い、入りました。
店内メニューを見たらリニューアルされていて、ディナーメニューとして、おつまみ単品やお酒の種類も増えていました。


ブンチャー BUN CHA 850円

ブンという米麺に、こんがり焼いた肉と肉団子、レタス、もやし、パクチーがのり、別添えのヌクマムベースのたれをつけて食べます。香ばしい肉と、甘酸っぱいタレ、麺の組み合わせが絶妙でなかなかおいしかったです。


焼豚肉バインミー BANH MI THIT NUONG 550円

バインミー・ティットヌオン。焼いた豚肉、パクチー入りのベトナミーズサンドイッチです。


豆乳 VITA MILK 380円

ガラス瓶入りの豆乳って珍しくて注文しました。甘さを加えたタイプでマイルドでした。


久々にブンチャーを食べれて嬉しかった~。しかも、メニューがなかり増えていたので、今度はディナータイムに行って晩酌しようと思いました。ごちそうさまでした。また行きますね。


人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです


「ベトナム料理 NAM☆NAM(ナムナム)」でブンボーセット(牛肉のピリ辛麺)。ベトナムのデザートもおいしい

2018-12-28 | 日本のレストラン(その他アジア)
人気ブログランキングへ

食べログ Freimannのページはこちらです




 
「ベトナム料理 nam nam(ナムナム)」(仙台市青葉区一番町4-7-7)にランチを食べに行きました。
東一市場内のベトナム料理店「ハローベトナム」が、以前は通し営業だったのに、最近、私が通りがかる夕方は閉まっていることが多く、行けずに残念がっていたので、夫が近くのナムナムを教えてくれたんです。
店内は、1階がカウンター席で2階がテーブル4卓があり、2階を案内されました。
ランチメニューはフォーガー(鶏肉麺)、フォーボー(牛肉麺)、コムガー(蒸し鶏のせご飯)、ブンボー(牛肉ピリ辛麺)、バインミー(サンドイッチ)がありました。もちろん、私の好物のブンボーと、唯一のデザート、チェーを注文しました。


ブンボーセット 1,382円
     
揚げ春巻きまたは生春巻き、なます、豚肉の甘辛煮のせご飯、コーヒーまたは紅茶が付きます。
パクチーは少なめでお願いしました。ブンボーは、牛肉4枚、とんこつ、ハムなどがのっていておいしそう!まずはスープを一口。あれ?辛みはあるけど、コクや旨みが感じられない。何度も飲んでみましたが、かなりあっさり、薄味な感じ。トッピングのとんこつはとろけるほどやわらかくておいしいのですが。米の麺は細めタイプ。太麺タイプのほうが好みです。
ご飯は、ウコンライスと豚肉とのこと。豚肉は甘辛味でもっと食べかったです。
揚げ春巻きは、ひき肉や春雨などが入っていて、ヌクマム(ナンプラー)を付けて食べます。
コーヒーと紅茶はセルフサービスです。


バナナとタピオカのチェー 216円

ココナッツミルクとバナナとタピオカのミックスに、バニラアイスクリームとココナッツのせ。こちらはクリーミーでおいしかったです。


ブンボーは、もっとコク旨味を期待していましたが、私の好みとは違いました。この日はたまたま、薄味だったのかな。すぐ近くのハローベトナムのブンボーフエは、メリハリがある味で、個人的にはこちらのほうが好きですね。
ナムナムのほうは、他のランチメニューや、夜のメニューが多いので、とても気になり、また近々行こうと思いました。
お店の方の気遣いが良く、居心地の良いお店でした。


人気ブログランキングへ


食べログ Freimannのページはこちらです

「横丁酒場てらちゃん」、レディースセット1,500円。鶏だしおでん+串焼き3本+飲み物2杯

2018-12-27 | 日本のレストラン(和食・食堂・居酒屋)
人気ブログランキングへ

食べログ Freimannのページはこちらです


 
「横丁酒場てらちゃん」(仙台市青葉区一番町2-3-28 いろは横丁内)の前を通りがかったら、ちょうど開くところだったので入りました。
以前から気になっていたレディースセットを注文しました。こちらは19時までのてらちゃんセット1,500円とは違い、終日注文できます。


レディースセット1,500円
 

   
鶏だしおでんまたはもつ煮込み、好きな串焼き3本、好きなドリンク2杯のセットです。
鶏だしおでんは、手羽先・玉子・大根・結びこんにゃくで、からしではなく、柚子胡椒なのがGOOD。私は家でおでんを食べる時は、ゆずこしょうなんです。あっさり味わいがあっておいしかったです。
串焼きは、豚ばら、モモチーズ、つくねを選びました。豚バラは塩・タレ・味噌味から選べるので味噌にしました。甘辛い味噌と豚バラの脂の甘みが良く合っていました。
お酒は、ザ・プレミアムモルツと、冷日本酒にしました。


ザーサイのチャーハン 550円

メニューを見ていたら気になって注文しました。作るのをカウンター越しに見ていたら、鉄の中華鍋を煙が出るまで熱して手早く鍋振りしていたので、見るからにおいしそうなのが伝わってきました。香ばしく炒めた風味でおいしい~。みじん切りザーサイ、玉子、ねぎ入りでした。


次回は、レディースセットの、もつ煮込みのほうを食べに行きたいと思います。ごちそうさまでした。


人気ブログランキングへ

食べログ Freimannのページはこちらです

「結月庵 仙台駅エスパル店」、選べるほろ酔いセット1,008円は、おつまみ2品とお酒1杯

2018-12-26 | 日本のレストラン(和食・食堂・居酒屋)
人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです


 
以前から何となく気になっていた、結月庵(ゆいげつあん)仙台駅エスパル店(仙台市青葉区中央1-1-1 仙台駅エスパルB1F)のほろ酔いセットを食べに入りました。おつまみA(わさび茎漬など4品)、おつまみB(唐揚げなど4品)から1つずつと、ドリンク1杯を選べます。


選べるほろ酔いセット1,008円
   
値段が安いので、量は少ないんだろうと思っていたら、思いのほか普通サイズでした。
Aで揚げ茄子のおひたし、Bでさつま揚げを選択し、ドリンクはビールにしました。
揚げなすは濃い目のつゆがしみ込んでいました。さつま揚げは、厚みがあって、あたたかくてこちらもおいしかったです。

このセットは気軽で良いですね。今回はお腹がすいていなかったので、ほろ酔いセットだけにしましたが、メニューを見ると、ちょっと個性的なトッピングのそばが多くて、妙に気になりました。次回はほろ酔いセットの他に、そばも食べようと思いました。


人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです

「スラヴ食堂アリョンカ」のスラヴ料理を知ってから13年。クリスマスプランのスペシャルメニュー

2018-12-24 | 日本のレストラン(ロシア、スラブ料理)
人気ブログランキングへ

食べログ Freimannのページはこちらです


 
「スラヴ食堂アリョンカ」(仙台市青葉区大町2-6-26 東急ドエルアルス大町1F)で、クリスマスプランを食べに行きました。昨年のクリスマスは都合により食べに行けず、お店でクリスマスプランを食べたのは今回初めてです。
アリョンカの店主さんのスラブ料理を初めて食べたのが2005年11月です。その頃はケータリング専門で、一番町の路上でスラブ料理のスープ付きランチボックスを売っていて買ったのが最初です。とてもおいしくて、それ以来、こちらの料理のファンになり、オードブルを注文したり、カフェ営業を始めてからは、お店に食べに行ったりしていました。


オチャコボオリジナル 650円

ロシアのビールです。ピルスナータイプですっきり、飲みやすい味でした。


ザクースキ
       
ロシアの前菜5点盛りです。
ポーク包みチキン、ナスのオーブン焼き、黒パンの上に塩漬けポーク、玉子、ニンジン香り漬けと、ビールにもぴったりです。


ビネグレート

ビーツ、発酵キャベツ、じゃがいものサラダで、ビーツのピンク色がきれいですよね。


ボルシチ
 
豚肉入りです。キャベツなどの具材がたっぷり。


マチェンカ ブリヌイ添え



    
自家製ソーセージとスペアリブのサワークリーム煮込みで、ロシアのパンケーキ添えです。 ソーセージは肉がみっちり詰まっていてジューシーです。スペアリブは、ほろっとほぐせるほどやわらかく煮込んでありました。サワークリームベースなので、クリーミーですがさっぱりとしていました。
ブリヌイはクレープみたい。煮込みにつけたり、具材を巻いたりして食べてくださいとのことでやってみたらおいしかったです。


