仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

グリル美豚照 Vition Terrace(グリル びとんてらす) (洋食、豚肉料理)

2014-06-29 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ・カフェバー)
このお店は、閉店しました。(2015年2月現在)

グリル美豚照 Vition Terrace(グリル びとんてらす)
住所:仙台市青葉区五橋2-4-16
地下鉄五橋駅から徒歩約5分
電話:050-5890-8220
営業時間:11:00-15:00、17:30-23:00
駐車場なし、ランチタイム禁煙でした



五橋交差点を西に1ブロック行くと、右手に「グリル美豚照 Vition Terrace (グリル びとんてらす)」が見えてきます。
このお店の前は今まで何度も通りがかってきたのに、微妙なセンスの店名と、チェーン店のような外観には心惹かれず、開店してからかなり後になって、今回やっと行ってきました。



ここは、宮城県のブランド豚Japan X(ジャパン エックス)という豚肉のお店です。
入店時、すでに3組のお客がいたので、お客が写らないように、カウンター席の写真を載せます。
1階は、カウンター席7、テーブル席は2人掛け1、4人掛け3があり、2階にも客席があります。
しばらくしても、お店の人が出てこないので空いている席に座りました。


ランチメニューです。
  
パスタは8種類で842円、パスタ以外は6種類あり、1つだけ1,382円、他5種類は950円です。
せっかく豚肉料理専門店なので、ポクテキ(ポークステーキ)を注文しました。



ポクテキランチ 950円
  メインのポクテキ
  サラダバー
  スープバー
  ライスまたはパン
  本日のデザート
  ドリンクのセットです。


セットのサラダとスープ
 
サラダとスープはセルフ形式で、サラダはレタス、ミニトマト、コーン、ツナマヨサラダ、缶詰のキドニービーンズ水煮です。
ドレッシングはフレンチ、オニオン、和風の3種類。
スープは1種類で、玉ねぎとニンジン入りのブイヨンスープです。


ポクテキとパン
 
メインのポクテキは、鉄板に乗ってきたけど、ジュージューしていません。
お肉はやわらかくてジューシーで、ハーブバターがとろけておいしかったです。


食後のデザートとドリンク

ドリンクの選択肢は結構多いのでこれは良いですね。
アイスカフェオレを選択しました。

ドリンクとデザートは一緒に持ってきてと注文時に伝えてありましたが、ドリンクだけで、しばらく待ってもデザートを持って来ません。(お店の人は、こちらを見ているのに。)
声をかけたら、やっと持ってきました。
杏仁風味のアイスでした。 


いろいろ付いているので、950円の割にはお得感がありました。
会計時にレジ横に10%割引券を見つけ、今回使えるか聞いたらダメでした。
入店時に提示必要みたいです。
また、接客は不慣れな印象があったので、ファミレスだと思って行けば良いでしょう。


人気ブログランキングへ


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Coffee Snack Elbe(エルベ)その3(コーヒー、軽食、喫茶店)

2014-06-27 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ・カフェバー)
Coffee Snack Elbe(エルベ) 
住所:仙台市青葉区一番町1-1-30 南町通遊楽館ビルディングB1F 
電話:022-262-1980
営業時間:月~金7:30-17:00頃
土7:30-15:00頃
定休日:日曜禁煙席なし。喫煙率高し



南町通りにある昭和の雰囲気の喫茶店「コーヒー スナック エルベ」に久々に行ってから、他のメニューも食べたくなり、また行ってきました。
今回は、スパゲティ特集です。
その1その2はこちらです。



 
店内は、昭和の喫茶店の雰囲気があっていいですね。
4人がけテーブル席9、カウンター席があります。

エルベのスパゲティは3種類あります。


ナポリタン 600円

サラダもスープも付きません。
具は、ソーセージ、玉ねぎ、そしてピーマンのかわりにキャベツです。
太麺で、ソースは、こってりしたケチャップ味で、実に懐かしい味でした。
2009年に食べた時はもう少し麺の量が多かった記憶がありますが、その頃と値段が変わっていないので、量が減るのは仕方ないですね。


塩味スパゲティ 600円

サラダもスープも付きません。
具は、ナポリタンと共通で、ソーセージ、玉ねぎ、キャベツです。
こういう喫茶店にしては珍しく、麺は、ややアルデンテぎみで、シンプルな塩コショウ味がおいしかったです。

カレースパゲティ 650円

サラダもスープも付きません。
具は、ナポリタンと共通で、ソーセージ、玉ねぎ、キャベツです。
炒めた麺の上に、とろみがかったマイルドなカレーがけです。
数年前に食べたときの印象とは違い、今回はおいしく感じました。


エルベのスパゲティは、どれもおいしかったです。
こういうタイプの喫茶店で、麺がかすかにアルデンテなのも珍しいですね。

人気ブログランキングへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Coffee Snack Elbe(エルベ)その2 (コーヒー、軽食、喫茶店)

2014-06-26 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ・カフェバー)
このお店は現在、モーニングタイムは営業していないようです。(2015年9月)

Coffee Snack Elbe(エルベ) 
住所:仙台市青葉区一番町1-1-30 南町通遊楽館ビルディングB1F 
電話:022-262-1980
営業時間:月~金7:30-17:00頃
土7:30-15:00頃
定休日:日曜
禁煙席なし。喫煙率高し



