仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

Restaurant Split (クロアチア料理)ランチ追加

2012-08-19 | ドイツのレストラン(ドイツ以外の欧州)
Restaurant Split  ランチ追加しました。
こちらをご覧ください。


人気ブログランキングへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Kreta Grill(ギリシャ料理)ランチ追加

2012-08-12 | ドイツのレストラン(ドイツ以外の欧州)
Kreta Grill(ギリシャ料理)ランチ追加しました。
くわしくはこちらをご覧ください。


人気ブログランキングへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Restaurant ELA(ギリシャ料理)

2012-08-07 | ドイツのレストラン(ドイツ以外の欧州)
Restaurant ELA
住所:Lindwurmstr. 139a 80337 Munchen
U3,U6 Poccistr.駅下車
電話:089-21892156
営業時間:火~日11:00-23:00
月曜定休
URL
英語メニューあり。英語通じます。


 
Poccistr.の外国人局に行った時に、周囲を歩いていて偶然見つけたお店です。
ランチメニューは11:30-14:30で、パスタ、肉、魚料理など9種類あり、私が行った日は、
パスタ類4.60ユーロ、七面鳥入りサラダ5.80ユーロ、肉・魚料理6.80ユーロでした。


飲み物は別料金です。

画像左
(左)Coca Cola light 0.2L 1.80ユーロ
(右)Limonade 0.2L 1.80ユーロ
(奥)食事メニューについてくるパン

画像右
(左)Maracujasaft 0.2L 2.60ユーロ
(右)Frappe 2.80ユーロ

 

画像右のオレンジ色のMaracujasaftは、パッションフルーツジュースです。酸っぱい・・・。

画像右の茶色いFrappeは、泡立てたアイスコーヒーです。
注文時に、ミルクと砂糖の有無について聞かれます。
Heisse Getranke(ホットドリンク)の欄にあったのですが、実際は氷入りで冷たかったです。


Gyros 6.80ユーロ

ギロスは、豚薄切り肉を串に重ねて刺し、表面をグリルで焼いていって、焼けた表面をナイフで削いだギリシャ料理です。
これに、ポメス(フライドポテト)、ザジキ(ヨーグルト&ハーブ和え)、野菜サラダが付きます。
ギロスはこんがり焼けていておいしかったです。


Souvlaki 6.80ユーロ
 
スブラキは、角切り豚肉の串焼きです。ギリシャ料理です。
上には、スライストマトがのっていました。
これに、ポメス(フライドポテト)、ザジキ(ヨーグルト&ハーブ和え)、野菜サラダが付きます。


Holzfallersteak 6.80ユーロ
 
ホルツフェラーステーキは、豚肉のステーキに玉ねぎソテーがのったものです。
これに、ポメス(フライドポテト)、ザジキ(ヨーグルト&ハーブ和え)、野菜サラダが付きます。
これはギリシャ料理ではありませんが、おいしいので注文しました。


Hacksteak 6.80ユーロ

ハックステーキとは、ハンバーグのことです。
これに、ポメス(フライドポテト)、ザジキ(ヨーグルト&ハーブ和え)、野菜サラダが付きます。
ハンバーグにはソースがかかっていませんが、しっかり味がついていておいしかったです。


ボリュームがあってどれもおいしかったです。
それに何より、お店の方がニコニコしてとても感じ良く、満足した気分になりました。
ここはまた来たいと思いました。

人気ブログランキングへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Restaurant Split (クロアチア料理)

2012-08-06 | ドイツのレストラン(ドイツ以外の欧州)
Restaurant Split
住所:Dachauer Str. 33, 80335 München
Tram20,21 Karlstr.下車
電話:089-554401
営業時間:月~土11:00-15:00(ランチタイムは12:00~??:??)、17:30-23:00
英語メニューあり。英語を話すスタッフがいることもある。


 
お店の前を通りがかった時に偶然見つけました。
最初は、何料理屋かわかりませんでしたが、メニューにCevapcici(ソーセージ型のハンバーグ)やRaznjici(串焼き肉)など、
クロアチア料理があったこと、また、店内に、Split-Kroatienの文字があったので、クロアチア料理店に分類させていただきました。


日替わりランチは6.00ユーロと7.00ユーロの2種類がありました。
日替わりの他にはレギュラーメニューがたくさん、お子様メニューが4種類ありました。
お子様メニューのうち1種(ランプステーキ)は10.50ユーロ、他3種類は6.50ユーロでした。

 
今回は、息子と2人で行ったので、日替わりとお子様メニューを注文しました。
英語メニューはありますが、日替わりメニューはドイツ語のみです。


飲み物は別料金です。

(左)Sprite 0.2L 2.20ユーロ
(右)Paulaner Hells 0.25L 1.80ユーロ

スプライトよりビールが安い。


まずは、日替わりランチ7.00ユーロ(スープ、メイン、サラダ)をご紹介します。

Kartoffelsuppe

ポテトスープ。つぶつぶじゃがいもが入ったポタージュタイプ。


Kasseler mit kartoffelpuree und salat
 
カスレ、じゃがいもピューレ、サラダ。
カスレは、骨付きの厚切りハムと言った感じです。
1センチほどの厚さがありました。
これに、マッシュポテトと生野菜サラダのセットです。
カスレにはマスタードをたっぷりつけて食べました。
ビールに合う味でした。


