仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

手打ちそば 和食と酒処 江戸家(えどや)(そば、うどん、ランチ、定食、居酒屋)

2015-12-31 | 日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)
ザ・モール長町近くの、国道258号線の南郵便局交差点を西に曲がって3分ほど行くと、「江戸家」が見えてきます。
以前、車で通りがかって来店してから、何回か行きました。
店内は、4人用座敷席1、4人がけテーブル席4、カウンター席4がありました。
以前の記事はこちらです。

そば屋にしては定食やサイドメニューが多く、特に目を引くのは、11時~14時限定のランチで、半丼もの+半そばで480円か500円!
そばは冷・温から選べて、うどんにも変更できます。


せり鍋 単品800円、定食900円

セリが出回る時期の限定メニューでしょうか。
定食はご飯付きですが、今回は単品にしました。
大きめの一人前用の土鍋に、大きめ鶏肉3切、わかめ、豆腐1丁ほど、ごぼう、にんじん、玉ねぎ、長ネギがたっぷり張った、そばつゆ味の鍋です。
上にセリがトッピング。
セリの量は思ったより少なく、また、仙台せり鍋のように根っこの部分は入っていませんでしたが、新鮮でさわやかなセリの香りと歯ごたえが良くておいしかったです。


かきあげ丼+小そばセット 500円

今回もかきあげ多いです!
かき揚げ追加していないですよ。
かき揚げは、いろんな野菜が大きめに切ってあって、しかも2枚のっています。
ボリュームがありすぎてご飯たりませんでした。
こちらは、わかめそばでした。半カツ丼のそばより量が多めでした。


半カツ丼+半そばセット 500円

半カツとなっていますが、カツも量が多いし、かなりボリュームありますよ。
カツはやわらかく揚げてあり、ちゃんと厚みもあって、甘辛い濃いつゆで味付けされていました。
そばは、天かすが入っていて、麺は細めで白っぽく、あっさりした歯ごたえでした。

  


 
丼とそばのセットは、どちらも500円とは思えないほどすごいボリュームで、今回も食べ応え満点でした。
以前は、丼もののたれが多くて塩辛く、そばはぬるかったのですが、今回はどちらも改善されていたので、前よりおいしくなったと思いました。
江戸家に行く時は、お腹を空かせてから行くといいですね。
次回は、別なメニューもトライしてみたいです。


人気ブログランキングへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そば処 三久(そばどころ さんきゅう)(定食、そば、うどん、ラーメン、丼)

2015-12-30 | 日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)

青葉区山手町にある、「三久」に行きました。
仙台中心部から北上し、北山トンネルを通って少しして左折したあたりにあります。
お店の前に1台分、駐車スペースがありました。



店内は、左手にテーブル席3卓、右手に座敷席3卓があり、昔ながらのそば屋の雰囲気でした。


メニュー
 
メニューは、そば、うどん、ラーメン、丼物、麺類とご飯類のセットなどがあり、どれも安いです。


鍋焼 785円

ゆで卵、油揚げ、かまぼこ、ねぎ、たけのこ、三つ葉、しいたけ、天かすのせです。
つゆは、そばつゆと比べてやや甘めで、鍋焼きうどんに良く合っていました。


玉子丼付ラーメン定食 680円

スパゲティサラダ、漬物、フルーツ付きです。
これで680円、安いです。
麺類は、そば、うどん、ラーメンから選べて、ラーメンにしました。
具は、メンマ、かまぼこ、わかめ、ネギです。
ラーメンは、昔の中華そばのような味で、あっさり、でも、だしはしっかりきいていておいしいスープで飲み干しました。

玉子丼は、カツ丼のカツなしバージョンで、甘辛いだしがきいていておいしかったです。


カツ丼付そば定食 785円
 
ちょうちん弁当に入ってきました。
この容器がすごく好きで、すごくテンションが上がりました。

スパゲティサラダ、漬物、フルーツ付きです。
これで785円、これも安いです。
麺類は、そば、うどん、ラーメンから選べて、そばにしました。
具は、かまぼこ、三つ葉、ネギで、麺は白くて細め、つゆは濃い目の醤油味でした。

かつ丼は、食べ応えのあるカツで、甘辛いダシがしみこんでいてこちらもおいしかったです。


私たちがお店にいる間に、お客さんが何組も来たし、出前の電話が何回かかかってきました。
どれもおいしく、しかもリーズナブル。
お店の女将さんの接客も温かくて感じ良く、満足感のあるランチタイムを過ごすことができました。
また時間を見つけて行こうと思いました。


人気ブログランキングへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お食事処 どんどん(ランチ、定食、どんぶり、ナポリタン、うどん、カレー)

2015-12-29 | 日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)
人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです


  
JR仙石線の福田町駅近くで用事を済ませた帰り、宮城野区田子にある「お食事処 どんどん」(仙台市宮城野区田子1-12-13)に寄りました。ドアを開けると、マスターとママが「いらっしゃいませー、こんにちは!」と明るく挨拶してくれました。店内は、テーブル席のみのこじんまりとしたつくりで、書庫には漫画本がずらりとあるので、読みながら待てます。

メニューは、日替りランチ580円の他、オムライス、スパゲティ、うどん各種、カレー、どんぶりものなどがありました。
その中に、気になるネーミングのメニューがあったので、どのようなものか、マスターに聞いてみました。
  ♦狐と狸のばかしあい丼 480円:油揚げと揚げ玉の卵とじのせご飯
  ♦シーチキン丼 480円:シーチキンの卵とじのせご飯
  ♦いためし丼 480円:和風チャーハン
とのことです。

行ったのは土曜日なので、月~金限定の日替わり定食はお休みだったので、どれにしようか迷って、お店の名前の付いている「どんどんカレー」と、注文する人が多いというオムライスにしました。

どんどんカレー コーヒー付き 750円
 
おいしそうな盛り付け方です。カレー味のピラフにカレーがたっぷりかけてあり、半熟玉子がのっています。カレーピラフにはレーズンが入っていて、アクセントになっていました。カレーはトマト味がきいた塩味が強いやや辛口で、細切れ肉と玉ねぎが入っていました。サラダは、サニーレタス、きゅうり、にんじん、ミニトマトで、かなり量が多かったです。ドレッシングの味は感じられず、塩が全体にかけてあって、塩味が強めでした。コンソメスープ付きでした。コーヒーはセルフサービスです。カレーの後のコーヒーは合いますね。