キセーリ
  
イチゴジャム味のやわらかいゼリーって感じでした。別添えでサワークリームをかけるともっとおいしくなりました。


久々に行ったアリョンカさんでしたが、店主さんの温かな接客が良かったです。
どれもおいしかったですが、特に、マチェンカに入っていた手作りソーセージが気に入りました。フレンチやイタリアンなどではなく、スラブ料理で、実に印象的なクリスマスコースを楽しむことができて大満足でした。日本の味ではないおいしさがあって、とてもワクワクしましたよ。
ごちそうさまでした。また行きたいと思います。


人気ブログランキングへ

食べログ Freimannのページはこちらです

「ルイ・ドゥ・レトワール Rue de L'etoile」のクリスマスオードブルとノエルシャンティ

2018-12-23 | 日本のレストラン(フランス料理)
人気ブログランキングへ

食べログ Freimannのページはこちらです

 
「ルイ・ドゥ・レトワール Rue de L'etoile」(仙台市青葉区堤通雨宮町2-21クラッセ雨宮ビル1F)で、クリスマスオードブルとケーキを注文しました。こちらは以前、ランチとケーキを食べておいしかったので、もっといろんなお料理を食べてみたいと思っていたのです。


クリスマスオードブル 4~5人前 5,000円
ノエルシャンティ 3,000円

           
オードブルは2~3人前2,800円もありましたが、品数が多い4~5人前にしました。容器は直径約40センチです。
骨付きチキンロースト3本、パテドカンパーニュ、自家製ロースハム、豚肉のリエット、サラミ、ソーセージ、キッシュ、ラタトゥイユ、シュールージュのマリネ、オリーブとドライトマトのマリネ、ピクルス、キャロットラペなど全部で14種類も。少しずついろんな種類が味わえて、今日もワインが進み過ぎる!ニコちゃんマークの形のハッシュドポテトとフライドポテト、個人的には、これは無いほうが良いと思いました。別な野菜料理を入れてほしいです。

うちは甘い物はあまりたくさんは食べないので、ノエルシャンティ(ケーキ)は、一番小さい4号サイズ(直径12センチ)にしました。いろんなベリーがのって、フレッシュクリームがたっぷり。中のスポンジはふんわりしていて、イチゴ入りのクリームがサンドされていて、とてもおいしかったです。


昨日はジュイップ、今日はルイ・ドゥ・レトワールと、2つの違ったお店のオードブルとケーキを楽しむことができました。
それぞれ個性があって、どちらも良かったですよ。


人気ブログランキングへ

食べログ Freimannのページはこちらです

「Juippu(ジュイップ)」、とてもおいしい大満足のクリスマスオードブルは特製ガトーショコラ付き。

2018-12-22 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ)
人気ブログランキングへ

食べログ Freimannのページはこちらです


 
炭火焼とワインのお店「Juippu(ジュイップ)」(仙台市青葉区大町1-4-10 大町ビルB1)で、クリスマスオードブルを注文しました。お店でランチとディナーは食べたことありますが、持ち帰り用のオードブルは初めてです。



クリスマスオードブル 6,000円
  

         
豪華ですごいボリューム!容器は直径約40センチです。
通常は3~4人前で4,000円とのことですが、6,000円にしていただき、ディナーで食べておいしかった、豚肉のパテとリエットをリクエストし、肉料理多めでお願いしました。店主さんが手書きのメニューを入れてくださいました。暖かみがあっていいですね。

豚フィレ肉のロースト、牛すね肉の赤ワイン煮込み、田舎風パテ、ローストビーフのサラダ、鴨肉と豚肉のリエット、ベーコンとちぢみそうれんそうのキッシュ、プロシュートのクリームコロッケ、ラタトゥイユ、自家製ピクルス、バゲットに特製ガトーショコラも付いて完璧です!私の大好物ばかり!
牛すね肉の赤ワイン煮込みは、直径8センチ、厚さ2センチほどの大きな牛肉が3枚も!まるでステーキみたい。
豚フィレ肉のローストとローストビーフは、火の入れ具合がちょうど良く、しっとりジューシーでした。
どれもとてもおいしくて量もたっぷりで、ワインがどんどん進みました。
デザートのガトーショコラは、チョコレートがすごく濃厚で、濃い目のホットコーヒーとよく合い、ディナーの締めくくりにぴったりでした。


こちらの都合で、受け取りを早い時間に変更したいと電話しましたところ、快く応じてくださいました。ありがとうございました。
ジュイップさんでは、今まで何度かランチやディナーを食べていて、毎回満足だったので、持ち帰り用オードブルもきっとおいしいはずと思っていましたが、予想以上に大満足でした。
ぜひ、またオードブルをお願いしたいです。もちろん、ランチやディナーもまた行きたいと思っていますので、よろしくお願いします☆


人気ブログランキングへ

食べログ Freimannのページはこちらです

「矢車寿司」、長町一丁目の寿司屋で、ランチのにぎりとちらしを持ち帰り

2018-12-21 | 日本のレストラン(和食・食堂・居酒屋)
人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです


 

 
「矢車寿司」(仙台市太白区長町1-12-43)を思い出して約11ヶ月ぶりに行きました。店内はカウンター席8、右手に9人用座敷席で、以前と変わっていませんでした。
先客は3名で、まだ誰も食べていません。こちらは以前、先客1名で、私たちの3人分を作るのに40分、先客なしでも私の1人分を作るのに15分待った経験があります。こんなに待つ寿司屋って、お目にかかったことありません。女将さんが、時間がかかりますと言ったので(普段は言わない)、これは相当待ちそうと思い、また、今回はあまり時間がなかったのでキャンセルをお願いしたら、もうネタを切ってしまったとのこと( ̄□ ̄)。持ち帰り用を提案されたので、仕方なくそれでお願いすることに(-_-;;)…。注文後、25分かかりました。会計後、速攻で店を出ました。


ちらし 750円
にぎり 750円

  
にぎりは、まぐろ、すじことネギトロ、えび、エンガワなど9貫です。
ちらしは、にぎりより少しネタが多かったです。
セットの温かいそうめんは、持ち帰り用には付きませんが、値段は店で食べた場合と変わらないので損した気分です。なのでやっぱり、お店で食べた方がいいですね。ただし、時間がある場合に限りますが。


人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです

「江戸家」、白えびのかき揚げそば、せりたっぷり、せり鍋定食は小そば付き

2018-12-20 | 日本のレストラン(和食・食堂・居酒屋)
人気ブログランキングへ

食べログ Freimannのページはこちらです


「手打ちそば 和食と酒処 江戸家(えどや)」(仙台市太白区鹿野2-14-14 )にまた行きました。江戸家さんの蕎麦は量がすごく多いので、今回はどちらも、麺少なめでお願いしました。


せり鍋定食(小そば付き) 950円
   
定食は、鍋の他に小そばも付きます。鍋が熱々なので、冷たいそばにしました。
せりが鍋一面覆ってます。大きめの一人前用の土鍋に、大きめ鶏肉、豆腐1丁ほど、白菜、ごぼう、玉ねぎなどがたっぷり入っていて、とてもおいしい。これだけでも十分、お腹いっぱいになるのに、蕎麦とご飯で満腹になりました。


白えびのかきあげそば 800円

かき揚げは白えび100%。厚みがあって、かなりの量の白エビを使っています。玉ねぎなどで増量なんかしていないので、エビの風味が強くておいしい。


十四代 本丸 秘伝玉返し

大将からのおすそ分けです。すごくおいしい!「これ(大根漬け)と食べるとやばいです」とのこと(^^)確かに良く合う!


今回は蕎麦を少なめにしていただきましたが、それでもお腹いっぱいになりました。後から気づきましたが、今回も新メニューが出ていました。次回はぜひ、新メニューを食べようと思いました。十四代もとてもおいしかった。大将、いつもありがとう!ごちそうさまでした。


人気ブログランキングへ

食べログ Freimannのページはこちらです

「インド料理TAJ-2(タージツー)」クリスマス期間限定マトンビリヤニセット。サラダ、ドリンク、インドのデザート付。

2018-12-19 | 日本のレストラン(インド、ネパール料理)
人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです


 
クリスロードを歩いていたら、「TAJ-2(タージツー)」(仙台市青葉区中央2-5-10 桜井薬局ビルB1F)の前の看板に、「クリスマス期間限定ビリヤニセット900円」の貼り紙が。ビリヤニはインド料理で、スパイス風味の炊き込みご飯で、カレー添えです。久しく食べていなかったので食べたくなり、お店へ直行しました。
お店はビルの地下にあり、他にも居酒屋や中華屋などがあってこちらも安くておいしいですよ。
ビリヤニは、メイン食材はチキン/マトン/ベジタブルから、ライスは普通/バスマティライス、ドリンクは数種類から選べます。マトン、バスマティライス、ラッシー(ラッシーとチャイの場合は100円追加)をお願いしました。


マトンビリヤニセット900円 +ラッシー100円


     
5分ほどで揃いました。早い!
バスマティライスは長粒米で、インド料理の場合は、もちっとした日本米ではなく、パラリとしたバスマティライスのほうが合う!スパイシーなライスには、ゴロゴロとマトンが埋まっていまして、ほぐれるほどやわらかい。ライスだけでもおいしいけど、別添えのマトンカレーをかけるとさらにおいしい。
サラダはすりおろしにんじん入りのちょっと甘めなドレッシングがけで、ラッシーはさっぱりした味でした。
セットのデザートは、すりおろしにんじん、ドライフルーツ、ナッツをミルクで煮込んだもの。これ、他のインド料理店でも食べたことあるのでメジャーなんですね。にんじんの味は感じられず、ナッツとミルクの味が濃くてとてもおいしかったです。


仙台のインド料理店はどこも似通っているので、長らく行っていませんでしたが、ビリヤニを食べれたので、行ったかいがありました。マトンの量も多くておいしかったですよ。お店の方の細やかな接客も良く、中休み無しで営業しているのも助かりますよね。


人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです

再訪「欧風食堂フェリーチェ Felice」でモッツァレラチーズハンバーグのせトマトカレーライスとピスタチオアイスクリーム

2018-12-18 | 日本のレストラン(和食・食堂・居酒屋)
人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです


   
「欧風食堂フェリーチェ」仙台市青葉区一番町1-6-22シャンボール一番町ビルB1F)に再訪しました。前回は接客がいまいちでしたが、前回の接客はたまたまだったかもしれないし、料理がおいしかったので、別なメニューも食べてみたいと思ったんです。
先客は3組4名。前回は先客なしで18分かかったので、今回は待つかな~と心配しましたが、大丈夫でした。


モッツァレラチーズハンバーグのせトマトカレーライス 980円
 

   
今回は揃うまで10分で早い。厨房では、ぺチぺチとハンバーグを成形する音が聞こえたので手作りですね。肉がみっちり詰まったハンバーグは厚みがありました。カレーはトマトの酸味がしっかりきいたタイプで、カレー風味のトマトスープみたい。ご飯の上に白と紫のカリフラワー、ブロッコリー、ルッコラがのってきれいです。スープは白いんげん豆と野菜のスープで、具がいっぱいで手間がかけられていました。
セットドリンクはアイスティーにしました。


ピスタチオアイスクリーム 380円

前回はお腹いっぱいで注文できなかったピスタチオアイスクリームを追加しました。ピスタチオの香ばしい味と濃厚なミルクの味がとてもおいしく、アイスはあまり食べられない私でも、おいしく食べられました。


今回は提供時間も早く、接客も大丈夫でした。初回がいまいちでも、2回目で良いほうに印象が変わりました。1回だけの訪問で判断せず、2回目行ってみるのも良いということを実感しました。これなら、職場にも走らないで戻れるので、また平日行こうと思います。



人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです

再訪「hirakegoma ヒラケゴマ」、ちょい呑みプラン1,080円、本日のキッシュ、ガーリックライス

2018-12-17 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ)
人気ブログランキングへ

食べログ Freimannのページはこちらです




  
「hirakegoma ヒラケゴマ」(仙台市青葉区中央1-7-6西原ビル5F)の、「ちょい呑みプラン1,080円」の選べるフードメニューが20種類あり、気になったものをを食べるために、また行きました。今回はカウンター席に先客2組3名。そのうち2名が喫煙していて煙たい!しかも、案内された席の隣には、女性が喫煙中。他にカウンターが6席ほど開いていたので離れようと思って「他の席に移動させていただきたいのですが」と店員さんに言ったら「予約入っているので」と、バッサリと切り捨てるような言い方でびっくりです。もうちょっと違う言い方あると思うんだけど…。でも、気を取り直して注文しました。


15時~18時半限定ちょい呑みプラン 1,080円
     
今回も時間がかかり、20分後に2品、その5分後に1品。揃うのに25分かかりました。後客の単品メニュー(飲み放題で、料理は別料金)は早く来ていたので、ちょい呑みの料理は後回しなのでしょうか?
今回はアメリカンレモネードテキーラサンライズにしました。
お料理は、小皿サイズとわかっていたので、今回は前回ほどは驚きませんでした。
ヤゲン軟骨のオーブン焼きは、塩と一味唐辛子で味付けした焼き鳥みたいです。
鶏皮ネギポン酢は、カリカリに焼いた鶏皮です。
オイルサーディン鉄板焼は、マヨネーズのせです。こんな小さいオイルサーディン、あるんですね。

今回は、気になっていた単品メニューも注文しました。

ガーリックライス 637円
本日のキッシュ 486円



 
2品同時に予想外に早く来てビックリ。やっぱり、単品メニューは作るのが早いようです。しかもボリュームある!
キッシュは、ジャガイモとベーコンで、黄色や紫色のじゃがいもがゴロゴロと詰まっていて、パイ生地はバターがきいてサクサクでおいしい!
ガーリックライスは、フライドガーリック、玉子、ねぎ入りで、パラリとしていました。


食事中、お店の人が、ネット予約した人に電話して、希望した席が取れないのでキャンセルする旨を言っていましたが、全然心がこもっていない言い方で、なんだかな~と思いました。前回も感じましたが、接客は機械的で暖かみが無いのが残念でした。でも今回は、キッシュが思いのほかおいしかったので、その点では来たかいがありました。


人気ブログランキングへ

食べログ Freimannのページはこちらです

「中華 八乙女」で、晩酌セット1,000円(野菜焼きそば+コロッケ+ビール)と、肉かけチャーハン780円

2018-12-16 | 日本のレストラン(中華・食堂・ラーメン)
人気ブログランキングへ

食べログ Freimannのページはこちらです


 
地下鉄八乙女駅近くの中華屋「中華 八乙女」(仙台市泉区八乙女中央3-4-15)に行きました。
横に細長い店内で、テーブル席が4人がけ2卓と2人がけ3卓と、小上がり4卓がありました。ストーブはついていましたが寒い!
まんぷくセット1,000円、麺類にプラス280円でご飯物付きのセットメニューなど、壁には魅力的なメニューがあり、その中で目に付いた晩酌セットと、まかないごはんの中の、肉かけチャーハンにしました。
後客の注文したものが先にきて、それから肉かけチャーハン、その後、別な後客の注文品、次に晩酌セットのコロッケ、後客が食べ終わる頃にビールと焼きそばが来ました。
すべて揃うのに、20分かかりました。どういうオペレーションしてるの?


晩酌セット 1,000円


 
メイン+お酒+コロッケのセットです。ビールと焼きそばが来るのが遅くて、コロッケを半分食べちゃいました。
メインは、ワンタンメン、野菜焼きそば、ギョーザ定食から1品。お酒は、生ビール、瓶ビール、日本酒から1品選びます。野菜焼きそばは、豚肉、にら、玉ねぎ、にんじんなどが入った塩焼きそばで、ビールにぴったりでした。生ビールじゃなくて瓶にしたのは、自分の好きなタイミングでグラスに注げるので、料理と一緒に撮影しやすいからです。ビールと料理を一緒に持って来てと伝えても、ビールだけ先に持って来られることが多々あり、生ビールだと、料理が来た頃には泡が消えるので、それが嫌なんですよ。


肉かけチャーハン 780円

肉かけと言う割には肉が少なく、玉子と肉のあんかけチャーハンですね。醤油ではなく塩味が強いあんかけがたっぷりで、中のご飯はチャーハンなので白ご飯よりおいしかったです。


お料理の味自体はおいしかったですが、料理が来るタイミングが悪く、2品以上注文すると、1品目が食べ終わる頃にもう1品が来たので、ここは改善してほしいですね。
後で気づきましたが、麺類とカツ飯付きのまかないセットの貼り紙が1枚だけ離れて貼ってあり、こちらの方がすごく気になったので、次回はこっちを食べる!と決心しました。


人気ブログランキングへ

食べログ Freimannのページはこちらです