次は、お子様メニュー6.50ユーロ(メイン、サラダ)です。
お子様メニューには、スープは付きません。

Kleines paniertes Schnitzel mit Pommes Frites und Salatbukett  6.50ユーロ
 
スモールサイズのシュニッツェル、ポメス、サラダ。
シュニッツェルは薄めのカツレツで、フライドポテトとサラダのセットです。
シュニッツェルは何度食べても飽きない味。
ドイツに来てから大好きになりました。


今回は、ドイツ料理を注文しましたが、どちらもおいしく、値段も手頃でした。
次回は、クロアチア料理を注文してみたいと思いました。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
(2012年8月19日追加)
Splitに、クロアチア料理を食べようと思って再び行きましたが、
店頭のランチメニューを見ると、6ユーロと7ユーロの両方ともおいしそうなので、ランチにしました。
お店は11時から開いていますが、ランチタイムは月~金の12:00からです。


飲み物は別料金です。

Limonade 0.25L 1.80ユーロ

ここのレモネードは、レモン炭酸と言うより、トニックウォーター+炭酸のような味がします。


まずは、日替わりランチ6.00ユーロをご紹介します。
スープ+メインです。

(左)Kartoffelsuppe
(右)Grunenbohnen eintopf mit schweinfleisch
 
左側はポテトスープ。つぶつぶじゃがいもが入ったポタージュタイプ。

右側はメインです。
インゲンと豚肉の煮込み。
豚肉ごろごろ、じゃがいも、にんじん、インゲンがいっぱい入った、トマト味のシチューです。
これはおいしい!
肉と野菜がじっくり煮込まれていて、コクと旨味がありました。


次は、日替わりランチ7.00ユーロをご紹介します。
スープ++サラダ+メインです。

(左)Kartoffelsuppe
(右)Salat
 
左側はポテトスープ。6ユーロランチと同じです。

右側はサラダです、レタス、トマト、パプリカ、キュウリ、ニンジン入り。


Pangasius-Filet Gegrillt mit salzkartoffeln

メインです。パンガシウスという白身魚のグリルに、茹でジャガイモ添え。
パンガシウスはナマズの仲間だそうで、淡泊でクセのない味。
ジャガイモはバター風味で、かなり量が多かったです。

どちらも量が多めで味も良く、しかも安い。満足しました。
お店の人も感じ良かったです。
近所にあったら良いのにと思いました。

人気ブログランキングへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Rupperts(グルジア料理(=ジョージア料理))

2012-08-01 | ドイツのレストラン(ドイツ以外の欧州)
Rupperts
住所:U3,U6 Poccistr.駅下車,KVR(外国人局)すぐ近く
電話:089-228339
営業時間:火~金11:00-23:00、土13:00-1:00、日13:00-24:00
月曜定休
ドイツ語・ロシア語・グルジア語メニューのみ。英語は通じません。


 
Poccistr.の外人局に行った時に偶然見つけたお店です。
外人局正面玄関から向かって左手にあります。


店頭に料理写真が貼ってあり、ケバブや小龍包のような料理があり、どこの国の料理か気になって確認したら、ジョージアレストラン=グルジアレストランと書いてありました。
グルジアは、旧ソ連の中のひとつで、北はロシア、南はトルコやアルメニアと接しています。


お店に行ってみたら、ウェイターは英語を話さなかったのですが、
隣にいた常連さんとおぼしき方が、おすすめ料理を教えてくれたので助かりました。


まずは飲み物です。
この日はすごく暑かったので、迷わずビールです。


Hell 0.5L 3.00ユーロ
Coca Cola Light 0.33L 2.50L



Khachapuri 8.80ユーロ
(左)全体図。
(右)一切れの写真。中にチーズがサンドされています。
 
ハチャプリ。常連さんおすすめの品です。
これ、すごくおいしい!!
もっちりしたチーズをサンドしたピザのような料理で、外側はパイ皮のように薄い生地が何層にもなっていて、中のチーズもマイルドでおいしかったです。
あ~、写真を見ていたら、また食べたくなってきた。


Khinkali  5st. 4.80ユーロ

ヒンカリ。
大きな小龍包のような形で、中は豚ひき肉入りです。
食べるとスープが出てきて、味も、まさに小龍包です。
ここのはタレなしで食べましたが、台湾の小龍包のように、千切りショウガ入り酢醤油で食べたいと思いました。


Qababi 1st. 7.40ユーロ
(左)運ばれてきた時の状態。
(中)ピタパンを開けてみたところ。
(右)セットのサラダ。
  
カバビ。
ひき肉を棒状にしてグリルしたものと玉ねぎスライスを、薄いピタパンに包んだ料理です。
レタスのサラダ、ポメス(フライドポテト)、ミラベレンソース(スモモのソース)付きです。
ミラベレンソースは、ハーブのような風味で酸味がありました。


Mcvadi 1本 7.40ユーロ
 
ムツバディ。
調味料に漬けた角切り豚肉の串焼きです。
レタスのサラダ、角切りジャガイモ炒め、ミラベレンソース(スモモのソース)付きです。
豚肉はこんがり焼けていておいしかったです。



Georgian cafe 2.50ユーロ

グルジアコーヒー。
最初から砂糖入りのため、かなり甘口です。
スプーンはついてきません。
なぜなら、トルココーヒーのように、細かいコーヒーの粉が入っているので、かきまぜずに飲むためです。


食べた印象としては、ケバブ、豚肉の串焼き、コーヒーなど、トルコ料理に似た部分があるということです。
どれもクセがなくて食べやすく、今回食べた料理は、小学生の息子も、気に入ったようでした。
欲を言えば、スープが一品もなかったので、スープもメニューに加えてほしかったです。

