仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェの、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。たまに高い店あり。

「ランチ Mesora(めそら)」、週4日、昼限定営業で、焼キノコと干しエビの和風パスタ、牛肉の炙り丼

2020-04-02 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ)
人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです

  
「OSTERIA GABU(オステリアガブ)」さん(宮城県仙台市青葉区一番町4-6-14プランドビル一番町)の前を通りがかったら、昼から開いてる。ここ、昼は開いていなかったよねと思い、メニューを見たら、「ランチ MESORA(めそら)」(店名)と、「焼キノコと干しエビの和風パスタ」の文字が。焼いたキノコと干しエビの組み合わせって、香ばしくて風味が良さそう、食べてみたい!と思い、入ってみたら、パスタ売り切れ、残念!そこで今回、リトライしてきました。食べログに新規店舗登録を依頼していて、今日、登録完了メールが来たので、それに合わせてUPします。2回行ったので一緒に載せますね。


焼キノコと干しエビの和風パスタ 850円


 
ラー油みたいなおいしそうな香りがしました。しめじとえのきだけがいっぱい入ったパスタに、干しエビ、刻み海苔、かいわれがのっていました。
パスタに輪切りの鷹の爪が入っていたので、唐辛子オイルで味付けと思いますが、やっぱりラー油のようなピリ辛味に感じ、和風と中華風が混ざった感じでした。風味が良くておいしかったですよ。海苔のスープもおいしかったです。


牛肉の炙り丼 1,200円(
 
1,200円は定価で、初回訪問時に300円割引券をいただいたので900円になりました。もう一つ気になっていたメニューです。メニュー名のとおり、炙った香ばしい風味の牛肉がいっぱいご飯の上にのっています。甘辛い醤油風味のたれで味付けされていておいしかったです。ご飯少なめをお願いしたけれど、それでも多かったです。


お店の方に聞いたら、店名は「MESORA(めそら)」で、オステリアガブさんの店舗を昼に借りて、今年3月から、月・火・木・金の11時半~13時(L.O)にランチ営業されているとのことです。昼営業していない店舗を、別な方が使って営業する形態、よく見かけますよね。パスタが特においしかったので、帰りにさっそく、干しエビとキノコ類を買って帰り、家で作ってみたら家族に好評でした。


人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです

「居酒屋 九十九(つくも)」、日替りランチはチキン照り焼き定食

2020-04-02 | 日本のレストラン(和食・食堂・居酒屋)
人気ブログランキングへ

食べログ Freimannのページはこちらです

 
「居酒屋 九十九(つくも)」さん(仙台市青葉区大町2-5-14 大沼ビル1F)のランチが良かったので再訪しました。今回の日替りは、チキン照り焼きでした。以前通りがかった時、このメニューで食べたいと思っていたからラッキーでした。


チキン照り焼き定食(日替り)700円


 
今回もご飯はすごく少なめでお願いしました。鶏もも肉1枚を焼いた後に切ったのではなく、切ってから焼いたスタイルでした。しっかりめの甘辛醤油味で家庭的な味でした。小鉢は、サーモンの納豆和えと冷奴でした。前回はマグロの納豆和えだったけど、サーモン刺しも納豆に合うんですね。

提供が早くておいしくて安いので、今回も満足でした。やっぱり夜のメニューも気になります。ごちそうさまでした。


人気ブログランキングへ

食べログ Freimannのページはこちらです

「Marry's RUM「(マリーズラム)」、4月1日ランチスタート。絶品ラム串のっけごはん

2020-04-01 | 日本のレストラン(その他ヨーロッパ、アメリカ料理)
人気ブログランキングへ

食べログ Freimannのページはこちらです

 
今日(4月1日)の昼に、「Marry's RUM「(マリーズラム)」さん(仙台市青葉区一番町4-6-15 金丸ビル1F)の前を通りがかったら開いていました。ランチはしばらくやっていなかったような?と思い、近づいてみたら、「タコライス700円、ラム串のっけごはん800円」のランチメニューが!持ち帰りもOKですって。マリーズラムさんのお料理はエキゾチックで私好みなので、今まで何度か行ったことがありました。気になってさっそく入店です。


ラム串のっけごはん 860円(持ち帰り価格)
 
今回は持ち帰り用をお願いしました。注文後にラム肉を焼くので、出来たて熱々です。ランチボックスにご飯いっぱい、その上にラム串、白チーズ、玉ねぎピクルス、菜花のマヨ醤油味和えがのり、これはテンション上がる盛り合わせです。スパイシーでやわらかいラム肉はとてもおいしくて、付け合わせもラム肉にぴったりで、お酒が飲みたくなるおいしさでした。


お店の方に聞いたら、ランチは本日4月1日から始めたそうです。今日行けてラッキー!思いがけず、おいしいラム肉料理を食べれて良かった!次回はもう一つのメニューのタコライスを食べてみたいです。

人気ブログランキングへ

食べログ Freimannのページはこちらです

「サロンドロンロン saRon de RonRon」、週替わりランチプレートの自家製トーストセット

2020-04-01 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ)
人気ブログランキングへ

食べログ Freimannのページはこちらです

   
以前からランチが気になっていた「サロン・ド・ロンロン」さん(仙台市青葉区大町1-4-10)ココエステートジャパン大町ビル1F)に行きました。
赤い看板は2階の床屋さんで、ロンロンさんとは別。ロンロンさんは1階です。ドアを開けるとすごくおしゃれなカフェバーの雰囲気です。BGMはクラシックで落ち着きます。
ランチメニューは自家製キッシュ・自家製トースト・生麺パスタの3種類。今日は春菊のキッシュ、ピザトースト、キノコのクリームパスタで、トーストにしました。待っている間にメニューを見たら、秋保大滝自然農園の野菜、ろじーな(ロンロン近くのコーヒー豆屋)のコーヒー、創業110年 淡路麺業の生パスタ、種子島のきび砂糖使用と、食材にかなりこだわりがあるようで期待が高まりました。


自家製トーストセット(ドリンク付き)1,000円
 
ピザトースト、サラダ、いちご1個、スープのセットです。モッツァレラみたいなチーズがのったピザトーストで、お店の方に聞いたらパンは自家製とのこと。ふんわりタイプでした。サラダは、サニーレタス、スティックにんじん2切、ミニトマト1個のみで、店頭の料理写真とはかなり違って随分寂しげです。しかも、にんじんが乾燥していて、レタスも新鮮さが感じられませんでした。スープはジャガイモや玉ねぎなどが入った野菜スープでした。選べるドリンクはコーヒーにしました。ポットには牛乳が入っていました。


家に着いてから、他の人が食べたランチのインスタ投稿を見たら、1ヶ月前まではサラダがカラフルで種類豊富だったのに、今は随分レベルダウンしたように感じました。お店の雰囲気はすごく良く、接客も良かったので、お料理の改善を希望します。よろしくお願いしますね☆

人気ブログランキングへ

食べログ Freimannのページはこちらです

「三日月」で、いのししと豚白もつのカレー、タラのホッペとあさりのクリームパスタ、チョコレートのババロワ

2020-03-31 | 日本のレストラン(フランス料理)
人気ブログランキングへ

食べログ Freimannのページはこちらです


「三日月」さん(仙台市青葉区一番町4-6-16)でのランチタイムは、毎回ワクワクする楽しい時間です。今回も2種類食べるので、両方とも少なめにしていただきました。なので基本の量はもっと多いですよ。

マッシュルームとベーコンのスープ

今回も違ったスープです。旨みが強くておいしかった~。ドリンクはハーブティー(今日はカモミール)にしました。

いのししと豚白もつのカレー(少なめをリクエスト)
 
今回はなんと!イノシシ肉と豚白もつという2種類のお肉のカレーですよ。豚白もつのカレーは、以前の訪問時に食べてとてもおいしかったので、今回食べれてラッキー☆これに私の好きなイノシシ肉も入って大満足。違った味と食感が楽しめて、この組み合わせいいですね。ししとうソテーとピクルスが良いアクセントになっています。

タラのホッペとあさりのクリームパスタ(少なめをリクエスト)
 
タラのホッペ!鱈のほほ肉を外食で食べるのは初めてです。プリプリの鱈のホッペ肉とあさりに、濃厚でクリーミーなソースがよく合っていておいしかったです。

チョコレートのババロワ

今回はグラスに入ってきました。桜型のクッキーと生チョコがトッピング。マイルドな味わいでした。

毎回食べに行くのが楽しみで、今回もとてもおいしかったです。食材の組み合わせや、毎回違ったスープやデザートで、店主さんのレパートリーの広さに感動します。今日もごちそうさまでした。


人気ブログランキングへ

食べログ Freimannのページはこちらです