仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェの、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。たまに高い店あり。

中華飯店 大龍 (ラーメン、中華料理、定食)その2

2013-10-30 | 日本のレストラン(中華・食堂・ラーメン)
中華飯店 大龍 
住所:多賀城市八幡3-5-35
JR仙石線 多賀城駅から徒歩約5分
電話:022-365-4939
営業時間:11:00-15:00、17:00-21:00(要確認)
定休日:月曜


 
久々に行きました。昭和の雰囲気が漂う店構えです。
初めて入ったのは数年前です。
その1もご覧ください。


大龍メン 735円

お店の名前がついたラーメンです。
大龍に行くたびに注文します。
埋もれていれ見えませんが、エビ、豚肉の衣揚げ、エビ、たけのこ、
にんじん、白菜、ピーマン、フクロダケ、しいたけなど具だくさんのあんかけがかかった醤油味ラーメンです。
相変わらずボリュームがあっておいしかったです。


鶏唐揚げ定食 790円

ここのから揚げは、もも肉ではなく胸肉でした。
大きめのから揚げが5個で、衣に味がついていておいしかったです。


タンメン 630円

豚肉、白菜、にんじん、たけのこ、きくらげなど、具だくさんの塩味ラーメンです。
スープは、あっさりしているけどコクもあっておいしかったです。

おいしくてボリュームもあり、行くたびに満足しました。
こういうお店、ずっと続いてほしいです。

人気ブログランキングへ

湘南グリル ララガーデン長町店(ハンバーグ、ステーキ、洋食)

2013-10-28 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ)
湘南グリル ララガーデン長町店
住所:仙台市太白区長町7-20-5 ララガーデン長町3F
電話:022-246-7866
営業時間: 11:00-22:00
定休日:ララガーデン長町店に準じる
全席禁煙、駐車場あり


 
ララガーデン長町で、洋食を食べたい思って見つけたお店です。


ハンバーグやステーキなどのグリル料理メインの洋食屋ですが、和定食もあり、ファミリー向けです。
   


サラダバーとスープバー

サラダは、レタス、もやしとわかめ和え、ブロッコリー、コーンなど7種類でした。
サラダバーのすぐ後ろがレジなので、目の前にお店の人が2人いて、何だか監視されているみたいでした。
スープは醤油味コンソメでした。 


ガーリックチキンステーキ 980円

サラダバーとスープバー付き。ライスは1回おかわりできます。
チキンは、パリパリの皮で、フライドガーリックたっぷり、ソースは別添えで、にんにくとコショウがきいた味でとてもおいしかったです。


和風ハンバーグと豚汁の和定食 950円

私は豚汁が大好物なので、家でもよく作るし、お店でもメニューにあれば注文します。
和定食は、この他に、ネギトロ丼、生姜焼き、釜揚げしらす丼などいろいろあって悩みました。
和風ハンバーグは和風ドレッシング風のソースをつけて食べます。ふっくらしていておいしかったです。
千切りキャベツ、マカロニサラダ、ひじき煮、お新香添え。
とん汁のほうは、具・汁も少ないし、汁はごま油風味だけど味が薄い。改善してほしいです。


ここは、メニューの種類が多いので、次回行くことがあれば、別なメニューを試してみたいです。


人気ブログランキングへ

軽食喫茶 にんじん(喫茶店、ナポリタン、ハンバーグ、ピラフ等)その3

2013-10-25 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ)
軽食喫茶 にんじん
住所:仙台市太白長町1-11-19
地下鉄長町一丁目駅 南1出口より徒歩約3分
電話:022-247-7840
営業時間:11:00-19:30
不定休
禁煙席なし、駐車場なし
http://www.gurume-map.com/default/022-247-7840.html


別なメニューが食べたくなって、「軽食喫茶 にんじん」に行きました。
その1、 その2もご覧ください。
ここは、一人でも気軽に入れる雰囲気です。
この、ノスタルジックあふれる雰囲気が気に入っています。
マスターはかわいらしいおじいちゃんです。


カレーバーク 600円

”バーグ”ではなく”バーク”です。メニュー表記のまま載せました。
ハンバーグカレーです。
写真ではよく見えませんが、ハンバーグ2個のせです。
カレーはコク旨で、ハンバーグと一緒に食べるとおいしかったです。


ミックスサンド 400円

キュウリ&トマトサンド×3、ハム&レタスサンド×3です。
カウンター越しに作り方を見ていたら、食パンにマーガリンを塗り、具をのせて塩コショウを振ってパンを重ねていました。
さっぱり味で、軽食にぴったりです。


ブルベリーパッエ 400円

”パフェ”ではなく”パッエ”です。
1回目の時は、チョコレートパッエを食べておいしかったので、今回はブルベリーにしました。
ここのブルベリーパッエは、バニラアイス2スクープ、ブルーベリーソース、ホイップクリーム、チョコフレーク、パイナップル2切れのトッピング。
こちらも食べ応えがありました。


オレンジフロート 400円
オレンジジュースにバニラアイスクリームのせ。
ジュースは100%果汁でしょうか、甘さ控えめでした。


レモンスカッシー 350円

ほんのり黄色のレモンソーダは、甘酸っぱくて懐かしい味。
さっぱりしていておいしかったです。


今回もおいしかったです。
フレンドリーなマスターと話していると癒されます。
にんじんに行った後は、ほんわかした気分になります。
いつまでもお店を続けてほしいです。

人気ブログランキングへ

台湾料理 日月潭(ひげつたん) (ラーメン、定食、中華料理)

2013-10-23 | 日本のレストラン(中華・食堂・ラーメン)
台湾料理 日月潭(ひげつたん) 
住所:岩沼市竹の里2-1-1
電話:022-324-0838
営業時間:11:00-15:00、17:00-23:00
土日祝:11:00-23:00



たまたま通りがかって目についた、「台湾料理 日月潭(ひげつたん)」にランチを食べに行きました。



店内は、テーブル席と座敷席があり、ゆったりした作りになっています。


台湾料理となっていますが、メニューは中華料理と同じです。
ランチメニューは、日替わり600円と、ラーメンセット(麺類+ご飯類)680円があり、日替わり600円のほうは、プラス150円でスープを麺類に変えられます。
今回は、単品、日替わり、ラーメンセット、定食などいろんなパターンで注文しました。


焼き餃子 280円

ニラが多めでした。焼き具合もちょうど良いです。


ネギラーメン 580円

醤油ラーメンに、白髪ねぎ、みじん切りネギ、チャーシューのせです。
白髪ねぎはラー油などで和えてあって辛口でした。


日替わりランチ600円に150円プラス

回鍋肉、ライス、漬物、コロッケ、杏仁豆腐に150円プラスして、スープを台湾ラーメンにしました。
ホイコーローは甘辛味で、台湾ラーメンは、ひき肉、もやし、ニラ入りのほんのりピリ辛麺です。


日替わりランチ600円に150円プラス

ニラレバ、ライス、漬物、コロッケ、杏仁豆腐に150円プラスして、スープを味噌ラーメンにしました。
ニラレバは、薄切りレバー、ニラ、もやし入りで、味噌ラーメンは、チャーシュー、もやし、メンマ、コーン入り。
スープはコクがあっておいしかったです。


ラーメンセット 昼680円 夜780円

麺類から一品、ご飯類から一品ずつ組み合わせるセットです。
豚骨台湾ラーメンと中華飯のセットにしました。
豚骨台湾ラーメンは、にんにくとピリ辛味がきいたとんこつスープに、ひき肉、もやし、ニラがトッピングです。
中華飯は、豚肉、エビ、うずら卵、白菜、フクロダケ、白菜、きくらげなどのあんかけご飯です。


台湾風キムチ飯定食 880円

キムチ飯、麺類、鶏の唐揚げ、サラダ、杏仁豆腐のセットです。
定食と名前の付いているメニューは、夜も同じ値段で食べられます。
麺類は4種類から選べて、今回は台湾ラーメンにしました。


台湾風キムチ飯の目玉焼きをめくってみたところ

台湾風キムチ飯は、熱した土鍋に熱々ご飯、その上にキムチと目玉焼きがのっています。
どのあたりが台湾風なのかわかりません。
唐揚げは、メニュー写真よりも大きく、普通の大きさの2倍はあって、やわらかくておいしかったです。



ランチにセットのコーヒー

コーヒーはセルフコーヒーです。麦茶のように薄い…。


どの料理もボリュームがあっておいしかったです。
客層も、家族連れ、ビジネスマン、おひとりなど幅広いです。
料理が来るのが早いし、接客もテキパキしていて、メニューの種類も多いので、また行きたいと思いました。



人気ブログランキングへ

レストランROSA(ローザ) (洋食、和食、ランチ)

2013-10-22 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ)
ランチタイムは完全予約制になっていました。

レストランROSA(ローザ) (洋食、和食、ランチ)
住所:仙台市青葉区上杉3-3-1 パレス宮城野1F
地下鉄勾当台駅下車より徒歩約10分
電話:022-265-2223
営業時間:11:30-13:30、17:00-21:00
定休日:土日祝
http://www11.ocn.ne.jp/~miyagino/restaurant/restaurant.html
ランチタイム禁煙、
駐車場12台あり(台数が限られているため、宿泊以外の人は公共交通機関で来るようサイトに記載あり)

※カテゴリーを、和食・洋食どちらにしようか迷いましたが、メニュー全体を見ると若干洋食が多いようなので、洋食に分類しました。



NHK仙台放送局近くのホテル「パレス宮城野」の1階にある「レストランROSA(ローザ)」にランチを食べに行きました。
一般のホテルとは違い、共済関係特有の雰囲気と思ったら、警察共済組合経営だそうです。



店内は4人がけテーブル席×10、1人客用の大きいテーブル×1があり、落ち着いた雰囲気です。
ここは、月ごとに変わるランチ9種類と、日替わり1種類で、洋食、和食、バランスよくありました。


日替わりランチ(牛タンシチューランチ)    700円

日替わりは来るのが早いです。
角切り牛タンシチューは、ミニハッシュドポテト、にんじんグラッセ、ブロッコリー、クリームのせです。
コクがあっておいしかったです。
他にはハムカツ、サンマフライ、マカロニサラダ、生野菜サラダ、醤油味スープ(しめじ、えのきだけ、ネギ入り)」、デザート(ミルクゼリーの上にフルーツカクテルのせの)、雑穀米です。


ホタテと鮭のフライランチ 800円

ホタテフライ×2、鮭フライ×4、フライと一緒に盛られたサラダの他にもう一つサラダ、アナゴときゅうりと食用菊の酢の物、ご飯、みそ汁、デザート(一口ケーキ、オレンジ、キウイ)のセットです。
フライはさっくり揚がっていて量も多いし、サイドメニューもいろいろで良かったです。


色々のっけ味噌ラーメン 700円

「焼売」か「いなり」を選べるので、いなりにしました。
みそラーメンの上にのっているのは、チャーシュー、かにかま、揚げギョーザ、さつまいも天ぷら、舞茸天ぷら、さんまフライ、半熟卵、ネギで、その名のとおり、いろいろのっけてあります。
珍しいトッピングですが、他の料理を流用した印象があり、それ以上に、ラーメン自体の味がいまひとつでした。
これにもデザート付き(一口チョコレートケーキ、オレンジ)です。


会計をすると、コーヒーまたは紅茶引換券がもらえます。
これを持ってレストラン出てすぐのフロントに行き、引換券を渡すと、ロビーでコーヒーまたは紅茶が飲めます。
12時を過ぎると、サラリーマンでレストランが満席になるため、食後のコーヒーは、ロビーで飲めるようにしたのですね。
 


今日は定価で食べましたが、月に1回ずつ「パレ宮DAY」と「感謝DAY」があり、パレ宮DAYは特製カレーを300円で、感謝DAYはシェフ特製ランチを500円で食べられます。
定価の日も混んでいるので、イベントDAYの日は、きっと激混みでしょうね。


人気ブログランキングへ

泰華楼(ラーメン、中華料理)

2013-10-21 | 日本のレストラン(中華・食堂・ラーメン)
泰華楼
住所:青葉区仙台市青葉区国分町2-3-1
営業時間:平日11:30-14:30、18:00-0:30 
祝日:11:30-14:30、18:00-20:30
定休日:日曜


ここ泰華楼は、お目当てのお店が閉まっていて、周囲にお店がなく、しかも歩き疲れていたので、とりあえず入ったお店です。


混んでいないのに、店員がメニューを取りに来ません。
店の奥まで行って呼んでやっと来ました。
この時点でかなり印象が悪いです。
しかも、料理が来るのがすごく遅い。
忘れられているんじゃないかと思いましたが、私たちより先にいた人もまだ料理が来ていないので、こんなもんなのでしょう。

かなり待って、やっと料理が来ました。

五目麺 750円

豚肉、白菜、にんじん、きくらげなどのあんかけがのった醤油味ラーメンです。
これはおいしかったですが、量が少なかったです。


スペシャルランチ 880円

ラーメン+ミニチャーハン。スペシャル?どこが?
値段高いです。味は普通です。
これと同じセットは今まで私は数えきれないほど食べてきましたが、よその店より150円~200円は高いと思いました。
880円なら、ギョーザをつけて良い値段です。


ニラレバ炒めセット 800円

値段の割に、量が少なくて高いです。
ニラレバ炒め自体は醤油味でおいしかっただけに残念です。


なんだか今回は、マイナスポイントが多かったです。
特に、なぜこんなに時間がかかるのか不思議なくらい、接客すべてが遅すぎたので、これは何とかしてほしいと思いました。


人気ブログランキングへ

太白区民まつり

2013-10-20 | 日本のレストラン(和食・食堂・居酒屋)
太白区民まつり
開催日時:平成25年10月20日(日)9:45-15:00
場所:仙台市太白区役所周辺



太白区民まつりに行きました。
整然と並んだ屋台では、軽食、野菜、漬物、雑貨などいろいろ売っていました。
あいにくの雨降りなのと、開催時刻9:45に行ったので、人が少ないです。
この後、どんどん人が増えていきました。


気になったお店はこちらです。
南三陸志津川 松野や
 
海鮮あんかけ丼500円(ホタテ、あさり、えびのせご飯)、漁師丼600円(いか・とびっこ入りめかぶのせご飯)、あさりめし400円など、おいしそうなものがいっぱいです。


うにめし 400円

細かく砕いたうにが混ぜてあるご飯です。
うにの量が少ないので、あまりうにの味がしませんでした。
他の海鮮丼と比べると寂しいです。 


海鮮はっと 500円

カニのだしがしっかりきいた醤油味スープに、ホタテ、あさり、えび、わかめがいっぱいで、中に、はっと(小麦粉を水でこねて厚手のワンタン状にしたもの)が入っています。
量もたっぷりで、すごくおいしかったです。


この具たくさんはっと、食べたことあると思っていたら、思い出しました。
第9回 日本一はっとフェスティバル(2012年12月2日(日)登米市)で大賞受賞の、「南三陸志津川 松野や(南三陸町)の「海鮮漁師はっと 300円」と同じお店のようです。
↓が、「海鮮漁師はっと」です。

昨年12月に、登米市まで行って食べたはっとが、仙台で再び食べることができて良かったです!

人気ブログランキングへ

薬莱わさび茶屋 (やくらい わさびちゃや) (わさび料理、和食)

2013-10-18 | 日本のレストラン(和食・食堂・居酒屋)
薬莱わさび茶屋 (やくらい わさびちゃや) (わさび料理、和食)
住所:宮城県加美郡加美町味ヶ袋薬莱原1-335
電話:0229-67-3822
営業時間:11:00-16:00(L.O 15:00)
定休日:月曜



新聞広告で見かけて以前から気になっていた、「やくらい わさび茶屋」にやっと行ってきました。
日曜日の11:30くらいに店に着いたら、私たちのすぐ前に6人組の客がいて、6人用の席を用意するのに時間がかかり、そのせいで20分待たされました。
店内をのぞくと、4人用と2人用の席が空いていたので、6人組に、別々の席で良いか聞けばよいのに、6人用の席が空くまでずっと客を待たせるのです。
この接客の悪さで、ポイントが下がりました。



店内は、ログハウス風で明るい雰囲気です。


メニューは、4種類のみです。

 ◆わさび御膳 1,500円 ご飯、汁物、わさび料理のセット。
 ◆そば御膳 1,500円 わさび御膳のごはんと汁物が、そばに変わったもの。
 ◆釜飯御膳 1,800円 わさび御膳のご飯が五目釜飯に変わったもの。30分かかる。
 ◆お子様ランチ 1,000円 オムライス、唐揚げ、エビフライ、ポテトフライ、バニラアイス、オレンジジュースのセット。


作り置きの料理を盛るだけなので、注文してから5分程度で料理が来ました。


9月・10月限定 秋のわさび御膳 1,500円

それぞれご紹介します。
わさびが一本付いて、すりおろして好みで料理につけて食べます。
でも、どの料理につけて食べたらいいんですかね。


先付3点盛り

わさび入りしそ巻き、わさびの茎の佃煮、わさび海苔


茸おろし いくら添え



マグロのカルパッチョ
レンコンの海老だんご
バンバンジー



キノコハンバーグ
 
デミグラスソースがけ。わさび醤油ソースにしてほしいです。


地野菜の天ぷら
 
なす、ししとう、舞茸。わさび入りの天ぷら衣で、わさび塩をつけて食べます。
でも、全然わさびを感じません。


サラダ

大根、トマト、きゅうりのサラダにわさびドレッシング。


ご飯と汁物

ご飯にはわさびの茎のせ。
汁物は、揚げたエビ団子、大根、にんじん、とろろ昆布入りの醤油味。


9月・10月限定 秋のそば御膳 1,500円
 
わさび御膳のごはんと汁物が、そばに変わったもの。


わさびアイスクリーム 100円

これが一番、わさび味がきいていました。


どれもおいしかったですが、わさび御膳なのに、アイス以外はどれもわさびの味を感じられず、普通の和食を食べているようでした。
お客は、わさび料理を食べにここまで来ているので、わさびをもっと前面に出してほしかったです。
仙台から時間をかけて来たのに、残念ながら期待外れでした。


人気ブログランキングへ

フランス家庭料理 BISTRO RED HOT ビストロ レッド ホット(欧風料理、フランスカレー)

2013-10-15 | 日本のレストラン(フランス料理)
フランス家庭料理 BISTRO RED HOT ビストロ レッド ホット(欧風料理、フランスカレー)
住所:仙台市青葉区五橋2-11-18
地下鉄五橋駅より徒歩約5分
電話:022-711-2058
営業時間:11:30-14:30、18:00-23:00
定休日:日曜
駐車場なし(店舗裏にコインパーキングあり)、
http://redhot-sendai.com/



数年ぶりで、五橋にある「BISTRO RED HOT ビストロ レッド ホット」に数年ぶりでランチを食べに行きました。
開店時間の11:30少し過ぎて行ったら、なんと閉まってる…。
しかたないので、近くの他のお店でランチを食べた後、試しにレッド・ホットまで行ってみたら、開いていました。
これは入るしかありません!
はしご酒ではなく、はしごランチです。


  
店内は、カウンターとテーブル席×3で、かなりこじんまりとしており、カウンターにグラスがいっぱい並べてあり、アイリッシュパブの雰囲気がありました。
マスターは、スレンダーなお兄さんです。


ランチメニューは1,300円、1,500円、1,900円の3種類で、
前菜+メインディッシュで、メインの違いによって値段が変わります。


ピエールシェフのこだわりもりもりランチ 1,300円
日替わり前菜盛り合わせ+美豚(びとん)ひき肉とたっぷりのフランス野菜のミロトン

お料理が運ばれて来た時、おいしそうな盛り付け方を見て、私のテンションは一気に上がりました。
仙台のレストランで、本当に久々のワクワク感です。

様々な前菜(数えたら13種類)と、メインディッシュであるミロトンがワンプレートに盛られています。
ご飯にかけられたミートソースのようなものがミロトンで、マスターによると、ミロトンは、ハヤシライスの原型で、フランスのレストランのまかない料理なんだそうです。

味は、粗挽き豚肉、玉ねぎのトマト風味煮込みのようです。
前菜も種類がたくさんあって、とくにシャルキュトリー(ハムなどの豚肉加工品)が、パリのアルザス地方料理レストランで食べたものとよく似ていておいしかったです。


自家製手作り美豚(びとん)のベーコンステーキランチ 1,500円
  
こちらは、ミロトンのかわりに、美豚(びとん)と言う、宮城県登米市のブラント豚の厚切りベーコン焼きがセットです。
前菜とライスは別盛りです。
ベーコンは薄っぺらく見えますが、実際は厚切りで、赤身と脂身の味が濃厚。
肉汁たっぷりでとてもおいしかったです。


「お料理、とてもおいしいです。盛り付け方もいいですね。」とマスターに話しかけたら、そこからフランスの料理の話で盛り上がり、楽しかったです。
マスターは、東京のフレンチレストランで修業して、開業して今年で11年目とのこと。
ハム、ソーセージ、チーズ、パンなど、いろいろ自家製で、料理メニューは50種類以上あるのだそうです。
高級フレンチではなく、フランス人が普段食べているような料理を提供したいそうです。

私は、レッド・ホットさんのような庶民的な料理が好きなので、ぜひこれからも続けてほしいです。
ここは、また行こうと思います。


人気ブログランキングへ

築地銀だこ ララガーデン長町店(たこ焼き、焼そば、スウィーツ)

2013-10-13 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ)
築地銀だこ ララガーデン長町店
住所:仙台市太白区長町7-20-5 ララガーデン長町1F
電話:022-746-8210
営業時間:10:00-21:00
駐車場あり、全席禁煙



食後のデザートを食べるため、ララガーデン長町店でお店を探していて、パフェが目につき、
1階にある「築地銀だこ」に入りました。


キャラメルナッツサンデー 280円

グラス底にはコーンフレーク、キャラメルソース、砕いたカステラ、ホイップクリーム、ソフトクリーム、砕いたナッツ。
ソフトクリームは、シャーベットとアイスの中間の歯ごたえでしゃりしゃりしていて、甘さ控えめですが、中のカステラはすごく甘かったです。



抹茶ラテ 130円

抹茶の苦味がきいていて、ガムシロップなしで飲んだので、甘いサンデーを食べた後に飲むとちょうど良かったです。


人気ブログランキングへ

ラーメン とんかつ 忠(ちゅう)

2013-10-11 | 日本のレストラン(和食・食堂・居酒屋)
ラーメン とんかつ 忠(ちゅう)
住所:仙台市太白区長町3-8-26
地下鉄長町一丁目駅から徒歩約3分
電話:022-246-1830
営業時間:11:00-20:00
定休日:第3日曜日
駐車場の有無は不明、禁煙・喫煙不明



長町商店街にある「ラーメン とんかつ 忠(ちゅう)」に行きました。



店内は、昔ながらの食堂の雰囲気で、テーブル席とカウンター席がありました。


 
メニューは、ラーメンなどの麺類と定食、とんかつ中心で、外見は安そうな食堂なのに、値段は高めで意外でした。


タンメン 680円

白濁した塩味スープに、豚肉、白菜、にんじん、きくらげなどの炒め物がのっています。
スープがおいしかったです。


Aセット990円

一口かつ、サラダ、ラーメン、半ライスのセットです。
一口かつは油で揚げ過ぎで焦げ気味で、見た目がとても悪いですが、中の豚肉は厚くてすごくやわらかくてびっくり。
脂身もちょうど良いし、とてもおいしかったです。
サラダは、レタスの上に、大根とにんじんの甘酢漬けがのっています。
ラーメンの具は、ネギともやしのみ。
単品のラーメンも、これと同じなんでしょうか?


特に一口かつがおいしかったですが、大衆食堂で、普段使いに990円を出すのはちょっと…と思いました。でも味は良かったですよ。



人気ブログランキングへ

駅前酒場 モツ焼専門 丸昌(まるしょう) (もつ焼き、焼き鳥、居酒屋)

2013-10-08 | 日本のレストラン(和食・食堂・居酒屋)
駅前酒場 モツ焼専門 丸昌(まるしょう) 
住所:仙台市青葉区中央1-8-2 よろづや駅前ビル1階
電話:022-712-2538
営業時間:15:00-24:00
駐車場なし、禁煙席なし



さくら野の裏にある「駅前酒場 モツ焼専門 丸昌(まるしょう)」に、もつ焼きを食べに行きました。
前回(8月)行った時は11時からランチをやっていましたが、9月からはランチはやっていなくて、15時からの営業になったそうです。
ランチタイムには、モツ焼きは食べられませんでした。
今は開店時間の15時から食べられますが、仕入れの状況によって種類が違うので注意です。





店内は、昭和の居酒屋をイメージしたレトロな雰囲気です。
開店時間の15時に入店したところ、土曜日だったのでまもなく何組かのお客が来ました。


キャベツ 105円

お通し代です。ごま油がけで、カウンター上の甘辛みそを付けて食べるとおいしいです。


ドリンクをまとめて紹介します。

(左)白ハイサワー 241円
(右)アサヒスーパードライ ジョッキ(中) 347円

白ハイサワー 焼酎のソーダ割り。
氷がいっぱいで味が薄い。まるで水のようです。

ここの中ジョッキは、小ジョッキと思えるほど小さいです。
ドイツみたいに、0.3Lとか0.5Lのように、何リットル入っているのか明記してほしい。


珈琲焼酎 304円

アイスコーヒーと焼酎の水割り。
コーヒーと焼酎は合うんですね。でもこれも味薄い。


キンミヤ(梅入り)262円

キンミヤという名前の焼酎で、梅酒風味。
私はキンミヤが好きで、あれば注文します。
これも味薄いな~。


アブラ刺 199円

分厚くて脂ののっているぶつ切り豚肉を茹でたものです。、脂がとてもおいしかったです。


ミノ刺 399円

薄切りミノを焼き鳥用に焼いて放置していたような、乾燥した感じです。


煮込み 210円

豚もつ、にんじん、こんにゃく、ネギを味噌味で煮こんだもの。
前回、ランチで食べた時同様、温め直しが不十分で、ぬるかったです。


おでん3種 全品52円

男爵、玉子、ちび太
おでんは1個52円です。
ちび太とは、こんにゃく、がんも、ちくわの串刺しです。


モツ焼きは、炭火をおこしてから焼くので、20分くらいかかりました。
なので、最初に注文しておくほうが良いです。


モツ焼 全品115円
(左側から)アブラ、ノド笛、ハラミ、マメ

刺身でも食べたけど、アブラが一番おいしかった。
ノド笛は気管。軟骨みたいに骨を感じました。
マメは腎臓。

 
(左側から)鉄砲、カシラ、ガツ、上タン

鉄砲は、直腸。
カシラは、ほほ肉。
ガツは胃。


(左側から)ハツ、アカ

ハツは鶏の心臓。
アカはレバー。


やきそば 210円

量少ない!でき上がった後に、さらにソースをかけてあってしょっぱい。

〆の味噌汁

帰る時の無料サービスです。
ネギのみです。


特にモツ焼きがおいしかったです。
お酒は、氷でかさ上げされていて、しかもすごく水っぽかったです。
安いからこんなものでしょう、アルコールではなく、風味付きの水だと思って飲めば気になりません。

メニューにのっているもの全てがあるわけではないし、焼き鳥に時間がかかるので、その点は理解して行った方が良いです。
安いので、料理の量がすごく少ないですが、少しずついろいろ食べたい時には良いお店ですね。

人気ブログランキングへ

三本コーヒーショップ 台原店 その2(喫茶、カフェ、コーヒー、洋食)

2013-10-05 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ)
三本コーヒーショップ 台原店 
住所:仙台市青葉区台原1-7-40 MEGAドン・キホーテ台原店2階
電話:022-275-2195
営業時間:09:00-20:00
無休
駐車場あり(MEGAドン・キホーテと共用)、禁煙席なし。

 
MEGAドン・キホーテ台原店の2階にある、昭和の雰囲気漂うお店です。
分煙されていないのも、昭和のままです。

店頭には、料理のディスプレイがずらりと並んでいて、前回来た時同様、私のテンションが一気に上がりました。
メニューの種類が多く、どれにしようか迷いました。


ランチには、コーヒー(ホット/アイス)またはオレンジジュースが付きます。
また、ライス大盛り無料です。


炭火チキン照り焼きランチ  680円
照り焼きチキン、千切りキャベツサラダ、ライス、スープ、ドリンクのセットです。
よくあるタイプの甘い照り焼き味の鶏肉で、ご飯が進みました。
ご飯は大盛りにしてもらいましたが、少なかったです。


ステーキランチ 150g 1,000円
ステーキ、千切りキャベツサラダ、ライス、スープ、ドリンクのセットです。
見た目が寂しいですね。
付け合わせのスパゲッティがあまりに少なくて「えっ、これでいいの?」と言いそうになりました。
ステーキは、1枚肉を半分に切った形をしていました。
150グラムなので小さいですが、厚みがあって味自体は良かったです。


ランチにセットのドリンク
ドリンクは、コーヒー(ホットまたはアイス)、オレンジジュースから選べます。
今回は、ホットコーヒーとアイスコーヒーにしました。

メニューが豊富なのと、レトロな雰囲気なので、何度も行きたくなる魅力がありました。

人気ブログランキングへ

松華飯店(ラーメン、定食、中華料理)その2

2013-10-02 | 日本のレストラン(中華・食堂・ラーメン)
松華飯店(ラーメン、定食、中華料理)
住所:仙台市太白区西中田3-24-45
電話:022-241-1890
営業時間:11:30-15:00、17:00-21:00
定休日:火曜
駐車場あり、禁煙席なし



再び、松華飯店に行きました。


 
ここは、昔ながらの中華屋の雰囲気です。
店内は、手前側がテーブル席で、奥が座敷席です。


日曜日の12時過ぎに行ったら、第一弾のお客が終わったところでしょうか、テーブル席の方は、結構空いていたのでラッキーでした。
メニューは、麺類、定食類、一品料理など種類が多かったです。


野菜ラーメン 650円

あっさり塩ラーメンの上に野菜炒めが乗っています。
具は、豚肉、キャベツ、にんじん、もやし、コーン、小松菜などです。
昔からあるタイプの塩ラーメンでした。


五目チャーハン 650円

中華屋のようなチャーハンを家でも作りたいので、味を研究するために、中華屋に行くと注文することが多いです。
具は、細切れチャーシューとハム、しいたけ、玉子、ネギで、ワンポイントにエビがのっています。
チャーハン特有の肉と油の香りと言ったら良いのでしょうか、そう言う香りがあまり感じられませんで、普通でした。
わかめとねぎ入りスープ付きです。


豚レバーとニラの炒め 800円

レバニラは、薄切り豚レバー、ニラ、もやし、玉ねぎ入りです。
かなり濃い目の醤油味で、塩辛かったけど、味は良かったです。
ご飯、まめふと三つ葉の味噌汁、漬物付きです。

どれもベーシックな味付けで、万人向けです。
家族連れ、勤め人など客層が幅広いのが納得できました。

人気ブログランキングへ