仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

コペンハーゲン・デンマーク Copenhagen Denmark(その7) コベンハブナー・カフェーンKobenhavner Cafeen

2012-08-27 | 旅行・観光(デンマーク)
コベンハブナー・カフェーン Kobenhavner Cafeen(デンマーク料理)
住所:Badstuestræde 10- 1209 K (ストロイエ近く)
電話:33-328081
営業時間:11:00-24:00
(ランチタイム:11:30-17:00、ディナータイム:17:00-22:00)
英語メニューあり。英語通じます。

コベンハブナー・カフェーンで夕食を食べました。

1798年創業とのことですがとてもカジュアルな雰囲気で、担当のウェイトレスは、ピンクの髪&ボディピアス&タトゥーあり。
若者向けの飲み屋に来たと一瞬勘違いしました。

店内はすごく暑かったので、テラス席を希望しましたが、2人用しかなく狭いので、ということで仕方なく店内席にしました。
蒸し暑い中で食事をするのはきつかったです。

暑かったので、またビール・・・。

Tuborg superlight DKK29.00
Coca Cola DKK30.00

今回は、いろんなデンマーク料理の入ったコペンハーゲンプレート(2人前から)と、単品メニューを注文しました。

Minced beef fried rare with raw onions,
chopped red beets, horse radish, egg-yolk and toast DKK128.00

ウェイトレスに、タルタルステーキ(完全に生のひき肉)ある?と聞いて、
ガイドブックの料理写真を見せたら、これですと言われて持って来たのが、これ。
中もほぼ完全に火が通っていて、これでは普通のハンバーグと同じでした。
生卵と一緒に食べます。
希望していたメニューと全然違っていて残念でしたが、おいしかったので良しとしましょう。

Copenhagen Plate (min.2.pers.)Price pr.Person DKK218

いろんなデンマーク料理の入ったコペンハーゲンプレート(2人前から)です。
大きなお盆にのって運ばれてきました。
これは豪華。これで2人前ですが、結構量が多かったです。
料理内容をひとつずつご紹介します。

Marinated heeing with onions and capers

イワシの酢漬け、玉ねぎスライスとケッパーのせ

Fishfilet with remoulade

白身魚のフライとタルタルソース

Home marinated salmon with dressing and roast

スモークサーモンのドレッシング和え

Roast pork with erd cabbage and gherking

ローストポーク。皮はぱりぱり。

Warm liver paste with bacon

温かいレバーペーストとカリカリベーコン。

Salad of chicken

鶏胸肉のマヨネーズ和え。
上にカリカリベーコンのせ。

An assortment of cheese

チーズ4種類。黒こしょうまぶし、青ネギまぶし、カマンベール、青ネギミックス。
赤いのはラディッシュ。
あとは薬味のピクルスと赤キャベツ

Bread, biscuits and butter

ライ麦パンとビスケット、バター

いろんなデンマーク料理が食べられるのでとても良かったです。
量も多く、お腹いっぱいになりました。

こうして、コペンハーゲン観光は終わりました。
滞在中、ずっと天気が良くて暑かったです。
コペンハーゲンから、ヘルシンキ(フィンランド)へ向かいました。
ヘルシンキ観光については、別記事で紹介します。

• Twitterでシェアする

コペンハーゲン・デンマーク Copenhagen Denmark(その6) ニュートーゥ Nytorv(デンマーク料理)

2012-08-26 | 旅行・観光(デンマーク)
ニュートーゥ Restaurant & cafe Nytorv(デンマーク料理)
住所: Nytorv 15
電話:33-117706
営業時間:9:00-22:00
英語メニューあり。英語通じます。

ニュートーゥ Nytorvでランチを食べました。
ここは、コペンハーゲンのメインストリートであるストロイエのすぐ近くです。

外はすごく天気が良くて暑かったので、冷たい飲み物がほしくなります。
ドイツと違って、飲み物がちゃんと冷えていて嬉しかったです。

(左)Coca Cola Light DKK32.00
(右)Carlsberg fadol 25cl DKK34.00

次は、メインディッシュです。

Nytorvs Selection of herring 3 kinds Served with garnishes DKK115.00

3種類のニシンの酢漬けと生野菜、薬味のセットです。
ニシンは、茹で卵のマヨ和えのせ、カレー風味、ベーシックな酢漬けの3種でした。
ニシンは新鮮で、マイルドな甘酢味でした。

Nytorvs Stjerneskud 2 fish filet shrimps caviar DKK115.00

白身魚のフライ2枚、生野菜サラダ、エビのサラダ、キャビアのセットです。
写真では魚フライでよく見えませんが、フライの下には、小エビのサラダとキャビアが隠れていました。
フライはさっくり揚げてあって、小エビのサラダもたっぷりでボリュームがありました。

Minced beef patty fried rare served with appropriate garnishes DKK119.00

中が半生状態のハンバーグの目玉焼きのせです。
本当はタルタルステーキ(完全に生のひき肉)が食べたかったのですがメニューになく、これにしました。
中はかなり生状態なので、満足できました。

ここの料理はどれもとてもおいしく、特にシーフードはフレッシュ感があり、とても気に入りました。
内陸のミュンヘンに住んでいると、こういう新鮮なシーフードがあると、すぐに食べたくなってしまいます。

• Twitterでシェアする

コペンハーゲン・デンマーク Copenhagen Denmark(その5) グロフテン Groften(デンマーク料理)

2012-08-25 | 旅行・観光(デンマーク)
グロフテン Groften(デンマーク料理)
住所:Tivoli, Vesterbrogade 3
電話:33-750675
営業時間:チボリ公園開園期間中、毎日12:00-22:00
チボリ公園は、24時間有効コペンハーゲンカードで1日1回に限り入場可。
英語メニューあり。英語通じます。

ここグロフテンは、チボリ公園内のレストランのひとつで、1874年創業です。

グロフテンでランチを食べましたが、チボリ公園内には他にもたくさんのレストランがあったので、
夜は園内の他のレストランで食べようと思い、24時間有効コペンハーゲンカードを使って入場しようとしたら、入場は1日に1回のみ。
同日に再入場するためにはDKK15が別途必要と受付で言われました。
ですので、お目当てのレストランをあらかじめ決めてから入場することをおすすめします。

(左)Royal Unibrew(30 cl.) DKK41.00
(中)Tuborg(30 cl.) DKK41.00
(右)Coca-Cola DKK32.00

Royal Unibrew、Tuborgとも、さっぱりした軽い喉越し。

Openfaced Sandwich smoked eel with scrambled eggs DKK135.00

ウナギのスモーク、卵焼き、青ネギのみじん切り、トマトをライ麦パンにのせたオープンサンドイッチ。
ウナギのスモークは初めて食べましたが、余分な油が抜けていて、ウナギのかば焼きよりもおいしかったです。

Skipper’s lobscouse - as much as you can eat DKK145.00

牛肉をとろとろになるまで煮込んだもの。
これに、ライ麦パンとビーツがセットになっています。
牛肉は、缶詰の肉大和煮のような食感で、パンよりご飯に合う味に感じました。

Barbeque chicken with corn on the cob and french fries DKK85.00

グロフテンにはお子様メニューもあります。
これは、鶏胸肉の串焼きで、とうもろこしとフライドポテト、あとは鶏肉につけるバーベキューソースとピーナッツソースのセットです。

料理はどれもおいしかったです。
ウェイターさんはとても感じよく、しかもフレンドリーで、さすが老舗レストランの接客と思いました。

• Twitterでシェアする

コペンハーゲン・デンマーク Copenhagen Denmark(その4)スーパー、コンビニ他

2012-08-24 | 旅行・観光(デンマーク)
今回紹介するところ
セブンイレブン、屋台のホットドッグ屋、中央駅裏のパン屋、スーパーマーケット

小腹がすいた時に行ったところをまとめて紹介します。

セブンイレブン Seven Eleven

ストロイエ近く他、コペンハーゲンでは、たくさんのセブンイレブンがありました。
パン、お菓子、ドリンクなどの食料品がほとんどで、日本のように雑貨は売っていませんでした。
ミュンヘンにはコンビニがなく、スーパーも20時閉店、日祝も閉店なので、久々に賑やかなコンビニに行けて嬉しかった!

(画像左)シャーベット状のドリンク、フラッペも充実
(画像右の左側)パイナップル味のフラッペ  DKK20.00
(画像右の右側)カプチーノ味のフラッペ DKK20.00

Axels Polser Dansk Kvalitet(ホットドッグの屋台)
アクセス:地下鉄Vesterport駅すぐ近く

(画像左)ホットドックの屋台
(画像右の左側)Fransk Hot Dog DKK 22.00
(画像右の右側)Hot Dog  DKK22.00

たいていのホットドッグは、コンビニ・屋台いずれもDKK22~です。
右側のベーシックなホットドッグは、赤いロングソーセージです。
左側は、パリッとした筒状のパンにチーズソースとソーセージを入れたものです。
アルミホイルで包んでもらってホテルに持ち帰ったので、つぶれてしまいました。

Bageri(パン屋)
アクセス:コペンハーゲン中央駅裏

朝食を食べる店を探していて見つけたパン屋です。
中央駅構内・駅正面・観光案内所近くにはたくさんのカフェがあり、そこで朝食がとれますが、
私たちは駅裏で店を探していたのでなかなか見つかりませんでした。
ありふれたパン屋ですが、記録のために載せておきます。

(画像左)ハム・チーズ・レタスサンドイッチ DKK25.00とリンゴジュース DKK15.00
(画像右)チーズサンドイッチ DKK14.00

Netto(安いスーパーマーケット)
アクセス:Kampmannsgadel 1(地下鉄Vesterport駅、ベストウェスタン・メルキュール近く)

滞在ホテル(First Hotel G & Suites)から一番近いスーパーでしたが、それでも徒歩10分以上かかりました。
サンドイッチやお惣菜は売っておらず、せっかく簡易キッチン付きのホテルにしたのに当てが外れました。

• Twitterでシェアする

コペンハーゲン・デンマーク Copenhagen Denmark(その3)ローゼンボー離宮他

2012-08-23 | 旅行・観光(デンマーク)
今回紹介するところ
ローゼンボー離宮、ニューハウン、人魚の像

ローゼンボー離宮 Rosenborg Slot
住所:Oster Voldgade 4A, Copenhagen 1350, Denmark
エストーまたは地下鉄Norreport駅下車徒歩約5分
電話:33-153286
URL
コペンハーゲンチケットで入場可。

ローゼンボー離宮は展示物がとても多く、見ごたえがありました。
ロイヤルファミリーの女性たちが着ていたドレスがたくさん展示されていましたが、ウエスト部分が非常に細い。
彼女たちはすごくスマートだったのですね。
私は絶対に着れないです。
宝物館に展示された王冠も素晴らしかったです。

ニューハウン Nyhavn
アクセス:地下鉄Kongens Nytorv駅下車

ニューハウンは、カラフルな建物がずらりと並んだ運河沿いのエリアです。

(左)旧王立劇場 Det Kongelige Teater と、
(右)地下鉄Kongens Nytorv駅

ニューハウンに行くには、Kongens Nytorv駅を降りて、旧王立劇場の前を通って行きます。

運河沿いに南東に歩いて行くと、公共の水上バス乗り場があり、そこから水上バス992番に乗って人魚の像を見に行きました。

また、ニューハウンの東側には、無料の水飲み場があるので、ここでペットボトルに水を補充しました。
また、水飲み場の近くに、清潔な公衆トイレもありました。

人魚の像
アクセス:地下鉄Kongens Nytorv駅を降り、水上バス乗り場まで約10分歩く。
     水上バス992番に乗ってNodreToldbodで降り、北へ徒歩約8分。

コペンハーゲンカードで水上バスにも乗れます。
ただし、乗り場に気をつけてください。
コペンハーゲンカードが使える公共の水上バス乗り場は、ニューハウンという運河沿いのにぎやかなエリアから外れたところです。
運河沿いに南東に歩いて行ったところにあります。

ニューハウン東側の目立つところから発着しているのは、民間の有料の水上バスなので、コペンハーゲンカードは使えません。
水上バスに乗る前に係員に、コペンハーゲンカードか使えるかどうか確認することをおすすめします。

公共の水上バス(コペンハーゲンカード使用可)

民間の有料の水上バス(コペンハーゲンカード使用不可)

水上バス992番終点NodreToldbodを降りて、人魚の像までの間の風景

人魚の像

人魚の像の周りには、観光客が多くいたものの、皆さん遠目で見ていたので、すぐ近くで写真がとれました。
写真とるのに並ぶかな~と思っていたのに拍子抜けしました。

• Twitterでシェアする

コペンハーゲン・デンマーク Copenhagen Denmark(その2)チボリ公園他

2012-08-22 | 旅行・観光(デンマーク)
今回紹介する場所
コペンハーゲン中央駅、チボリ公園、ストロイエ、アメリエンボー宮殿、フレデリクス教会

コペンハーゲン中央駅

中央駅の近くは工事中でした。

チボリ公園 Tivoli
住所:Vesterbrogade 3
電話:33-151001
開園日(2012年度):4月12日~9月23日、10月12日~10月28日、11月16日~12月30日(12月24日と25日は閉園)
ハロウィーンとクリスマス時期にもオープン
URL
24時間有効のコペンハーゲンチケットで1日1回限り入場可。
同日に再入場する場合は、15DKK必要。

コペンハーゲン中央駅のすぐ近くに、遊園地チボリ公園があります。
こじんまりとしたレトロな雰囲気の遊園地です。
いろいろなアトラクションがありましたが、今回は、園内のレストランGroftenに行くために入ったので、乗り物には乗りませんでした。
中にはたくさんのレストランがあり、ちゃんとした食事ができます。

ストロイエ Stroget
アクセス:バス11A、14 Radhus下車

コペンハーゲンのメインストリートです。
たくさんのショップやレストランが並んでいます。
難点は、近くに鉄道・地下鉄・トラムがなく、ストロイエに行くにはバスしかないこと。
しかもそのバスが、狭い道路を通るためか、マイクロバスサイズで混んでいました。

レゴ・ストア・コペンハーゲン Lego Store Copenhagen
住所:Vimmelskatet 37
電話:52-159158
営業時間:月~木10:00-18:00、金10:00-19:00、土10:00-17:00、第1日曜:12:00-16:00
URL

息子が楽しみにしていたレゴショップです。
店内は細くて奥深く、一番奥にはレゴの量り売りコーナーがありました。

アメリエンボー宮殿 Amalienborg Slot
住所:Amalienborg Slotsplads
地下鉄Kongens Nytorv駅下車徒歩約8分
電話:33-926451
URL
コペンハーゲンチケットで入場可。

宮殿の中のひとつに、宝物展示室があります。
展示物はあまり多くなく、あっと言う間に見終わりました。

また、各建物の入口に衛兵さんが立っていて、決まった時刻になると、ゆっくり歩いて行くのですが、厚い制服を着ているし、直射日光が当たってすごく暑そうでした。

フレデリクス教会 Frederiks Kirke
住所:Frederiksgade 4
電話:33-150144
入場料無料
URL

アメリエンボー宮殿のすぐ近くにあります。
内部は工事中でした。

• Twitterでシェアする

コペンハーゲン・デンマーク Copenhagen Denmark(その1)ミュンヘン空港→コペンハーゲン空港→ホテル

2012-08-21 | 旅行・観光(デンマーク)
デンマークのコペンハーゲンに行ってきました。
ミュンヘンに住んでから、北欧はまだ行ってなかったからです。

ミュンヘン空港からコペンハーゲン・カストロップ国際空港までは直行便で約1時間半です。
今回は、ルフトハンザLH2442便を利用しました。
10:50ミュンヘン発→12:20コペンハーゲン着でした。
定刻に出発しました。

機内で出たスナック

ドイツの航空会社らしく、ソーセージ、キュウリのピクルス、酸っぱいじゃがいもサラダ、それとゴマのついたクラッカーです。
ハム・チーズサンドウィッチあたりが出るのかなと思っていましたが、こういうスナックもあるのですね。
飛行機には1時間半しか乗らないので、食事はこれくらい少なめでちょうど良かったです。

コペンハーゲン・カストロップ国際空港に到着

定刻に、コペンハーゲン空港に到着しました。
荷物受け取り後、両替所で、ユーロをデンマーククローネに両替しました。

コペンハーゲンカードCopenhagen Card と シティパスCity Pass

地下鉄に乗るため、税関を出て少し歩いた右手に切符売り場がありました。
売り場の人に、どんな種類のチケットを買ったら良いか聞きました。
そしたら、以下のアドバイスをもらいました。

公共の交通機関利用 + 美術館などを見て回る場合:コペンハーゲンカードCopenhagen Card
  24時間有効で大人DKK249.00。
  10歳以下の子どもは大人に同伴できるため買う必要なし。
  公共の交通機関や美術館などの入場料が無料。いくつかのレストランが割引になる。

公共の交通機関利用のみの場合:シティパスCity Pass
  24時間有効で大人DKK75.00。
  12歳以下の子どもは大人に同伴できるため買う必要なし。
  バス、鉄道、地下鉄の1,2,3,4ゾーン内で有効。

そこで、到着日は街中を歩きまわるだけなのでシティパス、2日目は入場料を払うところに行くのでコペンハーゲンカードを買うことにしました。
滞在日数や、どこに行くのかによって、シティパス、コペンハーゲンカードのどちらを買うか決めると良いと思います。

空港から市内へ
空港から市内へは、鉄道(エストー)、地下鉄、市バス、タクシーのいずれかを使います。
私たちのホテルの最寄駅は、地下鉄のForum駅なので、地下鉄を使いました。
もちろん、シティパスを使いました。

地下鉄のホームへの入口

乗車前に、刻印機(黄色いボックス)にシティパスを差し込み、日付を刻印します。
これをやらずに乗ると、チケットを持っていても無賃乗車になるので気を付けましょう。
ドイツと同じシステムですね。

地下鉄の車内

ホテル到着

滞在ホテル:First Hotel G & Suites
住所:Gyldenløvesgade 19, 1600, Copenhagen
最寄駅:地下鉄M2線 Forum駅下車(空港~ Forum駅まで地下鉄で約15分)
電話:45 70 00 15

ホテルの外観

滞在ホテルは、空港~ Forum駅まで地下鉄で約15分、Forum駅からホテルまでスーツケースを引っ張って約10分でした。
駅からホテルまでの間は、スーパー、コンビニなどは見当たりませんでした。
ホテル1階にはレストランあり、朝食ビュッフェDKK155(約1,860円)。

客室からの風景と客室

部屋は2つあり、広めのソファベッド1、ダブルベッド1。
簡易キッチンあり(電子レンジ、冷蔵庫、湯沸しポット、食器洗い用洗剤、包丁、フォーク・スプーン等、皿、カップ等)。
セイフティボックスあり。
たぶん冷房なし。蒸し暑かったです。
wifi無料でしたが非常につながりにくかったです。

バスタブなし。
シャワールームと便器の間の床は段差がないので、シャワー後、便器の近くの床まで濡れて気持ち悪かったです。
便座とシャワーは、床がつながっているので、トイレに裸足で入っている気分でした。