とろ~りオムライス コーヒー付き 580円
 
濃いめの味付けのケチャップライスを半熟玉子で包んであります。
スパゲティミートソースのようなひき肉入りのソースがたっぷりかけてあって、こちらもかなりのボリュームです。サラダはカレーと共通で、塩味が強めでした。こちらもコンソメスープとセルフのコーヒー付きです。


梅じゃこ丼 480円

持ち帰り用に注文しました。じゃこ、ねり梅を混ぜ込んだご飯の上に、白ごまと海苔、さらに梅干しがのった、さっぱり丼です。家に持ち帰って海苔で巻いて食べたらさらにおいしかったです。インスタントみそ汁が付いていました。


セットのコーヒー(セルフサービス)

食べている途中で、お客さんが2組(1人と2人)が来て、ナポリタン、オムライス、焼うどんを注文していました。どれもおいしそうで、追加注文したくなりましたよ。



マスター、ママ、どちらも温かい接客でした。全席禁煙なのも良かったです。サラダも量が多いし、他にも気になるメニューがあるので、また今度、福田町方面行く機会があれば行こうと思いました。

人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

駅裏マルシェ ボナペティ Bon Appetit (ランチ、ディナー、デリカテッセン、テイクアウト惣菜)

2015-12-28 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ・カフェバー)
※現在、ランチメニューは、ドリンクなしで850円。ドリンクは別料金(プラス150円~200円)に変わりました。
こちらは、変更前のランチメニューになります。



仙台駅東口の「駅裏マルシェ ボナペティ Bon Appetit」のランチを食べに再訪しました。
キッシュやテリーヌなどのフランス風のお惣菜をテイクアウトできるお店です。
テイクアウトのお店なので、もし食べきれなくても持ち帰りできるから安心なのです。



店内入って左手には、今回もサラダ、キッシュ、メインの肉料理など、おいしそうなお惣菜がいっぱいです。
パン、ケーキなどの焼き菓子等も豊富です。



右手には2人がけテーブル席2卓、カウンター席4卓があり、ここで食事ができます。


今回も、ランチセット999円を食べることにしました。
サラダ、ハーフサイズキッシュ、肉料理、ドリンクは好きな物が選べます。
それに自家製パンまたはライスが付きます。
選んだら料金を先払いし、料理が来るのを席で待ちました。

ランチセットが来ました。


-------------------------------------------------------------
ランチセット   999円

別の組み合わせで注文したランチです。
手前から時計回りに紹介します。

【ポークバルサミコ】
トンカツ用の肉を、バルサミコと砂糖で炒め煮たものです。
今回は、これが一番きに入りました。


【トマト風味の挽肉とナスのキッシュ】
ホールサイズを16等分してあります。
ナス入りミートソースが入ったキッシュで、ミートパイって感じでおいしかったです。

【白ごはん】
ポークには白飯が合いそうだったので白飯で。
やっぱりこのポークには、白飯で正解でした。

【ペンネ・ツナバジル】
バジルペーストとツナのミックスをペンネで和えたものです。
家で作るマカロニサラダの新しいバリエーションが増えそうです。

【ジャックジュース Jorker Juice】
100%ジュース(Joker ジョーカー)のうち、洋ナシ(250ml)にしました。
自然の梨のざらざら感が良く出ていていました。


-------------------------------------------------------------
もうひとつのセットです。

ランチセット   999円


【チキンのマスタードパン粉焼き】
マスタード、パン粉をつけた鶏肉を焼いたものです。
にんにくの香りもして、鶏肉はとてもやわらかく仕上がっていました。


【ベーコンとごぼう、長ねぎのキッシュ】
やわらかいキッシュの生地に、ごぼうの歯ごたえがアクセントになっていました。
ベーコンの旨みに、香り良いゴボウと長ネギが良かったです。


【自家製パン】
もっちりしておいしかったです。


【にんじんのラぺ】
千切りニンジンを、酢、油、塩、クミンでマリネしてあります。
ちょっとクミンの香りが強くて、大人向きのスパイシーな味でした。


【ジョーカージュース Joker Juice】
こちらは、オレンジ、にんじん、レモンの入った、A.C.Eというミックスジュースです。
ビタミンA、C、Eが入っているそうです。
オレンジ味が強く感じられ、にんじんの風味がアクセントになっていました。


(別途単品注文)ブラウニーケーキ 130円
トレー奥の真ん中にある茶色いものです。
ブラウニーは、チョコレート味が濃厚で、チョコがとろけたようになっていて、上にのったクルミの歯ごたえがアクセントになっていておいしかったです。



今回もどれもおいしかったですが、特に、バルサミコポークとキッシュが気に入りました。
お惣菜のレパートリーはどのくらいあるのでしょうか。
行くたびに違った種類のお惣菜があるので、何度も行きたくなります。


人気ブログランキングへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クリスマスマーケット in 仙台トラストシティ(2015年12月21日~12月25日開催)

2015-12-27 | 日本のレストラン(その他ヨーロッパ、アメリカ料理)
※2015年12月21日(月)~12月25日(金)12:00~21:00開催です。
先日、「トラストシティでクリスマスマーケットをやっていますよ」と私のブログに、Wakaさんがコメントをくださいました。
情報ありがとうございます。

ドイツに住んでいた頃は、11月下旬からクリスマスの間、ドイツやオーストリアのマルクトめぐりをしていました。
とても楽しかったので、仙台にもあればいいのにと思っていたのです。
さっそく、トラストシティに行ってきました。


トラストタワー前の広場に屋台が3軒。
ドイツと同じスタイルのその周りに立ち食いするための小さな丸テーブルがありました。
どのお店もドイツ料理のメニューがかなり多く、どれにしようかワクワクしてきました。


店舗名:Schneeweise(シュネーヴァイス)

ソーセージ6種  1,000円

6種類全部違った味で焼き方も、ちょうど良く表面はカリッとしていておいしかったです。


カリーブルスト 600円

ベルリン名物なんですが、ここのはドイツのとは別物でした。
ここのは、ソーセージに普通のケチャップを少しかけて、カレー粉を振ったもので、茹でて塩コショウしたじゃがいも添え。

本場では、ケチャップ、カレー粉などがミックスされた、とろみのある甘じょっぱいソースがた~っぷりからめてあって、さらにカレー粉がけ。
ポメス(フライドポテト)がどっさり盛ってあるのがポピュラーなんですが…。

ですが、仙台のも、ソーセージ自体はおいしかったですよ。


店舗名:アーセ&ハーマ

シュリンプのイエガークリームスープ 600円

マッシュルーム風味のクリームスープに、油で揚げたエビがなんと11尾!
注文を受けてから揚げるので、熱々でカリッと香ばしく、イエガースープのクリーミーな味との相性抜群でした。
これで一層、食欲に火がついた!


アイスバイン  1,200円

これは、マスタードをつけた後に、フォークを入れた後なので肉がほぐれています。
アイスバインは、豚のスネ肉を長時間煮込んだもので、ザワークラウト(酸味のあるキャベツの漬物)添え。
久々に食べました!嬉しい!
180グラムと書いてありましたが、ドイツのものよりかなり小ぶりでした。
ドイツのは何グラムだったのでしょう?
フォークでほぐせるくらいやわらかく煮込んだ豚肉は、すごくおいしかったです。


ウィーナーシュニッツェル 900円

ウィーン風カツレツ。
豚肉を薄く叩き伸ばして細かいパン粉をつけて揚げた、塩味のカツです。
ドイツ、オーストリアのファーストフード店やレストランなどいろんなお店で見かけました。
ポメス(フライドポテト)を山盛り添えることが多いですが、ここのはザワークラウトでした。
今も家で作りますが、久々にお店で食べれて嬉しかった!


ピンケルブルスト&グリューンコール  500円

北ドイツの料理で、荒挽き穀物入りソーセージとケール(葉野菜の一種)の煮込みのセットです。 
歯ごたえは、穀物は入っているためは、ややぼそっとしていました。
皮がかためなので、むいて食べます。
ケールの煮込みは、かすかに苦みがあって、ピンケルとの組 み合わせが妙に合うと思いました。


ケーゼ風カリーブルスト  600円

メニューには「チーズそしてケチャップソース&カレーの味わい」とありましたが、チーズの味はしませんでした。
こちらも、ドイツのものとは違い、ソーセージに普通のケチャップをかけて、カレー粉を振ったものでした。



ホタテとマッシュルームのアヒージョ  700円

ベビーホタテとマッシュルームを、ニンニクと唐辛子入りのオリーブオイルで煮こんだものです。
これはスペイン料理ですが、好きなので注文しました。
パンにオリーブオイルに浸して食べるとすごくおいしいんです。


キンダープンシュ140ml(ドイツ製陶器マグカップ付)  1,200円  (ドリンクのみの場合400円)
 
キンダープンシュとは、ホットワインに似た味の、お子様用ホットド リンクです。
クリスマスマーケットでは、大人はアルコール入りのホットワイン、子どもはノンアルコールのキンダープンシュを飲めば、大人も子どもも一緒に楽しめますね。
りんごとシナモン風味の甘いホットドリンクで、ドイツで飲んだ赤くて酸っぱいタイプより飲みやすかったです。
私は、ホットワインのマグカップを集めているので、マグカップ付きのを買いました。
このマグカップ、2012年のフランクフルトのマーケットのものでした。


店舗名:Kneipe Philippe(クナイペ・フィリップ)

とろける緑黄色野菜ソテー  600円

緑黄色野菜250グラムが入っているそうです。
パプリカ、ズッキーニ、ナスなどの野菜の炒め煮って感じで、オリーブオイルがたっぷりなので熱々で温まりました。
食べる前は、クリームが格子状にデコレーションされていましたが、中身が見えるようにスプーンですくって写真を撮りました。


  


トラストシティのクリスマスマーケットは小規模ながら、1店舗あたりのメニューの種類が多く、どれもおいしかったので満足しました。
来年は、店舗数を増やして、クリスマス用の雑貨なども販売してくれたらいな~と思いました。



人気ブログランキングへ


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ユー YOU (喫茶店、カフェ、モーニングセット、ランチ)

2015-12-26 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ・カフェバー)
人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです


 
仙台の個人経営の喫茶店で、モーニングサービスを食べられるお店を探すのにハマっていた時期がありました。
「YOU(ユー)」(仙台市青葉区国分町3-4-21)は、その時に見つけたお店の一つで、今回、味、メニュー内容などを確認するために久々に行きました。


みそチーズトースト(ドリンク付き) 580円

前から気になっていた、みそチーズトーストが、本日のおすすめになっていたので注文しました。食パンに味噌を塗り、上にチーズをのせて焼いてあります。味噌は普通の味噌ではなく、甘みと粘度のある味噌(ピーナッツみその味噌だけみたいな味)なのでおいしかったです。ドリンクは久々にハーブティーにしました。オレンジ風味でさわやかでした。


トーストセット 520円

11時までのメニューです。トースト、ドリンクの他に、サラダまたはヨーグルトまたはゆで卵のセットで、サラダにしました。ドリンクはコーヒーにしました。トースト1枚分にバターとイチゴジャムが別添えで、サラダは、レタス、トマト、キュウリ、ゆで卵入りで、ノンオイルイタリアンドレッシングがけです。


ハンバーグカレー(サラダ、セットドリンク付) 900円
 
午後1時からのメニューです。
カレーはビーフなのですが、サイコロ大に規則正しくカットされたジャガイモや、独特の香りが、業務用のような印象を受けました。ハンバーグは、この味と食感、業務用でしょうか??もうちょっと手作り感があれば良かったのですが…。セットドリンクは、ブレンドコーヒーにしました。


以前食べたものも一緒にご紹介します。値段は2014年5月当時のものです。現在は、これより20円から50円程度値段が上がっていました。

マヨこんぶトーストセット 570円

メニューで見て気になっていたので注文しました。ドリンクはブレンドコーヒーにしました。パンにマヨネーズを塗り、くし型切りの茹で卵をのせ、さらにこんぶ佃煮をのせてから焼いたものです。結構、こんぶ佃煮が主張した味でした。気に入ったので、家でも時々作っています。


ハムポテトトーストセット 650円

トースト、ドリンクの他に、サラダまたはヨーグルトのセットで、ヨーグルトにしました。トーストの上にポテトサラダとロースハムがのったものです。ドリンクは、ブレンドコーヒーにしました。ヨーグルトは、プレーンタイプにブルーベリージャムをのせたものです。


ランチ 本日のスパゲティ 620円

この日のスパゲティは山菜ベーコンで、ランチドリンクは、わかめスープにしました。スパゲティには、山菜水煮、舞茸、玉ねぎ、ベーコンがたくさん入っていて、醤油味でおいしかったです。横に添えたサラダは、レタス、トマト、キュウリ、ゆで卵入りで、イタリアンドレッシングがけです。わかめスープはコンソメ味で、わかめがいっぱい入っていました。


ランチ ミニカレー+ミニスパ 620円

カレー、スパゲティ、サラダの盛り合わせです。
スパゲティはミートソースでしたが、ナポリタンのようにトマトソースが麺全体に混ざっていて、さらに上からミートソースがかけてありました。ビーフカレーは、規則正しくカットされたジャガイモや、独特の香りが業務用のような印象。ドリンクは、アイスティーにしました。


日曜日は閉まっている個人経営のお店が多く、行きたいお店がなかなか決まらないとき、こちらは日曜日も開いているのでありがたいです。
サンドイッチとトーストの種類が多いので、思い出しては行きたくなるお店です。


人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カフェ食堂 ドゥー・クルール DEUX couleurs(カフェ、ランチ、ディナー)

2015-12-26 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ・カフェバー)
地下鉄広瀬通近く、ビル2階にあります「カフェ食堂ドゥー・クルール」ランチを食べました。
以前、近くのお店でランチを食べた後に目につき、2軒目のランチということで行ってみたら満席だったので(土曜日の午後1時頃だったので混んでる時間帯ですね)、今回はオープン時刻11時半ちょっと前に行きました。
そしたら女性3人が並んで待っていました。


ランチは3種類。
  ♦日替りデリプレート 972円
  ♦ヘルシー野菜カレー 994円
  ♦スペイン産ハモンセラーノとアボカドのトーストサンド 950円

日替りとサンドイッチが食べたかったのですが、さすがに一人で2品注文するのはチョットと思いまして、いろいろ食べられる日替りデリプレートにしました。


約15分後、お料理が来ました。
最初に運ばれてきましたが、意外と時間がかかりました。


日替りデリプレート ドリンク付き  972円

おお、美しい!
ご飯といろいろなおかずが盛り合わせになっていて、とてもおいしそうです。

手前から時計回りに、
  チキンカツ、肉じゃが、ヨーグルト、旬野菜サラダ、キャロットラぺ、
  ミネストローネ、白菜漬け、本日のおひたし、スペイン風オムレツ。中央は五穀米です。

和風、洋風のおそうざいがバランスよく盛ってあり、丁寧に調理されている印象を受けました。
ミネストローネはいろいろ野菜のトマト味スープで、ハーブの香りがいい感じ。
スペイン風オムレツはとってもふんわりしていて、刻んだ黒オリーブの味がアクセントになっていました。


セットのドリンク

ドリンクは、コーヒー、紅茶、ウーロン茶(それぞれホット/アイス)、オレンジジュース、グレープフルーツジュースから選べて、今回はグレープフルーツジュースにしました。



店内は、中央に長テーブルがあり、1人客に対応。
周囲に2人がけや4人がけのテーブル席があり、いたるところに花が飾られているのがすてきでした。



店員さんの笑顔の接客も良く、静かで落ち着いた雰囲気で食事できたのが良かったです。
次回は別なメニューも食べてみたいです。


人気ブログランキングへ


ドゥー・クルールダイニングバー / 広瀬通駅あおば通駅仙台駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Le cafe de Herisson(ル・カフェ・ド・エリソン)(カフェ、ランチ、ロンネフェルト紅茶)

2015-12-25 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ・カフェバー)
青葉区中央1丁目のお店でランチを食べた後、すぐ近くにある「ルカフェドエリソン」のランチメニューを見つけ、すごくおいしそうで気になって入りました。

ランチメニューは1,296円、1,620円が2種、1,944円があり、ちょっと目先の変わったものをいろいろ食べたかったので、よくばりプレート1,620円にしました。
店員さんは丁寧な接客で、メニューの内容を詳しく教えてくれました。


よくばりプレート 1,620円

すばらしく美しい盛り合わせでワクワクしてきました。
店員さんの説明によると、野菜はすべて有機栽培だそうです。
手前側の鶏肉から、
  ♦いわい鶏のソテー
  ♦トマトのブルスケッタ(この日はパテドカンパーニュはないのでそのかわり)
  ♦さばのキッシュ
  ♦サラダ
  ♦アンチョビとポテトのグラタン
  ♦にんじんのラぺ
  ♦焼き野菜

右側の別皿は
  ♦雑穀玄米、イギリスの塩(マルドン)のせ

いわい鶏は塩味でシンプルなですが、鶏肉のおいしさが引き立っていました。

ブルスケッタはトーストしたバゲットに、ミニトマトのマリネをのせたもので、これはこれでおいしかったですが、メニューにあったパテドカンパーニュ(豚レバーと豚肉の田舎風パテ)が食べたかったのでちょっと残念でした。

キッシュにはサバが入っています。
パイ生地はバター控えめで、これがかえってサバと合うと思いました。

にんじんのラぺ(千切りニンジンのマリネ)にはクミンシードが結構多めに入り、油は控えめで、すっきりスパイシーでした。

別添えの雑穀玄米は、モチモチとちょうど良い炊き具合で、イギリス産の塩がのっていて、これが、霜柱のように薄くて食感がいい感じでした。


セットのスイーツと選べる紅茶

よくばりセットには、お店で選んだスイーツと、お客が選べる紅茶がセットです。
紅茶のメニューを見ると、私の好きなRonnefeldt ロンネフェルトの紅茶が。
ロンネフェルトとは、ドイツのフランクフルトのお茶メーカーで、ドイツだと25パックで450円~500円程度で、私もよく買っていましたが、これが日本に来ると、たちまち1,600円程になります(^_^;;)。

この日のスイーツは、バニラシフォンです。
選んだお茶は、ロンネフェルトの「ウィンタードリーム」というルイボスティー。

ウィンタードリーム、すごくおいしいんです。
ルイボスティーに、オレンジやシナモンなどをプラスしたお茶で、自然な味と香りが素晴らしく、コーヒー派の私でも、何度も飲みたくなるおいしさです。
ここで久々に出会えると思っていなかったので嬉しかったです。

バニラシフォンは、バニラの香りが控えめですが、ふわふわ感が良く、甘くないクリームと甘いイチゴジャムが添えてあり、コンビネーションが良かったです。


2階の入口と店内
 
店内入ってすぐ右手に、タルトなどのガラスケース、左手に紅茶の棚、あとは客席は、4人がけ2卓、2人がけ3卓があり、フランスのプロバンスを思わせるようなナチュラルなインテリアでした。
接客、厨房担当二人とも女性で、お客も全員女性でした。


店舗は、ビルの2階に店舗があります。


ロンネフェルトのお茶は店内でも販売されているので、必要な分だけ買いに行けることがわかったので良かったです。
カフェの店名はフランス語、お茶はドイツ製、塩はイギリス産など、オーナーさんがヨーロッパで見つけた良いものをセレクトしている印象を受けました。
お店の雰囲気もゆったりして良かったし、お客さんも物静かに食事を楽しんでいましたし、実にリラックスできる素敵なカフェでした。


人気ブログランキングへ

ル・カフェ・ド・エリソンカフェ / 広瀬通駅あおば通駅仙台駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

駅裏マルシェ ボナペティ Bon Appetit (ランチ、ディナー、カフェ、デリカテッセン、テイクアウト惣菜)

2015-12-24 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ・カフェバー)
(2015年12月24日追加)
仙台駅東口の「駅裏マルシェ ボナペティ Bon Appetit」で予約していた「クリスマスパーティーセット X'mas Party set」を受け取りに行きました。
こちらは、キッシュやテリーヌなどのフランス風のお惣菜をテイクアウトできるお店で、店内でランチを食べることもできます。
ランチがおいしかったので、今回はオードブルを買いました。
パーティーセットの広告には写真はなく、メニュー名のみだったので、どんなお料理か想像するとすごくワクワクしました。


クリスマスパーティーセット
2名分 3,600円 プラス1名ごとに1,650円(写真は3人分)


皿に盛りつけました。それぞれご紹介します。


大人気さくさくキッシュ

カボチャ入り。
パイ生地はバターの香りが良くてサクサクです。


なめらかにんじんのムース コンソメジュレ添え

ニンジンと生クリームの味がする、塩味のムースに、コンソメ味のゼリーがトッピング。
ワインと一緒に食べたくなる味でした。


自家製サルシッチャとドライトマトのペンネ

サルシッチャとは、豚肉のソーセージのことです。
細かくしてあるのでまさにひき肉で、ドライトマトの濃い味がよく合っていました、


ナスとパプリカのバルサミコマリネ

揚げナス、パプリカ、ブロッコリー、にんじんを、ドレッシングでマリネしてあります。
優しい酸味が野菜になじんでおいしかったです。


白身魚とポテトのグラタン

タラ、ベーコン、薄切りじゃがいもホワイトソースで挟んで焼いてあります。
タラとベーコン、魚と肉の両方が入っているから食べ応えがありました。


チキンの香草パン粉焼き 赤ワインキノコソース
 
チキンは、パセリを混ぜたパン粉をつけてオーブンで焼いたものです。
これに、別添えのキノコソースをかけて食べます。


全粒粉のパン



予約した人へのサービス

砕いたクルミが入った、シナモン風味のしっとり、ミニサイズの蒸しパンが3個です。
おいしかったので、もっと食べたかったです。


お惣菜、スウィーツ、今回も、どれも手作りで大変おいしく、ワインがすごく進みました。
一般のお店のオードブルとは違うものを食べたかったので、こちらにして良かったです。
ぜひまた行って、いろいろなお惣菜を食べてみたいです。
-------------------------------------------------------------------------------------------

(2015年12月8日)
仙台駅東口近くを歩いていたところ、ミントグリーンの壁の、かわいらしいお店「駅裏マルシェ ボナペティ」を見つけました。
ここは、キッシュやテリーヌなどのフランス風のお惣菜をテイクアウトできるお店で、しかも、ランチもやっている!
店頭の料理写真がすごくおいしそうなので入店しました。


ランチセットを食べることにしました。
サラダ、ハーフサイズキッシュ、肉料理、ドリンクは好きな物が選べます。
それに自家製パンまたはライスが付きます。
選んだら料金を先払いし、お料理が来るのを席で待ちました。


ランチセットが来ました。
料理名はうろ覚えのため、間違っていたらすみません。

-----------------------------------------------
ランチセット Lunch set 999円


手前のメイン料理から時計回りに紹介します。

【いちじくとオレンジのチーズチキングリル】
肉料理は3種類から選びました。
ソースは、フルーツの甘みがあり、チーズをのせて焼いたチキンによく合っています。
これはパンに合う味ですね。
こういうのが食べたかったです。

【サーモンとポテトのキッシュ】
キッシュは3種類から選択。
ホールサイズを16等分してあります。
外側のパイ生地はバターの風味が良くてサクサクしていて、中のじゃがいもとサーモンは、ほくほくとしておいしかったです。

【自家製パン】
今回のお惣菜には、パンのほうが合うと思ったのでパンで。
もっちりしておいしかったです。

【バルサミコひじき】
サラダは4種類。
ひじき、しめじ、パプリカなどを、バルサミコ酢でマリネしたサラダです。
酸味はおだやかで、やみつきになる味でした。
家でも作ってみたいです。

【ジョーカージュース Joker Juice】
ドリンクは、コーヒー、炭酸水(San Bebenedettoサンべネデット)、100%ジュース(Joker ジョーカー)から選べます。
今回はジョーカージュースの中の一つ、グレープジュース(250ml)にしました。
甘めなので、無糖の炭酸水で割るとちょうどいい感じ。
ガラスのボトルがかわいいです。


-----------------------------------------------
ランチセット Lunch set 999円


手前のメイン料理から時計回りに紹介します。

【鶏肉のカレークリーム煮込み】
鶏もも肉、キャベツ、玉ねぎが入ったカレー風味のミルクスープです。
シチューよりもさらりとしたスープで、辛くないのでお子様でも大丈夫です。


【ベーコンといろいろキノコのキッシュ】
キノコとベーコンから良い味が出ているキッシュでした。


【自家製パン】


【いろいろお野菜とクスクスのエスニックサラダ】
クスクス(粒々状のパスタ)、キャベツ、にんじん、玉ねぎ、ごぼう、カリフラワー、パプリカ、エリンギなどを、カレー粉っぽい味付けで和えたサラダです。
野菜は、酢をベースにした味がついているのでさっぱりしていて、やみつきになる味でした。


【ブラウニーみたいなチョコレートケーキ 130円】ランチセットとは別
チョコケーキは、チョコレート味が濃厚で、チョコがとろけたようになっていて、上にのったクルミの歯ごたえがアクセントになっていておいしかったです。


【ジョーカージュース Joker Juice】
こちらは、オレンジ、にんじん、レモンの入った、A.C.Eというミックスジュースです。
ビタミンA、C、Eが入っているそうです。
オレンジ味が強く感じられ、にんじんの風味がアクセントになっていました。

-------------------------------------------------------------------------
焼き菓子を買って帰りました。
手前から時計回りに紹介します。

アップルパイ 294円
チョコレートバナナケーキ 180円
ブラウニーみたいなチョコレートケーキ 130円


アップルパイは、中身が見えるように半分に切りました。
サクサクのパイの中には、サイコロ状にカットして砂糖煮したリンゴがいっぱいです。

バナナケーキは、バナナのまったりした香りがして、ビターなチョコがアクセントになっていました。

チョコケーキは、チョコレート味が濃厚で、チョコがとろけたようになっていて、上にのったクルミの歯ごたえがアクセントになっていておいしかったです。



店内入って左手には、サラダ、キッシュ、メインの肉料理など、おいしそうなお惣菜がいっぱいです。
パン、ケーキなどの焼き菓子等も豊富です。
奥にはかわいい輸入雑貨も売っていて、見入ってしまいました。



右手には2人がけテーブル席2卓、カウンター席4卓があり、ここで食事ができます。


外観

お惣菜、スウィーツ、どれも手作りで大変おいしかったです。
久々に、仙台の外食でワクワク感を感じました。
普段の外食とは違うものを食べたい時に良いお店と思いました。
ぜひまた行って、いろいろなお惣菜を食べてみたいです。


人気ブログランキングへ


駅裏マルシェ ボナペティデリカテッセン / 仙台駅あおば通駅榴ケ岡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

THE STEAMERS (ザ スティーマーズ)(アイリッシュパブ、バー、ランチ、ディナー)

2015-12-23 | 日本のレストラン(イギリス、アイルランド料理)


※2015年12月10日から、年内のランチ営業はお休みの貼り紙が貼ってありました。ランチ再開は、年明けの予定とのことです。(日にちは未確認)

壱弐参横丁(いろは横丁)内にある「THE STEAMERS (ザ スティーマーズ)」でランチを食べました。アイリッシュパブの雰囲気で、シェパーズパイが食べられるお店として、以前から気になっていました。ランチは、カレーとそのアレンジ、ハンバーグとそのアレンジ、シェパーズパイでした。
約12分後、注文したお料理が来ました。

シェパーズパイ (スープ、ドリンク付)800円
シェパーズパイは、グラタン皿にマッシュポテトを敷き、炒めひき肉をのせ、その上にマッシュポテトをのせてオーブンで焼いたものです。焼き立てなのですごく熱々です。ひき肉は、プロバンスハーブミックス(乾燥させた粉末状のハーブ)の味と香りが強めでした。カリッとトーストした薄めのバゲットと、バゲットに付けるためのオリーブオイル、サラダの盛り合わせです。
スープと選べるドリンクがセットです。スープは、玉ねぎ、にんじん、えのきだけが入ったコンソメタイプです。ドリンクは、コーヒーやジュースなど数種類から選べて、オレンジジュースにしました。


手作りハンバーグ  900円
ハンバーグは注文を受けてから形成していました。ソースは3種類から選べて、赤ワインソースにしました。ハンバーグのパティは、みっちりお肉が詰まったタイプで厚みがあり、弾力がちょうどよかったです。ほんのりナツメグの香りも感じられました。赤ワインソースはシンプルな味なので、これがかえってしっかりした歯ごたえのハンバーグとよく合っていました。サラダは付け合わせ的なものを含めて3種。レタスやトレビスなどの葉物野菜のサラダ、マヨネーズを使わないポテトサラダ、にんじんの千切りサラダです。
スープと、選べるドリンク付きです。ドリンクはグレープフルーツジュースにして、一緒に持って来てもらいました。


店内は、カウンター席の他、テーブル席は、2人掛け×2、4人掛け×2で、いろは横丁のお店らしく、こじんまりとしていました。


シェパーズパイを食べるために入ったスティーマーズでしたが、ハンバーグもとてもおいしくて満足しました。メインはもちろん、付け合わせやスープも手作りで良かったです。ランチメニューやアルコールを注文した人限定で注文できるサイドメニューもありました。フィッシュ&チップス650円や、トルティーヤ・チップス500円など、こちらも気になるメニューがあったので、来年、ランチを再開したら、ぜひ注文してみたいと思いました。




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コーヒーショップ タンポポ (喫茶、ランチ、定食)

2015-12-22 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ・カフェバー)

宮町商店街にある「COFFEE SHOP タンポポ」のランチに、また行きました。



店内写真です。


今回も、別の日に行ったのまとめて載せます。

------------------------------------------------------
ある日のタンポポランチ(日替わりメニュー)



タンポポランチ(日替わりメニュー) 600円

 豚肉と白菜のうま煮
 餃子(3個)
 昆布豆
 ライス みそ汁 のセットです。
ドリンク付き(コーヒー、紅茶、ミルクのいずれか)の場合、720円になります。

うま煮は、タンポポでは初めてです。
豚こま肉、白菜、もやしの醤油味あんかけに、イカ、小エビ、さやえんどうのトッピング。
一見、八宝菜のように見えますが、味は和風です。

ギョーザは大きめで、フレッシュなニラがたっぷり入っていて、手作り感がありました。

みそ汁は、豆腐とぶつ切りねぎでした。



------------------------------------------------------
ある日のタンポポランチ(日替わりメニュー)



タンポポランチ(日替わりメニュー) 600円

 豆腐サラダ
 あんかけしゅうまい
 ライス みそ汁 のセットです。
ドリンク付き(コーヒー、紅茶、ミルクのいずれか)の場合、720円になります。

焼いた鮭は、タンポポでは定番の魚メニューです。
メインが焼魚の場合、フルーツなどが同じ皿に盛られてくることが多く、今回は、グレープフルーツ、大根なます、しし唐焼きでした。

豆腐サラダは、レタス、キュウリ、トマトの上に絹ごし豆腐がのり、ごまクリーミードレッシングがけです。

あんかけしゅうまいは、大きめの焼売2個に、醤油味あんかけがかけてあります。

みそ汁は、今日は、ニラ玉汁でした。

家庭的な味わいで、しかも栄養バランスが良いので、何度も行きたくなります。
これからも通い続けることになるでしょう。


人気ブログランキングへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

駅裏マルシェ ボナペティ Bon Appetit (ランチ、ディナー、デリカテッセン、テイクアウト惣菜)

2015-12-21 | 日本のレストラン(その他ヨーロッパ、アメリカ料理)
※現在、ランチメニューは、ドリンクなしで850円。ドリンクは別料金(プラス150円~200円)に変わりました。
こちらは、変更前のランチメニューになります。




仙台駅東口の「駅裏マルシェ ボナペティ Bon Appetit」のランチがおいしかったので、再訪しました。
キッシュやテリーヌなどのフランス風のお惣菜をテイクアウトできるお店です。



店内入って左手には、今回もサラダ、キッシュ、メインの肉料理など、おいしそうなお惣菜がいっぱいです。
パン、ケーキなどの焼き菓子等も豊富です。
ガラスケースに並べられたお惣菜は、前回とは違ったものも多く、見ているとワクワクしてきました。



右手には2人がけテーブル席2卓、カウンター席4卓があり、ここで食事ができます。


今回も、ランチセット999円を食べることにしました。
サラダ、ハーフサイズキッシュ、肉料理、ドリンクは好きな物が選べます。
それに自家製パンまたはライスが付きます。
選んだら料金を先払いし、料理が来るのを席で待ちました。



------------------------------------------------------
ランチセット   999円


手前から時計回りに紹介します。

【特製ミートソースのラザニア】
濃厚ミートソースとホワイトソースがとてもおいしいです。
私はラザニア好きなのでもっと食べたかったです。


【いろいろお野菜のラタトゥイユ】
なす、にんじん、玉ねぎ、かぼちゃ、じゃがいも、ごぼうなどのトマト煮こみです。
素材ごとに別々に火入れしているそうで、それぞれの加熱具合がちょうど良く、野菜の歯ごたえが良かったです。


【ジョーカージュース Joker Juice】
100%ジュース(Joker ジョーカー/ジョケル)のうち、トマト(250ml)にしました。
トマトの味の濃さがよく出ていました。


【サーモンと小松菜のキッシュ】
ホールサイズを16等分してあります。
外側のパイ生地はバターの風味が良くてサクサクしていて、中の小松奈がサーモンと合っていました。


【自家製パン】
今回のお惣菜には、パンのほうが合うと思ったのでパンで。
もっちりしておいしかったです。


------------------------------------------------------
ランチセット   999円


別の組み合わせで注文したランチです。
手前から時計回りに紹介します。

【ガパオ・ガイ】
鶏肉のバジル炒めです。
コロコロに切った鶏むね肉、パプリカ、ぶなしめじを炒めて、バジルやオイスターソースなどのソースで味付けしてあります。
薄焼き卵のせです。


【ナスとドライトマトのマリネ】
揚げナスを、みじん切りにしたドライトマトをベースにしたドレッシングでマリネしてあります。
ドライトマトの甘酸っぱさがポイントになっていておいしかったです。

【ジョーカージュース Joker Juice】
100%ジュース(Joker ジョーカー/ジョケル)のうち、モモ(250ml)にしました。
日本のピーチネクターより濃厚で、桃独自の風味がしておいしかったです。


【自家製パン】
もっちりしておいしかったです。


【たっぷりチーズのブロッコリーとかぼちゃのキッシュ】
ホールサイズを16等分してあります。
マイルドなチーズと甘いかぼちゃで濃厚さがアップです。


------------------------------------------------------

行くたびに違った種類のお惣菜があるので、何度も行きたくなります。
いつもとは違った食事をしたい時にとても良いお店ですね!
日曜日も開いていたらいいのにと思います。


人気ブログランキングへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

三好ロフト(定食、ランチ、喫茶店、カフェ)

2015-12-20 | 日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)

壱弐参横丁(いろはよこちょう)内にある、「三好ロフト」でランチを食べました。
外観は、味のある喫茶店の佇まいなのに、魚の定食の掲示があって、以前から気になっていたのです。



昼12時開店に合わせて行きましたが、2名の先客あり。
ご夫婦らしきマスターとママがいらっしゃいました。

店内は喫茶店の雰囲気で、白熱灯の優しい光が何とも言えない良い雰囲気を醸し出しています。
店内はテーブル席のみで、4人掛け2、2人掛け1で、座席数は10ですが、テーブルが小さめなので、5~6人ほどでいっぱいになりそうです。


店頭にあった、本日のサービスランチ



店内メニュー

店頭の定食の他にも、いろいろ定食があり、特に魚が多いです。
ドリンクメニューは別にあって、喫茶店としても利用できますね。

今回は、店頭のランチのうち、マグロにしました。
どんな盛り付けで来るのか、待っている時間がワクワクして大好きなんです。


マグロ味噌焼定食(小鉢、漬物、みそ汁、フルーツ、ブレンドコーヒー付き)  750円

魚のみそ漬け焼きは久々です。
メインのマグロみそ焼きは、大きめで厚みのあるマグロに、しっかりみそ味がしみ込んでいて、ご飯が進む味でした。
一緒に添えられた生野菜サラダ(キャベツ、大根、レタス等)と一緒に食べるとちょうど良いです。
私は肉好きなので、外食で焼き魚はあまり食べませんが、こちらのマグロ味噌焼きは、とてもおいしくて気に入りました。

小鉢は、切り昆布の煮物で、さつま揚げ、にんじん、キャベツ、糸こんにゃくなどが入って栄養バランスも良いです。

みそ汁は、なめこ、豆腐、わかめで量もたっぷり。

漬物は小なす漬けで、私の好物です。
量も多いし、おいしかったです。

フルーツは、ピンクグレープフルーツ、オレンジ、巨峰2粒で、食事の後にぴったりのさわやかさでした。


ランチにセットのブレンドコーヒー

ママはコーヒーを持って来た時「食べ終わっていないのにごめんね」と言っていましたが、私としては、早く持って来てくれたので良かったです。
三好ロフトのコーヒーは、苦みがちょうどよく、すっきりした味で、熱々でした。


食べている途中にも2人組が来ましたが、2人一緒に座れる席が無かったので、お店のママは申し訳なさそうに断っていました。
1人客は相席を案内されていて、私の向かいの席にもいらっしゃいました。

夫妻の接客は、フレンドリーでであたたかでした。


-----------------------------------------------------------------
ランチが良かったので、後日、再訪しました。

今回も、2名の先客がいました。


店頭にあった、本日のサービスランチ

今回は、豚肉にしました。


豚肉ロース焼定食(小鉢、漬物、みそ汁、フルーツ、ブレンドコーヒー付き)  750円

メインの豚肉は、しょうが焼き用の豚ロース3枚の表面をカリッと香ばしく焼いてあり、中はやわらかく、絶妙な焼き具合で、醤油とほんのりしょうが味です。
ご飯が進む味でおいしかったです。
肉で隠れていますが、下には生野菜サラダ(キャベツ、大根、レタス等)が隠れていて、肉と一緒に食べました。

小鉢は、ポテトサラダで、コーン、きゅうり入りで手作りです。

みそ汁は、なめこ、豆腐、わかめで量もたっぷり。

漬物は、今回も私の好きな小なす漬けで、量も多めでした。

フルーツは、ピンクグレープフルーツ、オレンジ、巨峰2粒で、食事の後にぴったりのさわやかさでした。


ランチにセットのブレンドコーヒー

三好ロフトのコーヒーは、喫茶店もやってるのでおいしいです。
ランチにセットのコーヒーがおいしいと、満足感が高いです。


私が待っている間にもお客さんが来て、ほぼ満席になりました。
常連さんが多い印象で、相席も慣れている様子でした。
今回は皆さん、豚ロースを注文していたので、お料理が来るのがとても早かったです。
混んできたので食べたらすぐにお店を出ましたが、また行きたくなる雰囲気でした。
以前から気になっていた三好ロフトで食事ができて良かったです。


人気ブログランキングへ

三好ロフト喫茶店 / あおば通駅広瀬通駅仙台駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

居酒屋チエ (いざかやちえ)(ランチ、ディナー、和食)

2015-12-18 | 日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)

壱弐参横丁(いろはよこちょう)内の「居酒屋チエ」のランチがとてもおいしかったのでまた行きました。


この日のランチ

ランチは日替り1種類です。


店内

写真は以前撮ったものを載せます。
今回も、女将さんお1人で忙しそうに作っていました。
店内はカウンター席のみ10席程度の、いろは横丁に多いタイプの店構えです。



本日のランチ  700円

メインの赤魚煮付は、煮汁がしっかり赤魚にしみていて実においしい!
シャキッとした白髪ねぎがアクセントです。
煮魚のおいしさを再確認できました。

麻婆ナスは、ひき肉とナスを甘辛いテンメンジャンで炒め合わせていて、コク旨でおいしかったです。

もやしほうれんそうおひたしは、煮魚とマーボなすの濃い目の味の合間に食べるとさっぱりしてバランスがよかったです。

豚汁は、豚肉、大根、ニンジン、ごぼう、こんにゃく、ぶなしめじ入りで、とてもあっさりしていました。
こういうさっぱりしたとん汁もあるんですね。

今回もとてもおいしくて満足しました。
正午を過ぎると満席になることが多いので、早めに行ったほうがよいでしょう。


人気ブログランキングへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東北うまいもん 伊達屋(だてや)(居酒屋、和食、ランチ、ディナー)

2015-12-17 | 日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)
人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです

 
駅前通と定禅寺通が交差している近くにる「東北うまいもん 伊達屋」でランチを食べに行きました。今まで何度か通りかかったことがあって気になっていたのです。
オープン時刻の11:30に合わせて行きましたら、先客がいました。店内は、2人掛と4人掛のテーブル席で、シンプルな雰囲気でした。ランチメニューはこの日は5種類で、肉料理2種類、魚料理3種類があってバランスが良いです。ライスは大盛り無料でした。行った日は土曜日でしたが、土曜日は100円引きになるのでラッキーでした!この日は刺身が食べたかったので、お刺身定食にして、追加で、おすすめのチキン南蛮2個を注文しました。

チキン南蛮2個  150円

千切りキャベツの上に、大きめのチキンが2個、その上にタルタルソースがたっぷり。チキンは揚げ具合がちょうど良く、ジューシーでやわらかく、玉ねぎのみじん切りが入った手作りのタルタルと良く合ってとてもおいしかったです。

お刺身定食  土曜日は700円(平日は800円)
 
お刺身、小鉢3種、ご飯、みそ汁のセットです。小鉢は、左から、冷奴、大根煮、おしんこです。奥は別注文のチキン南蛮です。
このお刺身、すばらしいのでアップ写真を載せました。メニューにはお刺身5品と書いてありましたが、なんと7品盛り!サーモン、タコ、マグロ赤身、はまち、ひらめ、〆サバ、ネギトロでした。しめさばは自家製でしょうか、とても新鮮なサバに、控えめの酢の味でした。サーモンは、食べるととろけるようなおいしさでした。
伊達屋のお刺身は、すごく新鮮で、どれもモチモチとした食感で、とてもおいしかったです。

私が入店してから程なくして、次々にお客が入ってきました。お料理がおいしいのを知ってるんですね。とてもおいしい刺身定食とチキン南蛮を食べることができて、とても満足したランチタイムでしたお店の方の接客も明るくキビキビとしていて良かったです。ぜひまた行きたいお店になりました。

人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする