仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェの、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。たまに高い店あり。

コーヒーショップ ニューエレガンス(喫茶店、カフェ、コーヒー、モーニングサービス、ランチ)

2014-04-30 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ)
このお店は2015年10月12日で閉店しました。

コーヒーショップ ニューエレガンス
住所: 仙台市青葉区一番町2-3-30 壱弐参横丁内
電話:022-262-5494
営業時間:平日9:00-19:00、 土日祝10:00-18:00
定休日:元旦
駐車場なし、禁煙席なし
http://www.hoshiyama.co.jp/shop_elg.html




サンモール一番町の横道にある 壱弐参横丁(いろは横丁)にある「コーヒーショップ ニューエレガンス」でモーニングセットを食べました。
京都イノダコーヒの取扱店です。
ニューエレガンスの近くは今まで数えきれないほど通りがかってきたのに、なぜか入るのを躊躇していました。
ですが、朝早い時間帯に通りがかってみたら空いていたので、今回入ってみました。



店内は、思っていたより広くて明るく、パッと見、フランチャイズの喫茶店の雰囲気です。
もっと暗くて落ち着いた老舗の喫茶店の雰囲気かと思っていました。
カウンター席9、4人がけテーブル席2、5~6人ほど座れるテーブル席1でした。
女性二人で切り盛りしていました。


メニューです。
 
ドリンクは高く一番安いエレガンスブレンドコーヒーが550円で、他はそれ以上です。


モーニングセットは、好きなドリンクとセットで以下の料金になってお得です。

Aモーニングセット ドリンク代のみ。
エレガンスオリジナルブレンド注文の場合は500円
  バタートースト(ジャム付き)ORサラダ、ゆで卵

Bモーニングセット ドリンク代+100円
エレガンスオリジナルブレンド注文の場合は600円
  バタートースト(ジャム付き)、サラダ、ゆで卵、ヨーグルト

せっかくなので、セット内容の多いBセットにしました。
コーヒーは、ネルドリップで一杯じつ淹れてくれます。楽しみです。


Bモーニングセット エレガンスオリジナルブレンド注文の場合は600円

おお、すばらしい。
きちんとセットされていてテンションが上がりました。

薄切りトースト1枚分にイチゴジャム添え。
ゆで卵は茹でたてらしく熱々で絶妙な半熟具合。
サラダはサニーレタス中心で彩りにミニトマト1個に醤油味ドレッシングがけで、ポテトサラダは業務用です。
プレーンヨーグルトはイチゴジャムがけです。
エレガンスブレンドコーヒーは、濃厚なコクがあって香りも良くてとてもおいしい!
喫茶店やカフェはいろいろ行きましたが、やはりコーヒー専門店のコーヒーは全然違いますね。
お店のロゴ入りの縦長のカップとお冷のグラスもいい味出しています。


会計時、ブレンド550円+100円で、合計650円かと思っていたら、600円ですって。
理由を聞いたら、エレガンスオリジナルブレンドとあとドリンク2~3種類(よく聞き取れませんでした)注文の場合、Bセットは600円になるのだそうです。
ブレンド単品の場合550円なので、すごくお得ですね!


充実したモーニングセットを食べることができて満足しました。
ニューエレガンスは行くなら、お客の少ない朝早くに限ります。

人気ブログランキングへ

藤や(だんご、餅、ラーメン、カレー、カツ丼)

2014-04-28 | 日本のレストラン(和食・食堂・居酒屋)
藤や
住所:仙台市青葉区本町3-6-1
地下鉄勾当台公園駅から徒歩約8分
電話:022-223-1569
営業時間:月~土8:00-19:30 食事は10:00頃から可
駐車場なし、喫煙・禁煙について不明



何度も通りがかっていて存在は知っていましたが、なかなか入る機会がなく、今回、やっと行ってきました。
上杉山通りのNHK向かい側にある、だんご屋さんです。


 
店内は、テーブル席と、奥に座敷席があり、内装も昭和の雰囲気です。



しかも、メニューはどれも安い。



ただし、平成26年5月12日から、消費税増税に伴い、料理の単価が50円くらい上がりますが、それでも高くないです。


中華ソバ 450円

チャーシュー、メンマ、のり、ネギのトッピングで、ベーシックな味の醤油味ラーメンです。


カツカレー 550円

この銀色のお皿に似たデザインのものが我が家にもあります(^.^)
カレーには、角切り豚肉、じゃがいも、玉ねぎが確認できました。
甘口~中辛くらいで、家庭で作った味がします。
カツは薄めですが、これくらいがちょうど良いです。
奥は、コーヒーかと思うくらい濃い色のほうじ茶です。

カツカレーにセットのみそ汁

具はネギのみですが、仙台味噌って感じでコクがあっておいしかったです。


玉子丼 450円

画像左のように、丼の蓋にたくあんの小皿がのってきます。
画像右は、蓋を開けたところです。
玉子丼は、カツ丼のカツなしバージョンです。
玉子はしっかり火が通っていて、かなり濃い目の甘辛い醤油味の卵と玉ねぎで、ポイントにグリーンピースがのっていました。


冷中華ソバ 550円

チャーシュー、錦糸玉子、キュウリ、メンマ、紅ショウガ、海苔のトッピング。
ここの冷やし中華は、スライサーで切ったようなすごく細いキュウリがたっぷりのっているのが特徴です。
スープは、昔ながらのベーシックな甘酢醤油味で、麺の茹で加減もちょうど良くておいしかったです。


あんこ餅 100円

食後にはデザートのあんこ餅をいただきました。
ほうじ茶も出るので、一休みにぴったりです。


料理の味、内装、店員さんのあたたかい接客、すべてがうまく調和して、居心地の良いお店でした。


人気ブログランキングへ

カナール(洋食、ハンバーグ、オムライス、エビフライ、ナポリタン)

2014-04-26 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ)
カナール
住所:仙台市青葉区山手町28-22
JR北山駅より徒歩約5分
電話:022-277-2822
営業時間:11:00-21:00
定休日:第1・第3木曜日
駐車場あり、全席禁煙



車で何回も通りがかっていて、以前から気になっていた「カナール」へ行きました。
淡いオレンジ色の建物が目印です。



店内は、4人がけテーブル席×6、2人がけテーブル席×3、カウンター席×5があり、昭和の雰囲気の内装です。
ご主人はシェフ帽子をかぶっていらっしゃって、奥様らしき女性が給仕係でした。


     
メニューは、正統派の洋食メニューがずらりと並んでいますが、店頭にあった、土日祭限定のハーフハーフ定食は必ず注文しようと思いました。
この他にも気になるメニューがあったので、それらも注文しました。


ガーリックチキン 単品840円 

鶏もも肉の上にフライドガーリックをのせて焼たものです。
醤油ベースの和風ソースで味付けされていて、鶏肉はジューシーでやわらかかったです。
フライドポテト、さやえんどう、ミックスベジタブル添え。


オムカレー&ナポリタン スープ付き 880円

ケチャップライスの上に、オムレツをのせ、カレーソースがけ。
それにナポリタンとサラダ盛り。スープ付きです。
ケチャップライスはほんのりケチャップ味で、オムレツはしっかり火が通っています。
ナポリタンは、エビ、玉ねぎ、ピーマン入で、ソースも油も少なめであっさりタイプです。
スープは、ちょっと変わった味のコンソメでした。


ハーフハーフ定食は土日祭限定で、若鶏唐揚、エビフライ、焼肉、ハンバーグから2種類選んでワンプレートにしてもらいます。

ハーフハーフ定食 若鶏唐揚&エビフライ 820円

サラダ、みそ汁、ライス、ドリンク付き。
唐揚げはあっさりめの味付けで、エビフライは太めでプリプリしていておいしかったです。


ハーフハーフ定食 焼肉&ハンバーグ 820円

サラダ、みそ汁、ライス、ドリンク付き。
ハンバーグはトマトベースソースで、ナツメグの味も控えめ、やわらかいタイプではなく、ひき肉がしっかり詰まったしっかり歯ごたえでした。


ハーフハーフ定食にセットのドリンク

ドリンクは、コーヒー、オレンジジュース、ウーロン茶などの中から選べます。
コーヒーは小さめカップで、クリームは生クリームでした。


クリームソーダ 420円

これは単品メニューです。
メニューにあると注文したくなります。


どれも手作り感あふれる家庭的な味わいでした。
接客も、料理の提供時間も良かったです。
全席禁煙なので安心して食事ができました。

人気ブログランキングへ

コーヒーショップ どんぐり(喫茶、ピラフ、ランチ)

2014-04-24 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ)
コーヒーショップ どんぐり
住所:仙台市青葉区国分町2-8-11
地下鉄広瀬通駅より徒歩約10分
電話:022-227-3097
営業時間:9:30-20:00
定休日:日祝
駐車場なし、禁煙席なし



車で晩翠通りを走っていて目につき、以前から気になっていた「コーヒーショップ どんぐり」に行きました。
レトロなフォントで「どんぐり」と書かれた看板がいい味出しています。



店内は、カウンター席×6、4人がけテーブル席×2で、居酒屋の大将みたいなマスターと、上品な感じのマダム従業員がいました。
言葉遣いから察するに、大将とマダムは夫婦ではないようです。



ランチは月~土の11:30-14:30で、ピラフ各種、チキンライス、カニ雑炊など、ご飯ものメインで、スパゲッティ類はありません。
あとは、トーストセット700円がありました。
ランチには、コーヒー、ヨーグルト、サラダ、スープ、漬物(漬物はご飯もののみ)が付きます。

どんぐりに入る前に、他のお店で食事を済ませていたので、マダムに聞いて、あっさりめの山菜ピラフにしました。


山菜ピラフ 700円

セットのサラダ

最初にサラダが来ました。
サラダは、レタス、キャベツ、トマト、キュウリ、ゆで卵で、ミニサイズながらも種類が多く、コンパクトにまとまっています。
白いフレンチドレッシングがけです。


セットのスープ

麩とわかめ入りのコンソメ味です。


セットの小鉢

小鉢は、ランチのセットに書かれていませんでした。
かまぼことさつま揚げの煮物で、すごくしょっぱかったです。


メインの山菜ピラフと漬物

具は、細切れの山菜、ニンジン、玉ねぎ、ピーマンで、きざみのりがトッピング。
ピラフではなく、むしろ焼き飯と言ったほうがぴったりの、香ばしい醤油味でした。
野沢菜、にんじん、大根ミックスの漬物添え。


セットのコーヒーとヨーグルト

ヨーグルトにはキウイとブルーベリージャムのトッピングで、コーヒーはあっさりアメリカンタイプでした。

(追加)
違うメニューを食べるために、別な日に再訪しました。
今回行った時は、大将は留守で、マダム従業員が作ったので、出来上がったらすべて一緒に運ばれて来ました。


チキンピラフ 700円

細切れ鶏肉、ハム、グリーンピース、玉ねぎ入りの、しっかり炒めた濃い目の味付けのケチャップライスにオムレツがのっています。
家庭で作ったような味が良かったです。福神漬け添えです。


セットのサラダ、煮物、スープ

前回のサラダはハムがのっていましたが、今回はかまぼこのせでした。
煮物は、さつま揚げ、こんにゃく、かまぼこです。


セットのヨーグルトとコーヒー

ヨーグルトにはバナナとブルーベリージャムのトッピングでした。



こちらは、別メニューです。

カニぞうすい 700円


お盆にのって来ました。
ぞうすいの中に埋まっていて見えませんが、カニの身、卵、白菜が入っていて、熱々でした。
汁気が少ないので、おじやの印象です。
これに漬物3種(梅干、たくあん、きゅうり漬)、サラダ、煮物、バナナのせヨーグルト、コーヒーのセットです。
コーヒーの写真は省略しました。


いろいろ付いてくるので充実感があり、食べていて楽しかったです。
大将とマダムも感じよかったし、次回は、別なメニューを食べてみたいです。


人気ブログランキングへ

マザーズキッチン みかわ亭(定食、和食、ラーメン)

2014-04-22 | 日本のレストラン(和食・食堂・居酒屋)
マザーズキッチン みかわ亭
住所:仙台市若林区卸町4-3-1 仙台市中央卸売市場内
電話:
営業時間:8:30-14:00(L.O. 13:00)
定休日:市場が休みの日(日曜日他)
駐車場あり、禁煙席あり



仙台市中央卸売市場内にある「寿司吉」に行った時に見つけたお店です。
建物の屋上(と言っても2階ですが)へのらせん階段を上って行くと、食堂9件と、歯科医院や床屋などの平屋建てが点在していて、左手前にあります。




店頭に料理の現物がたくさんおいてあり、この中に食べたいものがあればそれを覚えておいて注文すると良いです。
なぜなら、店内のメニューに載っていないものも含まれているからです。



店内は、禁煙席と喫煙席に分かれていて結構広く、ゆったりと食事がでいる雰囲気です。


注文して約5分後、注文した料理が来ました。早いです。


しょうゆラーメン 580円

チャーシュー、茹で卵、メンマ、のり、ネギのトッピングです。
スープは鶏ガラのダシがきいていて、飲み干したくなるおいしさでした。


真ほっけ定食 800円

ほっけ焼き、ご飯、みそ汁、冷奴、漬物のセットです。
ほっけは大きくて肉厚で食べ応えがありました。


刺身定食 880円

刺身盛り合わせ、ご飯、みそ汁、冷奴、漬物のセットです。
さすが卸町市場の刺身ですね。これで880円は安い!
刺身は、有頭えび、マグロ、サーモン、白身魚、ホタテなど6点盛り。
新鮮でとてもおいしかったです。


バラちらし 780円

有頭えび、マグロ、カニ、白身魚、トビッコ、錦糸卵、桜でんぶ、きゅうりのせです。
一般的なバラちらしは、ネタをサイコロ状にカットしてありますが、みかわ亭のバラちらしは、ネタが大きく、海鮮丼のようでした。


お店の方はテキパキとしているし、フレンドリーに話しかけてくれたりで良かったです。
お料理はどれもおいしく満足しました。
ここのメニューは種類が多いので、また今度行きたいと思いました。

人気ブログランキングへ

三本コーヒーショップ 台原店 その4(喫茶、カフェ、コーヒー、洋食)

2014-04-21 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ)
三本コーヒーショップ 台原店 
住所:仙台市青葉区台原1-7-40 MEGAドン・キホーテ台原店2階
電話:022-275-2195
営業時間:09:00-20:00
無休
駐車場あり(MEGAドン・キホーテと共用)、禁煙席なし。

 
MEGAドン・キホーテ台原店の2階にある、「三本コーヒーショップ」に行きました。
分煙されていないですが、メニューの多さと昭和の喫茶店の雰囲気に惹かれて、何度も行っています。
その1その2その3もご覧ください。


今回は、食後のティータイムのために入りましたが、前回同様、店頭にずらりと並んだ料理のディスプレイを見て、私のテンションが一気に上がりました。
でも今回は、かなりお腹いっぱいの状態で来たので、デザートのみにして、食事は次回にしたいと思います。


メニューがとても多く、食事、ドリンク、デザートで、17ページにびっしりありました。
ページ数が多いので、今回はドリンクとデザートメニューのみ載せます。
コーヒーだけでも35種類、紅茶は8種類もあり、喫茶店好きには良いお店ですね。



ドリンクにはそれぞれ短い商品紹介文があったので、それも一緒に載せますね。

ロシアンコーヒー 432円

メニューには「コーヒーとチョコレートと生クリームのロシア風」と書かれていました。
たっぷり生クリームがのったコーヒーの底には、コーヒーシュガーが沈んでいて甘くて濃厚でした。

コーヒーバナナクリーム 518円

「コーヒーのバナナパフェと呼ばれる贅沢な一品」。
パフェグラスには、バニラアイスクリームと甘くないコーヒー、その上にはホイップクリーム、チェリー、バナナがトッピングされています。


ケーキセット 648円
ケーキは7種類あり、単品の場合378円で、ドリンクをセットにすると648円です。
ドリンクは、コーヒー(ホット/アイス)、紅茶、オレンジジュースから選べます。

(左)アイスティー 単品378円
(右)ミルクレープ 単品378円

「アールグレイの芳香を生かした当店特選メニュー」
「丁寧に焼き上げたクレープと重ね合わせた本格クレープ!」。


(左)パンケーキ チョコバナナ(バニラのせ) 540円 
(右)プラス162円でコーヒー 
 
小型のパンケーキ2枚に、バニラアイスクリーム、バナナ、チョコレートソースがトッピングされています。
サイズが大きすぎず小さすぎず、食後のティータイムにぴったりです。
プラス162円でコーヒーを付けました。



他にも気になる商品紹介文があったので載せておきます。
どんなドリンクか気になります~~!


カフェ・ナイヤガラ486円 情熱的な思い出のひととこに
コアントロティー 432円 フランスはモンマルトルの香りをアレンジ
アイスコーヒーセークレット 464円 情熱的な輝きが貴女の心をひきつける

他にも気になるメニューが多くありましたので、また行こうと思いました。

人気ブログランキングへ

中国飯店 龍華園 その2(中華料理、定食、ラーメン)

2014-04-19 | 日本のレストラン(中華・食堂・ラーメン)
中国飯店 龍華園 
住所:仙台市若林区荒町24
地下鉄五橋駅より徒歩約9分
営業時間:平日11:20-21:00 土日祝11:20-15:00、16:30-21:00
電話:022-225-3713
駐車場なし、禁煙席なし


地下鉄五橋で降りて南に歩き、七十七銀行を左手に見て左折すると、荒町商店街があります。
商店街をずっと東へ歩いて行くと、端の方に、中華料理店「龍華園」があります。
メニューが多くて気になったので、再訪しました。
その1にメニューを載せてあります。



座席は、4人がけテーブル席×4卓、1人用長テーブル席です。


肉唐揚定食 700円

ご飯、玉子スープ、マカロニサラダ、漬物のセットです。
ここの唐揚は、薄切り豚肉を重ねて、小麦粉を水で溶いた衣をつけて揚げてあります。
衣がぼってり厚くて、これはいまいちでした。
添えてあるキャベツには、何もかけていないので、卓上の醤油をかけるしかありませんでした。
マヨネーズくらい添えてあっても良さそうです。


回鍋肉定食 700円

甘辛味噌味のホイコーロー、ご飯、玉子スープ、マカロニサラダ、漬物のセットです。
普通においしかったです。


C定食 ニラレバー炒め 750円

豚レバー、ニラ、もやし、キャベツ入りのニラレバーです。
濃い目の醤油味でご飯が進む味でした。


Dセット 半中華飯+ラーメン 750円

中華飯は、豚肉、たけのこ、キャベツ、うずら卵、なると、インゲンなどが入ったあんかけご飯です。
あんかけがたっぷりめでボリュームがありました。
醤油ラーメンは、チャーシュー、メンマ、なると、のりがトッピングで、ラーメンスープはごく普通のシンプルな味でした。


今回は、肉唐揚はいまひとつでしたが、それ以外はおいしかったです。
ここは、メニューによって、味のレベルにばらつきがあるようです。
ですが、今回も、食べている間に、お客さんからの出前依頼の電話が何度もかかってきていました。

人気ブログランキングへ

中国飯店 龍華園 その1(中華料理、定食、ラーメン)

2014-04-18 | 日本のレストラン(中華・食堂・ラーメン)
中国飯店 龍華園(中華料理、定食、ラーメン)
住所:仙台市若林区荒町24
地下鉄五橋駅より徒歩約9分
営業時間:平日11:20-21:00 土日祝11:20-15:00、16:30-21:00
定休日:水曜
電話:022-225-3713
駐車場なし、禁煙席なし


地下鉄五橋で降りて南に歩き、七十七銀行を左手に見て左折すると、荒町商店街があります。
ここは、昔ながらのお店が多く、個人経営の食堂や居酒屋が多いので、私が好きなエリアです。


荒町商店街をずっと歩いて行くと端の方に、中華料理店「龍華園」があります。



店内には、4人がけテーブル席×4卓、1人用長テーブル席がありました。
32周年の貼り紙がありました。長く続いているんですね。


    
セットメニューの写真があり、どれもおいしそうで種類が多くて悩みます。
ラーメンまたはワンタン、プラス選べるご飯物もお得で惹かれます。


味噌タンメン 600円

ひき肉、キャベツ、もやし、にんじん、ニラ炒めのせの味噌ラーメンです。
画像では具が少なく見えますが、スープに具がたくさん入っています。
スープは、かつおだしの香りがする、コク旨味です。


広東麺 700円

とろみがかったあんには、豚肉、ハム、エビ、イカ、うずら卵、にんじん、たけのこ、白菜、マッシュルーム、いんげんなどもりだくさんです。
普通の広東麺と違って、ラー油がけのため、ピリ辛なのです。
おいしかったですが、広東メンは、ピリ辛じゃないほうが個人的には好みでした。


五目そば 700円

塩ラーメンの上に、チャーシュー、うずら玉子、えび、イカ、なると、にんじん、白菜、たけのこ、しいたけ、きくらげ、さやえんどうなどがのっていてカラフルです。
ラーメンスープはコクのある味で、チャーシューが厚めでおいしかったです。
五目ではなく、十一目はありました。


半チャーハン 350円

ここのチャーハンは濃い目の色で、細切れハム、卵、ネギ入りで、香ばしく炒めた、まさしく中華屋のチャーハンです。
パラリとしていておいしかったです。家で参考にして作ってみます。


広東麺はいまひとつでしたが、全体的に見ておいしかったです。
ボリュームがありそうな店構えですが、量は普通です。
学生証提示で20円引きになるので、学生の方は学生証を忘れずに。
お客さんからの出前依頼の電話が何度もかかってきたので、地元の人に人気のあるお店なんですね。

人気ブログランキングへ

プチカフェ(喫茶店、カフェ、サンドイッチ、モーニングセット)

2014-04-16 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ)
※前回(2014年4月)にプチカフェさんでモーニングを食べた時、目玉焼きやスクランブルエッグではなく、なぜか和風の厚焼き玉子が付いてきました。
今もそうなのか、それともあの時だけだったのか確認すべく、2015年12月にまた行きました。
下記に伺った時とおいしさ、料理内容は変わっていませんでしたので、この記事に追加します。


仙台市役所の近くで、店頭のガラスに「店内禁煙」の貼り紙を発見。
このあたりの喫茶店で全席禁煙は珍しいので入ってみたのが最初です。

-------------------------------------------------------------------
2015年12月
モーニングサービス 550円

7:30-10:30限定の、トースト、玉子、コーヒーのセットです。
玉子は、今回はゆで卵でした。
やっぱり厚焼き玉子はデフォルトじゃないみたい。
薄切りキュウリとトマト添えは同じでした。


サービスの干菓子と梅昆布茶

モーニングにセットではなく、サービスでした。
ママさん、ありがとうございます。


店内メニュー

新しくなっていました。

全席禁煙で漫画本がいっぱいあるので、きれいな空気の中でゆったりつくろぐことができ、ママさんとのおしゃべりも楽しかったです。


-------------------------------------------------------------------
2014年4月
モーニングサービス 520円

7:30-10:30限定の、トースト、玉子、コーヒーのセットです。
玉子は、ゆで卵かと思っていたら、甘い厚焼き玉子で意外でした。
それに、薄切りキュウリとトマト添えです。
ちょっと変わった組み合わせのモーニングセットでした。



店内は、ブラウン基調の落ち着いた雰囲気で、2人がけテーブル席4、4人がけテーブル席3、カウンター席7でした。
目についたのは、壁側にびっしりと揃った漫画本の多さです。
ゴルゴ13とか派出所とか、男性好みのラインナップです。



メニューは、壁に貼られた大きなパネルタイプです。
ドリンクとサンドイッチ系とモーニングセットで、ケーキやランチメニューはありませんでした。



入ってみての印象です。
店名は、かわいらしいプチカフェで全席禁煙なのがすばらしいです。
サンドイッチはあるけど、ランチメニューはありません。
ドリンク飲みながらマンガ本を読んでゆっくりしていってくださいというコンセプトのお店でしょうか。


人気ブログランキングへ


プチカフェ喫茶店 / 北四番丁駅勾当台公園駅広瀬通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1


セレーネ(昼は喫茶店(モーニングセット、ランチ、カフェ)夜は居酒屋)

2014-04-14 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ)
セレーネ(昼は喫茶店(モーニングセット、ランチ、カフェ)夜は居酒屋)
住所:仙台市青葉区二日町9-7
最寄り駅:地下鉄北四番丁駅
電話:022-715-2655
営業時間 月~金8:00-17:30  土11:00-15:00
定休日:日祝
駐車場なし、禁煙席なし



晩翠通り沿いの生協木町店向かい側にある「セレーネ」は、今まで何度も車で通りがかっていたのに気づかず、歩いていて偶然見つけました。
モーニングの看板が出ていたので入ってみました。



店内は、手前側と向こう側に半分仕切られていて、座席は、2人がけテーブル席10、4人がけテーブル席2、あとはカウンター席がありました。
ソファのデザインなどが、喫茶店というより、スナックっぽいです。


メニューはこちらです。
 
夜は「なんちゃって居酒屋セレーネナイト」という店名の居酒屋になるらしいです。
やっぱり、インテリアがそういう雰囲気でした。


モーニングサービスは8:00-10:00限定で、ランチは11:00からなので、10時から11時の間に来店した場合、食事はできないのでしょうか。


おまかせモーニングセット  470円

量が少ないですね。
チーズトーストは食パン半分、千切りキャベツサラダ、コーヒーです。
トレイがスカスカで空間が目立ちます。
後ろにあるのは左から、コーヒー用ミルク、砂糖、塩、タバスコ、ドレッシング2種(フレンチとゴマ)です。

あっと言う間に食べ終えました。
もう少し量を増やすか、この量なら100円以上安くてちょうど良いです。
お店の女性はとても感じ良かったですよ。


人気ブログランキングへ

るると(喫茶店、カフェ、紅茶専門店、モーニングセット、ランチ)

2014-04-12 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ)
るると
住所:仙台市青葉区本町3-7-14
地下鉄勾当台公園より徒歩約5分
電話:022-224-0756
営業時間:月~金7:15-19:00 土7:15-18:00
定休日:日祝



宮城県庁と青葉区役所の間の道路を東に歩いていくと、右角にカフェ「るると」があります。
以前から気になっていたので、今回、やっと行って来ました。
朝食とランチを食べたので、一緒に載せておきます。


まずはモーニングです。


お店に入ると、マスターとママが明るく元気な声でと挨拶してくれました。
店内は、カウンター席がメインで15席、、4人がけテーブル席は1卓のみで、カウンターの前には、ガラス瓶に入ったハーブティーの茶葉がずらりと並んでいました。



画像は、店頭に貼ってある朝メニューと代表的なドリンクメニューです。
店内に置いてあるメニューは、紅茶とハーブティーの種類がすごく多く、普通の喫茶店と思っていたので、ちょっと意外な感じがしました。


朝メニューは、朝トーストセット380円(トーストとドリンクのみ)と、朝トーストセットに目玉焼きとスープがプラスされたモーニングセット420円がありました。
せっかくなので、セット内容が多い方を注文しました。


モーニングセット 420円

バタートースト1枚を半分にカット、スープ、目玉焼き、ドリンクのセットです。
トーストにはオレンジマーマレードが別添えになっていたので、パンにつけて食べました。

スープは、マッチ棒くらいの太さの大根、きくらげ千切り、ぶなしめじ入りのとろみのある醤油味スープでした。
これが具だくさんでおいしかったです。

ドリンクはコーヒーにしました。
量は多めでマイルドで飲みやすい味でした。


私は、トーストを食べる時はスープで、コーヒーは食後が良いので、ここ「るると」のモーニングセットは、スープとドリンクの両方が付いているのが良かったです。


次はランチです。


ランチその1
 
この日のランチは2種。カレーライスとトーストセットでした。


カレーライス サラダ、ドリンク付き 680円
  
カレーライスは、じっくり煮込んであるためか、もとは角切り肉と思われる豚肉がほぐれていてやわらかかったです。
あとはじゃがいも、玉ねぎ入りでした。
ちょうど良い辛さでコクがあっておいしかったです。

セットのサラダ

サラダは、レタスと千切り大根で、ドレッシングは、醤油・酢・油のミックスで、花かつおがのっていて、あっさり和風でした。

セットのコーヒー

ドリンクは、コーヒーまたは紅茶なので、コーヒーにしました。



メニューを見ていたら、気になるトーストがあったので、追加注文しました。


ルービントースト 400円

メニューには「ザワークラウトとコンビーフ・チーズの絶妙な取り合わせです」と書いてありました。
ザワークラウトの酸味とマイルドなチーズ、コンビーフは良く合いますね。

この具の取り合わせ、どこかで食べたことあると考えていたら思い出しました。
かつて松島にあった、ベルギーオルゲールミュージアム内のカフェレストラン「グランプラス」という、ベルギー料理のレストランで食べた、ベイクド・リューベン・サンドウィッチ(ライ麦パン、スモークビーフ、チーズ、サワクラフトのホットサンド)でした。


これが、2008年11月に松島で食べたリューベンサンド。
私の過去のHPに画像がありました。
懐かしい。


カレーとトーストを食べ終えた後、お店の方に、
「カレー足りなかったですか?女性の方なので、量少なめ希望の方が多いので。大盛りも無料でできますので。」
と言われました。
え~、大盛りできたの!?最初に言ってほしかったです。
食べる量は、性別で判断してはイケマセンです。

カレー、トーストどちらもおいしかったです。


ランチその2

別な日のランチはこちらです。
春大根のそぼろあんかけパスタ サラダ コーヒー(紅茶)付き 680円と、トーストセット 500円です。
パスタが気になるので入ってみました。


春大根のそぼろあんかけパスタ サラダ コーヒー(紅茶)付き  680円

実に個性的なパスタです。
乱切り大根と豚ひき肉の甘辛煮あんかけがパスタにかけてあります。
そして、刻んだ生のセリとショウガを散らしてあります。
パスタは細麺のアルデンテで、あんかけによく合っていました。
両隣のお客のパスタを見ると、私のは明らかに量が多い…。
実はこの日、2件目のランチだったので、完食したらお腹いっぱいになりました。


セットのサラダ

ハム、レタス、キュウリ、ブロッコリーを、マヨネーズに酢を足した味のドレッシングで和えたサラダです。
パステルカラーで彩りが良いですね。
パスタがしょうゆ味なので、サラダはマヨネーズ味だと味のメリハリが出て良いです。


セットのドリンク

コーヒーか紅茶が選べるので、紅茶にしました。


会計の時、お店の方が、「今回は量、大丈夫でしたか?(量は足りましたかの意味)」と聞いてきました。
何と!
前回来店時、私がカレーの他にトーストを追加注文したので、お店の方が、量が足りないと思い、私が何も言わなくとも大盛りにしてくれたのです。
混んでいたし、前回・今回とも私はカウンターに背を向けて座っていたので、お店の方はあまり私の顔を見てないかと思っていたら、ちゃんと見て覚えていたんですね。


おいしいパスタをお腹いっぱい食べられたし、プロの接客を感じられてとても満足しました。


人気ブログランキングへ

元祖ニュータンタンメン本舗 仙台長町店(坦々麺、ラーメン)

2014-04-10 | 日本のレストラン(中華・食堂・ラーメン)
元祖ニュータンタンメン本舗 仙台長町店(坦々麺、ラーメン)
住所:仙台市太白区長町3-5-3
地下鉄長町駅北2出口裏
電話:022-246-1921
営業時間:平日17:30-1:30、 日祝17:30-24:00
定休日:月曜



数年前に車で通りがかって以来、気になっていたお店です。
ラーメン屋さんですがお昼は営業していないので、なかなか行けずにいました。


4人がけテーブル席×3とカウンター席があり、明るい雰囲気の店内です。


 
麺類は坦々麺650円、味噌らあめん750円、醤油らあめん600円のみで、麺類以外では、餃子やトッピングなどがありました。
飲み物は種類が多いですが、麺類のメニューはかなり絞られていて、店名にもなっている坦々麺に対する自信が感じられました。

辛さは控えめ~めちゃ辛の5段階から選べるので、めちゃ辛の次に辛い大辛にしました。


坦々麺 大辛 650円

どんぶりとレンゲが大きい!
スープはあっさり醤油味ベースで、粗く刻んだにんにくがたっぷり入っていて、上には上にひき肉とかき玉子がのり、粗挽き唐辛子がどっさりふりかけてあります。
麺の量はあまり多くありません。
かなりの太麺で、茹で過ぎで伸びた感じでした。
基本的に玉子とひき肉メインなので、味が短調で、最後のほうは飽きてきました。
刻みネギでも散らしたらフレッシュ感が出て良いアクセントになると思いました。
家でも作れそうな味だと思いました。


人気ブログランキングへ

徳島ラーメン人生 ベガロポリス店(ラーメン店)

2014-04-08 | 日本のレストラン(中華・食堂・ラーメン)
徳島ラーメン人生 ベガロポリス店
住所:仙台市太白区西多賀5-24-1ベガロポリス仙台南店1階
電話:022-398-8331
営業時間:11:00-24:00
無休(年末年始除く)
駐車場あり、全席禁煙


 
替え玉無料のクーポン券を持っていたので、「徳島ラーメン人生 ベガロポリス店」に行きました。
泉店には行ったことがありますが、西多賀のほうは初めてです。


泉店のほうは、お客のさばき方がすごく下手で、たとえば2席が2箇所空いたとしても、行列の先頭で待っているお客が4人グループの場合、4席まとまった席が空くまで、お客を席に案内しないのです。
2人ずつ分かれてもよろしいですか?って聞けばいいのに。
店員は待っているお客に何も言わず、立ったまま店員同士でおしゃべり。
だから、いつまでたってもお客は待たされたまま。
うんざりして、ラーメン人生に行くのは、それ以来遠ざかっていました。


それに比べて、西多賀のほうのお店の人は、客のさばき方が上手く、テキパキとしていて接客は良かったです。
同じお店でも、店舗によって違うのですね。


話をもとに戻しますね。


徳島ラーメン(ブタバラ) 650円

濃厚なとんこつ醤油味で、好みで、テーブルの上に置いてある生卵ともやしナムルを加えてを食べます。
1個目の卵はつぶれて広がったので、もう1個投入。
生卵を入れるとマイルドになりますが、それでもかなり塩辛いので、ライスがあってちょうど良いです。
また、ラーメン酢なるものもありましたので、最後のほうに、ほんの数滴、ラーメンに入れましたら、さっぱりした味わいで味の変化が出て良かったです。


ギョーザセット 800円
 
 徳島ラーメン(チャーシュー)単品650円と、ギョーザ3個 単品180円のセットです。
ギョーザは皮がパリパリしていました。


麺はかなり少なめなので、予定どおり替え玉をお願いしました。
普通の麺と、唐辛子麺を選べるので、唐辛子麺にしました。
ほんの少しピリ辛程度なので、辛いもの好きの私にとっては、物足りなかったです。

人気ブログランキングへ

めしや 丸治郎(まるじろう)その2(食堂、中華料理、定食、ラーメン)

2014-04-06 | 日本のレストラン(中華・食堂・ラーメン)
めしや 丸治郎(まるじろう)
住所:仙台市泉区上谷刈治郎兵衛下73-1-2F
電話:022-776-5221
営業時間:11:30-15:00、17:30-21:00
定休日:月曜日
駐車場あり、禁煙席なし



泉区上谷刈にある「めしや 丸治郎(まるじろう)」にまた行きました。
前回の記事はこちらです。



店内は、4人がけテーブル席×4、4人がけ座敷席×4です。


   
メニューは、ラーメン類、定食ともに種類が多く、おいしそうなメニューが多くて迷います。
メニューを見ると、お店のおすすめ品には星印がついているので、迷ったときはそれを目安に選ぶと良いですね。


味噌ラーメン 650円

ひき肉、もやし、キャベツ、きくらげ、にんじんのせです。
スープはコク旨でした。


肉野菜炒めラーメン 650円

お店のおすすめです。
ぶたこま肉、もやし、キャベツ、きくらげ、にんじん、たけのこ、ニラ炒めのせです。
スープは醤油味ですが、肉野菜炒めがピリ辛なので、アクセントになっていました。


肉うま煮そば 750円

お店のおすすめです。
豚肉の細切り、ピーマン、タケノコ炒めのせの醤油ラーメンです。


半チャーハン 300円

半チャーハンにしては量が多いです。
具は、チャーシュー、豚こま肉、卵、ネギで、中華屋のチャーハン特有の、肉を炒めた香ばしい良い香りがします。
味も良かったです。
紅しょうが添えも個人的に好みです。


今回もどれもおいしくて満足しました。
車でしか行けない場所にあるのに混んでいるのは、おいしくてメニューが多く、ボリュームがあるからですね。
私は同じ店に何度もいくことはめったにありませんが、ここ「めしや 丸治郎」はまた今度行って、別なメニューを食べたいです。

人気ブログランキングへ

自家焙煎珈琲SUKA(スカ) (喫茶、カフェ、コーヒー専門店)

2014-04-04 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ)
自家焙煎珈琲SUKA(スカ) (喫茶、カフェ、コーヒー専門店)
住所:仙台市青葉区堤町3-1-11
地下鉄北仙台駅より徒歩約5分
電話:022-718-5280
営業時間:11:00-19:00
定休日:月曜、第1火曜
駐車場あり、全席禁煙
http://s118807041-sh.sv1.bizloop-suite.jp/



約5年ぶりで、自家焙煎珈琲スカに行きました。
ここは、個人経営の喫茶店にしては珍しく、全席禁煙なので、安心して行くことができます。



店内は、以前と変わらず、ブラウンでまとめた落ち着いた雰囲気で、2人がけテーブル席×2、4人がけテーブル席×2、カウンター席です。
お店に入ってすぐ右手には、コーヒー豆が入ったボトルがずらりと並んでいます。


 
コーヒー専門店なので、メニューを見ると、コーヒーの種類は19種類ありました。
他に、ソフトドリンク、自家製ケーキ、ナポリタン、キーマカレーなどがありました。 



(左)エチオピア イルガチェフェ 450円
(右)インド アラク・エメラルド 450円

左のイルガチェフェは、やや深煎(シティロースト)です。
まろやかで柔らかい味わいと酸味がありました。

右のラク・エメラルドは、中深煎(フルシティロースト)
こちらは、すっきりシャープな苦味がありました。 


紅茶(アイス) 450円

コーヒー専門店なので、紅茶は一種類のみ。  



店内には、ケーキ用のガラスケースがあり、自家製ケーキがあります。
この日は、ケーキ2種、パウンドケーキ1種、ブラウニー1種がありました。
 


ナッツのブラウニー 180円

アーモンドなどのナッツが上にいっぱいのっていて、生地は歯ごたえのある蒸しパンのようでした。


焼きりんごとスイートポテトのトルテ 350円

リンゴとさつまいもの組み合わせに、レーズンが良いアクセントになっています。


アプフェルクーヘン 350円

ドイツ風りんごのケーキと書いてありました。
ドイツで食べたものはべったりと甘くて飽きましたが、SUKAのは甘さ控えめで、生地部分もちょうど良くしっとりしていて、こちらの方が好みです。


キルフェクーヘン 350円

ドイツ風サクランボのケーキと書いてありました。
ドイツで食べたサクランボのケーキは、洋酒がかなりきいていて、チョコレート味のスポンジと生クリームで、かなり重い味でしたが、SUKAのはブラウニーの生地に似ていてあっさりしていておいしかったです。


お店でコーヒーを飲む機会は多いですが、やはりコーヒー専門店で飲むコーヒーはとてもおいしかったです。
次回は、火~金のランチ(ナポリタンまたはキーマカレーまたはハムチーズサンドに、サラダ、フルーツヨーグルト、コーヒーセット)にトライしたいです。

人気ブログランキングへ