仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェの、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。たまに高い店あり。

「味福」の夜のコース1,480円は料理5品+ビール大瓶1本または酒2合

2016-09-30 | 日本のレストラン(和食・食堂・居酒屋)
人気ブログランキングへ

 
家具の町本町にある「御食事処 味福」(仙台市青葉区本町2-9-2)に行きました。

  
店頭、店内の写真です。
お店に入ると大将が「今日はマグロのいいのが入ってるよ!」と言ったので、「マグロ刺が入った定食はどれ?」と聞いたら、「まぐろ刺し定食でもいいし、単品でもいいよ」とのこと。
ビールも飲みたかったので、夜のコースにマグロを入れてもらうようリクエストしました。


夜のコースは、おまかせ料理5品+ビール大瓶1本または酒2合で、今回はビールをお願いしました。


ビール大瓶633ml

一人でビール大瓶を飲んだことはほとんどありませんでしたが、喉が渇いていたし、お料理がおいしかったのでどんどん飲めました。

マグロ刺、あじ刺盛り合わせ

今日のマグロはトロのようでとてもおいしい!
あじも新鮮で歯ごたえがあって満足です。


サンマの酢味噌和え

「今日はサンマのいいのがあるから」と出してくれました。
サンマの刺身ときゅうりの塩もみに、辛し酢味噌がけです。
これもすごく新鮮です。

マグロとイナダの唐揚げ

しっかりと醤油味を付いたマグロとイナダに衣を付けて揚げてあります。
外はカリッとしていて、中身は刺身とは違ったホクホクの食感で、これまたおいしかったです。


自家製ツナと大根

味福の料理は手づくりですが、ツナ(シーチキン)も手作りですって。
油を使っていないのでまぐろの味がストレートに感じられ、缶詰のものとは全然違いました。


切り干し大根煮

切り干し大根と油揚げの炒め煮です。
こういうお通し的な煮物好きです。


この日は混んでいたので大将はてんてこまいで、お客から「お椀にみそ汁入ってないよ」と言われ、お客さん皆さん大ウケで和やかな雰囲気になりました。(^∇^)アハハハハ
お茶目な大将、かわいい♡

大将も相変わらずフレンドリーで、話していると癒されるし元気が出てきます。
今回は、まぐろ、さんま、いなだと、いろんな魚料理がメインになっていて、大変満足しました。
以前、他のお客が食べていた夜のコースを見たら、鍋仕立てが出ていました。なのでその日によって本当にいろいろなんですね。
いや~、充実した食事ができて良かったです!

人気ブログランキングへ

再訪。「井上」、平日2時間半だけのお店で700円のオムレツランチ

2016-09-29 | 日本のレストラン(和食・食堂・居酒屋)

「井上」(仙台市青葉区立町26-19)のエビ天ぷらランチが良かったのでまた行きました。
メディアテークの斜め向かいくらいのビル3階(1階のイタリアの国旗が目印です)にあります。


店舗入口に本日の献立のホワイトボードがあり、ランチは2種類あります。
この日はオムレツでした。和食屋のオムレツ、期待できそうです。


12:20頃着いたのですが、結構混んでいて、食べている人が少ない…。
結構待つかもと思ったらやっぱりそうなりました。
これは前回、混む前に写したものです。

20分を過ぎても来ないのでお店の人に聞いたら、オムレツはひとつずつ焼いているので時間がかかるんですって。
私より先にいた隣のお客も待っていて「魚のほう注文した方が早いの?と」聞いていました。
結局、25分近くかかりました。

オムレツ 700円

炒め煮物、ナムル、箸休め、ご飯、みそ汁のセットです。


オムレツの中身は、塩コショウで炒めたひき肉と玉ねぎで、玉ねぎはシャキッと歯ごたえが残っていました。
ケチャップではなく中濃ソースがけでしたが合いますね。


ナムルは水菜、キュウリ、パプリカで酢の物みたいな味でした。


炒め煮は油揚げとわらびだけかと思いきや、中に大きめの高野豆腐が隠れていました。きんぴらみたいに醤油と一味唐辛子の味でした。


箸休めは、わらび、おくらのあえ物でした。


みそ汁は油揚げ、水菜、玉ねぎ、そしてこれにもわらびが。
今回はわらび三昧でしたよ。大量に仕入れたんでしょうか。

セットのデミタスコーヒー

前回は付きませんでした。お客が自分から言わなきゃ出てこないの?


次々にお客が食べ終わって出て行ったので、今回はほぼ同時に続けて多くのお客が来たのかも。
前回は早く行ったので空いていて、5分以内で来ました。
時間が読めないので、時間がある時に行くのがいいかもしれませんね。


人気ブログランキングへ

「可ぶら家」、文化横丁内の居酒屋で魚が選べる定食650円

2016-09-28 | 日本のレストラン(和食・食堂・居酒屋)

文化横丁でランチを食べた後、「可ぶら家」(仙台市青葉区一番町2-4-8 文化横丁内)の650円ランチを見つけ、すごく気になったので後日行きました。
ランチメニュー、居酒屋メニューは食べログのfreimannのレビューに載せました。


店内は、カウンター席、3人がけテーブル席2卓で、かなり小さなお店です。
カウンター席もテーブル席もかなり狭く、実質、カウンター2席、テーブル4席と言ったところでしょうか。
先客は5名で全員男性で、カウンターが開いていたのでここに座りました。
こういうお店、女性客はまずいないんですよね。

店頭に掲示があった魚定食は、魚の種類が選べます。
2回行きましたが、魚は、サバ、アジ、サンマ開き、生サンマ、鮭かま、アジフライがありました。
また、納豆か卵を選べます。

魚定食650円

 ♦アジフライを選択
 ♦おくずかけ
 ♦冷奴
 ♦れんこんきんぴら
 ♦玉こんの土佐煮
 ♦納豆を選択
 ♦あら汁
 ♦ごはん


料理は一度に出てくるのではなく、最初に納豆、次に副菜、ご飯、アジフライ、みそ汁と、できた順に出てきました。全部揃うのに15分くらいかかりました。


アジフライは2尾。注文を受けてから揚げるので熱々サクサクで小骨もなく、大変おいしかったです。


副菜は右から紹介します。
おくずかけ(右端)は以外は外見です。
おくずかけとは宮城野郷土料理で、具だくさんの汁物ですが、可ぶら屋のは、アルミのカップで入って、とろみのある煮物になっていました。
冷奴はネギと花かつおのせで、卓上にある、だだちゃ豆醤油をかけて食べました(醤油はこれしかなかった)
レンコンきんぴらは薄味に仕上がてありました。
玉こんの土佐煮は1個だけでちょっと寂しい…。

あら汁は、見た目は豆腐とわかめの味噌汁でしたが、豆腐に見える白い物が、タラのアラでした。
ご飯は、つや姫使用だそうです。


------
後日再訪しました。
2回行けば、そのお店の料理のレパートリーの広さや接客などが一層よくわかります。
今回も先客5名でした。

魚定食650円

 ♦生さんまを選択
 ♦れんこんきんぴら
 ♦玉こんの土佐煮
 ♦トマト
 ♦もやし、ニラ、玉ねぎの玉子とじ
 ♦生卵を選択
 ♦あら汁
 ♦ごはん


先客と私の入店時間がほぼ同時?だったからでしょうか、今回は注文から料理が揃うまで25分かかりました。


サンマ焼きは焼きたてでおいしかったけど、頭の向きが逆ですよ(^_^;;)
大根おろしがほしかったです。


れんこんきんぴら、玉こんの土佐煮は前回と共通です。定番なんですね。
もやし、ニラ、玉ねぎの玉子とじは実に家庭的な組み合わせでした。
前回は納豆にしたので今回は生卵を選択しました。


汁物はいつもあら汁なのでしょうか。今回も前回と同じでした。


平日の昼休みに25分待つのは、かなりきついです。魚の種類を減らして、その分早く提供したほうが良いと思いました。
ですが、ご飯がすすむおかずがいろいろ付いて650円とはお値打ちと思いました。どれも家庭的な味付けでおいしかったです。
夜の居酒屋メニューもおいしそうなものが多くて気になったので、ママさんに声かけて撮らせていただきました。

ランチは月~金の11:30~13:00頃まで。夜は18:00からです。

人気ブログランキングへ

「しぶやんの珈琲店」、東北大学近くで日替り御膳、パスタ他

2016-09-27 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ)

「しぶやんの珈琲店」(仙台市青葉区一番町1-14-30)に行きました。
東北大学片平キャンパスの北端、金属材料研究所やWPI-AIMRラボ棟からすぐです。


ドアを開けると、カウンターにイケメン店主さんがいらっしゃいました。
手前側に2人がけテーブル席3の他、奥に4人用掘りごたつ式の座敷席があるのが個性的です。


メニューを見るとコーヒー専門店なので、特にコーヒーとそのアレンジの種類がとても多く、写真付きなので眺めているのが楽しかったです。
メニューのページ数がすごく多いので、ブログではメニューの最初のページだけ載せます。
他のメニューは、食べログのfreimannのレビューに載せました。

では、食べたもののご紹介です。

日替わり御膳 750円

鯖の味噌煮、小鉢3種、漬物、ご飯、みそ汁のセットです。
カフェなのにこういう和風の食事が出るのは意外性があっていいですね。


店主さんに聞いたらサバのみそ煮は自家製で、昨日仕込んだんですって。
味噌の味がちょうど良くサバにからんでいて、外食では煮魚をめったに食べない私でもおいしかったです。


小鉢は左奥から、きんぴらごぼう、ひじき煮、ポテトサラダ。
手前のきゅうりの浅漬けは、七味唐辛子のピリ辛が良かったです。


みそ汁は、カラフルなお麩とワカメです。
このお麩、なぜか好きなんですよね、先日、他店の定食でもこのお麩のみそ汁で嬉しかったんです。


蟹のトマトクリームパスタ 700円

スープ付きです。


パスタはかなりのアルデンテで、カニの風味の濃厚トマトクリームがたっぷりで、カニのほぐし身も入っていておいしかったです。
塩を足そうと思って店主さんにお願いしたら、なんと、塩もコショウも切らしているとのこと。
キッチンが狭いので、ここでは温め程度の調理なんですって。
でも、塩くらいは置いてほしいですね~。


スープは、粉末タイプのコーンポタージュでちょっと残念。
1リットル紙パックに入っている液体タイプのポタージュのほうがまだ良いのですが…。

ドリンクは、フード、スイーツとセットにすると100円引きになります。

ブレンド 380円

クーポン利用で無料でした。
苦味が強めでまっすぐな味と言いますか、飲みやすいタイプでした。
コーヒー専門店のコーヒーはやはりおいしかったです。
スプーンにのった、コーヒー豆型の砂糖、かわいいです。


コーヒーゼリー380円

夏季限定なので注文しました。
メニューによると「たっぷりのミルクとほろ苦いコーヒーゼリーで甘さ控えめに仕上げました。
ほのかに香るレモンの風味が爽やかな一品です。」とのこと。
レモンの風味は感じられませんでしたが、ミルクに入ったクラッシュコーヒーゼリーはおいしかったです。


シトラスフリーズ 430円

夏季限定なので注文しました。
メニューによると「ライムベースのドリンクに凍ったグレープフルーツの果肉を放り込んだ、ライムの酸味とグレープフルーツの苦味がさわやかな夏季限定ドリンクです。」とのこと。
まず、見た目がかわいいですね。
グレープフルーツは凍らせているのでドリンクが薄まらず、食べると半解凍になっていてとてもおいしい。
ドリンクのさわやかさとよく合っていて、実に清々しいドリンクでした。


以前から気になっていた、しぶやんの珈琲店に今回行くことができて良かったです。
スイーツ類もいろいろあり、コーヒータイムをするのにぴったりです。
また、中休み無しで営業していて、パスタはいつでも食べられるのでこの点も良いと思います。

人気ブログランキングへ

「マンハッタン食堂」、青葉区一番町で日替りランチ

2016-09-26 | 日本のレストラン(その他)
 
車で通りがかって見つけた「マンハッタン食堂」(仙台市一番町1-4-28 小松物産ビル2F)にランチを食べに行きました。
五橋通り沿い、ホテルベルエア仙台の西隣、茶色いビルの2階です。


ランチは日替りで2種類あり、各756円です。ちなみに行った日のメニューを載せます。

先日、電話でランチの内容を聞いたら、タンドリーチキンプレートと、生パスタだったので、ご飯ものと麺類を各1種類ずつ用意しているようです。
夜のフードメニューは、食べログのfreimannのレビューに載せました。

 
ドアを開けると、「いらっしゃいませ~」とお兄さん店主さんがドアまでお出迎えです。
店内は、右手にカウンター5席、テーブル席は10人がけ1、4人がけ1、2人がけ3があり、大人数にも対応できそうです。


それから、テラス席もありました。6人がけ1、4人がけ3で、夜は雰囲気が良さそうです。
このテラスを見て思い出しました。
この場所、店名は忘れてしまいましたが、15年ほど前に別な飲食店だった時に来た記憶があります。


ドリンクはセルフサービスで、コーヒー、オレンジジュース、グレープフルーツジュース、デトックスウォーターがありました。
店主さんによるとデトックスウォーターには、ラズベリー、レモン、ミント等が入っているとのこと。ラズベリーのフルーティーさとミントのさわやかな味がおいしかったです。


サラダは、サニーレタスメインで、醤油ベースのドレッシングがけでした。
スープはトマトと玉ねぎが入ったコンソメタイプでした。
注文して3~4分後に、メインのカレーが来ました。早いです。

マンハッタンチーズcurryプレート 756円



アレ~、メインのカレーライスはちょっと量が少ないですね。
カレーは濃度高い系で、具はほとんど溶けていて(?)とろけるチーズのせなので一層マイルドでした。
ライスは、炊飯器で長時間保温していたように固まって乾いた部分が多くて残念でした。

店主さんに、なぜ店名がマンハッタン食堂なのか聞いてみたら、マンハッタンはいろんな文化があるので…とおっしゃっていました。
いろんな文化が共存するマンハッタンのように、お料理やドリンクもインターナショナルに、ということと私は理解しました。
確かに、タンドリーチキン、カレー、パスタ、バンバンジーのようにいろんな国のランチを出してますしね。

丁寧な接客でしたし、サラダとドリンクは良かったので、メインをもう少し工夫してくれたらな~と思いました。
夜のメニューを見たら洋風のフードメニューとアルコール類が多かったので、夜にテラス席でお酒を飲むのも良いと思います。


人気ブログランキングへ

「カラオケ居酒歌屋 高秀」、おかず9~11品、ドリンク付きランチ600円

2016-09-25 | 日本のレストラン(和食・食堂・居酒屋)

サンモール一番町でランチを食べた後、次回のランチ候補店を探すために文化横丁を歩いていたら、気になるホワイトボードを見つけました。



「ランチ600円 飲み物付き おかず毎日9~11品用意しますネ」
おかず9~11品!ドリンク付きで600円!これは次回行かねば!と思い、数日後行ってきました。


店内に入ると、「いらっしゃいませ~。席どこでもいいよ~」と癒し系のママさんが御挨拶です。
L字型カウンターに11席、左奥に2人がけテーブル席2卓があり、弁当箱がずらりと並んでいました。
「ドリンクは後ろからセルフでね」と氷入りのグラスをママさんから渡されました。
ペットボトルのウーロン茶、緑茶、アイスコーヒーがありました。


コーヒーを注いで席に戻ると、ご飯とみそ汁が来てできあがり。おかずがスタンバイされているから早くていいですね。

ランチ(ドリンク付き)600円


ししゃもの天ぷらと浅漬け

ししゃもの天ぷらは家では作るけど、お店食べたことはなかったかも。
浅漬けはきゅうり、キャベツ、ニンジンでした。

ハンバーグ、ピーマンの甘辛炒め

ハンバーグは手づくりで、がっちり、みっちり肉が詰まったタイプでした。
ケチャップととんかつソースがミックスのソースも家庭的で良かったです。
ピーマンは、きんぴらみたいに醤油と砂糖ベースの味付けでした。

さつま揚げ、焼き油揚げ、キャベツのおひたし

さつま揚げは自家製ぽいしっかりした味と歯ごたえです。
焼油揚げにはネギがのり、下にはキャベツのおひたしの上にのっています。

さんまの味噌煮、切り干し大根煮

サンマは味噌味がしみていて、煮魚をめったに食べない私でもおいしく食べられました。
切り干し大根は、しいたけとニンジン入りでした。

みそ汁は、油揚げ、わかめ、カラフルなお麩、ねぎ入りで量も多めです。



食べている間にも次々にお客が来たので、開いた一時を狙って写真を撮りました。
お客は全員男性で、女性は私一人でした。
ホワイトボードのとおり、おかずが9種類も入っていたので感心しました。
お料理はどれも実に家庭的だし、栄養バランスも良かったです。
お店を出る時、ママさんの「行ってらっしゃ~い」もアットホームで癒されました☆
料理の提供が早いので、私のようにすごい勢いで食べて、速攻でお店を出るタイプにはとても良いお店ですよ。


住所:仙台市青葉区一番町2-3-38 YS文横ビル1F
ランチタイムは月~金の11:00~14:00です。

人気ブログランキングへ

「つるやラーメン店」、天丼と冷たいラーメン500円。戦後すぐ開業の老舗

2016-09-25 | 日本のレストラン(中華・食堂・ラーメン)

壱弐参横丁内の「つるや」(仙台市青葉区一番町2-3-28 )に久々に行きました。
私のHPによると、2006年2月に行ったきりなので、10年以上ぶりです。
壱弐参横丁は入り口が2箇所あり、サンモール一番町側から見て向かって右側の入り口付近にあります。目印は「天丼プラスラーメン500円」の看板です。
テナント料が高そうなこの場所で、お値段据え置き500円で本当に尊敬します。


店内は10年前と変わらずカウンター席のみ、昭和の雰囲気を色濃く残しています。店主さんご夫婦も変わりなくお元気で安心です。
親方に撮影許可をお願いしたら「いいよ、何枚でも撮ってね~」と快く許可してくださいました。


行ったのは9月でしたが、冷たいラーメンがメニューにあったので、それと天丼のセットを注文しました。
親方のすぐ近くの大鍋に女将さんが麺を入れ、親方が麺を茹でる。
茹で上がったら女将さんが水道水で麺を冷やす。お二人は絶妙のタイミングで仲良く調理されていました。


冷たいラーメンと天丼 500円

あれ、丼の大きさと比べてラーメン、天丼ともに小さくなった気がします。


冷ラーメンは、太めの棒状に切ったチャーシュー、メンマ、ねぎがのり、辛子添えです。
スープは熱いラーメンのスープを冷やしたような味で、実にすっきりしていました。


天丼のかき揚げの中身は玉ねぎと長ネギでした。
甘辛いタレがたっぷりかかっていてご飯が進みます。

久々に食べたつるやのラーメン、懐かしい味わいでした。
量が少なめなので、ランチ2軒目やおやつにぴったりです。
女将さんによると、戦後すぐに開業して、現在2代目だそうです。
昔のラーメン屋さんでこんな雰囲気だったと感じ取れる貴重なお店です。
店主さんご夫妻のあたたかな接客も良かったのでこれからも続いてほしいです。

人気ブログランキングへ

「あづま茶屋」、仙台トラックステーション内の食堂

2016-09-24 | 日本のレストラン(和食・食堂・居酒屋)
 
数年前に見つけた「あづま茶屋」(仙台市宮城野区苦竹4-1-15 仙台トラックステーション1F)に今回やっと行きました。


空いてから店内写真を撮りましたが、行った時はトラック運転手と思われるお客がほとんどで、女性は私一人でした。


店内入ってすぐのところに写真付きのメニューがあり、それを見て食券を購入します。
お店の方に渡すとどこに座るか聞かれますので席に着いてしばし待ちました。


あづま定食(ミックスフライ) 680円

白身魚フライ、エビフライ、カボチャコロッケ、サラダ、小鉢、おしんこ、ライス、みそ汁のセットです。
フライはどれも揚げたてサクサクで、えびフライのえびも結構大きかったです。
小鉢はレンコンとひじきの煮物でヒヨコ豆が入っているのが珍しいです。
ご飯の量多い!さすが、重労働をされているトラック運転手さんの食堂と言った感じです。
みそ汁は豆腐とわかめで、ちょっと濃い目でした。


からあげ定食 600円

鶏から揚げ、エビフライ、カボチャコロッケ、サラダ、小鉢、おしんこ、ライス、みそ汁のセットです。
唐揚げは片栗粉の衣がついた大きめのものが5個で食べ応えがありました。
外側はカリッとしていましたが中はとてもやわらかで、じっかり味がついていておいしかったです。
唐揚げ以外は上のあづま定食と共通です。

以前から気になっていた「あづま茶屋」に行けて良かったです。
他のお客が食べていた大盛り味噌ラーメンの丼が大きくて中身が気になりました。

人気ブログランキングへ

「HUMMING MEAL MARKET ハミングミールマーケット」S-PAL仙台東館でモーニング

2016-09-23 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ)
人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです


2016年9月23日更新

仙台中心部で、朝7時半頃からモーニングセットを食べられるお店を探しにエスパルを歩いて探していたら、「ハミングミールマーケット」のモーニングセットが目につき、良さそうなので入ってみました。



店頭のガラスケースには、さまざまなサンドイッチ、サラダ、キッシュなどのデリカテッセンが並び、見ているとワクワクしてきました。
モーニングセットは3種類あり、トーストメインのAセット540円、ケーク・サレメインのBセット594円、バゲットサンドのCセット595円~があり、Bセットにしました。
レジで注文して、先にドリンクを受け取り、あとは料理が来るのを待ちました。

モーニングBセット 594円

  ♦ケーク・サレ
  ♦パン
  ♦エッグ・ココット
  ♦サラダ
  ♦紫キャベツのマリネ
  ♦ウインナーソーセージ2本
  ♦選べるドリンクのセットです。


ケーク・サレは、塩味のパウンドケーキです。
ミニトマト、ほうれんそう、ベーコンが入っていて、キッシュのように卵の味がして、みっちり生地が詰まって食べ応えがありました。
パンはやわらかいバゲットタイプです。

 
卵料理はココットです。まろやか味で、しっとりした食感でした。
他店のモーニングセットによくある目玉焼きではないところが良かったです。
薄皮タイプのチキンソーセージは、お得用大袋に入って売っているタイプと思われ、これは残念。粗びきポークソーセージだと良かったのですが。


ドリンクはアイスティーにしました。コーヒー、オレンジジュース、グレープフルーツジュースなどから選べました。

------
2016年11月更新
電車に乗る前に時間があったので、久々に再訪しました。

モーニングAセット 540円
 
  ♦トースト
  ♦エッグ・ココット
  ♦サラダ
  ♦紫キャベツのマリネ
  ♦ウインナーソーセージ2本
  ♦選べるドリンクのセットです。

上のBセットのケーク・サレとパンが、トーストになっています。
トーストは厚みがあってもっちりとしていて食べ応えがありました。
ソーセージはやっぱり残念な味。業務用の安い薄皮タイプのチキンソーセージで、ここは手を抜いた印象です。
ドリンクはホットコーヒーにしました。
作り置きしてあってぬるかったのでこれはイマイチでした。


野菜も多く、栄養バランスも良く、充実したモーニングサービスを食べることができて満足感が高かったです。
私はこれから仕事なので食べたらすぐに店を出ましたが、行ったのは2回とも平日の朝7:30頃だったので空いていて、のんびりできる雰囲気なのが良かったです。


人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです

「ベニー田町店」でドライカレー、アイスクリームソーダ

2016-09-22 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ)

西友五橋店すぐ近くの喫茶店「ベニー田町店」(仙台市青葉区五橋2-7-15)にまた行きました。
また、気になるメニューを食べるためです。


店内は4人がけテーブル席×9と、店内の中央に、9人がけ丸テーブルがありました。


ベニーはドリンク、フードメニューが多いので、行くたびに違うものを注文しています。
メニューの大きな画像は、食べログのfreimannのレビューに載せました。


ドライカレー 670円

サラダとスープ付きです。
ドライカレーは予想と見た目が違う!

ドライカレーアップ

カレー味のピラフかと思っていたら、カレーピラフにカレールーがかけてありました。
ピラフは、えび、玉子、ピーマン、セロリとライスを一緒に炒め、カレー粉で味付けしてあります。
えびはエビピラフみたいに何個も入っていて嬉しい。
その、スパイシーなピラフに、ビーフカレーがかけてあります。
煮こんでほぐれたようなビーフと玉ねぎが確認できました。
シーフード(えび)と肉(ビーフ)を合わせるって、おいしさが倍増されていいですね。

セットのサラダ

レタス、千切りキャベツ、きゅうり、ごく薄くスライスされたパイナップル入り、
キャベツは塩もみしたようにしんなりしていて食べやすかったです。
この甘酸っぱいサラダが妙にやみつきになっています。

セットのスープ

今回の具は、わかめとほうれんそうでした。
わかめだけだったり、三つ葉が入ることもあり、日によって違います。


アイスクリームソーダ 460円

美しい!
メロンクリームソーダかな~と予想していましたが、きれいなブルーのソーダでした。
なぜかわかりませんが、青と白の組み合わせが子どもの頃からすごく好きで、テンションが上がりました!


今回も料理が来るのが5分以内と早く、しかもおいしくて満足しました。
まだ食べていないメニューがいくつもあるので、しばらく、ベニー通いは続きそうです。

人気ブログランキングへ

「びすとろ和食 魚々ろ(ととろ)」かつお漬丼、宮城野ポーク炭火焼ランチ

2016-09-21 | 日本のレストラン(和食・食堂・居酒屋)

国分町を歩いていて、偶然目についたランチが良さそうなので入ってみました。
「びすとろ和食 魚々ろ(ととろ)」(仙台市青葉区国分町3-3-29 ルナ国分町ビル1F)です。国分町通沿いにあります。


店内は奥に細長く、手前右側にカウンター、左手にバーみたいな円形のイスとテーブル、奥に普通の四角いテーブルが並んでいました。



ランチメニューは本日の日替り1種、日替り以外が5種あり、肉、魚バランスが良かったです。
ライス、みそ汁おかわり自由なのも良いと思います。


最初に、サラダと小鉢がきました。

サラダは、サニーレタス、紫キャベツがメインで、シーザーサラダっぽいドレッシングがかけてありました。


小鉢は、一見、ミニサイズのさつま揚げかたこ焼きに見えましたが違いました。
小麦粉を水で練って、細切れ野菜を混ぜて、丸めて油で揚げたもので、ソースもかけていないし、これはイマイチ。


みそ汁には、大根のツマが入っていました。
昨日の刺身の付け合わせの残り??これなら、ツマを入れずに、わかめだけのほうが良かったです。

宮城野ポーク炭火焼  850円



大きめの生姜焼き用の豚肉が4枚。
あらびきコショウが振ってありました。
豚肉のお皿には、レモン、わさび、からし、バルサミコ酢が付いているので好みで味付けします。
豚肉は香ばしく焼いてあって、とてもやわらかかったです。
サラダ、みそ汁、小鉢は他メニューと共通です。

カツオの漬け丼  850円



厚めに切ったかつおが7切も入っていました。
ご飯の上にレタス、その上にカツオ、そしてタルタルソースっぽいソースがかけてありました。
ちょっと洋風な雰囲気のづけ丼でした。
サラダ、みそ汁、小鉢は他メニューと共通です。

セットのドリンク(アイスコーヒー、グレープフルーツジュース)

ドリンクが付くと充実したランチの印象になります。

お客が多いのに接客係は1人だったのですごく忙しそうで、声をかけるタイミングを見計らっていました。
声をかけないと使用済食器は下げてくれないし、ドリンクも持って来ないし…。
みそ汁と小鉢がイマイチだったので、ここが良ければもっと良いのですが。
でも、国分町のこの場所で、ドリンク付きで850円はまあいい方じゃないでしょうか。


人気ブログランキングへ

「ティールーム パオ」、勾当台公園駅近くの喫茶店のランチ

2016-09-20 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ)

地下鉄勾当台公園駅周辺には、朝から営業している個人経営の喫茶店が点在しています。
仙台ビジネスホテル北側にある、ここ「ティールーム パオ」(仙台市青葉区上杉1-7-7)は、近所の喫茶店よりも早く、朝7時から開いているので、仕事前にモーニング2種を食べたことがありました。
なので今回はランチを食べることにしました。



店内は以前と変わらないし、今回は他のお客が写ってしまうので、前回のものを載せます。
お店に入ると、ご夫婦と思われる二人が明るく挨拶してくれました。
年季の入った内装で、カウンター4席と、手前側に2人がけテーブル席、奥は4人がけテーブル席2があり、棚にはマンガ本がいっぱいありました。


 
このお店は、レギュラーメニューから1品、定価より少し安く提供するのを日替りランチと呼んでいるそうです。
ちなみにこの日の日替りはハンバーグカレーとのこと。
あとは、ランチタイムには、スパゲティやご飯ものなどのレギュラーメニューにコーヒーが付くようになっています。


お店の人に、このメニューにあるものは全部注文できるか聞いたら、できるそうです。
なので、メニューを見て気になった「そうめんセット750円」を注文したら、午後1時以降で時間がある場合、注文可能とのこと。まだ1時までに時間があるからダメですね。
サンドイッチセットって何サンド?と聞いたら、卵サンドですって。これは、モーニングセットのサンドと同じなのでパス。
う~ん、どれにしようかな。なかなか決まらない…。
迷ったあげく、ハンバーグパスタにしました。


ハンバーグパスタ 850円

パスタ、マカロニサラダ、スープ、コーヒーのセットです。


ハンバーグがのったスパゲティミートソースです。
麺は細めで以外にもアルデンテです。ミートソースはレトルトの風味を感じました。
ハンバーグは適度なやわらかさでミートソースとなじんでいました。
マカロニサラダは手作りで、キュウリと卵入りでした。モーニングセットで出たものと共通です。

 
スープはシンプルなコンソメで、食後のコーヒーはちょっと小さめカップでした。


こちらは店頭の窓ガラスに「喫煙OK」と大きな貼り紙が貼ってあるので、喫煙者のオアシスらしく、皆さん食後にタバコを吸われていました。
食事目的と言うよりは、タバコを吸うのが目的の場合に良いかと思います。
マンガ本もたくさんあるし、のんびり過ごせる雰囲気は良いと思いますよ。


人気ブログランキングへ

「なでしこ」、長町一丁目で銀タラ焼き定食、うーめんセット各680円

2016-09-19 | 日本のレストラン(和食・食堂・居酒屋)

長町を歩いていた時に見つけた「なでしこ」(仙台市太白区長町1-5-3)にまた行きました。
こちらは油控えめであっさりしているので、ランチ2軒目として利用させていただいています。


今回のランチは3種類で、日替りはしょうが焼きで、これは以前食べたので、そうなると残りはうーめんかそばです。
そばはいろんなお店にあるので、以前から気になっていた、うーめんにしました。


うーめんセット(温)680円

うーめん、煮物、サラダのセットです。


うーめんは温/冷から選べて、温かいほうにしました。
あれ、ネギしかのっていない。揚げ玉かわかめくらいのっていてもよさそうなのに。
家でウーメン作る時も、ねぎの他に、肉、わかめ、油揚げなど何かしら入れますよ。

お惣菜は、日替りと共通です。


大根、こんにゃく、ちくわの味噌おでんです。
小さい頃、塩釜神社内の茶店で食べた、こんにゃくと笹かまぼこの味噌おでんを思い出しました。


マカロニサラダです。写真では具が少ないですが、中にはキュウリとにんじんがいっぱい入っていました。


以前から食べたいと思っていた麺のセットですが、今まで日替りが充実していたので期待していましたが、意外と質素で残念でした。
この日の豚生姜焼き定食と比較すると、メインの生姜焼き、ライス、みそ汁、漬け物が、うーめんに該当するわけですが、うーめんは具もネギだけなので、日替りのほうがお得とわかりました。

------
気になっていたうーめんセットを食べて気が済んだので、今回は日替りにしました。
今回のランチは3種です。

先客は1名。その人が店を出ると20代と思しき男性2人。あとに年配の女性1人。


銀タラ焼き定食 680円

銀たら焼き、サラダ、煮物、漬物、ご飯、みそ汁のセットです。


銀タラはあぶらがのっていてプリッとしておいしかったです。


サラダは、蒸し鶏、トマト、キャベツで、ゴマクリーミードレッシングがけです。


煮物は、油揚げ、ごぼう、にんじんの味噌煮で、みそ味がかなりしみていてご飯のお供の感じ。


みそ汁は大根と玉ねぎで具だくさんで薄味でした。

今回も栄養バランスが良い献立でした。
ここは量が少なめであっさりしているので、高齢女性向きと思いますが、なぜか若い男性客がいることが多いのです。
今の男性は食べる量が少ないの?それとも私のように2軒目?聞いてみたかった。

人気ブログランキングへ

「ラーメン とんかつ忠」、長町商店街で、からしカツ、若鶏ソテー、ラーメン

2016-09-19 | 日本のレストラン(和食・食堂・居酒屋)

長町商店街にある「ラーメン とんかつ 忠(ちゅう)」に初めて行ったのは2013年10月です。
今回、久々に行きました。



店内は変わりなく、昔ながらの食堂の雰囲気で、テーブル席は4人がけ4卓と2人がけ1卓、とカウンター席6席がありました。

メニューは、ラーメンなどの麺類と定食、とんかつ中心で、外見は安そうな食堂なのに、値段はちょっと高めに感じます。


からしかつ 950円

予想外の見た目です。

からしかつ

中身がよく見えるようにきれいにカットされたカツには、からしの他に海苔がサンドされていました。
ピリッとしたからしと、海苔の風味の良さが豚肉と良く合っていて、サックリ揚げてあっておいしかったです。
写真では見えていませんが、からしかつの後ろには普通のとんかつもあってボリューム満点です。
一緒に添えてある大根は、塩味と、ほんのり酸味が感じられ、軽く酢漬けしてあるようです。
とんかつの合間に、この大根を食べるとさっぱりして絶妙な組み合わせと思いました。

みそ汁

実は具だくさんです。
大根、油揚げ、しめじ、ぶつ切りネギが、煮物みたいにどっさり入っていてこれがまたいいですね。
いりこだしの香りもしてコクがあっておいしかったです。


Bセット 990円

若鶏のソテー、サラダ、半ライス、ラーメンのセットです。

若鶏のソテーとサラダ

これはおいしい!
ごろっと大きめにカットされた鶏肉を焼いて、すりおろし玉ねぎと醤油ベースのソースがかけてあります。
やわらかい鶏肉とニオンソースが絶妙でご飯が足りない!
このソテーにも、大根とレタスのサラダが相性抜群でした。

ラーメン

具はもやしとねぎのみ。
スープはかすかにショウガの風味が感じられました。


すごく久々に行きましたが、からしかつ、若鶏ソテー、どれもおいしかったです。
食べている途中で次々にお客が来ましたが、皆さんそれぞれ違ったメニューを注文していました。
とんかつ以外もメニューもおいしいので、他のメニューもどれも期待できそうです。


人気ブログランキングへ

「COFFEE SHOP YOU 」、具だくさん野菜スープとピザトーストセット490円、ケーキセット390円

2016-09-18 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ)

他店で食事しましたが全然物足りません。
何か軽く食べたいけど、お店がなさそうなので帰ろうと思って地下鉄愛宕橋駅方面に歩いていくと、「コーヒーショップ ユー」が偶然目に留まりました。
ピザトーストセット490円とかガラスに書いてあったのでちょうど良いと思い、さっそく入ったのが最初です。


ドアを開けるとマスターが明るく、「いらっしゃいませ、こんにちは!」と御挨拶です。
カウンター席9席、2人がけテーブル席2卓があって、先客2名のうち1名は常連みたい。


店内の壁に貼ってあるレトロなメニューがすてきです。
ブレンドコーヒー290円、アイスカフェオレ290円、ケーキセット390円、ソフトドリンク類250円…すごく安いんですけど(^^)
ピザトーストセットのドリンクは、野菜スープも良いか聞いてみたらOKとのこと。
これでお願いしました。

約5分後、来ましたよ。

ピザトーストセット(野菜スープを選択)490円
 
スープが入っている陶器のフタがずれた状態で来ました。
「?」と思い、フタを開けてみて驚きました。


野菜スープ(単品の場合290円)

牛すじ肉、じゃがいも、にんじん、玉ねぎがたっぷり。
量が多くて溢れるので、フタをずらしていたんですね。
好みで白コショウ、黒コショウをかけて食べます。
野菜の旨みが溶け込んだコンソメタイプのスープは、まさにポトフでした。


ピザトースト(単品の場合350円)

厚切りイギリスパンにピザソースを塗り、サラミ、ピーマン、玉ねぎをのせ、チーズがとろ~りとしていました。
こちらも熱々でおいしかったですが、野菜スープのインパクトが強くて、スープの方を多く書いてしまいました。

ゆで卵(単品の場合50円)

ゆで玉子も付いてきてボリュームがありました。
半熟で茹で具合がちょうど良かったです。


ケーキセット 390円

なんと390円!すごく良心的ですね。
ケーキは、ショコラかレアチーズから選べます。ドリンクはどれでもOKです。


ショコラケーキ 単品250円

チョコレートクリームが濃厚でマイルドでおいしかったです。


アイスオーレ 単品290円

牛乳たっぷりで実にやさしい味でした。



秋の大感謝祭開催中で、福引が引けて、90円割引でした(*⌒▽⌒*)ノ
10円引き、20円引きは引いたことがあったけど、90円は初めてです。
もともと安いのに、さらに割引して大丈夫なんでしょうか…。
これだけ具だくさんの野菜スープ、他の喫茶店ではまずお目にかかれないですよね。
すばらしいピザトーストセットとケーキセットを食べることができて大変満足しました。
マスターの接客も良かったし、話しているととても楽しい♪
私のような一見客でも大丈夫な雰囲気だったので、また行こうと思いました。

人気ブログランキングへ