仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェの、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。たまに高い店あり。

「アランフェス」、平日昼限定でお弁当販売。日替り弁当500円

2020-02-08 | 日本のレストラン(その他)
人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです

 
「アランフェス」さん(仙台市青葉区本町1-13-8)の日替り弁当を買ってみました。「スタンド輪志」さんの店舗を平日の昼間だけ借りてお弁当販売していて、お昼時には、次々にお客がお弁当を買って行くので気になっていたのです。
この日のお弁当は、日替り500円、鶏唐揚げ辛みそだれ、メダイのみそ焼き、豚ロースしょうが焼きは各600円で、日替りの中身と、明日のお弁当の予告が貼ってあるから親切です。

日替り弁当 500円
  
ハンバーグてりマヨソース、白菜と春雨の豚肉炒め煮、ポテトかぼちゃサラダ、山菜炒めです。ふりかけは何種類かあって、わさびふりかけにしました。ハンバーグはふっくらやわらかで、甘めの照り焼きソースでご飯が進みます。ご飯の量も、コンビニやスーパーの弁当よりは多く見えました。他のおかずも手作り感があって、また買ってみたいと思いました。私は、お店で食べるのが好きなので、外食はしょっちゅうしますが、弁当を買って持ち帰ることはあまりしないので、久々の経験でしたよ。


人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです

「TAHOE(タホ)」、手羽元のシチューとオードブル6品盛り

2020-01-21 | 日本のレストラン(その他)
人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです

今年初めてのTAHOE(タホ)さん(仙台市太白区長町1-7 鈴木ビル 1F)です。


ハートランドビールとお通し

お通しは、わかめとちくわの和え物です。ほんのり柚子の風味でさっぱりしておいしい~。ハートランドビール]と一緒に。


オードブル
 
6品盛りです。いろんな種類が食べたいのでこれは嬉しい!
まぐろの漬け、牡蠣のオイル漬け、燻製2種(ハンバーグとチーズ)、イカの醤油漬け、キャベツとコーンのサラダです。タホさんのオードブル、いつも楽しみです。


手羽元のシチュー
 
手羽元のシチューは今回初めて見ました。グツグツと煮立つ様子を思わずガン見。チーズをのせて焼いたミニラスクがトッピングされていて、これが、濃厚クリーミーなシチューとぴったり。手羽元はホロッとほぐれるやわらかさでした。


タホさんのお料理はオリジナリティがあってとてもおいしいです。行くたびに違ったメニューがあるのがすごいですよね。他にも、豚タン炒めやチリビーンズなど、気になるメニューがありましたが、シチューでおなかいっぱいになって食べられませんでした。食べたかったなぁ。またおいしいお料理を食べに行きますのでよろしくお願いします。


人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです

「ママズキッチン Mama's Kitchen」、営業時間は平日2時間だけの御食事処で、サーロインステーキ丼850円

2019-09-30 | 日本のレストラン(その他)
人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです


 
お目当てのお店に行く途中、普段と違う道を歩いていたら、「ママズキッチン Mamas Kitchen」(仙台市青葉区二日町7-23 自治労会館 1F)が目に付きました。こんな所にこんなお店があったんだ~と、店頭のメニューをしばしガン見。こちらに急きょ予定変更です。
店内は、2人がけテーブル席8卓があり、かなりシンプルです。スタッフは、男性シェフと、給仕の女性2人です。お店の人に聞いたら、営業時間は月~金の11:30から13:30の2時間のみ。メニューはお食事のみで、完全にランチ専門店ですね。メニューは750円、780円、800円、850円で、洋食と中華メインの他、和食は、数量限定でまぐろ切り落としとまぐろ漬け丼だけでした。気になるメニューが多くて迷いましたが、ステーキ丼をご飯少なめで注文しました。


サーロインステーキ丼 850円
   
ユニークな盛り付けで目が釘付けです。ご飯の上にステーキとオニオンフライとイタリアンパセリ。こういう庶民的な御食事処で、普通のパセリではなくイタリアンパセリ添えって珍しい。かまぼこ、厚焼き玉子、きゅうりのぬか漬け、たくあんが盛ってあり、ちらし寿司みたい。ステーキは、ミディアムでやわらかく、醤油味でおいしかったですよ。食後にはコーヒー(ホットまたはアイス)が付きます。


後客は、焼豚ゴロゴロチャーハンとか、カツカレーなどを注文していて、こちらも気になりました。同じ建物内への配達もしているようで、料理がのったトレイを持って、奥のドアからお店の人が出て行きました。職場のビルに、こういうお店があったらいいですよね。私も配達してもらいたい。
まだまだ気になるメニューがあったので、また行きたいと思います。


人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです

「COFFEE & STEAK KADAKA(鹿高珈琲、カダカコーヒー)、アラビックスタイルカフェラテ、グァバジュース、グラスフェッドビーフ串焼きとステーキ弁当

2019-04-29 | 日本のレストラン(その他)
人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです


 
「COFFEE & STEAK KADAKA(鹿高珈琲、カダカコーヒー)」(仙台市太白区長町8-21-3)のステーキ弁当がとてもおいしかったので再訪しました。今回は焼きたてを食べたかったので、店頭で食べることにしました。


エチオピアンセレモニーコーヒー(サービス)

「エチオピアンセレモニーコーヒーです。飲みながらお待ちください」と、店主さんからサービスです。ありがとうございます。カルダモンを加えるとスパイシーな香りで一層風味豊かになりました。


グラスフェッドビーフステーキ弁当130g 1,000円
  
グラスフェッドビーフとは、牧草で飼育された牛肉のことです。前回は60gを注文して、もっと食べたかったので、今回は130gをお願いしました。店主さんがいろんなスパイスを持って来て下さったので、その中で、ホースラディッシュ(西洋わさび)、柚子こしょう、コチュジャンをトッピングしました。ステーキは炭火風味でやわらかくてとてもおいしい!もち米と玄米の上に山椒の実が散らしてあり、これも良く合うんです。


ビーフ串焼き 380円
 
こちらはご飯ではなく、トルティーヤチップスにピクルスとスイートチリソースが付いています。店主さんが大きなチーズのかたまりをすりおろしてくださって完成です。


アラビックスタイルカフェラテ(アイス) 500円
グァバジュース 280円

 
前回気になった、カフェラテとグァバジュースをお願いしました。カフェラテは濃厚&ミルキーです。カップの底に細かいコーヒー豆が沈んでいるので気を付けて飲みましょう。グァバジュースは100%かな?ちょっととろみがあって味が濃くでフルーティでした。


今回は、おいしいステーキと串焼きの両方を食べることができて満足でした。前回とは別なドリンクも飲めたから良かった。店主さんと、エチオピア料理の話が弾んで楽しかったです。ごちそうさまでした。



人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです



「COFFEE & STEAK KADAKA(鹿高珈琲、カダカコーヒー)エチオピアンスタイルコーヒー、白いコーヒー、グラスフェッドビーフステーキ弁当

2019-04-25 | 日本のレストラン(その他)
人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです


 
車で通りがかって、すご~く気になっていた「COFFEE & STEAK KADAKA(鹿高珈琲、カダカコーヒー)」(仙台市太白区長町8-21-3)で、ステーキとコーヒーを買いに行きました。カラフルな外観がパッと目を引きますね。こういうお店を見つけるとワクワクが止まりません。店内は驚くほど小さな厨房があり、店主さんが調理中。店内にはイートインスペースはありませんが、お店の前にイスとテーブルがあり、ここで食べることができます。
ステーキは肉の重さによって40gで380円~300gで2,000円まで5種類。
ドリンクはコーヒー5種類、チョコドリンク(ホット/アイス)があり、アラビックスタイルラテなど気になるものがいろいろ。後で来た外国人のお客さんは、ジュースくださいと言っていたので、何のジュースか彼女に聞いたところ、グァバジュースですって。


グラスフェッドビーフステーキ弁当60g(お肉サービス) 500円
 
グラスフェッドビーフとは、牧草で飼育された牛肉のことです。メニューには、放牧牛って書いてありました。
「お待たせしたので肉の量サービスしておきました」と店主さん。ありがとうございます!お肉多い!放牧牛肩ロースの他、ピクルス、燻りたくあんの他、わさび、パクチー、コチュジャンのせ。お肉の下には山椒の実が。お肉は香ばしく焼いて風味良く、やわらかくてとってもおいしい!付け合わせもどれもぴったりでした。


ココナツバターオイルコーヒー 400円
白いコーヒー(S) 150円
エチオピアンスタイル煮出しコーヒー(サービス)


奥のココナツバターオイルコーヒーは、ココナッツの香りがしっかり感じられておいしい。
手前から2番目の白いコーヒーは浅煎りで、好みでメープルシロップとカルダモンを入れるとさらにおいしい。
看板に、「エチオピアンセレモニーコーヒー」と書いてあり、思わず反応!これ、海外のエチオピア料理店で飲んだことがあるので、店主さんに言ったら、「うちは鉄瓶で淹れているんですよ」とエチオピアンスタイルをサービスしてくださいました。


とってもおいしいステーキとコーヒーで、すごく楽しいひとときを過ごせました。久々に、海外の雰囲気を感じられるステキなお店に出会えました。今度はもっと大きなサイズのステーキをお願いしたいと思います。


人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです

「ヴァンドーム VINDOME」でまた昼飲み。肉惣菜盛り合わせ、アボカドと辛口サラミのピッツァ

2018-08-27 | 日本のレストラン(その他)
人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです


「ヴァンドーム VINDOME」(仙台市青葉区中央3-5-1 T&Iビル1F)で、以前から食べたいと思っていた肉惣菜盛り合わせを食べに行きました。

肉惣菜盛り合わせ 2,138円
      
メニュー写真がボリュームあっておいしそうだったので注文しました。写真はあくまでも一例でしょうけど、それにしても実物は量が少ない。写真を見て食べたいと思っていた、肉のテリーヌとパテはどちらも入っておらず、砂肝の黒胡椒、豚タンなどになっていました。今までいろんなお店で前菜盛を食べてきましたが、テナント料や人件費とか考慮しても、これは980円でよいくらい。
本当は、肉前菜盛りとドリンクくらいで良いと思っていましたが、念のためピザも注文していて良かった。


白ワイン(ランチにプラス216円)

ランチメニューには、スープとソフトドリンクが付きますが、ビールとワインの場合はプラス200円になります。


アボカドと辛口サラミのピッツァ(スープ付) 950円
 
これは結構おいしかった。加熱したアボカドがとろりとして絶妙でした。サラミの辛さも加わって、メリハリのある味でした。


今回は、ランチのスープを持って来るのを忘れたり、食べ終えた途端に皿を下げられたりしたので、残念な接客でした。
ピザはおいしかったです。今回で、気になっていた料理はひととおり食べました。ごちそうさまでした。


人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです

「ヴァンドーム VINDOME」で昼飲み。シーフードと米のタジン、米沢牛のレバテキ

2018-08-26 | 日本のレストラン(その他)
人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです


  
「ヴァンドーム VINDOME」(仙台市青葉区中央3-5-1 T&Iビル1F)で、長年熱望していたラグマン(カザフスタンの麺料理)に再会し、以前海外で食べた味とは全然違いましたが、他の料理も気になったので、今回再訪しました。


ビールと赤ワイン(ランチにプラス216円)

ランチメニューには、スープとソフトドリンクが付きますが、ビールとワインの場合はプラス200円になります。


スープ(ランチにセット)

トマト味で、玉ねぎや豆などが入っています。


シーフードと米のタジン 950円

運ばれてきたらすぐにタジン鍋のフタを持って行かれたので、フタを開ける前の写真を撮れませんでした。
ほんのりコンソメ風味のご飯に、えび、あさり、イカ、パプリカのせのパエリア風ご飯です。


米沢牛のレバテキ 842円
  
カリッと焼いた牛レバーに、ピクルスや粒マスタードなどのソースがけです。
このソースのおかげで、日本の焼肉屋のレバ焼きとはまったく違った洋風のグリルドレバーになり、セットのパンとよく合う味になります。


正午前にはほぼ満席になりました。客層が広いことからわかるように、オープンで入りやすい雰囲気です。
まだまだ気になるメニューがあったので、また行きました。後日レビューしますね。


人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです

「ヴァンドーム VINDOME」で昼飲み。カザフスタンの焼うどん・ラグマン、海老とアボカドのピタパンサンド、ラムケバブ他

2018-08-07 | 日本のレストラン(その他)
人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです


 
「ヴァンドーム VINDOME」(仙台市青葉区中央3-5-1 T&Iビル1F)の前を通りがかりました。以前から存在は知っていましたが、今回初めて店頭のランチメニューをガン見しました。
そしたらなんと、ラグマンの文字発見!ラグマンとは、カザフスタン、ウズベキスタン、新疆ウイグルなどで食べられている麺料理です。なぜ、記事のタイトルを、ウズベクや新潮ウイグルなどでなく「カザフスタンの~」にしたかと言うと、メニューに、「カザフスタンなどで食べられる」と書いてあったから、それに合わせました。ラグマンは家では作っていましたが、海外のウズベク料理店やウイグル料理店で食べて以来、外食では食べたことなく、仙台で再会できると思わなかったので、即入店しました。ちなみにランチは、土日祝のみです。
外観も内装も、あまり日本ぽくないところがいいですね。
テラス席もありましたが、皆さん店内席にいました。ヨーロッパだと、テラス席のほうから埋まっていくけど、日本では逆なんですね。


ビールと白ワイン(ランチにプラス216円)

ランチメニューには、スープとソフトドリンクが付きますが、ビールとワインの場合はプラス200円になります。


ラムケバブ 2本324円

昼からタパスも注文できます。大好きなラムケバブです。
かなり小さめですが、適度にクミンなどのスパイス風味がしておいしかったです。


ランチ限定海老とアボカドのピタパンサンド 778円
 
予想外に大きくてびっくり。中がポケットのように開いているピタパンという薄焼きパンに、えび、アボカド揚げ、レタスがいっぱい。さっぱりしているからペロリと食べられます。
スープは豆や野菜が入ったトマトスープです。


ラグマン 842円

細めのうどんに、ラムひき肉、パプリカなどが入ったトマトソースがけです。ほんのりクミン風味でしたが、これはラグマンではなく、ちょいスパイシーなトマトソースうどんですね。
私がウズベク料理店で食べたのは、ラム肉がごろごろと入っていて、クミンの香りが強くて、他のスパイスもきいていて香り良く、トマト味は控えめで、油が多かったです。
味自体は良かったけど、日本人向けの味になっていて残念でした。

ラグマンはいまいちでしたが、他所とは違う、海外の雰囲気の料理を楽しめるので、その点は良かったと思います。
他にも気になるメニューがあったので、また行ってみようと思います。


人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです

「zutto(ズット)」、東一市場で創作アジア料理。ガイヤーン、手作りかぼちゃプリンなど

2018-02-14 | 日本のレストラン(その他)
人気ブログランキングへ

食べログ Freimannのページはこちらです

      
「zutto(ズット)」(仙台市青葉区青葉区一番町4-5-17)の前を通りがかったら開いていたので入りました。東一市場入口(ブランドーム一番町と反対側)にあります。
店頭のメニューが、アジア中心の海外の料理っぽくて、かなり前から気になっていたのです。
店内は、カウンターのみのバーみたいな雰囲気です。マスターに海外の料理が多いですねと言ったら、アジアの国中心に旅していたとのこと。行った国々の料理が基になっているから、多国籍なんですね。


 
ドリンクは角ハイボール500円にしました。
お通し500円は、ナスとキノコのわさび炒めです。ナスとわさびって意外と合うんですね。今度家でも作ってみよう。
メニューが多いのでどれにしようか考えていると、茹でピーナツとキャベツサラダを勧められました。
さっぱりヘルシーな料理を勧められて予想外です。ではそれでお願いします。後は鶏肉料理です。


ゆでピーナツ 450円
ベトナムコールスローサラダ 600円
ガイヤーン750円
手づくりかぼちゃプリン(サービス?)

   
茹でピーナッツは中国、キャベツサラダはナンプラー味でベトナム料理、ガイヤーンはタイ料理とのこと。
コールスローサラダは本当はパクチーが入りますが、パクチーOKか聞かれたので苦手と言ったらキュウリに変えてくれました。千切りキャベツにナンプラーかけただけって感じ。
ガイヤーンはナンプラー味の鶏もも焼きで、スイートチリソース添えでした。
最後に、かぼちゃプリンのサービスをいただきました。ほくほくのかぼちゃに、しっとりプリンが合ってホッとする甘さでした。


税込にしても3,024円かと思ったら、なぜか3,100円の請求でした。(・・?)。飲み屋の会計って、こういうことたまにあるよね。
マスターは一見客の私にもフレンドリーで、後から来た常連さんとの会話もなかなか新鮮でした。
メニュー写真を後で確認したら、手作り焼売とかありました。なんで気付かなかったんだろ。次回の課題にします。

人気ブログランキングへ

食べログ Freimannのページはこちらです

「お酒と小皿料理のお店 SUN」、文化横丁内で、個性的なフードメニューとワイン300円

2017-09-18 | 日本のレストラン(その他)
人気ブログランキングへ


   
店頭のフードメニューが個性的で、かなり以前から気になっていた「SUN(サン)」(仙台市青葉区一番町2-4-10 文化横丁内)に今回やっと行きました。
ここは以前、入店したら、30分後に予約客がいるからと断られたことがあります。そこで今回リトライしたら入れました。
カウンターのみ6席程度のホントにこじんまりとした店内です。


ワイン オープン~18時まで300円

オープン時刻の15時~18時までは、ビール、ハイボール、ワインが300円です。
今回は、食べるのが目的なので、飲み物は1杯のみにしました。


桃とルッコラのサラダ 750円

珍しい組み合わせなので食べてみたくて注文しました。
作り方を見ていたら、完熟前の硬めの桃をカットし、ルッコラとベビーリーフを混ぜ、
白ワインビネガー、オリーブオイル、あらびきコショウで調味していました。
歯ごたえのある桃の甘みとルッコラの風味がおもしろい!
今度家でも作ってみよう。


山いも七味醤油焼き 350円

厚切りにした山芋を七味唐辛子を振った醤油にひたして焼いたものです。
サクサクの歯ごたえでとてもおいしい。ヤマイモのこういう食べ方もいいですね。


日替りカレー(牛ミスジ) 700円

日替りカレーとメニューにあったので今日は何と聞いたら、牛みすじのカレーですって。後で調べたら、みすじとは、肩と腕の近くの肉とのこと。牛スジ肉に付いている肉の部分みたいに、やわらかい食感でした。


他にも気になるフードメニューがいろいろありましたが、今回は食べたらすぐ店を出ました。
と言うのは、私の後に来た客(初めて来た客)がすごく五月蝿かったんです。
他に客が来ないであろう早い時間に行ったのに残念でした。
これさえなければもう少しゆっくりして、追加メニューを注文したのですが…。


人気ブログランキングへ

「世界のごちそう市場らふぃんぐ」、名取駅近くでトルコ料理とペルー料理。30ヶ国以上の料理が味わえます

2017-08-13 | 日本のレストラン(その他)
人気ブログランキングへ



「世界のごちそう市場らふぃんぐ」(名取市増田2-3-11 山路ビル2F)に行きました。
名取駅を出て旧4号線に向かい、最初の交差点を右折して少し歩いたところにあります。
店舗HPによると「店主が約半年間、世界を旅して」「提供している国の料理は30ヶ国以上」とのこと。
海外の料理にすごく興味があるのでとても楽しみにしていました。



ドアを開けるとすぐ右手に、店主さんが旅して撮った写真がいっぱい!圧巻です。
店内はすっきりとしていて、カウンター6、テーブル席は8人がけ2卓、4人がけ1卓、2人がけ1卓がありました。
メニューは、アジア、ヨーロッパ、ラテンアメリカなど種類がすごく多く、店主さんのレパートリーの多さに感動しました。

まずはドリンクです。
ここはお通し代がないのが良心的です。
今回はトルコ料理メインなので、トルコのドリンクを飲みたかったけど無かったようなので別なのにしました。


ヒナノ(タヒチ)700円

暑い国のビールらしく、すっきり軽めのビールで私好みでした。


自家製サングリア(赤)550円

サングリアが自家製の場合、お店によって全然味が違うので、よく注文します。
らふぃんぐのサングリアは実にすっきりした味で、リンゴ、パイナップル、レモンが入っていてさわやかでフルーティでした。


セビーチェ(ペルー)780円
 
ぺルー版刺身のマリネです。今回食べたお料理の中で、唯一のペルー料理です。
魚は、本日のお刺身(この日は真鯛、ホタテ、タコ)から選び、お刺身の値段にプラス100円でセビーチェにできます。
真鯛を注文しました。小さめにカットした真鯛やスライスオニオンを、ライム果汁、パクチー、みじん切り青唐辛子でマリネしたものです。
すっきりさわやかな味で、ライム、パクチー、青唐辛子の組み合わせは絶妙でした。
青唐辛子の辛みがきいているので、添えられた甘いさつまいもを食べるとバランスが良いです。


牛肉とフェタチーズのピデ(トルコ) 780円
 
トルコ版ピザみたいなパンです。
長さ30センチ近い舟形の生地に、牛ひき肉とフェタチーズがたっぷりで焼きたて熱々です。
チーズメインのピデは食べたことありましたが、肉が入ったほうがおいしいですね。


キョフテ(トルコ)780円
 
量少ないです。
キョフテは何度もトルコ料理店で食べたし、自分で作りますが、通常は、サラダやグリル野菜など盛りだくさんで供されます。
ここのは、トマトソースの上にキョフテとくし型レモンのみでした。
味自体はクミンなど、キョフテ特有のスパイスがきいていておいしかったです。


(参考)らふぃんぐのキョフテではありません。他店(海外)で食べたキョフテ
  
以前、トルコ人経営のトルコ料理レストランで私が食べたキョフテです。このように盛りだくさんで提供されます。


ケバブ(トルコ)880円
 
量少ない…。
このケバブは、日本でメジャーなドネルケバブ(串に重ねて焼いた肉を削いでバンズにはさんだもの)とは別な種類です。
スパイスを混ぜたひき肉を金串に棒状に形成してグリルしたものです。
ケバブも、キョフテ同様何度もトルコ料理店で食べたし、自分でも作りますが、普通はカットせず1本長いままで、これの2~3倍以上の量が通常です。


(参考)らふぃんぐのケバブではありません。他店(海外)で食べたケバブ
 
以前、トルコ人経営のトルコ料理レストランで私が食べたケバブです。このように盛りだくさんで提供されます。


マントゥ(トルコ)680円
  
トルコの水餃子です。
皿が大きいから、量の少なさが目立ちます。小さめの色付きの皿に盛ったほうが良いかも。
アポロチョコを一回り大きくしたくらいのサイズで、ひき肉入りです。
トマトソースとヨーグルトがかけてあり、味は良かったですよ。


ヤイラチョルバス(トルコ)580円
 
トルコのヨーグルトスープです。
米が入ったヨーグルト入りの温かいスープです。
久々に食べました。ほのかな酸味があってクリーミーでおいしかったです。


バクラヴァ(トルコ) 480円
 
トルコスイーツで、私の大好物です。今まで数えきれないほど食べてきました。
まんじゅうやアイスクリームは1個食べれなくても、バクラヴァは2~3個は食べれるくらい好き。
パイのような薄い生地で砕いたナッツをサンドして焼き、甘いシロップをかけたものです。
トルコ産のは、生地どうしがぴったり密着していて、シロップは生地全体が浸るくらいたっぷりかけてありましたが、ここのは、層の数が少なめで、シロップが少なめなので、生地のパリパリ感が残っていました。
トルコ紅茶を一緒に飲みたかったな~、でもメニューになかった…。


お料理は、味自体は良かったです。
また、値段は定価を記載しましたが、1,000円引きクーポン(5,000円以上の会計で利用可)を利用できたのが良かったです。
ですが、ボリュームが少ない印象があり、キョフテ、ケバブ、マントゥはこの値段なら、これの2倍の量があって良いと思いました。
バクラヴァとヤイラチョルバスは上記3品と比べるとリーズナブルでしたね。
接客は、もう少し明るく積極的であれば良かったです。
会計で間違いがあったのも残念でした。店を出てすぐ気づいたので余計に払った分を返してもらいましたが。
でも、仙台近郊で、海外のいろいろな料理を1つのお店で味わえるのは貴重なので、そのバイタリティに敬意を表すとともに、これから期待したいと思います。


人気ブログランキングへ

再訪「レインボーアイランドキッチン REINBOW ISLAND KITCHEN」、ジャークチキンとせんべろセット

2017-06-05 | 日本のレストラン(その他)
人気ブログランキングへ


「レインボーアイランドキッチン REINBOW ISLAND KITCHEN」(仙台市青葉区一番町4-5-18 東一市場内)に久々に行き、ガーリックシュリンプと、せんべろセット(おつまみプレート&ドリンク)がおいしかったので、後日再訪しました。



せんべろセット1,000円と、前回から気になっていた、ジャークチキン650円を注文しました。
今回も、ドリンク2杯は多いので1杯にして、その分フード多めにしていただきました。
後は、前回とは違ったものが食べたいとリクエストしました。わがまま言ってすみません!


オレンジブロッサム(せんべろセットのドリンク)

ジンとオレンジジュースのミックスです。
すっきりしたジンと、フルーティなオレンジは合いますね。
レインボーアイランドキッチンのカクテルは、グラスが大きめで氷少なめなので良心的です。
以前行った別のカフェバーなんて、グラスの9割が氷で、ストローで2回くらい吸ったらもう無いの!
しかも1,000円くらいしたよ!
話をもとに戻します。

おつまみプレート(せんべろセットのフード)

前回と違うお料理が多くて嬉しい!


豚肉のハヤシソース

豚薄切り肉が入ったコクのあるハヤシライスソースです。
バゲットにのせると一層おいしい。

ソーセージ

ジューシーなソーセージ炒めです。粒マスタード添え。


ちくわのチリソース

ちくわを使うところがユニークです。参考になります。


手づくりピクルス

パプリカ、ブロッコリーなど彩り良く、穏やかな酸味と甘みでさっぱり。


生野菜サラダ

レタスや千切り大根などのサラダの上にオレンジ色のフレンチドレッシングがけです。



ジャークチキン 650円

「オーブンで焼くので少しお時間いただきますね」と店主さん。数分後、来ましたよ。
ジャマイカ料理で、香りが良いスパイスに漬け込んだ鶏肉のオーブン焼きです。
クミンのような香りがして、鶏肉にはしっかり味がしみていて、しかもやわらか。
レモンを絞るとフルーティが風味が加わるからさらにおいしい!


七ヶ浜産 海苔(サービス)

私のすぐ後に入店してきた紳士(常連さん)から店主さんへのお土産です。
お礼を言ってありがたくいただきました。
この海苔はつややかでパリパリ。塩とごま油の風味がしておいしかったです。


今回も、どれもおいしくて満足しました。
せんべろセットは、どんなお料理が出てくるかワクワクするし、盛り合わせになっているから気に入っています。
店主さんと常連さんともお話しできて楽しかったですよ。
また時間を見つけて行きたいと思います。

人気ブログランキングへ

「レインボーアイランドキッチン REINBOW ISLAND KITCHEN」、ガーリックシュリンプとせんべろセット

2017-05-19 | 日本のレストラン(その他)
人気ブログランキングへ


「レインボーアイランドキッチン REINBOW ISLAND KITCHEN」(仙台市青葉区一番町4-5-18 東一市場内)の前を通りがかったら、「せんべろセット1,000円 15時~18時」(せんべろ=千円でベロベロに酔える)の掲示があり、気になって入店しました。
2016年6月訪問時の店名は「レインボーチキン REINBOW CHICKEN」だったので、店名変更したんですね。
シンガポールチキンライスをアレンジしたものや、ガーリックシュリンプ、スパムむすびなどのハワイ料理、
ジャマイカ料理のジャークチキンなど、共通テーマは暑い国の料理のようです。



店内は以前と変わっていないようでした。先客は1人。
さっそくせんべろセット1,000円を注文しました。
ハイネケンとウイスキーを除くドリンクから2杯と、おつまみプレートのセットです。
ドリンク2杯は多いので1杯にしてほしいと店主さんに言いましたら、その分フード多めにしていただきました。
リクエストに柔軟に応えてくれるっていいですよね。


ドラゴンフライ(せんべろセットのドリンク)

店主さんによると「ドライジンとジンジャーエールのミックスです。ジンバックに似ています」とのこと。
ジンジャーエールがきいているから、さっぱり爽やかな味で気に入りました。


マカロニサラダ(せんべろセットのフード)

レタスや千切り大根などのサラダの上にマカロニサラダ、その上にオレンジ色のフレンチドレッシングがたっぷり。
量も多くておいしかったです。


おつまみプレート(せんべろセットのフード)

おつまみ4種盛り合わせです。


ペッパーサラミとスモークチーズ



手づくりピクルス

パプリカ、ブロッコリーなど彩り良く、穏やかな酸味と甘みでさっぱり。


スパムステーキ

焼き加減がちょうど良いです。マヨネーズ添えです。

ナスのごま味噌和え

和風料理が出て意外でした。ゴマでこってりコクがありました。


単品メニューを見ていたらもう1品食べたくなって、ガーリックシュリンプ600円を注文しました。
そしたら「おなかすいていますか?」と店主さん。
私が「はい」と答えると、「ライス添えにしましょうか。ハワイではこうやって食べるんですよ」とのご提案です。
もちろん、二つ返事でお願いしました。


ガーリックシュリンプ 600円

作っている最中から、にんにくとバターの良い香りが広がり、ますます食欲が出てきましたよ。

ガーリックシュリンプ

ゴロゴロと大きなエビが7尾も。
切れ目を入れた殻付きのまま炒めてありますが、店主さんによると、殻も食べれるとのこと。
確かに殻付きだと、プリプリの中身と、パリッとした殻の食感が対照的で一層おいしいです。
バターとにんにくで炒めてあるから、すごくおいしそうな香りです。
レモンを絞るとフルーティが風味が加わるかたらさらにおいしい!
五穀米はモチモチした食感で色もきれい。シュリンプに合いますね~。
サラダもたっぷりでした。


店主さんの物腰柔らかで親切な接客がすばらしかったです。
調理しているのをカウンター越しに眺めていたら、食材や調理器具を丁寧に扱い、かつ動きがとてもスムーズなのがわかりました。だから調理中もガチャとか音がしないんですね。
久しぶりに行きましたが、セットは盛りだくさんだし、ガーリックシュリンプにごはんも付けてくれて満足しました。
また今度行って、次回は別なお料理を食べてみたいです。


人気ブログランキングへ


サク飲み。トルコ料理 Spinners Kebab&Dining Bar (スピナーズ ケバブ アンド ダイニングバー)

2017-01-03 | 日本のレストラン(その他)

サク飲み(晩酌セット)のクーポンがあるので、一番町内にあるトルコ料理店「スピナーズ」(仙台市青葉区一番町4-2-12-1F)に行きました。
ブランドーム一番町アーケードのディズニーストア近くにあります。
今回は、ホッ○ペッ○ーサク飲みセット1,500円クーポンを利用しました。


 
間口は狭く、ちょっと見だと、中にテーブル席があるようには見えませんが、奥に、4人がけ3卓と、6人くらい座れる大テーブル席があります。


 
こちらはバータイムメニューです。
大きな画像は、食べログのfreimannのレビューに載せました。


オリエンタル サク飲みセット 1,500円
クーポンには、
  ≪お好きなFOOD&DRINKチャージ込≫お一人様1,500円
  2,000円相当→1,500円

の記載がありましたが、実際は
  850円以内の好きなフード1品と好きなドリンク1杯のセットで、チャージに該当するものが無かったです。
以前、夜に行った時、チャージ300円でオニオングラタンスープが付いたので、お店の人に聞いたら、クーポン内容が変わり、チャージが無くなったとのこと。私が提示したクーポンは有効期限内なので、記載された内容で提供すべきと思いました。
話をもとに戻します。
今回は、アルマザビール800円とランチメニューにないサバサンド850円にしました。


アルマザ ALMAZA 単品800円 (サバサンドとセットで1,500円)

レバノンのビールです。
すっきりとした味ですがちょうど良いコクもあり、飲みやすくおいしいビールでした。
日本のビールは辛くて苦味が強いので好みではありませんが、アルマザは気に入りました。


サバサンド 単品850円 (アルマザビールとセットで1,500円)
 
バゲットの横に切れ目を入れ、レタス、紫玉ねぎ、グリルしたサバをサンドしてあります。
味付はシンプルに塩コショウ味で、レモンを絞るとさっぱりします。
ポテト(フリッツ)付です。

サク飲みセットはここまでです。
以下は、別注文です。

バクラワ 550円

ミュンヘン中央駅近くのトルコ菓子屋さんでよく買っていた思い出スイーツです。
そのお店では、100グラム単位か個数で買いました。
バクラヴァ(バクラバ)とは、中東を中心に広く食べられているお菓子で、何層にも重ねたパイ生地の中にいろんなナッツが入っていて、シロップをかけたものです。
スピナーズのは、ほんのり温かかったです。
久々に食べましたが、これはトルコ製と同じ味でとてもおいしかったです。


アルマザビール、さばサンド、バクラヴァどれもおいしかったです。
サク飲みセットで、気になっていたビールをトライできた点が良かったです。


人気ブログランキングへ

「マンハッタン食堂」、青葉区一番町で日替りランチ

2016-09-26 | 日本のレストラン(その他)
 
車で通りがかって見つけた「マンハッタン食堂」(仙台市一番町1-4-28 小松物産ビル2F)にランチを食べに行きました。
五橋通り沿い、ホテルベルエア仙台の西隣、茶色いビルの2階です。


ランチは日替りで2種類あり、各756円です。ちなみに行った日のメニューを載せます。

先日、電話でランチの内容を聞いたら、タンドリーチキンプレートと、生パスタだったので、ご飯ものと麺類を各1種類ずつ用意しているようです。
夜のフードメニューは、食べログのfreimannのレビューに載せました。

 
ドアを開けると、「いらっしゃいませ~」とお兄さん店主さんがドアまでお出迎えです。
店内は、右手にカウンター5席、テーブル席は10人がけ1、4人がけ1、2人がけ3があり、大人数にも対応できそうです。


それから、テラス席もありました。6人がけ1、4人がけ3で、夜は雰囲気が良さそうです。
このテラスを見て思い出しました。
この場所、店名は忘れてしまいましたが、15年ほど前に別な飲食店だった時に来た記憶があります。


ドリンクはセルフサービスで、コーヒー、オレンジジュース、グレープフルーツジュース、デトックスウォーターがありました。
店主さんによるとデトックスウォーターには、ラズベリー、レモン、ミント等が入っているとのこと。ラズベリーのフルーティーさとミントのさわやかな味がおいしかったです。


サラダは、サニーレタスメインで、醤油ベースのドレッシングがけでした。
スープはトマトと玉ねぎが入ったコンソメタイプでした。
注文して3~4分後に、メインのカレーが来ました。早いです。

マンハッタンチーズcurryプレート 756円



アレ~、メインのカレーライスはちょっと量が少ないですね。
カレーは濃度高い系で、具はほとんど溶けていて(?)とろけるチーズのせなので一層マイルドでした。
ライスは、炊飯器で長時間保温していたように固まって乾いた部分が多くて残念でした。

店主さんに、なぜ店名がマンハッタン食堂なのか聞いてみたら、マンハッタンはいろんな文化があるので…とおっしゃっていました。
いろんな文化が共存するマンハッタンのように、お料理やドリンクもインターナショナルに、ということと私は理解しました。
確かに、タンドリーチキン、カレー、パスタ、バンバンジーのようにいろんな国のランチを出してますしね。

丁寧な接客でしたし、サラダとドリンクは良かったので、メインをもう少し工夫してくれたらな~と思いました。
夜のメニューを見たら洋風のフードメニューとアルコール類が多かったので、夜にテラス席でお酒を飲むのも良いと思います。


人気ブログランキングへ