仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェの、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。たまに高い店あり。

コーヒーショップ タンポポ その11(喫茶、ランチ、定食)

2015-01-30 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ)
コーヒーショップ タンポポ その11
住所:仙台市青葉区宮町2-2-21
電話:022-224-2232
営業時間:月~土11:00-17:00
定休日:日祝
駐車場は店舗横に1台分あり、禁煙席なし



宮町商店街にある「COFFEE SHOP タンポポ」のランチに、またまた行きました。


その1その2その3その4その5その6その7その8その9その10はこちらです。



店内写真は以前行った時のものです。


今回も、別の日に行ったのまとめて載せます。


-------------------------------------------------------
ある日のタンポポランチ(日替わりメニュー)



タンポポランチ(日替わりメニュー) 600円

  よせ鍋(白身魚、豚肉、とり団子他)
  中華風サラダ
  かぼちゃ煮
  ライス

タンポポで寄せ鍋が出るとは思っていなかったので嬉しかったです。
寒い日にはぴったりです。
ダシのきいた醤油味のつゆに、タラ、豚こま肉、とりだんご、白菜、しいたけ、豆腐、ねぎなどがたくさん入っていてすごく熱々です。
カボスのきいたぽん酢添えで、これまたいいですね。

中華風サラダは、マロニー、ハム、キュウリをマイルドな甘酢で和えてあり、レタスの上にのっていました。

かぼちゃ煮は甘辛くホクホクに煮てありました。



-------------------------------------------------------------
ある日のタンポポランチ(日替わりメニュー)



タンポポランチ(日替わりメニュー) 600円

 ハンバーグステーキ
 ミニおでん
 パンプキンサラダ
 ライス みそ汁 のセットです。
ドリンク付き(コーヒー、紅茶、ミルクのいずれか)の場合、720円になります。

ハンバーグは久々に出て嬉しかったです。
手作りでやわらかめのハンバーグに、ケチャップベースのソースがたっぷり。
ナスとインゲンのソテー添えです。

ミニおでんは、大根、こんにゃく、ちくわ、がんもどきの盛り合わせで、ダシがきいたちょうど良い味がしみていました。

パンプキンサラダは、茹でて裏ごししたカボチャ、キュウリ、ニンジンのマヨネーズ和えで、下にレタスが敷いてあります。

みそ汁は、ナメコ、もやし、ネギでした。

ここのハンバーグが実に家庭的な味で好きなんです。
ハンバーグにおでんを組み合わせるのも、他の店では見当たらず、そこがまたいいですね。


人気ブログランキングへ

スラヴ料理アリョンカ(ロシア料理、スラブ料理、ベラルーシ料理、ケータリング、テイクアウト)

2015-01-28 | 日本のレストラン(ロシア、スラブ料理)
(2017年1月追記)
現在は、カフェに変更し、「スラヴ料理 カフェアリョンカ」が2016年1月17日にオープンしました。
カフェアリョンカの記事はこちらです。


(2015年12月追記)
現在は、ろっけんパークでの販売はしていません。
配達中心になっていますので、ご利用の際は、アリョンカさんへお電話をお願いします。



スラヴ料理 アリョンカ
住所:仙台市青葉区中央2-5-8 ろっけんパーク2F
電話:090-9035-0626
営業時間:10:00-19:00
定休日:木曜日
https://ja-jp.facebook.com/slav.alyonka



クリスロード内、ダイエーの向い側から少し歩いたところに、東北地方のアンテナショップ「ろっけんパーク」があり、その2階に、持ち帰りのスラブ料理のお店「アリョンカ」があります。
スラブ料理は、ロシア、ウクライナ、ベラルーシの料理です。

アリョンカに行った時、見覚えのあるお料理だったので、店長さんに「以前、一番町の路上でベラルーシ料理のお弁当屋さんやってませんでしたか?」と聞いたら、やはりそうでした。

私がこのお店のお料理を知ったのは、9年以上前のことです。
9年以上前、青葉区一番町の路上で、「ランチ ミンスク」という名前でスラブ料理のお弁当を売っていて、そこで買って食べたのが最初です。
おいしくて気に入り、クリスマスのオードブルを注文したことがあります。
路上販売の後は、青葉区一番町のカフェ「ピクニカ」で営業 → 青葉区八幡で「キッチンミンスク カフェターク」を営業 → 現在に至ります。


----------------------------------------------------------

1回目の来店時のメニューです。

 
始めて行った時は、ランチ2種類(750円と1,200円)、スープ1種類、クレープ、バーベキューが売っていました。
別の日に買ったものを一緒に載せます。


ロシアのクレープ(キノコとタマゴ包み) 450円

中身が見えるようにカットして皿に盛りました。
ゆで卵とぶなしめじをのせてくるくる巻いたクレープです。
マヨネーズ風味のサワークリーム添えです。


ランチAセット 1,200円
 


 
ランチAセットは、メインと主食に、前菜、副菜、スープがセットです。
いろいろ入ってどれから食べようか迷います。

チキンは、角切りリンゴの甘いソテーが、チキンの上にいっぱいのっています。
日本の味じゃないですね。こういうのが食べたかったんです。

シャシュリック は、ロシアのバーベキューで、大きめにカットした鶏胸肉と玉ねぎのグリルです。
ハーブの風味がしておいしかったです。

焼きナスには、トマトとチーズがのっています。

ゆで卵には、チーズとクルミとレーズンを混ぜたものが詰めてありますが、この組み合わせ、絶妙で気に入りました。

ニンジンの香りオイル漬けは、塩もみした千切りニンジンを、油とスパイスでマリネしてあり、これだけは塩気が強かったです。



シィーは、追加でもう1個買いました。
シィーは、キャベツやニンジンが入ったあっさり野菜スープで、ビニール袋から出して撮影するの、すっかり忘れました!
ハーブの香りのする、かなりあっさり薄味でした。


----------------------------------------------------

2回目来店時のメニューです。

 


この日のランチAセット 1,200円にプラス150円で、野菜スープをボルシチに変更。
 
ランチAセットは、メインと主食に、前菜、副菜、スープがセットです。
今回は、プラス150円で、基本の野菜スープを、ボルシチにしました。
メインと主食は変わりますが、副菜は、少し変わることもあります。基本的に毎回同じ内容です。


メインと主食は、ビーフストロガノフ、キノコピラフ添えです。
このメニューが食べたくて再訪しました。
ストロガノフはクリーミーでコクがあり、キノコピラフと良く合って気に入りました。

シャシュリック は、ロシアのバーベキューで、大きめにカットした鶏胸肉と玉ねぎのグリルです。

ブリンはロシアのクレープで、この日はポーク包みでした。

ゆで卵には、チーズとクルミとレーズンを混ぜたものが詰めてあります。

ニンジンの香りオイル漬けは、塩もみした千切りニンジンを、油とスパイスでマリネしてあります。

ボルシチは、ビーツの赤が鮮やかで、細切れ野菜入りで、実にあっさりしています。
私が作る、ごろごろ牛肉と野菜入りのボルシチとはまったく違ったタイプでした。



今回、久々にスラブ料理を食べて、仙台のレストランではめったに味わえないワクワク感がありましたよ。
メニューは3日ごとに変わるので、また行きたいです。
それから、オードブルもやっているので、こちらもまた注文したいです。


人気ブログランキングへ

食事とコーヒーの店 クイック柳(定食、喫茶、和食、洋食、ランチ)

2015-01-26 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ)
食事とコーヒーの店 クイック柳
住所:仙台市青葉区熊ヶ根字前田28-6
電話:022-393-2605
営業時間:11:00-19:00
定休日:火曜日
駐車場あり。
禁煙・喫煙どちらか不明。ランチタイムはテーブルに灰皿ありませんでした。



国道48号線沿い、仙山線の熊ヶ根駅と仙台ハイランド駅の中間あたりにある「クイック柳」でランチを食べに行きました。
土曜日の11:15頃お店に着くと、駐車場には既に3台の車が。
先客が多いと、注文した料理が出てくるのに時間がかかるから、ちょっと不安になって入店したら、3名のオジサマがドリンクだけでミーティング中。良かった。



御主人が調理、奥様が注文と会計をされていて、店内は、カウンター席8、4人がけテーブル席4、2人がけテーブル席1で、昭和の雰囲気です。


メニューです。

この他に、ランチタイム限定として、ハンバーグ、とんかつ、エビフライが各1,00円と、サーロインステーキ1,300円がありました。
よそのお店より2割ほど高めの印象です。
クリック柳さんは家から遠いので頻繁には来れないから、2人で3品注文しました。


約15分後、お料理が来ました。


とんかつ定食(ライス、みそ汁、おしんこ、コーヒー付き) ランチタイム1,000円
 
銀色の楕円形のお皿が昭和の雰囲気を引き立てています。
とんかつ、生野菜、サラダ、ポテトサラダが一緒に盛られているのがテンション上がります。
とんかつは残念ながら火を通し過ぎで硬めでした。
やっぱり、現代のやわらかとんかつとは違いますね。
おしんこ付きですが、間違えてサーロインステーキのセットと一緒に撮りました。


セットのコーヒー

ドリンクは、アイスコーヒーにしました。


スパゲッティ柳風 1,200円
  
お店の名前が付いたメニューは非常に気になり、注文することが多いです。
鉄板にのったスパゲティはジュージューと音を立ててテンションが上がります。
麺の上には豚ロース、フライドポテト、にんじん、ピーマン、ひき肉入りソースがけです。
上にかけられたソースは、デミグラスとミートソースを合わせたような味で、かなり甘めです。
オリジナル性があって気に入りました。


サーロインステーキ(ライス、サラダ付き) 1,300円
 
店頭に看板が出ていました。

まずは、サラダとライスが来ました。間違えてとんかつに付くおしんこを一緒に撮りました。
ポテトサラダが手作りなのがいいですね。

その後すぐに、ステーキが来ました。
こちらも鉄板が、ジュージューと音を立てています。
一番下が玉ねぎで、その上にステーキ。
スライスレモンとバターのせで、フライドポテト、にんじん、ピーマン添えです。
ソースは特にかかっておらず、塩コショウとバターで食べる感じです。
それほどお肉は厚くありませんが、昭和の雰囲気のお店で食べるにはピッタリのステーキでした。


どのお料理も家庭的な手造り感があふれていておいしかったです。
店内もとても良い雰囲気で、穏やかな雰囲気のご主人と奥様を表しているようでした。
後客もドリンクを注文していたので、喫茶としても利用できますね。
中休みなく夜7時まで続けて営業しているのも良かったです。


人気ブログランキングへ

インド料理のスパイスの店 シンドール Sindur(インド料理、カレー)

2015-01-24 | 日本のレストラン(インド、ネパール料理)
インド料理のスパイスの店 シンドール Sindur
住所:仙台市青葉区五橋2-4-10 レジオン五橋1F
最寄り駅:地下鉄五橋駅
電話:022-215-2488
営業時間:11:00-15:00、17:30-22:00
年中無休
駐車場なし



数年ぶりで、インド料理レストラン「シンドール」でランチを食べました。


座席は、2人がけテーブル席が基本で、2卓くっつけて4人がけにしたりしているようです。
この他にカウンター席がありました。


ランチメニューは6種類です。
 

平日限定 選べるカレー1種(カレーの種類によって値段が異なる)、ナンかライス、サラダ付
  ♦Aセット 730円 
  ♦Bセット 830円
  ♦Cセット 930円

  

平日以外も注文できるランチセット
  ♦北インドベーシックセット 1,080円 
  選べるカレー2種、ナンかライス、サラダ、ヨーグルト、マンゴージュースかウーロン茶、チャイ
  ♦ニューデリーアフタヌーンセット 1,280円 
  北インドベーシックセット プラス カレー1種追加、チキンティッカ、シークカバブのセット
  ♦シンドールスペシャル 1,480円 
  北インドベーシックセット プラス カレー1種追加、タンドリーチキンのセット
  


いろいろな種類が食べたかったので、一番品数が多いニューデリーアフタヌーンセットにしました。


ニューデリーアフタヌーンセット 1,280円 
  選べるカレー3種
  ナン、チャパティ、サフランライスから一品
  チキンティッカ
  シークカバブ
  サラダ
  ヨーグルトデザート
  マンゴージュースまたはウーロン茶
  チャイ(セルフサービス)


それぞれ来た順にご紹介します。

サラダ
マンゴージュース



(左側から時計回りに)
ヨーグルト
バターチキンカレー(赤い)
エビカレー(黄土色)
チキンティッカ(唐揚げ状のもの)
シークカバブ(ちくわ状のもの)
キーマカレー(赤茶色)

(奥)マンゴージュースとナン


カレーは、バターチキン、エビ、キーマ、を選択しました。
ルーはサラリとしているので、具は下に沈んでいて見えませんが、エビもチキンもごろっと入っていましたよ。

私はバターチキンカレーが大好きなので注文しましたが、ここのは、チャツネの甘みが強くて、バターとトマトの味はほとんど感じられませんでした。
今まで食べたことのある、まろやかなバターチキンとは違うタイプでした。

エビカレーは適度な辛さで、キーマカレーはエビよりも辛くて(私にとってはちょうど良かったです)、ひき肉は少なかったです。

チキンティッカとシークカバブはちょうど良いスパイシーさでやわらくておいしかったです。

ヨーグルトは、缶詰フルーツが入った甘いもので意外でした。
そう言えば、メニューには「ヨーグルトデザート」と書いてありましたね。
キュウリが入った塩味と思っていて、カレーと一緒に食べようと思っていたので残念でした。

ナンは、薄めでちょうど良くパリッと焼けていて気に入りました。


チャイ

食後のチャイは、セルフサービスで、スパイスが入っていない甘いミルクティーなので、好みでシナモンを足します。


バターチキンカレーとヨーグルトは思っていたのととが違うでしたが、気になっていたカレーを3種類食べれたので良かったです。
ナンやタンドール(グリル料理)はおいしかったです。


人気ブログランキングへ

レストラン ハングリーハングリー Hyngry×Hungry(ハンバーグ、ナポリタン、洋食、喫茶)

2015-01-22 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ)
レストラン ハングリーハングリー Hyngry×Hungry店)
住所:仙台市青葉区上愛子字雷神5-35
電話:022-392-3373
営業時間 平日11:00-15:00、17:00-22:00 土日祝11:00-22:0
駐車場あり(ローソンと共用)、ランチタイム禁煙
http://yaplog.jp/arhungry/yaplog.jp/arhungry/



国道48号線、仙台高専広瀬前信号を西に進むと左手にローソンが見えてきます。
このローソンと同じ敷地内に「レストラン ハングリーハングリー」があります。



店内は、ダークブラウンを基調にした落ち着いたレトロな雰囲気で、吹き抜けがあるので広々としていました。
2階には行っていないので何席あるか確認していませんが、1階のテーブル席は、8人がけ1、6人がけ1、4人がけ6があり、ゆったりしています。


メニューは、デザートもいろいろあってテンションが上がります。
メニューの多さも、ポイントが高いです。
      


約10分後、3皿同時に運ばれてきました。


ミックスフライ 820円

有頭えび1、串カツ1、白身魚1、クリームコロッケ2、千切りキャベツ、トマト、キュウリの盛り合わせです。
タルタルソースと中農ソース付き。
どれもさっくりと揚げられていていました。 


ナポカツ 820円

ジュージューとおいしそうな音を立てて運ばれてきました。
鉄板にトンカツのせナポリタン、トンカツにミートソースがかけられています。
ナポリタンはベーコン、玉ねぎ、マッシュルーム入りで、麺は細めでコク旨ケチャップ味でとてもおいしい!
最後まで熱々なのが良かったです。
トンカツの他に、メンチカツやハンバーグのせバージョンもありました。


カレーハンバーグ 720円

木製の皿と言い、ライス、ハンバーグ、千切り大根サラダの一緒盛りと言い、びっ○りド○キーそっくり。
メニュー写真では、大根サラダの上にはド○キー同様ミニトマトでしたが、実際は、1センチくらいに角切りしたトマトでした。
でも味は、こちらのほうがずっとおいしかったですよ。
カレーはコクがあるし、ハンバーグもふっくらジューシー。
せっかくおいしいんだから、やっぱり盛り付け方を変えた方いいですね。


マンゴーサンデー 400円

マンゴーソース、ソフトクリーム、角切り冷凍マンゴーのパフェです。
某コンビニのマンゴーパフェに似ています。
ソフトクリームはミルク風味の強い味でした。
小さめサイズなので、食後のデザートにぴったりです。


ホットコーヒー 200円
アイスコーヒー 250円




ここは、接客も明るくテキパキしていて良く、料理の提供時間も早くて良かったです。
それになりより、料理がどれもとてもおいしかったです。
せめて駅近くにあったら良いのですが、おいしい洋食レストランは、なぜか電車では行きにくい場所にあることが多い気がします。
ここはまた行きたいと思いました。


人気ブログランキングへ

わでぃはるふぁ(喫茶店、カフェ、軽食)

2015-01-20 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ)
わでぃはるふぁ(喫茶店、カフェ、軽食)
住所:仙台市青葉区大町2-2-2 ウィラフォレスタ1F
電話:022-225-5241
営業時間:平日12:00-23:00 、土曜13:00-23:00 、日祝13:00-19:30
定休日:満月の日
駐車場なし、禁煙席なし



青葉通りを、仙台駅と反対方向に進み、晩翠草堂を超えて少しすると、右側に、アークホテル仙台青葉通が見えてきます。
このホテルのすぐ手前側に「わでぃはるふぁ」があります。
私は25年以上前から、わでぃはいるふぁの存在は知っていましたが、今回やっと行きました。


 
店内入ってすぐに、お香などの輸入雑貨の販売コーナーがあります。
カウンター席6、4人がけテーブル席3、グループ席1で、ブラウンを基調にした落ち着いた雰囲気です。
本棚には、地球の歩き方などのガイドブックがたくさん置いてありますが、20年ほど前の版なので、行ったことのある国のを読むと、昔はこうだったんだーと興味深いです。


メニューです。
 
喫茶店に来たら、大抵フードメニューを注文します。


ミートソーススパゲッティセット 870円
 ミートソース
 スープ(コンソメまたはポタージュ)またはジュース(オレンジまたはトマト)から1品
 ドリンク1品
のセットです。

ミートソース

ミートソースの麺は茹でただけで炒めておらず、細めでややアルデンテ。
メニューに、スパイシーな味ですと書いてあるとおり、ソースはピリ辛味です。
でも私は、パスタにはタバスコをたくさんかけて食べるのでもう少し辛くても良かったです。
上杉の喫茶店「コーヒーロード ウーラス」で食べたスパゲッティミートソースも辛味でしたが、ウーラスのほうがシャープな辛さで私好みでした。



セットのスープ

スープまたはジュースから選べるので、ポタージュにしました。
コーンポタージュではなく、白いタイプのポタージュで、粉末のカップスープの味でした。


セットのドリンク(イラムティ)

ドリンクは、ブレンドコーヒー、アイスコーヒー、ブレンドティーが基本ですが、プラス30円か80円で他のドリンクも選べるので、30円プラスして、イラムティという、ネパール・イラム地方の紅茶にしました。
ポットで供され、カップで2杯分ほどありました。
すっきりとした味でおいしかったです。


もうひとつ注文したセットです。

バイン・ミー セット 800円
  ベトナム風サンド
  ミニヨーグルト
  ドリンクのセットです。

バイン・ミー

バイン・ミーは、ソフトタイプのフランスパンに、千切り大根とにんじんのなます、焼きベーコン、レバーペーストをサンドしたものです。
甘酸っぱいなます、カリカリベーコン、濃厚レバーペーストは、それぞれ個性のある味なので、ハマる人にはハマる味です。
ミニヨーグルトは甘味のないプレーンタイプです。


セットのドリンク(マテグリーン)

ドリンクは、こちらも30円プラスして、マテグリーン(アルゼンチン)にしました。
マテは、アルゼンチンなどの国でポピュラーなお茶で、金属製のカップに茶葉と熱湯を入れて、茶こし付きのストローで飲みます。
プーアール茶のようなすっきりした味で、そのまま飲んでも、ガムシロを加えてもどちらもおいしかったです。
飲み終えたらお湯を入れてもらっておかわりもできます。


wifiも使えるし、のんびりした雰囲気が気に入りました。
20年以上前から知っていて行っていなかった わでぃはるふぁ に今回やっと行くことができて良かったです。

人気ブログランキングへ

コーヒーショップ タンポポ その10(喫茶、ランチ、定食)

2015-01-18 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ)
コーヒーショップ タンポポ その10
住所:仙台市青葉区宮町2-2-21
電話:022-224-2232
営業時間:月~土11:00-17:00
定休日:日祝
駐車場は店舗横に1台分あり、禁煙席なし



宮町商店街にある「COFFEE SHOP タンポポ」のランチに、またまた行きました。

その1その2その3その4その5その6その7その8その9
はこちらです。



店内写真は以前行った時のものです。
いつ行っても常連客がいるので、いない時の店内写真を撮るのが難しいのです。


今回も、別の日に行ったのまとめて載せます。

------------------------------------------------

ある日のタンポポランチ(日替わりメニュー)



タンポポランチ(日替わりメニュー) 600円

  カキフライ
  豆もやし煮
  なすのみそ炒り煮    
ライス みそ汁 のセットです。
ドリンク付き(コーヒー、紅茶、ミルクのいずれか)の場合、720円になります。 

かきフライ4個にキャベツの千切り添え。
カキはジューシーでさっくり揚がっていておいしかったです。

豆もやし煮は、豆もやし、にんじん、高野豆腐を醤油とダシで煮たもので、豆もやしは煮てもシャキシャキ感が残るので歯ごたえが良かったです。

ナスは、薄い輪切りのナスを、みそと砂糖で甘めにこってりと煮てあり、ご飯がすすむ味でした。

みそ汁は小松菜と油揚げでした。



------------------------------------------------
別の日のランチです。

ある日のタンポポランチ(日替わりメニュー)



タンポポランチ(日替わりメニュー) 600円

  煮込みハンバーグ
  ひじき煮
  大根サラダ
  ライス みそ汁 のセットです。
ドリンク付き(コーヒー、紅茶、ミルクのいずれか)の場合、720円になります。 

タンポポの煮込みハンバーグは手作りでやわらかく、デミグラスソースとよく合っておいしく、メニューにあると嬉しくなります。

ひじき煮は、長ひじき、大豆、にんじん、糸こんにゃく入りで、家庭の味わいです。

大根サラダは、レタス、玉ねぎスライス、かいわれの上に千切り大根がのり、ごまクリーミードレッシングがかけてあります。

みそ汁は、えのきだけ、お麩、青ネギでした。


狭い店内で、特に60代~70代女性の喫煙率がかなり高いのが残念ですが、それでも毎回違った手作り料理が楽しみで行っています。
職場の近くにあったら毎日行きたいくらいです。


人気ブログランキングへ

中華れすとらん とらの子(ラーメン、中華料理、定食)

2015-01-16 | 日本のレストラン(中華・食堂・ラーメン)
中華れすとらん とらの子(ラーメン、中華料理、定食)
住所:仙台市青葉区中山5-19-13
電話:022-279-0703
営業時間
平日:11:30-15:00、17:00~22:00、土日祝:11:30-22:00
駐車場あり、全席禁煙?ランチタイムは灰皿ありませんでした
http://tora-ko.com/index.html



お目当ての中華屋が臨時休業していたので、どこか中華屋がないか車で探している途中、夫が、中山に「中華れすとらん とらの子」があることを思い出し、ここに行くことにしました。
駐車場は、お店と少し離れたところに確か10台分くらいありました。



店内は、中華屋と言うより気軽な洋食店の雰囲気です。
この写真は帰る時に撮ったので空いていますが、入店時(日曜日の午後1時過ぎ)は満席で、少し待ちました。
4人がけテーブル席5、大テーブル1、4人用座敷席2がありました。


メニューです。
   
麺類は800円前後が多く、定食は1,134円~1,512円です。
これはレギュラーメニューで、この他に、季節限定メニューもありました。


ザーサイラーメン 842円

あっさりめの醤油ラーメンに、細切りにした豚肉、タケノコ、ザーサイ、青菜炒めがのっています。
ザーサイがほんのり八角の香りがしました。


エビラーメン 950円

塩ラーメンに、あんかけにしたエビ、キャベツ、にんじん、きくらげ、たけのこ、ネギがのっています。


五目ラーメン 842円

ザーサイラーメンよりコクのある濃い目の醤油ラーメンで、エビ、イカ、豚肉、にんじん、もやし、きくらげ、青菜のあんかけがのっています。


混んでいましたが、料理の提供時間は早めで、接客もテキパキしていて良かったです。
麺類は、どれも普通においしく、万人受けする味でした。


人気ブログランキングへ

Sweet Spice Asano(スイート スパイス アサノ) (焼き菓子、カフェ、ランチ)

2015-01-14 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ)
Sweet Spice Asano(スイート スパイス アサノ)
住所:仙台市青葉区花京院2-1-40
電話:022-263-1157
営業時間:11:00-19:00
定休日:日曜、第1月曜
駐車場、全席禁煙



はしごランチをするために、2軒目に行く途中、偶然「Sweet Spice Asano(スイート スパイス アサノ)」を見つけて、こちらに変更しました。
焼き菓子販売とカフェを一緒に営業しているスタイルです。



店内は、右奥に、スコーン、チーズケーキ、シフォンケーキなどが入ったガラスケースがあり、手前にテーブル席がありました。
3人がけ1、2人がけ2、1人がけ1で、こじんまりとしています。


店頭のランチメニュー



店内用メニュー
   


先客はいなかったので、注文して3分ほどでお料理が来ました。

なすとひよこ豆のカレー(サラダ、スープ付き)750円
 
サラダはレタス、にんじん、水菜の他に、店主によると、紫色のは生のカリフラワーで、生のすぐき(かぶの一種)も入っているそうです。
生のカリフラワーとすぐきは、ぱりぱりしておいしかったです。

スープはミルクコーンスープと書いてありました。
牛乳にコンソメを足したようなマイルドな味で、コーン、にんじん、玉ねぎなどの野菜がいっぱい入っていました。

カレーは、市販のカレールーをベースに、ガラムマサラを足したような味で、ヒヨコ豆と細切れのナスが入っていました。



持ち帰り用に焼き菓子を買いました。

(左)アメリカンビスケット くるみバナナ  250円
(奥)アメリカンビスケット ペッパーチーズ  250円
(右)バニラシフォン  200円


アメリカンビスケットは、スコーンと言った感じですね。
味は、どれも普通においしかったです。



人気ブログランキングへ



セカンドハウス その3(喫茶店、モーニングサービス、ランチ)

2015-01-12 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ)
セカンドハウス その3
住所:仙台市青葉区二日町15-15
電話:022-265-2705
営業時間:月~金7:00-19:00、土7:00-15:00
定休日:日祝
駐車場なし、禁煙席なし



ここ、セカンドハウスは、喫茶店メニューが豊富なので、また行きました。
その1その2もご覧ください。


 
店内は、カウンター席8、4人がけテーブル席6です。


この日のランチメニュー



レギュラーメニュー
 
ランチもレギュラーも両方気になりましたが、今回はレギュラーメニューから注文することにしました。



オムライス 690円

オムライス大きい!
上から写したので平面的に見えますですが、実際はご飯茶わん3杯分はありそうなくらいのケチャップライスが玉子の下に隠れています。
ケチャップライスは、ハム、玉ねぎ、ピーマン、マッシュルーム入りです。
おいしいけど、早く食べないとお腹いっぱいになってしまうので、急いで食べました。


ピラフ ハンバーグ 800円

量が多い!
ピラフも、オムライスと同様、ご飯茶わん3杯分はありそうなくらいの量で、横にはこってりハンバーグ添え。
ハンバーグのソースは玉ねぎ入りで、ケチャップがきいたコクのある濃い味で、コンソメ味のピラフと良く合いました。
こちらも、食べてもなかなか減らない~。


以前から、ここのお料理は量が多めと思っていましたが、今回注文したご飯物はさらに量が多く、満腹になりました。
おいしいものをたくさん食べたい時に良いお店なので、お腹を空かせてから行くことをお勧めします。


ここの客層は広いけど、特に多いのが60代以上の方々。
彼らもここの料理を食べているわけですが、不思議なのは、年をとっても、こんなにボリュームあるものを食べれるんだと行くたびに感心します。


人気ブログランキングへ

居酒屋・キッチン OTTO(オット) (ランチ、定食、洋食、居酒屋)

2015-01-10 | 日本のレストラン(和食・食堂・居酒屋)
居酒屋・キッチン OTTO(オット) 
住所:仙台市青葉区上杉2-4-46 宮城県森林組合会館1F
地下鉄北四番丁駅北1出口より徒歩約5分
電話:022-211-5565
営業時間:月~金 11:30-14:00、17:30-??:??
駐車場の有無不明、禁煙席なし



地下鉄北四番丁駅から東北大学農学部に行く途中、宮城県森林組合会館の1階にあります。
表通りではないので目立ちませんが、店頭に、メニューの看板が置いてあるので、ここに飲食店があるんだ~と気づきました。


11時頃通りかかったら、ドアが開いていたので入ってみたら、マスターは仕込み中で、11時半頃に開くとのこと。
では、また来ますと言って、11時半頃再訪しました。



店内は、カウンター席5、2人がけテーブル席1、4人がけテーブル席2で、こじんまりとしたカジュアルなカフェ風ですが、マスターは、先ほどの私服ではなく、レストランのように、白いコック帽にコック服を着ていました。
これは、食事メニューに気合い入れてますということでしょうか、期待が高まります。


メニューです。
      
夜は居酒屋なるんですね。
ランチメニューは5種。

「特製」「お昼のみ」の言葉に弱い私は、今回は日替り弁当を注文しました。



特製日替り弁当(お昼のみ) 700円

おお、いろいろ入っていますね。
ハマチの刺身4切の下にオニオンスライス、豚肉と豆腐の甘辛煮、目玉焼き、ズッキーニとナスの黒コショウ・ニンニク醤油炒め、千切りキャベツ、ご飯、みそ汁のセットです。
ハマチの刺身は新鮮で身が締まっています。
豚肉と豆腐はすき焼きのように甘辛く煮てあるので、半熟卵をくずして一緒に食べると、まさにすき焼きみたい。
ズッキーニとパプリカはしゃっきり炒めてありました。
みそ汁はワカメとネギでした。


お料理はどれもおいしく、肉と魚のメイン2種が食べられたのがポイント高いです。
刺身が付くとは思わなかったので嬉しかったです。
これでコーヒーが付いていたらさらに良かったですが、700円ならこれでも充分ですね。


11:45には、お客が7人も来て、中には予約をしていたグループもいました。
私は12時前に店を出ましたが、12時過ぎたら混みそうですね。
おいしかったのでまた行こうと思います。

----------------------------------------------------------
(追加)
おいしかったので、後日、再訪しました。
今回も日替り弁当です。


この日は、客は私1人でしたが、出前が入っていたからでしょうか、15分ほど待ちました。


特製日替り弁当(お昼のみ) 700円

一口サイズのヒレカツ4切、ソーセージ・パプリカ・玉ねぎ・にんじんのトマトソース炒めバジル風味、刺身5切、だし巻玉子、わさび菜、キャベツ、トマトのサラダ、漬物、ご飯、みそ汁のセットです。
ヒレカツは揚げたてでさっくり、中はやわらかくておいしかったです。
今回も刺身が出て嬉しかったです。
だし巻玉子は、だしがじんわり出てきてこれまたおいしい。
今回も、充実した内容でした。


----------------------------------------------------------
(追加)
おいしかったので、3回目の訪問です。
今回も日替り弁当です。

この日は、来店前に予約をしておいたので、5分ほどでお料理が来ました。
12時前にはほぼ満席になりました。


特製日替り弁当(お昼のみ) 700円

和風ハンバーグ、サワラのフライ、だし巻玉子、ミミガー(豚の耳)・もやし・にんじんの塩コショウ炒め、わさび菜・キャベツ・トマトのサラダ、漬物、ご飯、みそ汁のセットです。
和風ハンバーグは、しめじの入ったとろみのある甘辛い醤油味のソースがけで、ハンバーグはとてもやわらかかったです。
サワラのフライは揚げたてで熱々で、今回も、だしがじんわりしみ出るだし巻玉子がおいしかったです。
ミミガー炒めは、夜の居酒屋用かな?


何度も通いたくなるお店が1軒増えて嬉しくなりました。
また次回行ける機会が楽しみです。



人気ブログランキングへ

セカンドハウス その2(喫茶店、カフェ、洋食、モーニングサービス、ランチ)

2015-01-08 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ)
※セカンドハウスさんに2015年12月にまた行きました。
下記に伺った時とおいしさ、料理内容、値段変わっていませんでした。



ランチを食べに行った時、モーニングサービスもやっていると聞いて、さっそく朝に行ってきました。
ブログその1もご覧ください。


 
店内は、カウンター席8、4人がけテーブル席6です。


朝用とレギュラーメニューを渡されました。

モーニングセットのメニュー

1~2種類かと思いきや、5種類あって、テンションが上がりました。


レギュラーメニュー
 
食事メニューが多いです!
「ピラフ ハンバーグ」「五目スパゲティ」「カレー&サンドイッチ」なんてのもある。
すごく惹かれます。
これはまた行かなくては!
ちなみに五目スパゲティはどんなのか聞いたら、トマトソース味で、ハム、玉ねぎ、ピーマン、マッシュルームの他、あと2種類具が入っているとのことでした。


では、ここからモーニングのご紹介です。


B, ベーコンエッグ コーヒー付き 540円

卵2個分の目玉焼きの周りに、一口大に切ったベーコンが散らしてあります。
卵の半熟具合が絶妙です。
8枚切り食パンを半分に切ったものが3切。つまり、1枚と半分です。
千切りキャベツとコーヒーで、アイスコーヒーにしてもらいました。


C, 焼きサンドイッチ コーヒー付き 550円

8枚切り食パン2枚分をトーストして、ハム、チーズ、目玉焼き、キュウリをサンドしたものと、千切りキャベツ、レタス、トマトのサラダ、コーヒーのセットです。
ランチでは、これにナポリタンが付いて800円というのもありますよ。


D, ミックスサンドイッチ コーヒー付き 600円

サンドイッチ用食パン4枚分で、サンドイッチは2種類です。
ひとつは、トマトと卵。
もひとつは、ハム、キュウリ、チーズです。
卵は、茹で卵のマヨネーズ和えではなく、目玉焼きでした。
結構食べ応えがありました。


E, スパゲティ コーヒー付き 600円

ここセカンドハウスでは、朝からナポリタンが食べられるので、ポイントが高いです。
具は、ハム、ピーマン、玉ねぎ、マッシュルームで、写真より量が多く、かなりお腹いっぱいになりました。
冷蔵庫から出したばかりの麺をそのまま炒めたためでしょうか、麺がちょっとぬるかったです。
千切りキャベツ、レタス、キュウリ、トマトのサラダ付きです。


どれもボリュームがあるし、バラエティに富んでいるので嬉しかったです。
ここは、食事メニューが多いし、マスターもにこやかで接客も良いので、また何回も通うことになりそうです。


人気ブログランキングへ


セカンドハウス喫茶店 / 北四番丁駅勾当台公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2



コーヒーショップ タンポポ その9(喫茶、ランチ、定食)

2015-01-06 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ)
コーヒーショップ タンポポ その9
住所:仙台市青葉区宮町2-2-21
電話:022-224-2232
営業時間:月~土11:00-17:00
定休日:日祝
駐車場は店舗横に1台分あり、禁煙席なし



宮町商店街にある「COFFEE SHOP タンポポ」で、今まで食べたランチをまとめて記事にしていたら、その9まで続くことになって、自分でも意外に感じています。
毎回、内容の違うランチが出るので、今日はどんなのかなと行くたびに楽しみにしています。


その1その2その3その4その5その6その7その8はこちらです。



店内写真は以前行った時のものです。
今回は、11時半の時点で8人のお客がいて、全員60代後半以上の常連客ばかり。
彼らの憩いの場ですね。


今回も、別の日に行ったのまとめて載せます。


-------------------------------------------------------

ある日のタンポポランチ(日替わりメニュー)



タンポポランチ(日替わりメニュー) 600円

  魚のフライ(ほっけ)
  冬至かぼちゃ
  フキの土佐煮
  ライス のセットです。
 ドリンク付き(コーヒー、紅茶、ミルクのいずれか)の場合、720円になります。


今日のメインはいつもより量が少なめでちょっと寂しいですね。
でも、ほっけのフライは、ほっくりとしていておいしかったです。

冬至かぼちゃは、かぼちゃの甘煮の上に、つぶあんをのせたもので、デザート感覚でした。
日本茶と一緒に食べたらもっと合いそうです。

フキの土佐煮は、フキ、にんじん、姫たけのこを醤油とだしで煮て、かつおぶしをまぶしたものです。

みそ汁はほうれんそうと豆腐でした。


-------------------------------------------------------

ある日のタンポポランチ(日替わりメニュー)



タンポポランチ(日替わりメニュー) 600円 
 
 さばのみそ煮
 ポトフ(肉、野菜のスープ煮)
 フルーツサラダ
 ライス のセットです。
 ドリンク付き(コーヒー、紅茶、ミルクのいずれか)の場合、720円になります。

ポトフを知らない人のために、ご丁寧に「肉、野菜のスープ煮」とかっこ書きがしてありました。
さばの味噌煮とポトフ、メインがふたつ付いていてすばらしいです。
他店のランチなら、普通はどちらかひとつですよね。

みそ煮はちょうどよい味付けで、茎わかめも添えてあります。

ポトフは、豚こま、ソーセージ、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、いんげん、ぶなしめじ、キャベツなど具たくさんでスープの味もとてもおいしかったです。

フルーツサラダは、レタスを敷いた上に、リンゴ、ミカン、パイン、レーズンが、生クリーム&マヨネーズ風味のドレッシング和えで、フレッシュでおいしかったです。
生クリームだけより、マヨが加わるとコクのある味になってはまります。
家でも作りましたよ。



チョコレートパフェ 400円

以前、メニューで見ていつか食べようと思っていました。
パフェが400円とは安いです。
こちらも小さな和菓子が付きました。
グラスの中は、下から順に、チョコレートシロップ、コーンフレーク、黄桃、バニラアイス、ホイップクリーム。
トッピングは、バニラアイス、パイナップルと黄桃、チェリー、ポッキーでした。
お腹いっぱいになりました。


行くたびに満足感があるので、やっぱりタンポポ通いはやめられません。
でも常連客は、いつもドリンクだけで、ランチを食べているところをほとんど見たことがありません。
せっかくおいしいランチなので食べたらいいのにね。



人気ブログランキングへ

サンディエゴ、アメリカ San Diego, USA  その4

2015-01-04 | 旅行・観光(アメリカ)
その1その2その3からの続きです。


-----------------------------------------------------------------
The Old Spaghetti Factory(パスタ、イタリア料理)
住所:275 5th Avenue San Diego CA 92101 US
電話:619.233.4323
営業時間:
ランチ 月~金11:30-14:00(ランチメニューは月~金のみ)、土日12:00-16:00
ディナー 月~木16:30-22:00、金16:30-23:00、土16:00-23:00、日16:00-22:00
www.osf.com/

 

安さで人気のスパゲティ店で、開店前からお客が並んでいました。


Cotton Candy Limeade $2.49

コットンキャンディ・ライムエード。
何も考えずにこれを注文したのですが、運ばれてきたドリンクにびっくり。
ライム味の青いソーダに刺したストローには、ピンクのわたがし。
何ともかわいらしい見た目のドリンクです。


次は、ランチメニューです。

The Manager's Favorite $8.50
小さめサイズのパスタ、スープ、パンのセットです。


The Manager's Favoriteにセットのスープとパン
 
スープは、ブロッコリー入りのミルクスープ。
パンは大きめで、バターもたっぷりです。


メインのパスタ

ランチ用に小さめサイズのパスタです。
ソースが2種類選べるので、お店のおすすめのRich Meat SauceとMushroom Sauceをお願いしました。
ミートソース、マッシュルームソースとも、社食かレトルトを彷彿とさせます。
味は見た目のとおりでしたが、アメリカのセルフサービスではないレストランで、この内容で8.5ドルならお得感があると思います。


-------------------------------------------------------------------
The Bayside Bar & Grill (アメリカ料理、メキシコ料理、グリル、バー)
住所:BEST WESTERN PLUS Bayside Inn, 555 West Ash Street, San Diego, CA 92101
電話: 619-233-7500
営業時間 ディナー 月~金17:00-21:00、バー 月~金16:00-21:00
定休日:土日
www.baysideinn.com/?cmd=restaurant


ホテルのレストランで夕食です。



Today's spacial - Ginger Flank Steak with soup or salad - $14.95
本日のおすすめ、ジンジャー・フランク・ステーキ、スープまたはサラダ付き。
を注文しました。


(手前)Today's spacialにセットのスープ 
(奥)Bayside Lager $4.00

レンズ豆とひき肉がいっぱい入ったピリ辛でコク旨のメキシコ風スープです。
ラガービールも注文しました。


メインのステーキ

フランクステーキとは、牛脇腹肉のステーキのことです。
ソテーした野菜の上にのっていて、ピラフ添えで食べ応えあります。


---------------------------------------------------
Phil's B.B.Q (アメリカ料理、バーベキュー)
住所:サンディエゴ空港Terminal 2 West Floor 2 Gate 46
営業時間:5:00-23:15
www.philsbbq.net/



サンディエゴ空港内のバーベキューレストラン「フィルズ・バーベキュー」です。


Half Rib Dinner $16.50

甘辛いバーベキューソースの味がしっかりしみたスペアリブです。
付け合わせは左奥から、マカロニサラダ、フレンチフライ、コーンブレッドです。
こういうお店が仙台にもあればいいのに…。
これでアメリカの味も食べおさめです。


--------------------------------------------------
サンディエゴ空港にて、帰りの飛行機に乗ります。



機内で出たスナック

往路と同じ、あられミックスと日本茶


1回目の食事

エビ、ナス、パプリカのトマトソースをかけたマカロニ、生野菜サラダ、日本そば、蒸したチキン、フルーツなど。


ハーゲンダッツアイスクリーム



2回目の食事

鶏肉や舞茸入り炊き込みご飯、きんぴらごぼう、フルーツ、ヨーグルトなど。


こうして無事、成田空港に到着しました。
やはり直行便があると便利ですね。
これでサンディエゴについての記事は終わりです。
最後まで読んでくださってありがとうございました<(_ _)>


人気ブログランキングへ

サンディエゴ、アメリカ San Diego, USA  その3

2015-01-03 | 旅行・観光(アメリカ)
その1その2の続きです。


Sadaf Persian Cuisine(サダフ ペルシャ料理)
住所:825 5th Ave, San Diego CA 92101
電話:1-619-338-0008
11:30am-1:30am
sadafrestaurantsd.com/



ペルシャ料理の「サダフ」です。
ドイツに住んでいた時、しゅっちゅう食べていたケバブが食べたくなったので入りました。


Coca Cola $2.50



Beef Kabob with rice $8.00

ビーフケバブとバスマティライス(長粒米)の組み合わせ、久々です!
焼きトマトとスライス玉ねぎ添えです。


------------------------------------------------------
Barefoot Bar & Grill(グリル料理、スナック、バー)
住所:Paradise Point Resort & Spa, 1404 West Vacation Road, San Diego, 92109
電話:858.581.5960
営業時間:7:00-23:00
www.paradisepoint.com/barefoot-bar-grill-menu.php




B.L.A.T $13.00 を半分に分けました

スモークサーモン、アボカド、トマト、レタスのサンドイッチです。
友人と半分に分けたので、1人前はこの2倍あります。
Bud Lightビールも注文しました。


--------------------------------------------------------------
Great Khan's Mongolian Festival(中華料理、焼そば)
住所:431 Horton Plz, San Diego, CA 92101
電話:(619) 230-8585
www.greatkhans.com/



なぜ、モンゴリアン=「モンゴルの」が店名に付いているのかわかりません。

  
ボウルに、好きな肉と野菜を選んでお店の人に渡します。


 
すると、さらに麺をのせてくれます。
そして、こんな大きな鉄板で炒めて焼きそばにしてくれます。


Entree $8.67

できあがり。
しっかり炒めた、まさにアメリカの中華街の焼きそばです。


その4に続きます。


人気ブログランキングへ