仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェの、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。たまに高い店あり。

「ビキニタパプラス BIKiNi TAPA+」、TAPASセット700円は、お酒1杯に2品。500円ピンチョスもおいしい

2018-12-13 | 日本のレストラン(スペイン料理)
人気ブログランキングへ

食べログ Freimannのページはこちらです


 
「ビキニタパプラス BIKiNi TAPA+」(仙台市青葉区中央1-1-1 エスパル仙台東館2F)の前を通りがかったら、本日のTAPASセット700円の黒板メニューを見つけました。料理2品にお酒1杯で良さそうです。他にも500円フードメニューがあったので、迷わず入店しました。
タパスセットと、500円フードメニューは、月~木の15時~18時限定ですよ。

TAPASセット 700円
   
お酒は、カヴァ(スパークリングワイン)にしました。
この日のタパスは、キノコのアヒージョと、ハモンセラーノ(生ハム)でした。
全部揃ってから写真撮りましたが、アヒージョが来るのが遅く、注文後、20分近く待って2回催促しました。注文待ちの客はいなかったのに、なぜこんなに時間がかかるのかわかりません。


ピンチョス 500円

ピンチョスは、スペイン料理で、気軽に食べれるフィンガーフードのことです。3種類から2種類選べて、海老のニンニク炒めとクリームチーズ、鶏レバーのパテです。パンにたっぷり具がのっているからおいしいですね~。レギュラーメニューでは、ピンチョスは4種類あるので、500円フードでも、4種類あればいいのに。そしたら、2皿注文すれば、全種類食べれるのに。


前回もでしたが、このお店は、料理が出来上がると、厨房スタッフが、給仕スタッフに「ポルファボール!」(スペイン語でお願いしますの意味)と言うんです。
なぜここだけスペイン語?なんかおもしろいよね~。

この時間帯は、ハッピーアワーで300円のお酒も多いです。
料理が来るのに時間がかかったのは残念でしたが、これだけ食べても1,200円で安かったので、この点は良かったです。
タパスセットの料理は3種類で選べないので、もっと種類を増やして選べるようにしてくれたらよいのですが。


人気ブログランキングへ

食べログ Freimannのページはこちらです

「エスパルマドールマリスケリア ESPALMADOR MARISQUERIA」、15時~17時限定ハッピーアワーセット864円は、選べるフード1品とドリンク1杯。

2018-09-09 | 日本のレストラン(スペイン料理)
人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです


 
エスパル仙台東館のレストラン街「エスパルマドールマリスケリア」(仙台市青葉区 中央1-1-1 S-PAL東館3F)のハッピーアワーセットが良かったのでまた行ったら、安くなって一部のメニューが変わってる!今までは1,080円でしたが、864円に値下げです。しかも、私の好物の、イワシのマリネが仲間入り!速攻で入店です。このセットは15時~17時限定で、フード3種類のうち1品と、結構種類が多いドリンクから1杯を選ぶスタイルです。今回は、イワシとハムにして、ドリンクは今回もスパークリングワインにしました。


ハッピーアワーセット 各864円
 

 
イワシとかニシンの酢漬けが大好きですが、お店であまり見かけないから嬉しかった。でも量が少ないからあっと言う間に食べ終わりました。あと5皿は食べれます(ホントです)
もうひとつは以前も食べた、4種ハムの盛り合わせです。単品価格が以前の810円から756円に値下げしたためか、量が少なくなりました。もっと食べたかったな~。


メニューのリニューアルに伴い、前回来た時より全体的に値段が下がり、より庶民的になりました。入りやすい雰囲気なので、ちょい飲みするのにとても良いお店です。時々こうやってメニューが変わるんですね、また行きたいです。


人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです


再訪「エスパルマドールマリスケリア ESPALMADOR MARISQUERIA」、15時~17時限定ハッピーアワーセット1,080円は、選べるフード1品とドリンク1杯。

2018-08-19 | 日本のレストラン(スペイン料理)
人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです

 
エスパル仙台東館のレストラン街「エスパルマドールマリスケリア」(仙台市青葉区 中央1-1-1 S-PAL東館3F)のハッピーアワーセットが良かったので、また行きました。このセットは15時~17時限定で、フード3種類のうち1品と、結構種類が多いドリンクから1杯を選ぶスタイルです。今回はフード3種類のうち、まだ食べていなかった残り1種類にしました。


ハッピーアワーセット 1,080円
   
生ハム入りチーズチサディージャと赤ワインです。来るのになぜか15分以上かかりました。
トルティーアの間に生ハムとチーズがサンドされています。薄めの生地ですが、チーズが全面にサンドされていたので、結構食べ応えがあってお腹が満たされました。

本当はこれの他にもう1品、単品で注文していたのですが、20分以上待っても来ない。そしたらお店の人が「お時間かかります」と言ったので、これ以上待てないからキャンセルしました。私の他に料理を待っていたお客はいないようだったのに、どうしたんでしょうね。


人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです 

「エスパルマドールマリスケリア ESPALMADOR MARISQUERIA」、15時~17時限定ハッピーアワーセット1,080円は、選べるフード1品とドリンク1杯。

2018-07-27 | 日本のレストラン(スペイン料理)
人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです


 
エスパル仙台東館のレストラン街に行ったら、「エスパルマドールマリスケリア」(仙台市青葉区 中央1-1-1 S-PAL東館3F)で、気になる看板を発見。
ハッピーアワーセット1,000円です。ハム盛り合わせの写真があり、最近ずっと、ワインとハムで晩酌したいと思っていたから迷わず入店しました。奥の窓際の席を案内されました。
このセットは15時~17時限定で、フード3種類のうち1品と、結構種類が多いドリンクから1杯を選ぶスタイルです。ハムの他にアヒージョも食べたくなって追加しました。ドリンクはスパークリングワインにしました。

ハッピーアワーセット 各1,080円
     
小海老のアヒージョとバケット、スパークリングワインです。
グツグツ煮立った状態で来たのでテンション上がる!
プリプリしたエビが5尾入り、上にトマトサルサがのっているのでコクと酸味がプラスされておいしい!
バケット付きなのでオイルに浸して食べても良く合います。
もうひとつは4種ハムの盛り合わせ、こういうのが食べたかったんです。
生ハムの他、スペイン産サラミなどが入って、どれも違った味わいでとてもおいしい!


どちらもとてもおいしくて、ちょい飲みにぴったりでした。
お店は壁で仕切られていないのでオープンな雰囲気なので、気軽に入りやすいのもいいですね。
仙台にもこういうお店が増えて嬉しいですね。ぜひまた行こうと思いました。


人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです

再訪「ビキニタパプラス BIKiNi TAPA+」スペイン料理店でモーニングセット

2017-01-13 | 日本のレストラン(スペイン料理)

仙台駅東口、エスパル東館にあるスペイン料理店「ビキニタパプラス BIKiNi TAPA+」(仙台市青葉区中央1-1-1 エスパル仙台東館2F)を久々に通りがかったら、モーニングメニューがリニューアルされていたので入りました。前回は2016年9月訪問で、記事はこちらです。


 
入口は開放的なので入りやすく、入口近くにバルっぽいカウンターがあり、店内は奥に細長いです。



モーニングメニューの大きい画像は、食べログのfreimannのレビューに載せました。
モーニングメニューは、以前は390円~950円だったのが、390円~700円に値下げし、以前のスペイン料理色が薄れ、一般的な内容に変わってました。

いろいろ入って一番ボリュームがありそうなDセット600円と、単品でオレンジのサラダを注文しました。


Dセット ホットドッグ&オムレツセット 600円

ホットドッグ、スパニッシュオムレツ、サラダ、コーヒーまたは紅茶のセットです。
店頭の写真よりボリュームがあっておいしそうです。


コーヒー

コーヒーまたは紅茶から選べて、平日はおかわり自由です。
味は普通です。


ホットドッグ

ちゃんとおいしくて歯ごたえのあるソーセージがパンにサンドされ、粒マスタードが絞ってありました。ケチャップは別添えです。パンも、フワフワ、ふにゃりとしたものではなく、噛みごたえのあるハード系なのが良かったです。


スパニッシュオムレツ

前回訪問時は、オムレツがメインのモーニングセットがあって、中が半熟だったので残念でした。
スペインで食べたオムレツ(トルティーヤ)は、どのお店のもしっかり火が通っていて硬めなので、ビキニタパのも、そうだったら良かったのにと思っていました。
今回は、中はしっかりと火が通るよう、改善されていました。
にんにくがほんのりきいたソースは前回と同じでおいしかったです。


自家製ドレッシングのグリーンサラダ

生ハム、サニーレタス、にんじん、大根など。
ドレッシングは酢と油のフレンチタイプですが、ちょっと甘みがありました。このドレッシングが好きで、ボトル入りで売ってくれないかな~。


サラダナランハ 500円

これは別途注文しました。
スペイン産はちみつがけオレンジです。
スペインで食べたのはオリーブオイルがけで塩味もしたのでサラダの感じで、甘さはオレンジの甘さのみ。はちみつは入っていなかったと思う。
ビキニタパのは、はちみつ味でしたが、これはこれでおいしかったですよ。甘酸っぱいオレンジと、はちみつの甘さが良く合っていて、デザート感覚でした。


どれもおいしかったですが、せっかくスペイン料理店なんだから、もっとスペイン色を出した方が良いと思いました。
今回は、前回より、日本人向きに一層アレンジされている印象を受けました。
でも、お店の雰囲気と接客は良かったです。


人気ブログランキングへ

「魚介バルSOLA ソラ」、青葉区一番町でフィデウア(マカロニのパエリア)

2016-09-07 | 日本のレストラン(スペイン料理)
 
スペインで食べたフィデワ(パエリアの米の部分が極細のパスタになっている)が食べたい!家で作るんじゃなくてお店で!とずっと思っていたら、「魚介バルSOLA ソラ」(仙台市青葉区一番町4-4-4 三桝ビルB1F)で提供していることを知りました。
ランチは月~金の11:30~14:30で、土日はやっていないので、なかなか行けずにいましたが、今回やっと行けました。

 
店舗は地下にあり、カウンター5席、テーブル席は4人がけ2卓、2人がけ5卓、奥に半個室っぽいソファ席10席がありました。
行ったのは平日の13:20頃でした。女性向きのお店と思っていたのに、この時は偶然でしょうか、男性8名、女性3名でした。

 
サラダ、スープ、ドリンクバーについて。
店頭のメニュー(写真左)では100円追加と書かれていましたが、店内メニュー(写真右)では200円追加。どっちが正しいの?
こちらはランチ2軒目のため今回はパスなので関係ないですが、ちゃんと統一してほしいです。
また、100円追加して、パエリア米部分をパスタにして、フィデウアにすることができるのでそれをオーダー。
調理に20分ほどかかるとのこと。
これは店頭メニューにも書いてあったので問題ありません。

結局、出来上がるのに30分かかりました。

特製!魚介のパエリア 880円 プラス100円でフィデワに変更
 
スペインで食べたのは、カッペリーニを短く折ったような極細のパスタをでしたが、こちらのは、空洞がある小さいマカロニでした。
私は、極細パスタが焼けてパリパリした歯ごたえを期待していたので、違うものなのでちょっと残念でした。
でも、マカロニにも魚介類の味がしみ込んでいたので味は良く、これはこれでおいしかったです。
別添えのアイオリソースを付けると違った味わいになりました。
トッピングは、エビ2、ムール貝2、あさり2、イカ、ピーマンがトッピングでした。
あとは、パンが付いていたら良かったですね。

言われていたよりも時間がかかったし(30分)、メニューもなかなか持って来ないので(スペインのレストランより遅い)、こちらのお店は、時間に余裕のある時に良いでしょう。
落ち着いた雰囲気なのは良かったです。

人気ブログランキングへ

「ビキニタパプラス BIKiNi TAPA+」スペイン料理店でモーニングセット

2016-09-03 | 日本のレストラン(スペイン料理)

仙台駅東口、エスパル東館にあるスペイン料理店「ビキニタパプラス BIKiNi TAPA+」(台市青葉区中央1-1-1 エスパル仙台東館2F)
でモーニングセットを食べました。

 
入口は開放的なので入りやすく、入口近くにバルっぽいカウンターがあり、店内は奥に細長いです。


 
詳しいモーニングメニューは、食べログのfreimannのレビューに載せました。
モーニングメニューは、
  ♦ボカディージョセット(サンドウィッチ)550円~950円
  ♦甘めのミニパンセット 390円
  ♦スパニッシュオムレツセット 580円
  ♦カルドソ(スペインの雑炊) 780円

がありました。
スペインのバルで朝食を食べたことがありますが、甘いパンにミルク入りコーヒーといった簡単なものでした。
オムレツや雑炊は朝に食べる習慣はないと思うので、このへんは日本人向けにアレンジされていますね。
パン類は持ち帰りできるので、今回は持ち帰りできないものを中心に注文しました。
料理が出来上がると、厨房スタッフが「ポルファボール!(お願いします)」とスペイン語で言うのがおもしろい。
フレンチのお店でも、「ウィー(はい)」だけフランス語で言うところがありますね。


スペインの雑炊カルドソセット 780円

彩りグリーンサラダ、コーヒーまたは紅茶付きです。


カルドソは、あさり5個と一口大のタラ2切が入ったスペイン風雑炊です。
上にオリーブオイルをタラ~リとかけてあって風味が良いです。
米は炒めてから煮たような硬めの歯ごたえで、魚介類のダシがきいていておいしかったです。


彩りグリーンサラダは、サニーレタス、にんじん、大根など。ドレッシングは酢と油のフレンチタイプですが、ちょっと甘みがありました。


コーヒーは注文後、1分もかからず来ました。味は普通です。


ポテトのコンフィ入りスパニッシュオムレツ 単品440円
 
本来はセットで580円ですが、単品で注文できるか聞いたらOKだったので単品にしました。
にんにくがほんのりきいたソースがかけてあります。
中を割ると半熟で、じゃがいもが入っていました。
スペインで食べたオムレツ(トルティーヤ)は、どのお店のもしっかり火が通っていて硬めでしたが、ここのは違っていました。
これはこれでおいしいのですが、どうせだったら本場に近いのを食べたかったです。


カルドソ、スパニッシュオムレツどちらもおいしかったですが、日本人向きにアレンジされている印象を受けました。
本場のレシピをまったくアレンジしないで提供しても、お客が好まなかったらだめですからね。
でも、お店の雰囲気は良かったので、機会があればランチを食べに行こうと思いました。


人気ブログランキングへ