人気ブログランキングへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Los Faroles(スペイン料理)ランチメニュー追加

2012-07-30 | ドイツのレストラン(ドイツ以外の欧州)
Los Faroles(スペイン料理)

久々にLos Farolesに行きました。
ランチメニューを追加しました。
こちらをご覧ください。
 


人気ブログランキングへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Ennstaler Stub'n(オーストリア料理)

2012-07-24 | ドイツのレストラン(ドイツ以外の欧州)
Ennstaler Stub'n
住所:Reifenstuelstr. 1, 80469 Munchen
Bus 152 Ehrengutstr.下車徒歩約1分
電話:089-4615737
営業時間:火~金12:00-24:00、土15:00-24:00、日15:00-22:00
月曜定休
URL
英語が通じるスタッフが1人いました。


 
今回の目的は、ここオーストリア料理店Ennstaler Stub'nで、内臓料理を食べることでした。
と言うのは、今年の4月にウィーンに旅行の際、内臓の煮込みを食べ損ね、いつか必ず食べたいと思っていたからです。


 
店の席に着くと、本日のメニュー(手書き)とドリンクメニューが置いてあります。
これとは別に、冊子になっているメニューも頼めば持ってきてくれますが、
冊子の方から選ぶと、扱っていない料理が多かったです。
ですので、テーブルに置いてある、手書きのメニューから選ぶ方が確実だと思います。


サービスのジュース(0.1L×3種類)

席に着くと、注文していないのに、ジュース3種類を持ってきました。
値段を聞くと、
「無料なので飲んでみて。」とのこと。
左側の白はライチ味。真ん中の薄い赤は、味が薄くてよくわからない。右側の一番赤いのは、山葡萄味。
冷えていておいしかったです。


別途注文した、有料の飲み物。
(左)Augustiner Hell vom Fass 0.5L 3.00ユーロ
(中)Weissweine 0.1L 2.40ユーロ
(右)Zitronenlimonade 0.4L 1.50ユーロ



手書きの食事メニューは筆記体で書かれていたので、判読しにくかったです。
英語を話すスタッフが一人だけいたので助かりましたが、
ドイツ語しか話さないスタッフが私たちの担当で、英語スタッフは厨房に戻ってしまったので、
意志の疎通が取れず、ちょっと疲れました・・・。


Nudelsuppe 3.20ユーロ

そうめんのような細い麺、牛肉こま切れ、にんじん、玉ねぎ、セロリ入りのビーフコンソメスープです。
牛肉のだしがすごく濃くておいしかったです。
しかも熱々でした。


Kinderschnitzel (von 0 bis 99 Jahre) 6.90ユーロ
子ども用シュニッツェル(0歳から99歳まで注文可)。

シュニッツェルは、薄くたたいた豚肉のカツレツです。
これにフライドポテトと生野菜サラダ添えです。
子ども用となっていますが、日本人なら、大人でもちょうど良い量だと思います。
サックリとした衣でおいしかったです。


Spanferkel leber Gebacken mit Puree 7.80ユーロ

子豚のレバーソテー、ジャガイモピューレ添え。
子豚のレバーを炒めて濃いめの味付けをして、マッシュポテトの上にのってきました。
これに生野菜サラダ添えです。


Saure Nieren mit Puree 7.80ユーロ

直訳すると、酸味のある腎臓、ジャガイモピューレ添え。
注文時、スタッフが「酸っぱいけどいい?」と聞かれて「私、酸っぱい料理好きだからOK」と答えました。
でも実際は酸っぱくなく、細切りの腎臓を、子豚のレバーと同じ味付けにした料理でした。
違う味の料理を注文したのに同じ味だったので、ちょっと残念。
おいしかったから良かったですが。


ちょっととまどったことがありました。
 1、注文していないドリンクを3種持ってきた。(→結局は無料でした。)
 2、0.2Lのドリンクを注文したのに0.4Lを持って来た。(→0.2Lから0.4Lに増量し、値段は据え置き。)
 3、白ワインを注文したのに赤・白ワイン両方を持って来た。(→両方試飲して、気に入った方を注文してとのこと。)
 4、息子にお菓子をくれた。(→サービス)

これらはすべて、お店の人のサービス精神によるものでしたが、
ミュンヘン市内のカジュアルなレストランで、これほど良いサービスのレストランがあるとは思っていなかったので、
逆にとまどってしまい、そのつど確認をしてしまいました。


料理はどれもおいしく、ドイツ料理とは違った味の料理が食べられたので良かったです。
また、お店の人は非常にフレンドリーで、オーストリアの観光名所を教えてくれてパンフレットをくれたりしました。
常連さんとおぼしき方も多く、憩いの場になっているのかなという印象を受けました。

人気ブログランキングへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Tangra(ブルガリア料理、バルカン料理)

2012-07-12 | ドイツのレストラン(ドイツ以外の欧州)
Tangra
住所:Kapuzinerstr.29, 80337, Munchen
Bus 58 Kapuzinerstr.下車
電話:089-54479998
営業時間:月~木 17:00-0:00、金17:00-3:00、土11:00-3:00、日11:00-0:00
ドイツ語メニューのみ(一部、料理写真あり)、英語の通じるスタッフがいました。


 
ブルガリア料理・バルカン料理レストランTangraに友人と行きました。
ここは、シマウマやワニなどの串焼きを提供する南アフリカ料理店Savannaに行った時に見つけました。
Savannaのすぐ近くです。


お店の人に、「ブルガリア料理が食べたいんだけど、どれ?」と聞いたら、全部ブルガリア料理とのこと。
そこで、スープ、前菜、メイン、デザートを注文しました。


画像左
(左)Hellesvon Fass 0.5L 3.40ユーロ
(中央奥)Radler 0.5L 3.30ユーロ
(右手前)Sprite 0.2L 2.80ユーロ

画像右
(左)Cola Weizen 0.5L 3.60ユーロ
(右)Alkoholfreies Bier 0.5L 3.30ユーロ
 
ラードラーRadlerは、ビールとレモネードを混ぜた飲み物。
さっぱりした味が気に入っています。

Cola Weizenは、コーラと白ビールのミックスです。あまりビールの味はせず、コーラの味が強いです。
Alkoholfreies Bierは、ノンアルコールビールです。



食事メニューについてくるパン



Suppe Topcheta 3.80ユーロ

ミルクスープの中に、小さなミートボール、角切りのジャガイモ、ニンジン、米が入っていました。
スープにはハーブのみじん切りが入っていましたが、クセがなく、やさしい味でした。


Shkembe Ghoba 3.70ユーロ

牛ミノ(牛モツの一種)入りのミルクスープです。
考えてみれば、牛モツと牛乳で、親子スープですね。
牛ミノはとてもやわらかく煮込んでありました。
ドイツに住んでから初めて牛ミノ食べて嬉しかった~!


Katok 4.80ユーロ

水切りヨーグルトにキュウリの薄切りを混ぜたもの。
冷たくてさっぱりしていておいしかったです。


Sarmi 4.80ユーロ

ブドウの葉で米を包んで煮込み、ヨーグルトソースをかけたもの。
中の米は酸味がきいていて生温かったので、日本人では好みの分かれる味だと思います。
もち米っぽい食感の米を葉っぱで巻いてあるので、かしわもちを連想しました。


Shopska Salat 4.50ユーロ

キュウリ、トマト、長ネギ、オリーブ、パプリカの上に、おろした白チーズがたっぷりかかっているサラダです。
白チーズはクセがなく、冷たいキュウリやトマトと合ってさっぱりしておいしかったです。


Mussaka 8.50ユーロ

ムサカMussakaは、小さな角切りジャガイモとひき肉を炒めて容器に入れ、
ヨーグルトと小麦粉で作ったペーストで上から覆い、チーズをのせてオーブンで焼いたものです。
これにプレーンヨーグルトが添えてあります。おいしかったです。


Kebapcheta 7.80ユーロ

ケバプチェタKebapchetaは、ひき肉を棒状にしてグリルで焼いたもの。
トルコ料理のケバプにそっくり。
これに、豆の煮込み、パプリカペースト、ナスのペースト、キャベツのオイル和え、ポメスがセットです。
付け合せのナスのペーストが特においしかったです。


Kawarma 8.50ユーロ

鶏肉、マッシュルーム、パプリカ、トマトが入ったトマトベースのオーブン煮込み料理です。
コンソメ風味のご飯添えでした。
トマトソースを連想させるような味で、ご飯によく合っていました。


Koniglichessatsch 11.80ユーロ
(右)肉の上にのった野菜をよけてみたところ。
 
取っ手付きの鍋に、分厚い牛肉と豚肉がのり、その上に、マッシュルーム、パプリカ、トマトをのせ、
さらにチーズをのせて焼いた料理です。
右の写真は、肉の上にのった野菜をよけてみたところですが、このくらいの大きさの肉が全部で2枚隠れていました。
ボリューム満点で、鍋底に残ったスープもおいしかったです。


(左)Kekstorte現物 3.50ユーロ
(右)メニューに載っていたKekstorteの写真。
 
メニューに載っていたデザートの写真がおいしそうだったので注文しました。
現物(左)と、メニュー写真(右)とはかなり違っていて、「アレッ?!」と思いましたが、食べたらおいしかったです。
冷たくて濃厚なミルクプリンのような味で、細かく砕いて牛乳か何かで湿らせたビスケットがサンドされていました。


Espresso

実はメインディッシュをもう1品注文したのですが、他の料理を食べ終えても出てきませんでした。
そこで、遅いのでキャンセルしますと言いました。
そしたらお詫びにと、エスプレッソをサービスしてくれました。
メニューでは、1.90ユーロとなっていました。


料理を食べた感想です。
ブルガリアはギリシャ、トルコなどの国と接しているためか、それらの国の料理とよく似たところがありました。
あと、特徴としては、料理にヨーグルトが多用されていることです。
また、どの料理もボリュームがある割に安かったです。
スタッフの方も感じが良かったです。

人気ブログランキングへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Kreta Grill(ギリシャ料理)

2012-06-26 | ドイツのレストラン(ドイツ以外の欧州)
Kreta Grill
住所:Nordendstr. 60, 80801 Munchen
Tram 27 Elisabethplatz下車
‎電話:089 72997271
営業時間:月~土 12:00-15:00、18:00-23:00
日曜定休
URL
ドイツ語メニューのみ。英語が通じるスタッフがいることもある。


 
トラム27番に乗っていて見つけたお店です。
地中海のイメージに合わせて、店内はブルーとホワイトでまとめられています。
友人と行ってきました。


事前に、ここのHPを見ましたが、詳しいメニューを見るためにはログインしなければならず、ほとんど予備知識なしで行きました。
どんなメニューがあるか、ちょっと心配でしたが、平日の昼にお店の前を通ると、いつも結構な数のお客がいたので、
評判がいいのかなと思いました。


平日のランチメニューは、メインは6種類ありました。
肉・魚バランスよくあり、6.50ユーロから7.90ユーロという手頃な値段でした。
メインの他、サラダやデザートもありました。


食事メニューについてくるパン。



Kalamaris vom Grill mit Salat 7.90ユーロ

イカのグリルとサラダ。
イカはちょうど良く焼いてあありました。
小型でやわらかくて食べやすかったです。


Sardinen vom Grill mit Salat 6.50ユーロ

イワシのグリルとサラダ。
イワシをシンプルに塩焼きしたものですが、こういう焼き魚が無性に食べたくなる時があります。
カリッと焼けたイワシを食べたら、ご飯と味噌汁も食べたくなった。


Gyros-Hausgemacht mit Salat und Tzatziki 7.50ユーロ

ギロスGyrosは、牛薄切り肉を積み重ねて串刺しして焼いていき、
焼けたところからナイフで削いたもの。
ザジキTzatzikiは、濃厚なヨーグルトに薄切りキュウリを混ぜたもの。
肉は香ばしく焼けていて、ザジキと一緒に食べると合いました。


Bifteki aus dem Offen gef. mit Kase in Tomatensauce 7.50ユーロ


ビフテキBiftekiは、チーズ入りビーフハンバーグのこと。
これとトマトソースとライスのセットです。
ビフテキは厚みがあって、食べごたえがありました。
ライスは、コンソメ風味でした。


お店の人はニコニコして感じ良かったし、「日本語でおいしいって何て言うの?」と聞いて来たり、フレンドリーでした。
また、お店の人が「ダンケシェーン」と言って、合掌してお辞儀をしたのを見て、ほほえましく感じました。
食事はどれもおいしかったし、友人ともいろんな話ができて楽しいひと時を過ごしました。

-----------------------------------------------------------------------------------------------
(2012年8月追加)


久々に、Kreta Grillにランチを食べに行きました。
前回のスタッフ(男性、女性)は英語が通じない人たちでしたが、今回のスタッフ(男性)は、英語が通じる人でした。


テラス席は満席だったので、店内も混んでるかなと思ったら、店内席のお客は、私たちの他に1人のみ。
店内席は禁煙で、テラス席は喫煙可で臭いので、私たちは、いつも店内席です。
空いていて良かったです。


今回のランチメニューはメイン6種類で、7.50ユーロ~8.90ユーロで、
前回行った時は6.50ユーロ~7.90ユーロだったので、少し値上がりしていました。
メニュー内容も一部変わっていたので、その日の仕入れによって値段が変わるのでしょうか。


飲み物は別料金です。

Spezi 0.2L 2.60ユーロ
Sprite 0.2L 2.60ユーロ



食事メニューについてくるパン

写真ではよく見えませんが、乾燥ハーブ&塩がふりかけてありました。


Hahnchenkeule aus dem ofen in Oliven, Zitrone dozu kartoffeln 6.90ユーロ

焼いた骨付き鶏肉に、パプリカ、オリーブ、レモンが入ったトマトベースのソースがけです。
これに、くし型に切ったジャガイモ添えです。 
ソースには、薄切りにした後小さめに切ったレモンが皮ごと入っていたので、レモンの風味が強く、
脂っこい鶏肉をさわやかな味にしていました。


Gegrille Kase mit Honig und Walnussen auf Salat 7.50ユーロ

真ん中の白い四角い物体はチーズです。
サニーレタスなどの生野菜の上に、チーズ、砕いたクルミがのっていました。
メニューを見るとHonig(ハチミツ)の文字がありましたが、はちみつの風味は感じられませんでした。


今回は2回目でしたが、ランチの料理内容が変わっていたので、新しい料理が食べられて良かったです。

人気ブログランキングへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Bottarga(イタリア・サルデーニャ料理)

2012-06-06 | ドイツのレストラン(ドイツ以外の欧州)
Bottarga
住所:Pfanderstr. 21a 80636 Munchen
U1 Maillingerstr.下車
電話:089-37944811
営業時間:コーヒーやパニーニは毎日9:00から。
温かい食事は月~金11:30-15:00、17:30-22:00、土17:00 - 22:00
http://www.schabmayr.de/index.html
ドイツ語メニューのみ。英語可能な女性スタッフがいました。




サルデーニャSardegnaは、イタリア領の島で、イタリア本土の西にあります。
サルディーニャ料理店は珍しいので、ランチを食べに行きました。

私が行った日の日替わりランチは以下のとおりです。


セットメニュー1 Menu1 8.50ユーロ
-オリーブ
-ハウスワイン Hauswein 0.3LまたはミネラルウォーターTafelwasser 0.3L
-野菜サラダ Gemuse salat(単品の場合4.50ユーロ)
-ムール貝のパスタSpaghetti mit Muscheln(単品の場合6.90ユーロ) 
または
-ソーセージ入りペンネPenne mit salsiccia(単品の場合6.90ユーロ)


セットメニュー2 Menu2 12.50ユーロ
-オリーブ
-ハウスワイン Hauswein 0.3LまたはミネラルウォーターTafelwasser 0.3L
-野菜サラダ Gemuse salat(単品の場合4.50ユーロ)
-オヒョウのグリル 野菜添え Heilbutt vom grill mit gemuse(単品の場合10.50ユーロ)


今回は、セットメニュー2にしました。

白ワイン、オリーブ、パン。



Gemuse salat

トマト、レタス、ルッコラ、フェルドザラード、ニンジン、キュウリの入ったサラダ。
バルサミコ風味のドレシングで、さっぱりした味でした。


Heilbutt vom grill mit gemuse

オヒョウは大型の白身魚です。
味自体は淡泊ですが、しっとりとしていて脂がのっていました。
野菜は、ズッキーニ、ブロッコリー、カリフラワーで、歯ごたえよく焼いてありました。


ところで、ここの店主(女性)は、実は流暢な英語を話します。
店主が英語を話すと最初からわかっていれば、注文前に料理内容をもっと詳しく聞いたのですが、
私がお店に入ってから支払いをする時まで、私が英語で話しても、彼女はすべてドイツ語で受け答えしていました。
なので、彼女は、英語は聞き取れるけれど話さない人だと思いました。

ところが会計を終えた後に突然、店主が英語で話しかけてきました。
「料理おいしかった?満足した?」
「どこから来たの?」
「日本から・・・。観光で来たの?」
「ミュンヘンに住んでるって、仕事で?それともドイツ人と結婚してここに住んでるの」
「ご主人、日本人なの。何の仕事してるの」など。

私も、次回来る時のために、ここのおすすめ料理とかいろいろ聞きました。
今度はディナータイムに行ってみたいです。

人気ブログランキングへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Nestroy-Garten(旧ユーゴスラビア料理)

2012-06-02 | ドイツのレストラン(ドイツ以外の欧州)
Nestroy-Garten
住所:Nestroystr. 20, 81373 Munchen
U6,S7 Harras駅、U6 Partnachplatz駅下車
電話:089-7601355
営業時間:10:30-22:30
ドイツ語メニューのみ、英語通じます

   
「珍しいものが食べられるレストランに行きたい!!」といつも言っている私に見かねて、
夫が旧ユーゴスラビア料理店を探してくれましたので、さっそく行きました。
お店のHPがないので、メニューの内容がわからないまま行きました。

お店は庭園の中にあり、周囲には噴水や、いろいろな植物があって眺めが良かったです。


食事の前に、飲み物を注文しました。

(左)Spaten Hell 0.25L 2.00ユーロ
(右)Radler 0.25L 2.00ユーロ


いつものヘレスとラードラー。
ヘレスは、淡色であっさりしたビールです。
ラードラーは、ビールとレモンジュースを合わせたものです。

レギュラーメニューの他、日替わりランチ(6.50ユーロ~6.90ユーロ)やお得なメニューもありましたが、
今回は、旧ユーゴスラビア料理を食べたくてここに来たので、レギュラーメニューの中から、
お店の人に、おすすめの旧ユーゴスラビア料理を聞いて、それを注文することにしました。


"Pola Pola"
Raznjici & Cevapcici mit Djuvecreis und Pommes frites 8.90ユーロ

Raznjici、Cevapcici、パプリカライス、フライドポテト、玉ねぎスライス、パプリカソースの盛り合わせ。
Raznjiciは、豚厚切り肉の串焼きで、Cevapciciは、ソーセージ型のハンバーグで、どちらも網焼きで塩味です。
肉はどちらもカリッと焼けていておいしかったです。


Pljeskavica gefullt mit schafkase dazu Djuvecreis und Pommes frites 10.90ユーロ

Pljeskavica gefullt、パプリカライス、フライドポテト、玉ねぎスライス、パプリカソースの盛り合わせ。
Pljeskavica gefulltは大きなハンバーグで、ナイフで切ると、中にはクリームチーズが入っていました。
中のクリームチーズは、カマンベールチーズの外側の白カビ部分のような味で、少しクセがあるので、
好き嫌いが分かれる味かもしれません。


付け合せに、パプリカライス、玉ねぎスライス、パプリカソースが添えてある点は、
以前食べた、クロアチア料理によく似ていました。
旧ユーゴスラビアの一部がクロアチアとして独立したので、料理が似ているのは当然ですね。


どちらも量が多めでしたが、肉は香ばしく焼いてあるので、あっさりしていておいしかったです。
今回、食べた物の他にも、いろいろな料理があったので、次回が違うメニューにトライしてみたいです。

人気ブログランキングへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

O Castelo(ポルトガル料理)

2012-05-31 | ドイツのレストラン(ドイツ以外の欧州)
O Castelo
住所:Trausninzstr.17 81671 Munchen
Uバーン、Sバーン Ostbahnhof駅下車
電話:089-53868443
営業時間:日~金:10:00-0:30
土 17:00~
URL
ドイツ語メニューのみ。英語はあまり通じません。


Ostbahnhofから徒歩約10分の、ポルトガル料理レストラン"O Castelo"に行きました。
今春、ポルトガルに行った際に、食べ損ねた料理を食べるためです。
もちろん、現地のものとは、多少アレンジされているでしょうけど。


Cola Light 0.4L 2.90ユーロ
Augustiner Hell 0.5L 2.90ユーロ
Sagres 0.33L 2.70ユーロ

サグレス Sagresは、ポルトガルでメジャーなビール。
すっきりした味です。
ポルトガルのレストランでは、必ずサグレスが置いてあり、1ユーロ程度でした。


無料のチーズ、オリーブ、パン。

チーズはすごく塩辛いので、パンと一緒に食べたら、パンも塩辛い。


Arroz de marisco 12.50ユーロ

アローシュ・デ・マリシュコ。
エビ、アサリ、サーモン、白身魚、アサリなどが入った、トマト風味のリゾット。
コリアンダー抜きにしてもらいました。
魚介類のだしがご飯にしみこんでいておいしかったです。でもしょっぱい。


Cataplana de peixe 13.80ユーロ
 
カタプラーナ・デ・ペイシュ。
エビ、アサリ、サーモン、白身魚、アサリ、じゃがいもを、トマト風味のスープで蒸し煮にしたもの。
味は、アローシュ・デ・マリシュコに似ていましたが、これが食べたくてこのレストランに来たので良かったです。
(画像右)ふた付きの、カタプラーナ鍋に入ってきます。


Carne porco Alentejana 10.50ユーロ

カルネ・ポルコ・アレンテジャーナ。
角切り豚肉とアサリを炒めて濃い味のソースで味付けしたもの。揚げたじゃがいも添え。
コリアンダー抜きにしてもらいました
おいしいのですが、すごくしょっぱい。ご飯にかけて食べたくなる味。


ポルトガルで食べ損ねた料理が、ミュンヘンで食べられたので、その点は良かったです。
量が多く、味も良かったです。
ですが、どれもすごく塩辛くて、水をがぶ飲みしても、食後しばらく後も喉の渇きがおさまらず、大変でした。

ポルトガル滞在中、食べた料理の中で、塩辛い物は一つしかなかったのですが(刻んだ生ハムを形成して油で揚げたもの)、ドイツ人好みにすると、どうしても塩辛くしてしまうんですね。


人気ブログランキングへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Restaurant Budapest(ハンガリー料理)

2012-05-27 | ドイツのレストラン(ドイツ以外の欧州)
Restaurant Budapest
住所:Einsteinst. 119 81675 München
U4 Prinzregentenplatz下車またはU5 Max-Weber Platz下車
電話:089-41559411
営業時間:
火・水・木:17:30-23:00
金・土 11:30-14:30、17:30-23:00
日:11:30-23:00
URL
英語メニューあり。


ハンガリアン・レストランの「Restaurant Budapest」に行きました。
行った日は、真夏のように暑かったのですが、店内は冷房がきいていたようで、涼しくて助かりました。

U5のMax-Weber Platz駅から暑い中を7~8分歩いてきたので、喉が渇いたので、さっそく飲み物を注文です。

(左)Radler 0.5L 2.80ユーロ
(中)Diesel(hells mit cola) 0.5L 3.20ユーロ
(右)Coca Cola 0.3L 2.00ユーロ

Dieselは、ビールとコーラをミックスしたものです。
コーラの味が強くて、あまりビールの味がしませんでした。

Radlerは、ビールとレモンジュースをミックスしたものです。
数年前、ヴュルツブルクWurzburgのレストランで飲んで以来、大好きな飲み物。

飲み物は、ドイツにしては珍しく、キンキンに冷えていて一層おいしく感じました。
日本では、冷たい飲み物は冷たく、が当然ですが、ドイツでは、飲み物が十分に冷えていないことが多々あるのです。


本日のおすすめ料理3種が店頭の黒板に書かれていたので、これらを注文しました。

無料のパン、辛いパプリカペースト、スパイス3種(塩、パプリカ、ハーブパウダー)



まずは、おすすめ料理3種についてきた前菜。

一口サイズの三角形にカットしたパンに、パプリカペースト、クリームチーズ、ネギの輪切りをのせたもの。
パプリカペーストとクリームチーズの組み合わせは、クロアチア料理店でも食べたことがあります。


Rindsgulasch mit hausgemachte spatzle und salat 9.10ユーロ
 
牛肉のグラーシュ、自家製のシュペッツェレとサラダ添え
グラーシュは、パプリカ入りのシチューです。
牛肉がごろごろいっぱい入っていて食べごたえありました。
ただ、ワインの香りが強かったので、もう少し控えめにしてほしかったです。

シュペッツェレは、小麦粉をねって小さな団子状に丸めて茹でたものです。

サラダは、黄色いパプリカ、キャベツ、キュウリの酢漬けです。
酸味は控えめなので、酸味が苦手な人でも大丈夫そうです。


Tagessuppe, Hahnchengulasch mit spatzle 8.10ユーロ
 
本日のスープ、鶏肉のグラーシュとシュペッツェレ
スープは、小さなマカロニが入ったコンソメスープで、味は良いのですが、すごく塩辛い。
グラーシュは、骨付き鶏肉がごろんと入っていて、ソースは、牛肉のほうよりもマイルドでした。


Schweinsfillet mit paprika,tomaten,zweibel dasu Rosti 8.90ユーロ

豚肉のフィレ、パプリカ、トマト、ネギ、ロスティ添え
個人的には、これが一番気に入りました。
豚肉のフィレ、パプリカ、トマトを、コクのあるパプリカ風味のソースで煮込んだもので、
ロスティ(茹でたジャガイモをつぶして形成し、こんがり焼いたもの)の上にかけてあります。
ご飯にも合いそうな味でした。


おすすめデザート(Kaffee mit Palatschinken mit vanilleeis 4.30ユーロ、
コーヒーと、バニラアイス添えパラチンケン)も食べたかったですが、お腹いっぱいになったので、次回にしようと思いました。

ちなみに、パラチンケンPalatschinkenとは、ルーマニア→ハンガリ→オーストリアに伝わったクレープのことです。
ウィーンで、チーズやハムのせなど、甘くないパラチンケンを食べたので、甘いほうも食べたかったです。

人気ブログランキングへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Blu Mediteraneo(ギリシャ料理)

2012-05-25 | ドイツのレストラン(ドイツ以外の欧州)
Blu Mediteraneo
住所:Bauerstr. 2, 80796 Munich
Tram 27 Elisabethplatz 下車
電話:089-27312288
営業時間:月~日 12:00-1:00
URL



お友達おすすめのギリシャ料理レストランBlu Mediteraneoに連れて行ってもらいました。
3人で行ってきました。

店頭の黒板に、お昼のメニューが2種類書かれていて、前菜、メイン、デザートで11.50ユーロまたは14.50ユーロでした。
前菜、メイン、デザートのうち、どれか2品にすると、3ユーロずつ安くなるようです。
飲み物は別料金です。


Apfelschole 3.00ユーロ
アップルジュース+炭酸。
写真撮り忘れました。
ここのはちゃんと冷えていておいしかったです。


メニューの内容を見て、今回は、3品で11.50ユーロのほうを注文しました。


食事メニューに含まれる、パン、オリーブ、クリームチーズなど。



Gurken-Wasabi Kaltschale

前菜は、すりおろしたキュウリのスープです。
上にはハーブがのっています。
スープは、ほんのりワサビの風味がして、冷えていてさっぱりした夏らしい味でした。


Spinat-Feta Canneloni

メインは、ホウレンソウとフェタチーズがサンドされたカネロニです。
しっかりしたコクのある味付けでおいしかったです。


Honig Rosmarin Panna Cotta

デザートは、ハチミツとローズマリー風味のパンナコッタです。
上にはカットしたイチゴがのっていて、パンナコッタはかなりローズマリーの風味がきいていて、個性的な味わいでした。
グラスの端にあるのは、ホウズキです。

左奥は、Tasse kaffee 3.00ユーロ です。


どの料理も丁寧に作ってあり、それぞれにワサビやローズマリーなどのアクセントがあって印象的でした。
店員さんも感じが良かったです。
お友達ともいろいろな話ができて楽しかったです。
すてきなお店を紹介してくれて感謝です!


人気ブログランキングへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Santorini(ギリシャ料理)

2012-04-30 | ドイツのレストラン(ドイツ以外の欧州)
住所:Irschenhauser Str.22, 81379 Munchen
電話:089-72496733
U3 Obersendling駅から徒歩約1分
営業時間:月~日11:00-15:00、17:00-1:00
URL
英語メニューあり


ギリシャ料理レストラン「Santorini」に行きました。
ここは、ランチメニューの種類が29種類あり、ギリシャ料理店の中では安い方だと思います。(4.90ユーロ~8.90ユーロ)
シーフードの種類も多く、どれにしようか迷ってしまいました。


(左)Lowen brau Hell vom Fass 0.5L 3.00ユーロ
(右)Glass wein weiss 0.2L 2.50ユーロ
(画像なし)Pepsi Cola 0.2L 1.60ユーロ



無料のパンと、ウーゾ Ouzo というギリシャのお酒。

私が大学生の頃、友人がギリシャからウーゾを買ってきたので、一緒に飲ませてもらったことがありました。
味と香りが非常に独特だったので、忘れることはありませんでした。
その時の記憶が強烈によみがえってきましたよ。
好き嫌いがはっきり分かれる味です。


Fischsuppe 3.50ユーロ

サイコロ状に切ったサーモン、じゃがいも、にんじん入りの塩味のスープです。
母が作ってくれた石狩汁(鮭、じゃがいも、にんじん入りの塩味汁)によく似た味でびっくりしました。


Fasolada 3.50ユーロ

インゲン豆、にんじん入りのスープです。
素朴な味わいでおいしかったです。しかも、塩辛くなくて良かった。


Mykonos-Platter
Gyros, suzuki, liver,zaziki,with rice and salad 7.90ユーロ

ギロス、スズキ、レバー、ザジキ、ライスとサラダのセットです。
ギロスは、鶏肉を棒に刺して炙り、焼けたところからそぎ落として食べる、ドネルケバブに似た料理。
画像ではよく見えませんが、スズキとレバーの下に、ギロスが隠れています。
スズキは、小型のハンバーグみたいなもの。
レバーは、牛レバー焼きで、ザジキは、水切りヨーグルトにハーブとにんにくを混ぜたものです。
3種類の肉料理盛り合わせなので、いろいろ食べれて嬉しかったです。


Seafood Platter
Gilled scampi,salmon,calamaris,with potatoes,rice,spicy sauce and salad 8.90ユーロ

シーフード好きにはこちら。
エビ、サーモン、イカのグリル、ジャガイモ、ライス、サラダのセットです。
3種類のシーフードはどれもちょうど良く焼いてあり、おいしかったです。
ジャガイモは茹でて炒めたもので、ライスはトマト味でした。
サラダも量が多めで、満足感がありました。


Sardines with spicy sauce,rice and salad 6.50ユーロ

小さなイワシの揚げ物、ライス、サラダのセットです。
イワシはカラッと揚げてあって、熱々でおいしかったです。
ミュンヘンに住んでいると、日本にいた頃よりは魚を食べる頻度が少なくなるので、
ますますおいしく感じますね。


どれもとてもおいしく、ボリュームもあって満足しました。
ここは、また行きたいと思いました。

人気ブログランキングへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする