仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェの、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。たまに高い店あり。

「おばんざい らくら」仙台銀座内で、鯛のかぶと煮、おばんざい、デザート、コーヒー付きランチ950円

2017-05-29 | 日本のレストラン(和食・食堂・居酒屋)
人気ブログランキングへ

食べログ Freimannのページはこちらです


「おばんざい らくら」(仙台市青葉区中央3-10-3 仙台銀座内」に行きました。
以前、すぐ右隣の「ん・ビストロ」に行った時に目に付いて、いつか行こうと思っていたのです。



私は予約無しで1人で行ったので、1階のカウンター席に案内されました。
座席は1階と2階があり、1階は座敷席とカウンター席があり、座敷席は先客がいたのでカウンター席の写真を載せます。
お店の方に撮影許可をいただきました。
お客は私以外は皆50代~60代以上でした。
ランチメニューは基本的に950円の定食が1種類で、他に要予約のコースがありました。
こういう雰囲気のお店は、料理が来るのに時間かかりそうと思いきや、何と3分以内で来てびっくり。


本日のおばんざいお定食お献立 950円

おばんざい3品、古代米ごはん、みそ汁など盛りだくさんでワクワクしました!
「おいしそうに撮ってくださいね」とお店の方。はい承知しました(^^)



メインの、鯛のかぶと煮は、食べれる部分は少ないけど、場所によって身の食感や味が違うから良い。
濃い目の甘辛の煮汁がちょうど良い味で、ごぼう炊きや白髪ネギもおいしかったです。
食べるのに時間がかかり、食べ過ぎが防げるメリットもあります(^^)

    
おばんざいは、だし巻玉子と煮豆、もやし和え、わかめとツナのあえ物、サラダ、お新香などいろいろで、どれも上品な味付けです。


 
ご飯が古代米でモチモチしておいしく、みそ汁は生海苔なので磯の香りが良かったです。


食事が終わるとタイミングよくデザートとコーヒーを持って来てくれました。


オレンジムースの上にはオレンジマーマレードのせで、ムースはオレンジのフルーティな良い香りがしました。
コーヒーはぬるくて薄く、これは残念でした。


一見、割烹のような高そうな雰囲気ですが、とてもリーズナブルなランチでした。
お料理はどれもおいしく、いろんな種類を少しずつ楽しめたので満足しました。
料理が出てくるのがとても早かったので、これなら時間が限られた平日のランチでも行けそうです。
ここは再訪しようと思いました。


人気ブログランキングへ

食べログ Freimannのページはこちらです

再訪「らむ蔵 一番町店」で生ラム刺身、ラムソーセージ、あがり麺、ホルモンの晩酌セット

2017-05-28 | 日本のレストラン(和食・食堂・居酒屋)
人気ブログランキングへ


ジンギスカンのお店「らむ蔵 一番町店」(仙台市青葉区一番町4-5-16)に再訪しました。
前回、ジンギスカンの晩酌セットや生ラムやわらか煮などを食べてとてもおいしく、他のメニューも気になっていたのです。


 
写真はカウンター席ですが、隣にグループ用の部屋もあるのでこちらが開いていたら、マスターに声かけてみましょう。


まずは、店頭に写真があったホルモンセット税抜700円を注文しました。ホルモン、ドリンク1杯のセットです。
700円ポッキリと書いていましたが、実際は消費税がプラスされました。


いも蔵(ホルモンセット)

前回は生ビールだったので、今回は焼酎で。
家では飲まない、芋焼酎をソーダ割りでお願いしました。
結構濃い目でした。いも焼酎独特の風味が妙に好きなんです。


ホルモン(ホルモンセット)
 
この後すぐにジンギスカン鍋が登場です。
もやしの野菜の上に、ホルモンがのった状態でカウンターに置かれました。
タレは、ジンギスカンのたれと同じで、さぱりめの醤油ベースの辛口でした。
でも、ホルモンにあらかじめピリ辛味が付いているから、たれをつけなくてもおいしかったです。
脂身あり/なしのミックスなので、違った味と食感が楽しめました。


今回も、気になる単品メニューも注文しました。

生ラム刺身 税抜740円
 
ラム肉の刺身は初めて食べるのですごくワクワク!
サシが入ったラムは、ホントにとろけるような食感で、甘みのある脂がおいしい!
すごく新鮮で、大きいサイズにずれば良かったかな。


ラムソーセージ 税抜580円

軽く炙ってくださいとのことで、ジンギスカン鍋で軽く焼き目を付けてから食べました。
すごくジューシー!ハーブが入っているから風味も良くておいしかったです。


あがり麺 税抜350円

焼肉のタレに少しスープを入れて、つけ麺みたいに食べてくださいとのこと。
ユニークですね。
茹でキャベツともやしがのった支那そば風のスープで、ラーメンのスープにしては薄味ですが、タレに付けて食べるので、薄味でちょうど良いんですね。
この食べ方が気に入ったので、今度家でも作ってみよう。


今回も、とてもおいしいラム料理とホルモンを味わうことができました。
特に、生ラム刺身が新鮮ですごくおいしかったです。ソーセージも良かったです。
近くのお客が注文していた、ラム定食1.3人前は、ラム肉の厚みがあってボリュームもあって、こちらも気になりました。
次回は定食を食べてみたいです。


人気ブログランキングへ

「にいがたや分店」、東一市場近くのおにぎり居酒屋で、おかず充実、夜定食

2017-05-27 | 日本のレストラン(和食・食堂・居酒屋)
人気ブログランキングへ



夕方、「にいがたや分店」(仙台市青葉区一番町4-5-42)の前を通りがかったら開いていたので即入店しました。



店頭の「夜定食あります」の手書きの黒板が以前から気になっていたけれど、このエリアを通るのは、お店が閉まっている日曜日のことが多いので、まだ行けていなかったのです。


扉を開けると明るく「いらっしゃいませ!」と御挨拶。
スタッフは意外にも皆さん若くてフレッシュな雰囲気が良かったです。
「食事なのでお酒飲まないけどいいですか?」と確認してから席に着きました。
店内は手前にテーブル席2卓、L字型カウンターがあり、和風で落ち着いていて雰囲気が良いです。



お茶がお冷どちらにしますか?とのことで、お茶をお願いしました。



店頭にあった夜定食をお願いすると、店内黒板からメインを一つ選んでくださいとのこと。
どれでもいいんですって!
私の好物のホヤ刺しがあったのでこれにしました。
他のメニューは、食べログのFreimannのレビューに載せました。


夜定食 1,000円

小鉢いろいろでテンション上がりましたよ!
メイン、小鉢3種、おにぎり、みそ汁のセットです。


おにぎり(ネギトロ)
 
おにぎりではなくご飯がデフォルトですが、リクエストがあった場合のみ、おにぎりにしてくれるのだそうです。
おにぎりの具も、どれでも好きなのを選べるので、ねぎとろでお願いしました。
おにぎり居酒屋なので種類が多く、後で数えたら24種類もありました。
手で握のではなく、かっちりと型で抜いたタイプです。ご飯自体はとてもおいしかったです。
かごに入ってたくあん1切れ付いているのがなぜか妙に気に入りました。


ホヤ刺し

ホヤ刺し定食って珍しい。自分で選んだんですけどね。
新鮮で味が濃い。結構量も多めで満足感高し。


山芋の梅和え

ヤマイモ、きゅうり、梅肉、大葉のあえ物。
さっぱりしておいしい!量も多い。


切干大根

上に厚揚げとにんじんがのっています。
味は濃い目の甘辛味でした。


スパゲティーサラダ

ハム、水菜、ゆで卵いり。ゆで卵はつぶして混ぜてあるから濃厚でした。


みそ汁

注文後メニューをじっくり見ていたら、豚汁を発見。
差額を出して、みそ汁を豚汁に変えてもらおうと思ったら料理が来たので諦め、次回の課題にしました。
みそ汁はお麩で、かなりの薄味でした。


にいがたや分店は、どのお料理もとてもおいしく、内容も充実していました。
さらに、接客がとっても良かったです。皆さんとても丁寧で気配りのある接客でした。若いのにホント感心しました(^^)
ここは大変気に入りましたよ。
平日はランチもやっていて、内容を聞いたらとてもおいしそうだったので、時間を見つけて、ランチタイムにも行ってみたいです。
また、日本酒も種類が多かったので、今度はお酒も飲みに行きたいです。


人気ブログランキングへ

「孔府家宴(こうふかえん)長町店」、料理2品+ドリンク1杯セット1,050円、セットメニュー890円

2017-05-26 | 日本のレストラン(中華・食堂・ラーメン)
人気ブログランキングへ


「孔府家宴(こうふかえん)長町店」(仙台市太白区長町5-2-6 森民ビル1F)に行きました。
周辺のお店は結構行ったので、今回はまだ行っていなかったここにしました。


土曜日の夜6時頃なのでほぼ満席で、宴会中ですごく賑やかでした。


 
ここはメニューがかなり多いので、この点でテンションが上がります。
単品メニューの他、定食スタイルのセットメニュー890円、ドリンクと料理2品が付いたセット1,050円、小皿料理400円などがありました。


ハイボール(単品) 450円

300円代のお店が多いので、ここはちょっと高めですね。


生ビールセット 1,050円

好きなドリンク1杯、餃子または春巻き、好きな料理1品のセットです。


生ビール(生ビールセット)

生ビールセットとなっていますが、ビール以外からも選べます。
アサヒスーパードライです。


春巻き(生ビールセット)

餃子か春巻きから選択で、餃子をお願いしたら売り切れのため、春巻きになりました。
この時間で餃子が無いとは!
春巻きの味は普通でした。


アサリ炒め(生ビールセット)

27種類から選べます。他の中華屋ではあまり見かけない、あさり炒めにしました。
殻付きあさり、にんじん、たけのこ、ニラの、唐辛子+醤油のあんかけ炒めです。
結構辛くて味が濃いのでビールにぴったりでした。


ナス麺セット890円

ナス麺、炒飯、杏仁豆腐のセットです。



ナス、豚肉、ニラ炒めあんかけが、醤油味ラーメンにのっています。
スープの表面は、油の膜が張っていてすごく熱々。
スープをは見た目ほどコクが感じられませんでした。
塩辛いんですけどね、旨みがないので、鶏ガラスープの素を足したくなる味でした。



チャーハンはとてもおいしい。
レタス、玉子、にんじん、ネギ入りで、中華屋の炒飯特有の、肉を香ばしく炒めたような風味があってこれはもっと食べかったです。


黒胡椒豚ニラ炒めセット890円

豚ニラ炒め、ライス、スープ、ザーサイ、杏仁豆腐のセットです。


黒胡椒豚ニラ炒めは、もやしがメインで、ほんの少しの豚細切り肉、にんじん、ニラを醤油味で炒めて、あらびき黒コショウで仕上げてあります。
普通の肉野菜炒めとは違い、黒コショウのシャープな辛味がキリッときいていておいしかったです。

 
スープはよくある、玉子と豆腐ですが、味が薄い…。
杏仁豆腐は、寒天タイプではなく、もっちりと弾力があるタイプでした。


メニューの種類が多いことと、料理が来るのが早い点が良かったです。
残念なのは、料理によって、味のレベルにばらつきがあったことです。
こちらの料理は -中華屋全般にも言えることですが- 、かなり油っこいので、食べた後何時間もお腹空きません(^^)
今回選んだ料理がたまたまそうだったのかもしれませんが、醤油味あんかけの味付けが多く、こちらの得意料理なのかなと思いました。


人気ブログランキングへ

「二丁目酒場ぽんた」で看板猫ぽんたちゃんに遭遇。晩酌セットはおつまみ6品とドリンク2杯。

2017-05-25 | 日本のレストラン(和食・食堂・居酒屋)
人気ブログランキングへ



「二丁目酒場ぽんた」(仙台市青葉区大町2-13-24 大町オフィスビル1F)にまた行きました。
広瀬通と晩翠通の交差点角近くにあります。
昼間からCP抜群の晩酌セットが食べられるから気に入っています。


ラーメン類は券売機で食券を買うシステムですが、おつまみやお酒は席で注文します。


ウェルカムドリンク(サービス)

初訪問時は「ラーメンですか。お酒ですか?」と聞かれましたが、今回は速攻でビールを持ってきました(^^)
お酒を飲む場合、ウェルカムドリンクとしてグラスビール1杯がサービスされます。

注文後待っていたら、猫ちゃんが奥のほうから歩いてきました!お散歩に出かけるところでした。
前も見かけたことあったから、また会えて嬉しい。
女将さんに聞いたら、名前は店名と同じく「ぽんた」ちゃんで(女の子ですが)、晩翠通りとは反対側の住宅地に、猫が集まる場所があって、そこに行くことが多いんですって。


淡麗ジョッキ(晩酌セット)

ウェルカムドリンクの他に淡麗ジョッキ1杯と、焼酎水割り1杯が付きます。


おつまみ6品(晩酌セット)

焼酎は多くて飲めないので、かわりに料理にしていただきました。


刺身

カレイのエンガワみたいに脂がのった白身でしたが、今回も種類聞くの忘れました。


なすの揚げびたし

揚げたナスをめんつゆにつけてあります。私の好きな料理です。


豚しゃぶ

毎回出ているので定番なんですね。
やわらかい豚しゃぶで、ごまクリーミードレッシングがけです。


もやしのたらこ和え

生タラコに火を通して味付けし、茹でもやしと和えてあります。
もやしのかわりにゴボウで作ったことありますが、もやしも合いますね。


冷奴

これも毎回出ているので、基本のようです。


きゅうりの浅漬け

豚肉の生姜煮の後に食べるとさっぱり。


若竹煮

焼酎のかわりの1品です。
私の好物なので嬉しい!しゃきしゃきと歯ごたえの良いたけのこと、わかめがいっぱいです。


いろんなお店で晩酌セットを注文しましたが、1,000円ちょっとでこれほど充実したセットは、他店ではなかなかありません。
私は料理を多く食べるので、6品も付くのはとても嬉しいです。
一人でも入りやすい雰囲気で、何回も行きたくなるお店です。

人気ブログランキングへ


青葉区本町「味福」。まぐろのミンチ勝つと豚酒塩焼き定食680円

2017-05-24 | 日本のレストラン(和食・食堂・居酒屋)
人気ブログランキングへ

 
本町の家具の街にある「御食事処 味福(おしょくじどころ あじふく)」(仙台市青葉区本町2-9-2)に行きました。


   
店頭、店内の写真です。
本当はお酒を飲みにいきましたが、今週の日替り(今週の日替りという表現が妙に気に入ってます)のメニューを見たらそちらが気になり、急きょ食事に変更です。


鮪のミンチ勝つ、豚酒塩焼定食 680円

メンチカツのカツは、勝つになっているところが良いね(^^)
おかずが良く見えるように配置を変えました。



大将に聞いたら、加熱用のマグロを包丁でたたいてミンチ状にし、あとは通常のメンチカツと同じ手順で作るんですって。
手が込んでいますよね。
大将に「味福で食べたことない」と言ったら「めったに出ないよ」とのこと。今日来てラッキーでした!



豚酒塩焼きは、生姜焼き用の豚肉の塩コショウ味炒めでした。塩味だと豚肉の味がよくわかっておいしかったです。
右に添えてあるのはマグロの佃煮でした。


 
小鉢は、もやしのあえ物と、味福では珍しいザーサイでした。
みそ汁は、油揚げと豆腐でした。

大将は食べ歩きが好きとのことで、今まで行ったお店の話が聞けて楽しかったです。
若者に混ざって、人気ラーメン店に並んだそうですよ。
プロの料理人ならではの専門的レビューも聞けました。
大将はいつもにこやかで明るいので、こちらも元気が出てきます。また今度行きますね。


人気ブログランキングへ

「ことぶきや」、鯛めし専門店で、小鉢いろいろ充実鯛飯ランチ1,300円

2017-05-23 | 日本のレストラン(和食・食堂・居酒屋)
人気ブログランキングへ



「ことぶきや」(仙台市青葉区一番町3-8-1 ラベルヴィビル1F)でランチを食べました。
電力ビル裏にあります。
開店時刻の11時半に行ったら、なんと私で満席になりました。一体なぜ?!
その後すぐに何組か満席と言われていました。
「何時に開いたの?いつもこんなに混むの?」とお店の人に聞いたら、
「11時半です。今日は青葉まつりなのですごく混んでいます。普段はこの時間は空いています」とのこと。
入店と同時に並んでいた人が一斉に入店したようです。



この写真は、お客が店を出て、テーブルを片付けた後に速攻でパチリ。
なのでうまく撮れていません。この後すぐにお客が座りました。


ランチは、天然真鯛の鯛めし1,300円の1種類のみ。鯛飯専門店ならの自信を感じます。
カウンター席にはトレイがずらりと並んでいました。
二人の料理人が、すばらしいチームワークで次々に、トレイに料理の皿や小鉢を並べて行きます。
大部分の皿がトレイにのると、給仕係が鯛めしを盛り、各席にテキパキと運んでいきます。
本当に目が回るほどの忙しさです。
入店から約30分、やっとカウンター席の分が運ばれ、私の分も来ました。
かなり待ったけど、調理の様子をずっと凝視していたので退屈しませんでしたよ。


天然真鯛の鯛めしランチ 1,300円

いろいろなお惣菜が付いて豪華です。


鯛めし
 
最初はそのまま、後でだしをかけてお茶付けでどうぞとのこと。
鯛めしは、鯛の旨みがしみたご飯で、鯛のほぐし身がのっていました。
土瓶に入っただしをかけて食べたら、これまたおいしい。
だしもおいしいので、土瓶のだしを全部いただきました。


お造り

この日の刺身はブリでした。新鮮でモチモチしていました。


天ぷら

カラスガレイ、かぼちゃ、ししとうです。揚げたて熱々です。


煮物

ぶり大根でした。ぶりの旨みがしみた大根もおいしい。


茶碗蒸し

生海苔がのっていて風味が良いです。
蒸し上がったばかりなので熱々でした。


ポテトサラダ

じゃがいも以外の具は入っていません。
メニューを見たら、じゃがいもをくん製にしているそうです。
くん製の風味はよくわかりませんでしたが、マヨネーズ味がしないさっぱり味でした。


おひたし

小松菜でだし醤油がけでした。


お新香

細切り大根の漬け物でした。ちょっと塩が強い。


みそ汁

具もネギも入っていません。鯛めしのだし汁が別にあるから、あえてシンプルにしたのでしょうか。


私にとっては量が少なかったので、もっと食べたくてもう一度注文しようと思ったほどです。
でも混んでいたからあきらめて、別な和食屋に行きましたが。
どれも丁寧に作られていて、おいしい鯛飯と充実した小鉢料理を味わうことができました。
開店時間に入店した客がほぼ食べ終わり、私もお店を出ると、10人ほど待っていてビックリ。
おいしかったので、次回は夜に行きたいと思いました。


人気ブログランキングへ

「青根洋館(あおねようかん)」、青根温泉で、そばの焼き菓子、そばぜんざい他

2017-05-21 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ)
人気ブログランキングへ

 
「青根洋館(宮城県柴田郡川崎町青根温泉10-1)に行きました。
川崎町にドライブに行ってランチを食べた後、店内にあったレストランガイドを見ていたら、よさそうなカフェを見つけ、ティータイムしようと思っていたのでさっそく行って来ました。
まず、外観がすごくおしゃれな洋館です。
観光案内所の看板と、古賀政男記念館の看板もありました。



ドアを開けると、1階がカフェと観光案内所、2階が記念館でした。
カフェの掲示によると、この洋館はもともと、仙台市青葉区土樋の宣教師宅で、現在の場所に移築後は、東北学院大学の研修場として使用されていたそうです。
メニューは、焼き菓子、そばぜんざい、ドリンク、観光地によくあるスジャータのソフトクリームという構成で、食事メニューはありません。


焼き菓子とコーヒーのセット 450円→クーポン利用で400円

レストランガイドにあったクーポンを使いました。
ブレンド/アメリカン/エスプレッソから1品と、そばの焼き菓子のセットです。


HPと店内メニューによると、川崎産のそば粉と卵を使い、砂糖は三温糖。生地とトッピングに小倉あん使用とのこと。
ふんわり素朴な蒸しパンみたいなケーキでした。



コーヒーはブレンドにしました。ちょっと苦味がきいた濃いタイプでした。


そばぜんざい 350円
 
そばだんご入りのぜんざいです。これは甘い!でも疲れが取れる!
ほうじ茶と塩昆布付きです。


焼き菓子、ぜんざいどちらも手づくり感のある素朴で優しい味わいでした。
1階のカフェは窓も多くてとても明るく、洋館独自のレトロで落ち着いた雰囲気が良かったです。
2階の古賀政男記念館も無料で見れるので、興味のある人には良いかと思います。


人気ブログランキングへ

佐幸精肉食堂(さこうせいにくしょくどう)、川崎町の精肉店経営の食堂で、とんかつ、肉めし、中華そば

2017-05-21 | 日本のレストラン(和食・食堂・居酒屋)
人気ブログランキングへ



川崎町は個人経営の飲食店が多いので、私の好きな町です。
佐幸精肉食堂(宮城県柴田郡川崎町前川字中町75)に行きました。
食堂が経営している精肉店もすぐ隣にあります。



休日の11:30頃入店で先客なしでしたが、しばらくして家族連れ4人が入店です。
店内は、奥に座敷席があり、季節外れのこたつでした。手前はテーブル席です。
お肉屋さんなので、やはり肉料理ということで、カツ定食。あとは中華そばとミニ肉めしを注文しました。
女将さんによると、とんかつは時間がかかるとのことでしたが、約10分で登場なので意外と早かったです。


カツ定食 1,000円

ロースとんかつ、自家製ポテトサラダ、千切りキャベツ、ご飯、みそ汁、お新香のセットです。

 
とんかつはけっこう大きめで厚みがあり、脂身と赤身のバランスが良く、さすが肉屋さんの豚肉だからおいしかったです。
昔の食堂のとんかつソースって、すりごまとか入っていない、ごく普通のソースであることが多く、ここもそうでした。


自家製ポテトサラダは、手づくり感があり、完全にマッシュされた部分とかたまり部分があり、マスタードの辛味を感じました。
ハムやきゅうりなどが入っていておいしかったです。


お新香も手作りですね。カブ、きゅうり、にんじんの他、千切りショウガが入っていました。


みそ汁はわかめとネギでした。


中華そば、ミニ肉めしセット 900円



中華そば 600円

久々にこういうあっさりタイプのラーメンを食べました。
麺は白くてストレートタイプ、スープは色が薄いですが、しっかりコクがありました。
チャーシューは昔風の赤身で、細めのメンマ、なると、海苔、ネギのせで、飲んだ後に食べたくなる味でした。


ミニ肉めし 中華そばにセットで300円

肉めしという名前が付いていますが、しらたきめしwith肉という感じ。
辛めに醤油で煮たしらたきと豚ばら肉3切がのったご飯は、ダイエットにぴったりです(^^)


とんかつとポテトサラダが特においしかったです。
昔ながらの食堂の雰囲気で、こういう食堂、うちの近所にもあればいいのに。
我が家の近所はチェーン店ばかりなので、近所で食事することはほとんど無く、こういう所に行くとすごくワクワクするのです。
ここはメニューが多く、お肉屋さんの鶏照り焼きなど気になるメニューもあったので、また次回のお楽しみにしたいと思います。


人気ブログランキングへ

「レインボーアイランドキッチン REINBOW ISLAND KITCHEN」、ガーリックシュリンプとせんべろセット

2017-05-19 | 日本のレストラン(その他)
人気ブログランキングへ


「レインボーアイランドキッチン REINBOW ISLAND KITCHEN」(仙台市青葉区一番町4-5-18 東一市場内)の前を通りがかったら、「せんべろセット1,000円 15時~18時」(せんべろ=千円でベロベロに酔える)の掲示があり、気になって入店しました。
2016年6月訪問時の店名は「レインボーチキン REINBOW CHICKEN」だったので、店名変更したんですね。
シンガポールチキンライスをアレンジしたものや、ガーリックシュリンプ、スパムむすびなどのハワイ料理、
ジャマイカ料理のジャークチキンなど、共通テーマは暑い国の料理のようです。



店内は以前と変わっていないようでした。先客は1人。
さっそくせんべろセット1,000円を注文しました。
ハイネケンとウイスキーを除くドリンクから2杯と、おつまみプレートのセットです。
ドリンク2杯は多いので1杯にしてほしいと店主さんに言いましたら、その分フード多めにしていただきました。
リクエストに柔軟に応えてくれるっていいですよね。


ドラゴンフライ(せんべろセットのドリンク)

店主さんによると「ドライジンとジンジャーエールのミックスです。ジンバックに似ています」とのこと。
ジンジャーエールがきいているから、さっぱり爽やかな味で気に入りました。


マカロニサラダ(せんべろセットのフード)

レタスや千切り大根などのサラダの上にマカロニサラダ、その上にオレンジ色のフレンチドレッシングがたっぷり。
量も多くておいしかったです。


おつまみプレート(せんべろセットのフード)

おつまみ4種盛り合わせです。


ペッパーサラミとスモークチーズ



手づくりピクルス

パプリカ、ブロッコリーなど彩り良く、穏やかな酸味と甘みでさっぱり。


スパムステーキ

焼き加減がちょうど良いです。マヨネーズ添えです。

ナスのごま味噌和え

和風料理が出て意外でした。ゴマでこってりコクがありました。


単品メニューを見ていたらもう1品食べたくなって、ガーリックシュリンプ600円を注文しました。
そしたら「おなかすいていますか?」と店主さん。
私が「はい」と答えると、「ライス添えにしましょうか。ハワイではこうやって食べるんですよ」とのご提案です。
もちろん、二つ返事でお願いしました。


ガーリックシュリンプ 600円

作っている最中から、にんにくとバターの良い香りが広がり、ますます食欲が出てきましたよ。

ガーリックシュリンプ

ゴロゴロと大きなエビが7尾も。
切れ目を入れた殻付きのまま炒めてありますが、店主さんによると、殻も食べれるとのこと。
確かに殻付きだと、プリプリの中身と、パリッとした殻の食感が対照的で一層おいしいです。
バターとにんにくで炒めてあるから、すごくおいしそうな香りです。
レモンを絞るとフルーティが風味が加わるかたらさらにおいしい!
五穀米はモチモチした食感で色もきれい。シュリンプに合いますね~。
サラダもたっぷりでした。


店主さんの物腰柔らかで親切な接客がすばらしかったです。
調理しているのをカウンター越しに眺めていたら、食材や調理器具を丁寧に扱い、かつ動きがとてもスムーズなのがわかりました。だから調理中もガチャとか音がしないんですね。
久しぶりに行きましたが、セットは盛りだくさんだし、ガーリックシュリンプにごはんも付けてくれて満足しました。
また今度行って、次回は別なお料理を食べてみたいです。


人気ブログランキングへ


再訪「とりふじ」。荒町商店街で豚肉たっぷりスタミナ丼と、もつ煮込み

2017-05-18 | 日本のレストラン(和食・食堂・居酒屋)
人気ブログランキングへ


「とりふじ」(仙台市若林区荒町83)に行きました。
以前、他の他のお店に行ったら臨時休業で、替わりのお店を探しながら歩いていて見つけ、から揚げがおいしかったので再訪です。


今回は、前回気になったスタミナ丼がお目当てです。



店内は1階と2階があり、先客1名でした。
スタミナ丼と、単品でもつ 煮込を注文しました。

約5分後、お料理が来ました。
ここはお料理が来るのが早いからいいですね。


豚肉たっぷりスタミナ丼 680円

スタミナ丼、お新香、みそ汁のセットです。


スタミナ丼は本来、醤油とにんにくで味付けなんですが、午後もなので、にんにく抜きでお願いしました。
たっぷりの豚バラ肉を、醤油でキリッと辛めに炒めてあります。
玉ねぎが入ると甘みが出るから、入っていないのがいいですね。
卵黄をからめて食べるとマイルドになっておいしかったです。


おみそ汁は、とき玉子とわかめで、だしがきいていました。
お新香はきゅうり、にんじん、白菜の浅漬けで自家製ですね。


もつ煮込み 380円

単品で注文しました。
とりふじのもつ煮込みは、焼き鳥屋さんだから鶏もつと鶏皮です。
鶏もつと鶏皮はとてもやわらかく、大根、にんじん、こんにゃくなどと一緒に煮込んであります。
スープが澄んでいてあっさり、でもコクもある味でおいしかったです。


今回も、お料理が来るのが早く、ボリュームがあっておいしかったです。
夜のメニューも気になったので、実は先日行ったのですが、オープン時刻の17:30過ぎなのに閉まってた…。
やっぱり行く前に電話確認が必要ですね。


人気ブログランキングへ

「ビストロアオキ」、大満足の700円ランチは、ポークソテーのデミグラスソース煮

2017-05-17 | 日本のレストラン(フランス料理)
人気ブログランキングへ


 
「ビストロアオキ」(仙台市青葉区国分町2-13-28 苦竹ビル2F)にまた行きました。
込むので、ランチも必ず予約してから行きます。



店内です。「いつもありがとうございます」と青木シェフ。笑顔で明るい接客が良いですね。



この日のランチは4種類で、鶏肉料理、パスタが各700円、ビーフシチュー1,000円、ステーキ1,000円がありました。
ディナーメニューは文字数が多いので、食べログのfreimannのレビューに載せました。
メニューを見ていたら青木シェフが
「(前回)チキンなので、豚肉にしましょうか?ソースはデミグラスはいかがですか」と提案してくださいました。
もちろんお願いしました。メニューにないお料理を提してくださるのが素晴らしい!


カレー風味のチャウダースープ(ランチにセット)
 
ビストロアオキのスープは毎回違うので楽しみなのです。すごいレパートリーをお持ちなのですね。
今回は、具だくさんのカレー味のミルクスープでした。
ソーセージ、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、グリーンピースなどの角切りがいっぱい入っていて、ちょうど良いカレー風味とミルキーなスープが良く合いました。


ポークソテー デミグラスソース煮(スープ、パンまたはライス、デザート、コーヒー付き)700円

「大盛りにしました。」と青木シェフ。私がたくさん食べるのをご存じなんです(^^)

 
ソテー用で厚めの豚肉が一口大に切って炒め、たっぷりのデミグラスソースで煮込んであります。
このデミグラスソースが、コク旨で絶品です。フェトチーネ(平たいパスタ)も入っているからボリュームがありました。


パン(ランチにセット)

パンかライスを選べるので、パンにしました。
今回は、ふんわり甘いタイプとバゲットの2種類でした。
パンでソースをぬぐって食べました。


デザート盛り合わせ(ランチにセット)

デザートも毎回盛り合わせなので楽しみです。
ミルフィーユ、クランベリーケーキ、ライ麦のケーキです。
ミルフィーユはサクサクしたパイ生地にたっぷりのクリームがサンド。おいしい!もっと食べたい。
ライ麦ケーキは軽い歯ごたえと味わいで、表面のザラメがよく合います。
クランベリーケーキは、甘酸っぱいクランベリーがいっぱい入っておいしかったです。
コーヒーはセルフサービスになります。


ライチのゼリー(サービス)

デザートを食べていると持って来てくださいました。
やはり、Kanaはたくさん食べる人とシェフに認識されているみたい(^^)
さわやかでフルーティで、食後の締めくくりにぴったりでした。


青木シェフは「大変お待たせしてすみません。Kanaさんが来る日はなぜか込むんですよね~。」とのこと。
今回も予約をしておいて正解でした。
「おいしかったので、仕事が休みの日にまた来ます」と今回も言いました。
毎回、大満足で、次回行ける日のことを楽しみにしているのです。

人気ブログランキングへ

「二丁目酒場ぽんた」、P辛肉丼とラーメンセット690円、牛とろスジ肉の超熟煮込み300円

2017-05-16 | 日本のレストラン(和食・食堂・居酒屋)
人気ブログランキングへ


  
「二丁目酒場ぽんた」(仙台市青葉区大町2-13-24 大町オフィスビル1F)にまた行きました。
広瀬通と晩翠通の交差点角近くにあります。
ここは通りがかることが多く、ボリュームがありそうなランチや晩酌セットの看板を見て入り、晩酌セットがとても良かったのでそれ以来時々行っています。



ラーメン類を注文する時は券売機です。
券売機上にあるラーメンセット(ラーメンと丼のセット)の写真が気になり、どれにしようか迷いましたが、P辛肉丼セットというのが目に付きました。
約5分後来ましたよ。


ピー辛肉丼セット690円

P辛肉丼、ラーメン、小鉢のセットです。


ラーメンは醤油/味噌/塩から選べて、私は味噌ラーメン好きなのでみそにしました。
白味噌ベースと思われる色で、とんこつみたいなコクもあり、マイルドな味わいでした。
表面に油の膜が張っているから冷めずに熱々です。
麺はどちらかと言うと細麺かな。刻み玉ねぎが、歯ごたえと甘みを加えています。他の具はメンマと青ネギでした。


 
この後2軒目に行くので、ご飯少なめでお願いしました。
P辛肉丼のピーは、ピーナッツのピーとのこと。
醤油味で炒めたひき肉、砕いたピーナッツ、ゆで卵がご飯の上にのっています。
ひき肉はしっかりパラパラになるまで炒めてあるドライタイプでした。
この丼は、ピーナツの歯ごたえが重要ですね。これがあるから、個性的な丼に仕上がっています。
小鉢は、もやしとにんじんのあえ物で、ごま油がきいていました。
これもP辛肉丼にまぜて食べたら合いました。


牛とろスジ肉の超熟煮込み 300円

単品です。お店のおすすめです。
とろとろに煮込んだ牛すじ肉には、しっかりと甘辛醤油味がしみていました。
白髪ねぎと一緒に食べると、シャキシャキ感と香味が加わって一層おいしかったです。


ボリュームがあっておいしく、充実した食事をすることができました。
女性1人でも入りやすい雰囲気です(と言っても、私は大抵のお店は一人で入れますが…)。
お店のお兄さんの丁寧な接客も良かったです。
近所だったらもっとしょっちゅう行けるのに…。次回は別なセットを食べてみたいです。


人気ブログランキングへ

「サッポロ食堂」、2017年7月29日閉店の貼り紙。名取市の焼肉屋・定食屋

2017-05-15 | 日本のレストラン(和食・食堂・居酒屋)
人気ブログランキングへ


夫が約20年ぶりという「サッポロ食堂」(名取市増田6-2-4)に行きました。
私が「行ったことない個人経営の食堂に行きたい」と夫に言ったところ、サッポロ食堂を思い出したとのこと。


開店時刻の11:30に入店したら先客1組5名がいました。
焼肉屋さんなので、テーブルの蓋を開けると、中に焼肉用のコンロがセットされていました。
カウンター席上に貼られた手書きメニューを見ると、山菜の天ぷらがあったので注文したら、まだ油に火をつけていないから無理ですって。
これでテンションが下がり、しかも馬刺しが750円から950円に値上げされていたので、(卓上メニューでは750円、カウンター上のメニューでは950円。高い方が正しい値段でしょう)ビールを飲もうと思っていたけどやめて定食にしました。


ホルモン定食 750円

豚ホルモン、キャベツ、玉ねぎ炒めです。
ホルモン炒めは味噌味でしたが、とにかく塩辛い!
味は良かったのでご飯が進んだけど…。


ラーメン半チャンセット 650円

中華そばは単品500円なので、このセットはお得です。


中華そばのスープはあっさり薄味、昔風の味わいでした。
炒飯は、玉子、ネギ、かまぼこ入りで、中華屋独特の炒めた風味とは違う風味でした。


焼肉定食 750円

意外と大きめな豚肉が3枚で、醤油ベースの味付けです。
手づくりマカロニサラダ付きでした。

最初にホルモンが来て、しばらくした後ラーメン。そして焼肉が来たのが、ホルモンが来てから20分後。
時間が限られた昼休みに職場の人と来た場合、これでは困りますね~。



ところで、店内に「7月29日で閉店」の貼り紙が!開業してから40年とも書いてありました。
正午前にはほぼ満席になったことからわかるように人気店なのに、閉店は残念ですね。


人気ブログランキングへ

「輝龍飯店(きりゅうはんてん)」、太白区長町南中国料理店で、骨付肉入りご飯、スタミナホルモンラーメン、水餃子

2017-05-14 | 日本のレストラン(中華・食堂・ラーメン)
人気ブログランキングへ



「輝龍飯店(きりゅうはんてん)」(仙台市太白区長町南4-21-15)に行きました。
車で通りがかって以前から知っていましたが、今回初めてです。


 
店内は、カウンター6席、テーブル席は4人がけ3卓、2人がけ1卓の他、4人用座敷席3卓がありました。
店頭にメニューの掲示がないので、どんなメニューがあるかまったく知りませんでしたが、以外にも種類が多かったです。
私はメニューの種類の多さを重視するので、これは嬉しいですね。

お店は、調理、出前、接客と全部で3名体制のようでした。
出前分を作ってから、私たちの分を作っていたようなので、20分ほどかかりました。


骨付肉入ごはん 850円

女将さんおすすめです。

 
骨付き豚肉を揚げたもの5切と白菜などが入った、とろ~りあんかけご飯です。
あんかけは醤油風味で、こってり、甘辛味を想像していましたが、見た目より優しい味付けで、コショウをかけて食べました。
スープは醤油味で、中華屋のスープ独特の風味があってgoodでした。


スタミナホルモンラーメン 750円

醤油味ベースのラーメンに、豚もつ煮込みとニラ、もやしなどの野菜がのっています。
豚もつはホルモンとレバーでピリ辛味で、スープに旨みと辛味が加わっておいしい!


水ギョーザ 400円
 
透明な塩味スープに餃子が5個浮かんでいます。
スープはすっきりしているけど旨みもあり、餃子は薄めの皮で、中の餡はニラの味がきいておいしかったです。


接客担当の女将さんはとてもフレンドリーな方で、あたたかな接客が良かったです。
お店の入口に何年も前から毎年ツバメが巣を作るそうで、巣立っていくまで毎年写真を撮っていて、アルバムを見せてくださいました。
とってもかわいいツバメのひなの写真がたくさんありました。
帰りに巣を見たら3つあって、ひなは見えませんでしたが親鳥が飛んできたのを目撃しました。

普通の中華料理店にはあまり無いような、お粥などもメニューにあったので、また今度行きたいと思いました。


人気ブログランキングへ