仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェの、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。たまに高い店あり。

「チェスコ屋 Českoya」、コスタリカのお祝い料理のタマルと、チェコ料理のシミッゼル

2020-01-03 | 日本のレストラン(その他ヨーロッパ、アメリカ料理)
人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです


1月3日は、「チェスコ屋 Českoya」さん(仙台市青葉区一番町2-7-9 第七丸昌興業ビル6F)でランチです。お店のfacebookを見たら、コスタリカ料理とチェコ料理が!食べたい!海外の料理に興味津々なので行って来ました。


タマルとシミッゼル
   
左がタマルで、右がシミッゼルです。
タマルは、コスタリカの年末年始のお祝い料理で、マスターが子どもの頃から食べていた味とのこと。トウモロコシ粉とご飯の生地に、豚肉、パプリカ、レーズンなどをのせて蒸したものです。具だくさんのちまきみたいですが、トウモロコシ粉なので日本のちまきより軽い味わいでおいしいです。
シミッゼルは、豚肉を薄~く伸ばして作ったチェコのとんかつで、家庭ごとにレシピがあり、これはオーナー(チェコ人です)のレシピです。ドイツやオーストリアにはシュニッツェルと言うそっくりな料理があり、こちらは大量のフライドポテトが付け合わせです。シミッゼルはチェコ語かな?発音が似てますね。こちらはポテサラが付け合わせだそうです。チェコ、ドイツ、オーストリアは隣同士なので、似た料理があるのは自然なことですよね。
スープは、溶き卵のピリ辛味のスープでした。


まさか仙台で、コスタリカ料理のタマルと、チェコ料理のシミッゼルが食べれると思っていなかったのですごく嬉しかった~!どちらもとてもおいしかったです。
今年も、海外のおいしいお料理を作ってね!また行きますのでよろしくお願いします。


人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです

「チェスコ屋 Českoya」、ワンコインランチのポセイドンカレー、おでん1個50円、おつまみプレートとビールで昼飲み

2019-12-21 | 日本のレストラン(その他ヨーロッパ、アメリカ料理)
人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです


「チェスコ屋 Českoya」さん(仙台市青葉区一番町2-7-9 第七丸昌興業ビル6F)でランチです。今日は土曜日で仕事が休み。お店に入ったら、オーナーのルミールさんもいました。お久しぶりです!ソファ席では、英会話教室もやっていて賑やかでしたよ。


ポセイドンカレーとおでん 
   
ポセイドンカレー。ポセイドンは、ギリシャ神話に登場する海の神様です。ドイツでよく行っていた魚屋兼シーフードレストランの店名がポセイドンだったのを思い出しました。このカレーはなんとワンコイン!イカやエビがいっぱいのシーフードカレーです。魚介の旨みがすごく濃くておいしい!白菜も入ってますよ。これほどダシがきいているってことは、魚介をたくさん使わないと出せない味ですよね。
あと、今日から始まったおでんは1個50円!お安い!カウンターにおでん鍋が置いてあってそこから選びます。大根、笹かまぼこ、さつま揚げ、ちくわをお願いしました。寒い日にいいですよね。


おつまみプレートとイカげそ焼き、クロンバッハ(Krombacher)
   
今日は昼飲みもしました。おつまみプレートは、牛肉焼き、ひよこ豆と玉ねぎのサラダ、ピクルス、オリーブ2種です。イカげそ焼きもいただきました。炙った風味が良かったです。クロムバッハはドイツのビールで、すっきり爽やかで苦みが少なくて私好みでした。


英会話を終えた皆さんもカレーやおでんを注文していて、マスターさんは忙しそうでした。カウンター席に座ったお客さんは、昨日の夜も来たんですって。その後に来たのは、マスターのお友達。ここのお客さんはフレンドリーで良いですね。
今回も大満足のランチでした。ごちそうさまでした。


人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです

「チェスコ屋 Českoya」、今日のランチはメキシカンホットサンドと、牛肉のトマトスープ

2019-12-13 | 日本のレストラン(その他ヨーロッパ、アメリカ料理)
人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです


「チェスコ屋 Českoya」さん(仙台市青葉区一番町2-7-9 第七丸昌興業ビル6F)でランチです。レパートリーが豊富なので、いつも楽しみなんです。


メキシカンホットサンド


 
ホットサンドが好きなので嬉しい!バゲットに、鶏肉、チーズ、スパイシーなトマトソース、ピクルスなどを挟んであります。カリッとちょうど良い焼き具合で、中の具材は、いろんなスパイスがきいた深みのあるおいしさでした。中の鶏肉はいろんな調味用でマリネしてあるそうです。時間と手間がかかっていますよね。
スープは、牛肉と野菜が入ったコクのあるトマト味で、こちらもおいしかったです。


マスターさんは、今はランチ用の魚介類の仕込み中とのこと。食べてみたい。いろんなメニューを考えて、すごく研究熱心ですよね。今日はこの後、職場に戻るのでゆっくりできませんでしたが、おいしいランチを食べれて満足しました。
ごちそうさまでした。仕事が休みの日に、昼飲みしに行きますので、よろしくお願いします。


人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです

「チェスコ屋 Českoya」でポークステーキ+ハンバーグ+おつまみプレート+手作りウィスキーコーヒー

2019-12-07 | 日本のレストラン(その他ヨーロッパ、アメリカ料理)
人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです


今日は仕事が休みなので、平日とは違ってゆっくりランチができます。「チェスコ屋 Českoya」さん(仙台市青葉区一番町2-7-9 第七丸昌興業ビル6F)に行きました。マスターさんに今日のランチを聞いたら、ポークステーキとハンバーグとのこと。普通はどちらか1品ですが、「いろいろ盛りましょうか?」とご提案。ぜひそれでお願いします!


ポークステーキ+ハンバーグ+おつまみプレート

すごいボリューム!ポークステーキとハンバーグに炊き込みご飯。
別皿は、ローストポーク、豆サラダ、チーズとオリーブ2種です。先日私が、晩酌プレート的なセットを食べたいと言ってたのを、マスターさんが覚えていてくれたんです。
豚ステーキは、とんかつより厚みのあるお肉で、ガーリック風味でガツンとしたおいしさ。
ハンバーグはみっちりお肉が詰まったタイプでピーマン入りで個性的です。気に入ったので家で作ってみよう。
ローストポークは、しっとりやわらかでおいしい!クリーミーな豆サラダがぴったり。
ザウアークラウト(キャベツの酢漬け)のスープで、チェコのスープとのこと。ナスやジャガイモなども入って具だくさんでした。


手作りウィスキーコーヒー

ウィスキーコーヒーをいただきました。華やかな風味が感じられておいしい!


今回はゆっくり味わえたから良かった~。客の好みに合わせてお料理をカスタマイズしてくれたり、マスターさんのホスピタリティは素晴らしいです。今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。


人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです

「チェスコ屋 Českoya」で新メニュー。いろいろ盛り合わせの腹ペコプレート

2019-12-05 | 日本のレストラン(その他ヨーロッパ、アメリカ料理)
人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです



「チェスコ屋 Českoya」さん(仙台市青葉区一番町2-7-9 第七丸昌興業ビル6F)のランチタイムメニューが増えたので行って来ました。ランチセット、サンドが付いたコーヒー・紅茶セット、腹ペコプレート、丼とスープセット、おつまみと盛りだくさんです。気になるものがいろいろあって迷いましたが、いろいろ付いた腹ペコプレートにしました。



マスターさんから「試作品ですがどうぞ」と、手作りビーフジャーキーのサービスです。ありがとうございます。スパイスがきいた牛肉は、肉の旨味がギュッと詰まっています。試作品ではなく完成品と思うおいしさでした。


腹ペコプレート + 手作りビーフジャーキー
   
基本のランチセットに、さらにおかずが増えたスタイルみたい。牛すじ煮、ターメリックライス、マヨコーン、ほうれんそうのおひたし、サルサ、マッシュポテト、オリーブなど盛りだくさんです。これに、スープ、コーヒー又は紅茶が付きます。
牛すじ煮は、一般的な醤油味とはまったく別物で、ビールで煮込んだ野菜たっぷりタイプであっさりめの味で、ターメリックライスにぴったりです。マッシュポテトはバターがきいていて、サルサはトマト味が濃い。トマトスープもコク旨でした。


牛すじ煮の違った料理を食べれて気に入ったので、今度家で作ってみたい。職場が遠いので速攻で食べましたが、ちゃんと味わっていましたよ。もっとゆっくり食べたかったなぁ。メニューには載っていないけど、晩酌セットも昼からOKなので、仕事が休みの日に食べに行きたいです。
いつもおいしくてワクワクするお料理をありがとう。ごちそうさまでした。


人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです

「チェスコ屋 Českoya」で、フォンドボー仕立ての特製カレーとカレーそうめん

2019-11-30 | 日本のレストラン(その他ヨーロッパ、アメリカ料理)
人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです


「チェスコ屋 Českoya」さんは土曜日もランチをやっているので行って来ました。マスターさんが言ってましたが、私の食べログのレビューを見てランチを食べに来た人がいたそうです。嬉しいですね。
今日のランチは3種類で、カレーそうめん、ピザ、カレーです。メインはどれか1種類が基本ですが、おいしそうで1種類に絞れません。ピザは食べたことがあるので、まだ食べたことがないそうめんとカレーをお願いしました。トマトスープ付きですが、そうめんがあるのでパスしました。客のリクエストに合わせてアレンジしてくれるのがいいですね。


カレー+カレーそうめん(ドリンク付き)
   
カレーは、牛肉、ひよこ豆、じゃがいも、にんじん、コーンなどがいっぱい入っています。牛肉でだしをとったフォンドボーを使っているので、牛肉の味が濃くてとてもおいしい!カレーのスパイスの味と香りに負けないくらい、牛肉の旨みが感じられました。ターメリックライスの横に添えられた、豆と玉ねぎのサラダもおいしかったです。
そうめんのスープも具だくさんでとてもおいしく、完食しました。
セットのコーヒーは1杯ずつハンドドリップで淹れてくれます。紅茶と麦茶もあります。


行くたびにまったく違ったお料理を食べれるので、毎回楽しみです。今回は、2つのカレー料理を味わえました。いろんなお料理の話も弾んで楽しかったです。また行きますね!


人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです

「チェスコ屋 Českoya」で、スパイシーハンバーグ+牡蠣のアヒージョ+スパイシーチキン 

2019-11-20 | 日本のレストラン(その他ヨーロッパ、アメリカ料理)
人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです

 

「チェスコ屋 Českoya」さん(仙台市青葉区一番町2-7-9 第七丸昌興業ビル6F)のおいしいランチが食べたくて、また行って来ました。今日のランチはなんと3種類も!スパイシーハンバーグ、牡蠣のアヒージョ、牡蠣のチーズ入りトマト煮リゾットですって!しかも、ハンバーグには、炊き込みご飯付き!どれもおいしそう。
さすがに3種類全部は食べきれないので、迷った末に、ハンバーグにアヒージョを付けてもらうことにしました。リゾットも食べたかったなぁ。


スパイシーハンバーグ+牡蠣のアヒージョ+スパイシーチキン
     
今回も豪華な盛り合わせで感動!テンション上がる☆
ハンバーグには、ジャークチキン(ジャマイカ料理)のスパイスで味付けしていて風味豊か。オーブン焼きなのでふっくらジューシーです。トマトソースが良く合います。炊き込みご飯は先週食べてとってもおいしかったので、また食べれてラッキー。チキンたっぷりスープは、手羽先がいっぱい入って、スープを超えて煮込みみたい。牡蠣のアヒージョは和風です。プリップリでうま味が濃い。スパイシーチキンは、マスターさんからのサービスです。ありがとうございます!持ち帰りにしてもらって後で食べましたが、とてもおいしかったですよ。ドリンクを勧められましたが、おなかいっぱいだったのでパスしました。


マスターさんは、お客さんのリクエストに応えて料理を作ったり、新メニューやデザートも考えているそうで、本当に料理が大好きで、楽しんで作っていらっしゃるのがよくわかりました。こういう明るく楽しい話を聞くと、私も笑顔になりますね。
今回もとてもおいしくて満腹になって大満足でした。ごちそうさまでした。また行きますね。


人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです

「チェスコ屋 Českoya」で絶品!炊き込みご飯と照り焼きチキン、サラダ2品の盛り合わせランチ

2019-11-14 | 日本のレストラン(その他ヨーロッパ、アメリカ料理)
人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです

 

「チェスコ屋 Českoya」さん(仙台市青葉区一番町2-7-9 第七丸昌興業ビル6F)のランチがとってもおいしかったので、翌日再訪しました。


炊き込みご飯と照り焼きチキン他 1,000円
   
おお~、豪華な盛り合わせにテンション上がる!
炊き込みご飯、照り焼きチキン、サラダ2品、チェコのスープ、コーヒー又は紅茶です。今日は、和風にしたんですって。こういう盛り付け方にして、ナイフとフォークで食べると、洋風に見えて斬新ですね。昨日はコスタリカとジャマイカで、今日は和風。毎回、ガラリと内容が変わってすごいです。照り焼きチキンマリネしてからオーブンで焼いたので、外はパリッと、中はやわらかくてとてもおいしい。別添えのマスタードソースをかけると、まったく違った味になって、これもまたおいしい。炊き込みご飯も和風ですが、どことなく洋風のピラフのようでした。キュウリのおかか和えとトマトサラダもおいしい。チェコのスープはキノコ、じゃがいも、玉ねぎ入りのあっさり味でした。


マスターさんは料理を作るのが好きなんですって。好きなことを仕事にできるっていいですよね。
今回もとってもおいしくて大満足でした。お代わりいかがと言われましたが、ボリュームがあるのでおなかいっぱいで、1人前を完食するだけで精一杯でした。
これからも楽しみにしています。ごちそうさまでした。


人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです

「チェスコ屋 Českoya」で南米コスタリカ料理のランチ。チキンと豆入りトマト煮込みとトルティーヤ

2019-11-13 | 日本のレストラン(その他ヨーロッパ、アメリカ料理)
人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです

 

「チェスコ屋 Českoya」さん(仙台市青葉区一番町2-7-9 第七丸昌興業ビル6F)が入っているビルの前を通りがかったら黒板にランチメニューが書いてある!近づいて思い切りガン見。2018年10月頃にランチが水曜限定になって以来、タイミングが合わずにご無沙汰していたのでした。これは絶好のタイミングと思いさっそく入店。あれ?今までと違う方がマスターさんですね。こちらのマスターさんは、店主さんと友達で、南米コスタリカご出身。ランチタイムだけお店を借りてるんですって。
今までとの違いは、チェコ料理ではなく南米コスタリカ料理中心で、ランチは2種で火~土までだそうです。


チキンと豆入りトマト煮込みとトルティーヤ 1,000円
    
この日のランチは2種類あり、①チキンと豆入りトマト煮込みとライス(コスタリカ料理)②ジャークチキンとトルティーヤ(ジャマイカ料理)
で、トマト煮込みにして、ライスをトルティーヤに変更していただきました。
注文後すぐに来ました。早くていいね!トマト煮込みは鶏肉、いろんなお豆、玉ねぎなどが入って、やさしい味です。本当はコリアンダーが入るけど、好みがあるから入れていないそうです。トルティーヤにはサルサ添え。選べるドリンクはオレンジジュースにしました。


マスターさんによると、コスタリカ料理用のスパイスや肉を取り寄せ中で、これからいろんな料理を提供していきたいとのこと。また、コスタリカにはいろんなお酒があるので、こちらもメニューに加えたいそうです。
すばらしい!私は海外の料理にすごく興味があるので、楽しみにしていますよ。とってもおいしかったので、また行きますね!


人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです

「マウンテンヴィレッジストア」で食べ応え満点!ポークジンジャーのランチ

2019-08-01 | 日本のレストラン(その他ヨーロッパ、アメリカ料理)
人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです


 

 
「マウンテンビレッジストア Real BBQ & Bar Mountain Village Store」さん(仙台市青葉区一番町4-7-7)に、まだ食べていなかったメニューを食べに行きました。今回は2階席です。2階は8人、4人、2人用のテーブル席があり、アウトドア用の椅子なのでキャンプみたいな雰囲気で、ここでパーティをしたら楽しそう。


ポークジンジャー 780円
   
厚めにスライスした豚肉は、ショウガがきいた醤油ベースのソースで炒めてあってとてもおいしい。バターライスは今回もすごく少なめでお願いしました。燻製風味のポテトサラダ、チリビーンズ、ザウアークラウト、たっぷりサラダはバランスが良くて絶妙な組み合わせだと思いました。


店主さんの明るく親切な接客も良かったです。今回もとてもおいしくて満足でした。まだたべていないのはタコライスとジャークチキンなので、次回はこちらを食べに行きたいです。


人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです

「マウンテンヴィレッジストア」、7月24日からの新メニュー!豚バラBBQグリル チェダーチーズのっけランチ

2019-07-24 | 日本のレストラン(その他ヨーロッパ、アメリカ料理)
人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです


 
東一市場の裏通りにある「マウンテンビレッジストア Real BBQ & Bar Mountain Village Store」さん(仙台市青葉区一番町4-7-7)のガーリックシュリンプランチがすごくおいしかったので、別なメニューも食べたくてまた行ったら、「豚バラBBQグリル チェダーチーズのっけランチ」の文字が!前回は無かったメニューです。さっそく入店して注文しました。店主さんに聞いたら、本日7月24日から始めたメニューですって!ラッキー☆


豚バラBBQグリル チェダーチーズのっけ 780円


 
厚めにスライスした豚肉は、ケチャップとソースをミックスしたような甘辛いバーベキューソース味でこってりとして、濃厚なチェダーチーズでさらにおいしい!バターライスはすごく少なめでお願いしましたが「(ご飯足りなかったら)遠慮なくおっしゃってくださいね」と店主さん。一緒に盛られた燻製風味のポテトサラダ、チリコンカン、たっぷりサラダの組み合わせもぴったりでした。


今回は運良く、新メニュー初日に来れて良かった~。他のメニューもどれもとても魅力的なので、全部トライしたい。また機会を見つけて行きますね。


人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです

「マウンテンヴィレッジストア」、ランチ開始から3日目。ぷりぷりエビがごろごろ、ガーリックシュリンププレート

2019-07-10 | 日本のレストラン(その他ヨーロッパ、アメリカ料理)
人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです


  
東一市場の裏通りにある「マウンテンビレッジストア Real BBQ & Bar Mountain Village Store」さん(仙台市青葉区一番町4-7-7)。店頭でランチメニューを見つけて気になって入店です。こちらでは夜に行ったことがあり、料理もお酒もとてもおいしかったので期待大です。ランチメニューは5種類。ジャークチキン、ポークジンジャー、タコライス、ガーリックシュリンプ、ローストビーフです。ジャークチキンとローストビーフは夜に食べたことあったので、ガーリックシュリンプにしました。


ガーリックシュリンプ 880円
 
これはテンションが上がる盛り合わせ!
エビは大きめでプリプリのものが7尾で、ガーリックとバターの味でとてもおいしい。バターライスは少なめにしてもらいましたが、それでも結構多めですよ。ポテトサラダは、自家製ベーコンと燻製マヨネーズ使用で燻製風味が存分に味わえます。ベーコンが大きかったので、アップの写真撮れば良かったなぁ~。チリビーンズ、キャベツのマリネ、レタスのサラダも手が込んでいていました。


店主さんによると、ランチは7月から始まったけど、イベント出店準備で忙しく、ランチお休みの日もあり、今日は3日目とのこと。今日来れて良かった。後客がとても騒がしく落ち着いて食事できなかったので、速攻で食べてお店を出ましたが、それ以外は問題なく、気さくな接客も良かったし、大変おいしかったので、ぜひ他の4種類もコンプリートしたいです。


人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです

「マウンテンヴィレッジストア」、晩酌セット1,080円はおつまみ3種とドリンク2杯。自家製ソーセージチリドッグも美味!

2019-05-26 | 日本のレストラン(その他ヨーロッパ、アメリカ料理)
人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです

 
東一市場の裏通りにある「マウンテンビレッジストア Real BBQ & Bar Mountain Village Store」(仙台市青葉区一番町4-7-7)の前を通りがかったら、晩酌セット1,000円が目に留まりました。2018年6月に行った時は1,500円だったので、変更点が気になり、すぐに入店しました。店内は前回と変わらず、1階はカウンター席のみ、2階にはテーブル席でした。
マスターに晩酌セットをお願いしました。晩酌セットは550円以内のドリンク3杯に、日替りおつまみ3種のセットです。
1,500円だった時は、600円以内のドリンク3杯におつまみ5種だったので、品数を少なくて安くしたんですね。


 
今回注文したお酒は、レッドアイ(ビールとトマトジュース)と、サザンカンフォートソーダ(フルーツとハーブを漬け込んだスピリッツとソーダ)です。特にサザンカンフォートソーダはフルーティでさっぱりしてとてもおいしかったです。


晩酌セットのおつまみ
 
チリビーンズ、ローストビーフ、スモークチーズです。
チリビーンズはコクと辛味があっておいしかったです。

晩酌セットはここまでで、気になる単品メニューを追加注文しました。


チリドッグ
 
インパクトある見た目!もっちり噛みごたえのあるパンに、自家製ソーセージがど~ん!その上に、特製チリビーンズとハラペーニョ(青唐辛子酢漬け)がどひゃっとのっていておいしい!


久々に行ったマウンテンヴィレッジストアさん、今回も充実した晩酌タイムを過ごせました。追加で注文したチリドッグが当たりで嬉しい!次回はお腹空かせて行こう。


人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです

4回目。「アインベルク Einberg」でドイツハム・ソーセージのランチとドイツビールで昼飲み

2019-05-22 | 日本のレストラン(その他ヨーロッパ、アメリカ料理)
人気ブログランキングへ

食べログ Freimannのページはこちらです

ハムソーセージ専門店「アインベルク Einberg」(仙台市青葉区上杉2-4-32 ライオンズマンション上杉二丁目101)に4回目の訪問です。予約して行きました。店員さんが1人増えてる~!忙しいからでしょうね。
今回は日替りランチプレート980円と一緒にドイツビールも注文しました。


日替りランチプレート980円
ビットブルガー 580円

      
ドイツビールのビットブルガーは、すっきりした味わい。以前は無かったスモークナッツ付きでした。
この日の日替りは、ザウマーゲン、辛口のチョリソー、ロースハム、コンビーフでした。ザウマーゲンは、角切りジャガイモ入りのソーセージで、コンビーフはしっとりしていておいしかったです。
ヴルストザラード(ソーセージサラダ)、ザウアークラウト(キャべツ酢漬け)なども含め、どれもドイツのものより、ずっとおだやかで日本人向けの味に仕上がっています。ドイツのは、味はすごく良いですが、一般的に塩味やハーブ味が強めなんです。私はそれも好きでしたけどね。
食後はアイスコーヒーを飲んで完了です。


今回は3卓とも早い時間から予約が入っていて、最初に入店した客が食べ終わる12:15過ぎに後客が来ました。
今回もおいしかったです。ごちそうさまでした。


人気ブログランキングへ

食べログ Freimannのページはこちらです

「アインベルク Einberg」ドイツで食べたハンバーグと再会!ランチとおつまみプレートとワインで昼飲み

2019-04-02 | 日本のレストラン(その他ヨーロッパ、アメリカ料理)
人気ブログランキングへ

食べログ Freimannのページはこちらです


   
ハムソーセージ専門店「アインベルク Einberg」(仙台市青葉区上杉2-4-32 ライオンズマンション上杉二丁目101)に予約して行きました。
ランチメニューは日替りランチプレート980円で、パンまたはライス、スープ、コーヒーまたは紅茶が付きます。


日替りランチプレート980円
グラスワイン赤 500円

      
今回のランチはハンバーグとのことで、赤ワインが合いそうと思って注文しました。アインベルクさんのハンバーグを食べて感動!ドイツで食べた、フリカデレとよく似てる!お肉みっちりでしっかりした食感で質実剛健。こういうのを外食で食べたいと長年思っていましたが、他所では、くずれるようなふわふわタイプのハンバーグが多いから、家で作るしかなかったんですよ。
フランクフルターとホワイトチキンとの組み合わせも良かったです。


おつまみプレート 500円
グラスワイン白 500円

  
前回は冷製を食べたので、今回は温かいグリルソーセージにしました。ランチプレートのソーセージと重複しないように選べたので、ビアソーセージとチューリンガーをお願いしました。ビアソーセージはガーリックがきいたパンチのある味でした。チューリンガーはおだやかな味で、こちらもおいしかったです。


残念だったのは、後から来たグループ客です。席を予約したので案内された席に座っていたところ、後から予約なしで来た彼女らの言動から、私に移動してもらいたんだな~と感じ、私は席を移動しました。お店のせいではありませんが、せっかく予約して行ったのにガッカリでした…。
店主さんの接客はとても良かったですよ。熱望していたフリカデレ(ハンバーグ)に思いがけず再会できて嬉しかったです。ごちそうさまでした。


人気ブログランキングへ

食べログ Freimannのページはこちらです