南町通りにある昭和の雰囲気の喫茶店「コーヒー スナック エルベ」 は前回、ミックスフライ730円を食べて、いまいちだったのでそれ以来遠ざかっていましたが、今回、久々に行きました。
その時の記事はこちらです。


 
店頭には、以前と変わらず懐かしいプラスチックの料理見本があり、ドアを開けると、以前と変わらずレトロなインテリア。
4人がけテーブル席9、カウンター席があり、一部のテーブル席のテーブルが、ゲーム機なのも変わっていませんでした。


メニューです。
 


別の日に食べたものを、まとめて載せます。


2015年9月現在、モーニングタイムは閉まっていたので、モーニングサービスの提供の有無は不明です。
モーニングサービス 430円

モーニングセットはこの1種です。
トースト、玉子、サラダ、コーヒーまたは紅茶のセットです。
トーストは、サンドイッチ用の食パンにハムがサンドされたもの。
目玉焼きにケチャップ添えで、サラダはバナナ付きです。
コーヒーカップのデザインも、料理の盛り付け方も、昭和の雰囲気を醸し出していると思いました。


ミックスサンドイッチ 400円

バターとマヨネーズを塗ったサンドイッチ用の食パンにサンドされているのは、ひとつは茹で卵のマヨネーズ和え、もうひとつはハムレタスです。


オムライス みそ汁付き 700円
(右)店頭の見本
 
店頭のプラスチックの見本(画像右側)とは違い、やわらかい半熟卵をライスにふわりとのせて、ケチャップではなく、デミグラスソースがけでした。
卵に包まれたライスは、細切れ豚肉、玉ねぎ、ぶなしめじ入りのケチャップライスでした。
みそ汁は豆腐とわかめでした。
デミグラス風のソースは旨みがなくて残念な味でしたが、ケチャップライスと卵はおいしかったです。


ハンバーグとフライ盛り合わせ 730円

目玉焼きのせハンバーグ、コロッケ、付け合わせにマカロニサラダとレタス、あとはライスとみそ汁のセットです。
ハンバーグは、ふっくらやわらかタイプではなく、みっちりと肉が詰まっています。
こちらのデミグラス風のソースも、オムライスと同じで、ご飯が進まない味。
コロッケは今回はカラリと揚がっていました。
目玉焼きはほとんど生状態で、ハンバーグに黄身をつけて食べるとちょうど良かったです。
みそ汁は豆腐とわかめでした。


デミグラス風ソースは口に合いませんでしたが、それ以外は、以前の印象とは違っておいしかったです。
また行って、別なメニューも食べたくなりました。
男性客がほぼ100%で、喫煙率が非常に高いのが欠点ですが、こういう雰囲気の喫茶店、少なくなってきているので続いてほしいです。


人気ブログランキングへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

洋食屋さんの台所 いち福 (カフェ、洋食、モーニングセット、ランチ)

2014-06-24 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ・カフェバー)
このお店は、サンモール一番町に移転しました。
この記事は、移転前のものになります。(2015年11月)


洋食屋さんの台所 いち福 (モーニングセット、ランチ、洋食)
住所:仙台市青葉区米ヶ袋1-4-5
電話:022-765-4712
営業時間:モーニング7:30-11:30、ランチ11:30-14:30、ディナー17:00-22:00
定休日:火曜日
駐車場なし、禁煙席あり




東北大学片平キャンパスの正門から西に1~2分ほど歩くと、黒猫の看板がトレードマークの「洋食屋さんの台所 いち福」が見えてきます。
プラザ一福というアパートの1階にあるので、店名も「いち福」なんですね。
ずっと前、確か同じ場所に、「茶茶(ちゃちゃ)」という喫茶店があって行った記憶があり、後で自分のHPを確認してみたら、やはりありました。
いち福はその跡地にできたんですね。
ここで、モーニングセットとランチを食べたので、一緒に載せておきます。


(左)禁煙席
(右)喫煙席

木製のドアを開けると、手前側に2人がけテーブル席×1、3人がけ×2、ガラス戸で仕切られた向こう側には、3人がけ×2とカウンター席と厨房がありました。
手前側は喫煙席、ガラス戸の向こう側が禁煙席のようです。


     
メニューは、朝昼晩とそれぞれ違ったものがあり、夜はアルコール類もあり、カフェ風のお店にしては、かなり種類が豊富です。
朝メニューは、ホットドッグメインの朝セット500円の他に、パンケーキ単品とそのバリエーションでした。
グラスワインもありました。
朝タイムは11時までなので、ブランチにワイン、いいですねー。


朝セット500円

ホットドック、サラダ、汁物、コーヒーのセットです。
おー、さすがおしゃれなカフェ風の盛り付け方ですね。
ホットドックのパンは、ややハード系でした。
私は、もちもち・ふわふわのパンより、歯ごたえのあるほうが好きなのでポイント高いです。
ソーセージはパキッとした歯ごたえで、粒マスタードがきいていました。

サラダは、サニーレタスとカイワレメイン、あとはポテトサラダです。

汁物は、わかめの味噌汁でした。スープでないところがおもしろいですね。


いち福プリン 230円

カウンターのガラスケースに、プリンや焼き菓子があったので注文しました。
朝セットのコーヒーと一緒に食べました。
プリンは焼いたタイプで、卵の味が強く、甘さ控えめでおいしかったです。


この日のランチメニューです。



カシューナッツとトマトのバターチキンカレー 
ライス730円 ナン800円

私の大好きなバターチキンカレーがあったのでこれにして、ライスではなく、ナン付きにしました。
平日はドリンク付きです。
カレー、ひょうたん型のプレーンナン、ピクルス、サラダ、みそ汁、ドリンクのセットです。

カレーは、トマトとクミンの風味が強めで、大きめチキンが3個ほど。
カシューナッツとバターの味はあまりせず、バターチキンカレー特有のまろやかさは感じられませんでしたが、味は良かったです。

ピクルスはキュウリ、パプリカ、みょうがで、カレーによく合いました。

スープではなく、豆腐とわかめの味噌汁なんですね。


(左)柚子シャーベット ランチ価格150円
(右)セットのアイスティー

ランチタイムはデザートも150円プラスでセットできるので、持ち帰りのできない、ゆずシャーベットにしました。
他には、プリンやチーズケーキなどもありました。
ドリンクはアイスティーです。
ユズの風味が強くて、ところどころに大きめの氷の粒も混ざっていてさっぱりしておいしかったです。


持ち帰り用のお弁当(800円~1000円程度)もあり、カウンター越しに見えたので食べたくなり、今から作れるか聞いてみたら、カレーはすぐできるけど、他は15分ほどかかるとのこと。
残念ながら次回にしました。
次回は、お弁当やディナーも食べてみたいです。


人気ブログランキングへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

三本コーヒーショップ 台原店 その5(喫茶、カフェ、コーヒー、洋食)

2014-06-22 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ・カフェバー)
三本コーヒーショップ 台原店 
住所:仙台市青葉区台原1-7-40 MEGAドン・キホーテ台原店2階
電話:022-275-2195
営業時間:09:00-20:00
無休
駐車場あり(MEGAドン・キホーテと共用)、禁煙席なし。

 
MEGAドン・キホーテ台原店2階にある、「三本コーヒーショップ」に行きました。
私は、同じお店に何度も行くことはあまりありませんが、ここ三本コーヒーショップは、ドリンク、フードメニューどちらも種類がすごく多く、昭和の雰囲気が良く、駐車場もあるので何度か行っています。
店頭に、モーニングサービスの料理見本があったので、今回はモーニング中心に食べることにしました。
その1その2その3その4もご覧ください。


モーニングサービスはこの2種類で、9:00-11:00限定です。
ドリンクは、コーヒー、アイスコーヒー、オレンジジュースから選べます。

厚切りトーストセット 525円

トースト、ベーコンエッグ、サラダ、ドリンクのセットです。
トーストはバター付きで、ベーコンはあまり焼き色がついていなくて、目玉焼きは半熟です。
サラダは千切りキャベツメインで、ドレッシングは自家製っぽく酸味が強かったです。

おにぎりセット 580円

おにぎり2個、みそ汁、漬物、サラダ、小鉢、ドリンクのセットです。
おにぎりは梅と昆布でちゃんと大きめサイズです。
みそ汁は高野豆腐とネギで、かなり薄味。
小鉢は、キュウリとカニかまの甘酢和えです。
おにぎりが握りたてであたたかくておいしかったです。

チャプスイ(スープ付き) 770円

メニューを眺めていて気になったので注文しました。
チャプスイとは、中華飯のことです。
エビ、イカ、にんじん、キャベツ、さやえんどう、たけのこ、クワイ、きくらげが入った、ごま油風味のあんかけのせご飯です。
おいしかったですが、これで770円は高いです。
770円ならコーヒー付きにするか、コーヒー無しなら高くても650円くらいが妥当と思いました。

食べ終えたころ、お店の人が、ホットコーヒーのおかわりをすすめてくれました。
モーニングサービスのコーヒーはおかわりできるのだそうです。良いサービスですね。


食べ終えたのはちょうど11時頃で、11時からは、ランチタイムが始まるので、お客が増え始めてきました。
いつ行ってもお客が結構入ってきますね。
今度は、まだ行っていない、17時からのディナータイムも行ってみたいです。

人気ブログランキングへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

葡萄の木 ぶどうの木(洋食、ハンバーグ、メンチカツ、ナポリタン他)

2014-06-20 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ・カフェバー)
葡萄の木 ぶどうの木
住所:宮城県黒川郡大和町吉岡字道下1-34
電話:022-345-3434
営業時間:平日11:00-15:00、17:00-21:00 土日祭11:00-21:00
駐車場あり、全席禁煙
http://budou-ki.com/



数年前に車で通りがかってから、たま~に思い出しては気になっていた、大和町の国道4号線沿いにある洋食屋「葡萄の木(ぶどうのき)」に今回やっと行って来ました。



店内は広く、6人がけテーブル席2、4人がけテーブル席6、奥に座敷席2があり、明るくカジュアルな雰囲気でした。


メニューです。
   
15時までの限定で、ラーメンセット(ラーメン+カレーまたは唐揚げまたはかつ丼)もありました。


特製メンチカツ 850円

メンチカツ、生野菜サラダ、マカロニサラダ、小鉢(ひじき煮)、漬物、ご飯、みそ汁のセットです。
メンチカツは、わらじのように長いです。
サックリと揚げられていて、中は適度にやわらかくておいしかったです。
上に、デミグラス風のソースがかけてありましたが、別に普通のとんかつソースが付いてきたので、こちらもかけて食べました。


スペシャルハンバーグセット 850円

ハンバーグ、スパゲティミートソース、クリームコロッケ、生野菜サラダ、ご飯、わかめスープのセットです。
みそ汁のかわりにわかめスープにしてもらいました。
いろんな料理の盛り合わせなのでお得感があります。
ハンバーグは、ジューシーでやわやかというより、肉が詰まった感じです。
メンチカツと同じソースがかけてありました。
ミートソースは冷めていましたが、クリームコロッケが揚げたてでした。


グリルチキン(ガーリックソース) 1,100円

これが一番気に入りました。
チキンと付け合わせ、小鉢(ひじき煮)、漬物、ご飯、みそ汁のセットです。
鉄板にのった焼いたチキンに、甘辛い醤油ベースのタレがけけてあり、フライドガーリックが散らしてあります。
付け合わせは、フライドポテト、いんげん、にんじん、コーンです。


料理は、どれもボリュームがありました。
落ち着いて食事できる雰囲気は良かったです。
行った日は日曜日でしたので、お客は家族連れが大部分でした。


人気ブログランキングへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

洋食屋OBARA おにおんとまと (洋食、喫茶店、ハンバーグ、オムライス、ナポリタン)

2014-06-18 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ・カフェバー)
洋食屋OBARA おにおんとまと
住所:仙台市宮城野区榴岡4-12-2 オダシマビル 1F
電話:022-349-8588
営業時間:月~土 10:30-22:00 日祝10:30-16:00
駐車場なし、分煙
http://www2.ocn.ne.jp/~oni.toma/



以前から気になっていた洋食屋「おにおんとまと」に行きました。
JR仙台駅東口から榴岡方面に歩き、MTビル、テレウェイビルを超えると、おにおんとまとが見えてきます。
東口から徒歩7~8分くらいですが、大通り沿いなのでわかりやすいです。



土曜日の18時頃でしたが、店内にお客はゼロ。
オフィス街なので、平日のランチタイムに賑わっているタイプのお店でしょうか。
店内に入ってすぐ手前が禁煙席、奥が喫煙席で、喫煙席のほうが3席少なかったです。
分煙されているので良かったです。
全体で見ると、4人用×5、2人用×1、カウンター7席と6席でした。


メニューは、オムライス、ハンバーグ、スパゲッティ、エビフライなど、洋食がずらりと並んでいて、それぞれ写真付きなのでわかりやすいです。
メニューのページ数が多いですが、メニューが豊富なのをお知らせしたいので、フードメニューをすべて載せますね。
この他に別紙でドリンクメニューが2ページありました。
        


注文後、5分後くらいに料理が来ました。早いです。

コカ・コーラ 単品250円、 食事注文の場合は150円





ポークカツ(ロース)セット、チーズハンバーグセット、ポークジンジャーセットに含まれるライスと味噌汁
 
セットに含まれます。味噌汁は単品の場合70円


コーンスープ 単品200円

ここのコーンスープは、とても甘く、まろやかで、私好みでした。
ライス・みそ汁セットの味噌汁をコーンスープに変更する場合は、プラス100円です。


小松菜とベーコンのクリームパスタ、チーズハンバーグセット、オムハンバーグ、にセットのミニサラダ

千切りキャベツ、きゅうり、トマト、ピーマン。
サウザンアイランド風のドレッシングがけ。


小松菜とベーコンのクリームパスタ 750円

クリームと油で和えたパスタに、小松菜、ピーマン、ベーコン入り。
あらびき黒コショウがきいています。
クリームの味はしますが、かなり脂っこかったです。
また、ピーマンがたくさん入っているので、ピーマンの味が強く、この味のパスタソースに合わないと思いました。


ポークカツ(ロース)セット850円

セットには、ライスと味噌汁が付きますが、味噌汁をコーンスープに変更する場合は、プラス100円です。
カツは、とんかつ屋みたいに、すりこぎで白ごまをすりつぶしてソースに混ぜます。
カツはやわらかかったです。


チーズハンバーグセット 150g 900円

ここのハンバーグは、厚みがあってやわらかくてとてもおいしかったです。
たっぷりチーズとデミグラスソースが合っていました。
ライス、みそ汁、サラダ付です。


ポークジンジャーセット 3枚盛 750円

あらびき黒コショウがきいた醤油ベースのタレがたっぷりで、ご飯が進む味でとてもおいしかったです。
マカロニサラと生野菜サラダ添え。
みそ汁のかわりにプラス100円でコーンスープにしました。


オムハンバーグ 880円

オムライスとハンバーグの盛り合わせです。ミニサラダ付きです。
オムライスは、チキンライスに半熟オムレツをのっけたタイプではなく、オムライスを卵で完全にくるんだタイプです。
中のライスもちょうど良い味付けでおいしかったです。
ハンバーグはふっくら厚くておいしい!
すごくやわらかいので、玉ねぎのみじん切りが良いアクセントになっていました。
デミソースもおいしかったです。




おにおんとまとは、パフェなどのデザートもあります。
でもなぜかケーキはありませんでした。


ストロベリーアイス 280円

ストロベリーアイスに、ホイップクリーム、チョコポッキー、ストロベリーソース、ウエハースをトッピング。
パフェは量が多いけど、デザートが食べたい場合にちょうど良いです。


(左)コーヒー 単品250円、食事注文の場合150円
(右)クリームソーダ 380円

コーヒー、紅茶、一部のソフトドリンクは、食事を注文すると100円引きになります。


どれもおいしく、料理が車での時間も早くて良かったです。
接客係のお兄さんは、とても丁寧な話し方で感じが良かったです。


仙台駅周辺は、夜になると、分煙されず、しかも高くなるお店が多いので、おにおんとまとは、夜も手頃な値段で洋食を食べられるお店なのでとても満足しました。
ぜひまた行きたいです。

人気ブログランキングへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コーヒー館 その3(喫茶店、カフェ、モーニング、ランチ、洋食)

2014-06-16 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ・カフェバー)
コーヒー館 その3(喫茶店、カフェ、洋食)
住所:岩沼市桜5-5-39
電話:0223-22-3965
営業時間:モーニング 8:30~11:00、ランチタイム11:00~18:00
駐車場あり、禁煙席なし
http://coffee-museum.biz-agora.com/


 
国道4号線、仙台方面から国道4号線を進んで岩沼消防署手前の交差点角にある「コーヒー館」でモーニングセットを食べました。
日曜日の朝からモーニングセットが食べられて、店の敷地内に駐車場があるお店って、意外と少ないです。
1回目2回目の記事もご覧下さい。



モーニングセットは4種類ですべて500円です。


トーストモーニング 500円

トースト1枚分、ブルーベリージャム、千切りキャベツメインのサラダ、コーヒー、ゆで卵のセットです。
トーストにはかすかにバターが塗ってあるようでした。


チリドッグモーニング 500円

ピリ辛味のケチャップがけホットドッグ、千切りキャベツメインのサラダ、コーヒー、ゆで卵のセットです。
チリドックの他に、普通のホットドッグもあったので、違いを聞いたら、普通のケチャップか、辛いケチャップかの違いだそうです。
ホットドックのパンは、何本か袋に入ってスーパーで売られている感じのもので、ソーセージとケチャップのみで寂しいので、レタスか玉ねぎくらいトッピングがあったほうが良いですね。


ビジネス街でないこの場所で、日曜日の朝に、私たちの他にもお客が何組かいたのがちょっと意外でした。


人気ブログランキングへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CAMPUS キャンパス(洋食、イタリア料理、ランチ、居酒屋)

2014-06-14 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ・カフェバー)
CAMPUS キャンパス
住所:仙台市青葉区一番町一番町4-3-3-2F
地下鉄広瀬通駅から徒歩約2分
電話: 022-265-9382
営業時間:11:00-15:00、17:00-24:00
金土・祝日前日 翌1:00
日:11:00-22:00
駐車場なし、禁煙席なし
http://www.k2.dion.ne.jp/~campus/



広瀬通りを挟んで、サーティワンアイスクリームの向かいあたりのビル2階にあります。
今まで数え切れないほどこの前を通って来たのになぜか気づかず、最近、歩道に置いてある写真付きメニューの存在に気づいたので、ランチを食べに入りました。



オープン時刻の11時ちょっと過ぎに行ったので私たちが最初の客でした。
店内は、真ん中に大テーブル、その回りに4人がけテーブル席が7~8卓くらいでしたが、半個室状態の席もあって、そこは確認していないので、はっきりしません。



ランチは11時から15時までで、スープ、サラダ、メイン、デザート、ドリンクがセットです。
価格は730円から例外的に一番高いビーフステーキ1,300円で、700円代と800円代がほとんどです。

テーブルの上にはドレッシング3種、ハバネロ2種、粉チーズなど、いろんな調味料がのっています。

おいしそうなメニューがいろいろあって迷いました。


セットのサラダとデザート

なぜかデザートがサラダとともに最初に来ました。
デザートは最後に食べるとして、一口大に切った食パンを焼いて、ツナ・セロリ・マヨのせ、イチゴジャム、ブルーベリージャムがのっています。
あとは、バナナ・キウイ・黄桃のせのぶどうゼリーです。

卓上に置いてあるサラダのドレッシングは、ゴママヨ風味、醤油味和風、コーン味です。
コーンドレッシングは、コーンスープに酢と油を足した味でした。


セットのスープとライス

テールスープです。
牛たんに付く、あの味です。嬉しい!
なんで洋食屋でテールスープ?と思ったら、姉妹店に、一仙という牛タン屋があって、キャンパスでも牛タンを提供しているからでした。
やわらかい牛肉もゴロゴロ入っていたし、牛タン屋で出しているちゃんとおいしいテールスープでしたよ。


ポテト・チーズグラタン 730円

結構大きめサイズの皿に入ってきます。
皿の底には、角切りフライドポテトが敷き詰めてあって、その上にチーズ、トマトソース、コーン、ピーマン、あらびきソーセージがのっていて焼いてあります。
グラタンと言うより、ポテトとソーセージのチーズ焼きですね。
中まですごく熱々で、すごくおいしかったです。


チキンカツ 780円

メインです。
鉄板に入って熱々で来ました。
付け合せは、フライドポテト、いんげん、にんじん、コーンです。
カツは、チキン1枚肉を丸ごとパン粉を付けて油で揚げてあり、とんかつソースの他にさらに2種、ソースが付きます。
ひとつはケチャップベースで、もうひとつは酢味噌ベースです。
これらは付け合せのフライドポテトに付けたらおいしかったです。


グラタン 780円

ソーセージまたはシーフードから選べます。
今回はシーフードにしました。
ホワイトソースがぐつぐつと煮立った状態で運ばれてきて感動です。
チーズのきいたコクのあるホワイトソースの中には、大きめのエビ、イカ、ホタテ、タコ、ヤングコーン、インゲン、マッシュルーム、コーン、玉ねぎが入っています。
マカロニは、線の入った太めのチューブタイプで、一口大に切った食パンも入っていて食べ応え満点です。


ポーク生姜焼 ライス付き 780円

鉄板に、千切りキャベツがのり、その上にしょうが焼きがいっぱいのってきました。
しょうが焼きは、もやし、しめじ、玉ねぎが一緒に炒めてあって、ショウガは生をすりおろしたようで、ショウガの繊維がところどころに見えます。
ご飯が進む味でした。


サービスランチ 880円

ハンバーグ、エビフライ、カニクリームコロッケの盛り合わせです。
ハンバーグはトマトソースがけで手作り感があって、みじん切り玉ねぎが良いアクセントになっています。
エビフライは有頭で大きめ、タルタルソース付き、カニクリームコロッケは大きめで揚げたて、ケチャマヨベースのソース付きでした。


セットのドリンク
(左)コーヒーとコーラ
(右)グレープフルーツジュース
 
他に、コーヒー、コーラ、ジンジャーエール、ウーロン茶、グレープフルーツジュースから選べます。
グレープフルーツジュースは、100%果汁タイプかと思っていたら、アクエリアスのようなあっさり味でした。


どれもすごくおいしかったです。
広瀬通り周辺で、手作り感のある、充実ランチを食べることができたのでとても満足しました。
土曜日だったので、家族連れが多いのも頷けます。
お店のお姉さんの接客も優しい感じで良かったです。
夜は居酒屋になるので、ドリンクメニューがたくさんありました。
日曜日も同じ内容のランチをやっているので、また食べに行きたいです。


人気ブログランキングへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

喫茶 チャオ その3(喫茶店、カフェ、コーヒー、ナポリタン、軽食)

2014-06-12 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ・カフェバー)
喫茶 チャオ 
住所:仙台市青葉区国分町2-6-13
地下鉄勾当台公園駅南3番出口より徒歩約5分
電話:022-265-1683
営業時間:月~土11:00-深夜2:00
駐車場なし、禁煙席なし



国分町にある「喫茶 チャオ」にまた行きました。
私は、好きなレストランや喫茶店を見つけると、気になるメニューを一通り食べてみたくなるのです。



今回も、前回と同じ女性スタッフ二人でした。


ビーフカレー 640円

スプーンに福神漬けがのっています。
沈んでいて見えませんが、小さめ牛肉と玉ねぎが結構いっぱい入っていて、その他に、大きめ牛肉も入っていましたが、レトルトの味で残念でした。
市販のカレールーでいいのでお店で作ってくれていたら良かったのですが。


エビピラフ 500円

小エビ、みじんぎり玉ねぎとピーマンが入った、バターの風味がきいたピラフです。
結構量が多めで、油たっぷりで炒めてあって食べ応えがありました。
家庭の手作りの味を感じました。
カレースプーンにのった福神漬がいい味出しています。


グラタン 640円

実に懐かしい味でしたよ。
牛乳と小麦粉で作ったホワイトソースに、細切れ鶏胸肉、マカロニ、玉ねぎが入っています。
ふりかけられたパン粉が、サクサクとアクセントになっています。
ホワイトソースの量は多いですが、具は少なかったです。
まさに家庭で作った味で、こういう味をお店で食べたのは久々でした。


これで気になるメニューは一通り食べました。
すべてにおいてノスタルジックな喫茶チャオ、仙台では貴重ですね。

人気ブログランキングへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

喫茶 チャオ その2(喫茶店、カフェ、コーヒー、ナポリタン、軽食)

2014-06-10 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ・カフェバー)
喫茶 チャオ 
住所:仙台市青葉区国分町2-6-13
地下鉄勾当台公園駅南3番出口より徒歩約5分
電話:022-265-1683
営業時間:月~土11:00-深夜2:00
駐車場なし、禁煙席なし



国分町の喫茶チャオに再訪です。
今回は、パンメニューのご紹介です。


サンドイッチ 440円

お~、具が多くてボリュームがあります。
サンドイッチ用の食パン3枚の間には、卵焼き、トマト、きゅうりがサンド。
マヨネーズの量も多めで私的にはgoodです。



(左)ホットサンド(コーヒーor紅茶付) 640円
(右)セットの紅茶
 
サンドイッチ用の食パンで作ったサンド2個、ナポリタン、トマト、ドリンクのセットです。
食パンの中には、ゆるーく作ったいり卵とみじん切り玉ねぎがサンドされています。
あっさり塩味なので、トマトに添えられたマヨネーズをつけて食べるとちょうど良いです。
具なしですが、ナポリタンが付いてきたのは意外で嬉しかったです。
レモンティーはポットで提供されます。


私が子どもの頃は、すでにこのようなノスタルジックな雰囲気の喫茶店は少なくなっていたので、こういうお店に行った経験はあまりありません。
ですが、私がこのようなお店に強く憧れるのは、チェーン店と小洒落たカフェには決して無い雰囲気があるからです。
今回も、昭和の雰囲気を味わえて満足でした。

次回は、ご飯もの中心のメニューです。


人気ブログランキングへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

喫茶 チャオ その1(喫茶店、カフェ、コーヒー、ナポリタン、軽食)

2014-06-08 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ・カフェバー)
喫茶 チャオ(喫茶店、カフェ、コーヒー、ナポリタン、軽食)
住所:仙台市青葉区国分町2-6-13
地下鉄勾当台公園駅南3番出口より徒歩約5分
電話:022-265-1683
営業時間:月~土11:00-深夜2:00
駐車場なし、禁煙席なし



国分町を歩いていて見つけた喫茶店です。
チャオの看板に惹かれて入りました。
ここはなんと、夜中の2時まで開いています。



店内は、カウンター席4、4人がけテーブル席2、2人がけテーブル席1で、こじんまりとしています。
スタッフは女性2人で、一人は席に座っていたママとおぼしき方、もう一人は注文・調理・会計担当でした。
ママは、ソファ席をすすめてくれたり、メニューの説明をしてくれたり、何かと気を遣ってくださいました。



メニューは壁に貼ってあり、食事メニューはいつでもできるとのことです。
場所柄、アルコール類が多いのかなと思っていたらアルコール類は無く、正統派の喫茶店でした。
軽食メニューがいろいろあってどれも惹かれました。
私は、メニューを選んでいる時がすご~く楽しいのです。


(左)ナポリタン(コーヒー付き) 790円
(右)セットのコーヒー
 
モチモチした太麺と、ハム、マッシュルーム、玉ねぎをケチャップでこってりと炒めてあっておいしかったです。
量が少なめなので、もっと食べたかったです。

コーヒーは、サイフォンで淹れてくれます。
あっさりめの味でした。
後ろにある、シュガーポットもいい感じです。


(左)ミートソース(コーヒー付き) 840円
(右)セットのコーヒー
 
モチモチ麺に懐かしい味わいのミートソースがいっぱいかかっています。
酸味、甘味が少ないマイルドで素朴な味わいで、味の素ルーミックミートソース(粉末状のミートソースの素)を彷彿とさせる味でした。


外装、店内のインテリア、お料理、どれもノスタルジックな雰囲気でした。
ママいわく、国分町では、こういう純喫茶は、今では、チャオ1軒だけになってしまったとのことでした。
確かに、以前あった「カルタゴ」も閉店したので、チャオさんはこれからも続けてほしいと思いました。


人気ブログランキングへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コーヒー&軽食 じゃがいも その2(喫茶店、モーニングサービス、ランチ)

2014-06-06 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ・カフェバー)
コーヒー&軽食 じゃがいも
住所:仙台市青葉区木町通1-1-3
地下鉄勾当台公園駅より徒歩約8分
電話:022-264-3294
営業時間:月~金8:00-16:00、土9:00-13:30
定休日:日祝
駐車場なし、禁煙席なし



モーニングセットを食べて良かったので、「コーヒー&軽食 じゃがいも」でランチを食べました。
別な日に行ったので、一緒に載せますね。


ランチ その1

この日は、「チキン変わり揚げ 野菜炒め 500円(コーヒー付き600円)」です。
変わり揚げに惹かれて入りました。


店内は、勤め人で混んでいました。
入店するとマスターが「ランチ?」と聞いてきたので「ハイ」と言うと、座席に着く前にランチ登場。
早い!1分もかかっていないと思われます。

チキン以外のおかずは前もって皿に盛ってカウンターに積み重ねてあり、チキンを揚げた順にどんどん皿に載せていました。


チキン変わり揚げ 野菜炒め 500円

手前から時計回りに、
 チキン変わり揚げ
 野菜炒め
 ゆでキャベツとブロッコリー
 マカロニポテトサラダ
 キュウリの浅漬け&千切り大根の塩漬け

チキン変わり揚げは、片栗粉を付けて油で揚げた鶏肉を甘酢に漬けたもので、ケチャップがけです。
そう言えば、モーニングセットの目玉焼きにもケチャップがかけてあったので、マスターはケチャップ好きなんですね。
野菜炒めは、モヤシ、にんじん、豚ひき肉炒めで、味噌ラーメンにのっていそうな味。
みそ汁の具はわかめ、豆腐、ぶつ切りネギで、ご飯は少なめでした。

どれも家庭的な味わいでおいしかったです。
量が少なめなので、ちょっと物足りなかったですが、500円だからこれくらいかな。



ランチ その2

この日は「ミートボールの甘酢煮 山菜の天ぷら 500円(コーヒー付き600円)」です。
どちらのメインも惹かれたので入店しました。

今回もやはり、1分もしないうちに料理が来ました。早い!


ミートボールの甘酢煮 山菜の天ぷら 500円

手前から時計回りに、
 山菜の天ぷら
 ミートボールの甘酢煮
 ゆでキャベツとブロッコリー
 キュウリとキャベツの浅漬け
 春雨とわかめの酢の物&かまぼこ2枚

マスターの話によると、週末に山で採ってきた山菜だそうです。
揚げたてでおいしかったです。
ミートボールは残念ながら既製品でした。
ご飯には、丸美屋のすきやきふりかけがほんの少し。
みそ汁の具には、菜の花が入っていました。


ランチ その3

この日は「チキン唐揚げ(おろし添え) たけのこご飯 500円(コーヒー付き600円)」です。
ランチ2軒目でしたが、おいしそうだったので入りました。


12時40分過ぎのため、注文中の客は私だけでしたが、今回はいつもの1分未満ではなく、3~4分ほどかかりました。


チキン唐揚げ(おろし添え) たけのこご飯 500円

おかずのお皿は、手前から時計回りに、
  チキン唐揚げ(おろし添え)
  さつま揚げとこんにゃくの煮物
  ゆでキャベツとトマトのサラダ
  ひじき入りおから
  千切り大根と大葉の塩漬け

左手はたけのこご飯、奥はわかめと豆腐の味噌汁

唐揚げはしょうがとにんにくの風味がして、上にのっている大根おろしに醤油をかけて食べると、あっさりしておいしかったです。
たけのこご飯のたけのこは、2センチ×1センチ程度のかけらが、なんと1片のみ。
他の具材は、にんじんと油揚げです。
みそ汁はわかめと豆腐で、いつもと違って具材が少ない…。
お昼のピークは過ぎていて最後のほうだったから、残り少なかったのかも。
やはり、じゃがいもには、早めに行った方がいいですね。


ここは、料理が来るまでにすごく早いので、急いでいる時に良いお店です。
日替わりで、メインが違うおかずになるのもいいですね。
同じおかずで400円弁当もあるので、買いに来る人が結構いました。


人気ブログランキングへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コーヒー&軽食 じゃがいも その1(喫茶店、モーニングサービス、ランチ)

2014-06-04 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ・カフェバー)
コーヒー&軽食 じゃがいも
住所:仙台市青葉区木町通1-1-3
地下鉄勾当台公園駅より徒歩約8分
電話:022-264-3294
営業時間:月~金8:00-16:00、土9:00-13:30
定休日:日祝
駐車場なし、禁煙席なし



仙台法務局から道路を挟んで北側にある「コーヒー&軽食 じゃがいも」でモーニングサービスを食べました。
この近くを通りがかった時に見つけ、「じゃがいも」という店名が気になり、以前から行きたいと思っていたのです。


オープン時間に入店したら、マスターはカウンター席に座っていて、カウンターの上には食器と新聞が。
お食事後でしたか。
オープンちょうどに入る客はあまりいないのかも(^.^)



店内は、6人がけ×、4人がけ×1、3人がけ×2、1人がけ×2、カウンター席×5です。
落ち着いた雰囲気で、私はこういう喫茶店の雰囲気が好きですね。
新聞や週刊誌、マンガ本がある本棚のすぐ近くの席に座りました。


モーニングサービスは2種類です。

この看板には、7:30からとなっていますが、実際は平日は8:00から、土曜日は9:00からの営業だそうです。


トースト+ミニサラダ(コーヒー付き) 500円

メニューには書いていませんでしたが、ケチャップ付きの目玉焼きもセットでした。
トーストは薄めの食パンでバター付き、サラダは、茹でキャベツ、キュウリ、ブロッコリー、トマトで、あらびきコショウがきいた白っぽいとろみのあるフレンチドレッシングでした。
喫茶店のサラダで、茹でキャベツは珍しいですね。


焼サンド(コーヒー付き) 500円

薄焼き卵、キュウリ、トマトを挟んだトーストサンドイッチです。
たまごサラダ(ゆで卵のマヨネーズ和え)ではなく、薄焼き卵なので、トマトやキュウリのフレッシュ感と合っていておいしかったです。
コーヒーは薄い色で、残念ながら味も薄かったです。


マスターはフレンドリーで感じ良かったです。
マスターによると、日替りランチは月~金の11:30からで、土曜日は、カレーライスまたはオムライスが隔週だそうです。

次回はランチをご紹介します。


人気ブログランキングへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ユー YOU その2(喫茶店、カフェ、モーニングセット、ランチ)

2014-06-02 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ・カフェバー)
ユー YOU
住所:仙台市青葉区国分町3-4-21-106
電話:022-263-3077
営業時間:平日7:30-20:00、土8:00-19:00、日祝8:00-17:00、
第2・第4木曜(または第5木曜)7:30-11:00、17:00-20:00
駐車場無し、禁煙席なし


 
「YOU ユー」でモーニングを食べた時、ランチも気になったので、後日食べに行きました。


  
ランチは月~日まででビーフカレーは毎日あり、もう1種類は曜日によって内容が違い、ランチドリンク付きは620円、コーヒー付きは700円になります。
別な曜日に行ったのを一緒に載せますね。


ランチ 本日のスパゲティ 620円

この日のスパゲティは山菜ベーコンで、ランチドリンクは、わかめスープ、ハーブティ、アイスティー、ジュースから選びます。
今回はわかめスープにしました。

スパゲティには、山菜水煮、舞茸、玉ねぎ、ベーコンがたくさん入っていて、醤油味でおいしかったです。

横に添えたサラダは、レタス、トマト、キュウリ、ゆで卵入りで、イタリアンドレッシングがけです。

わかめスープはコンソメ味で、わかめがいっぱい入っていました。



ランチ ミニカレー+ミニスパ 620円

カレー、スパゲティ、サラダの盛り合わせです。
カレーとスパゲティの両方が食べれるのでお得感があります。

スパゲティはミートソースでしたが、ナポリタンのようにトマトソースが麺全体に混ざっていて、さらに上からミートソースがかけてありました。

ビーフカレーはサイコロ大に機械でカットしたようなジャガイモ入りで、残念ながらレトルト特有の味でした。

ドリンクは、アイスティーにしました。
味はフルーティでおいしかったですが、ボトルにティーパックが入ったまま冷蔵庫に保存してあり、白濁(クリームダウン)していました。


山菜ベーコンスパは手作り感があっておいしかったです。
カレーも手作りだったら良かったのですが。
でも、この勾当台公園周辺で、日曜日も朝から開いている個人経営の喫茶店は少ないので、これからも続けてほしいです。

人気ブログランキングへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする