仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

ポケット その1(喫茶、洋食、しょうが焼き、ハンバーグ)

2014-01-29 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ・カフェバー)
ポケット
住所:仙台市青葉区片平1-1-3
電話:022-262-1998
営業時間:8:00-20:00 ランチ11:00過ぎ~14:00
定休日:日祝
駐車場なし、禁煙席なし



仙台高等裁判所近く、定禅寺通り沿いにある喫茶店「ポケット」に行きました。
車で何度も通りがかっていてそのたびに気になっていたお店です。



店内は、2人がけテーブル席×2、4人がけテーブル席×4、カウンター席があります。
昔ながらの落ち着いた雰囲気で、いかにもサラリーマンがランチに来て新聞を読んだりタバコを吸うのが似合いそうなお店です。


食事メニューは、大文字なのでおすすめでしょうか、月~金ランチタイム限定のポケット弁当 コーヒー付き 680円、しょうが焼き定食 730円、ハンバーグ定食 780円の3種類の他に、ナポリタン600円、焼肉丼680円などがあり、しっかり食事ができそうです。
喫茶店なので、ドリンクメニューも豊富です。


しょうが焼き定食 730円(月~金12:00-14:00は680円)

しょうが焼き3枚、キャベツとキュウリのサラダ、春雨サラダ、ひじき煮、ポテトサラダ、漬物、ご飯、みそ汁のセットです。
しょうが焼きの肉はやわらかくておいしかったです。
一緒に盛ってあるお惣菜の種類が多くていいですね。
普通は、千切りキャベツサラダとポテサラくらいですが、ここは、これら以外に、春雨サラダ、ひじき煮も付いています。


ハンバーグ定食 780円

手作り感あふれるハンバーグ、レタス、キュウリ、トマトのサラダ、切り干し大根煮、漬物、ご飯、みそ汁のセットです。
ハンバーグは大きめで手作り感があり、醤油ベースの和風味で、ご飯が進む味です。
こちらもおいしかったです。

ソース焼き 600円

持ち帰り用にしていただきました。
焼そばにみえますが、スパゲッティです。
スパゲティ、ピーマン、玉ねぎ、キャベツをソース味で炒め、青のりを振って紅ショウガをのせたものです。
肉類は入っていませんが、マイルドなソース味で食べ応えがありました。


どれもボリュームがあっておいしかったです。
次回は、平日ランチタイム限定のポケット弁当を食べようと思いました。

人気ブログランキングへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

うーめん番所(白石うーめん専門店)

2014-01-26 | 日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)
うーめん番所
住所:白石市西益町2-3
電話:0224-26-2621
営業時間:11:00-18:00(冬期11:00-17:00)
定休日:第2・第4木曜
駐車場あり、全席禁煙
http://umenbansho.com/index.php


白石市に、うーめん(温麺)を食べに行きました。
うーめんは、そうめんを半分くらいに切ったような麺のことで、宮城県白石市の名産品です。

白石市には、うーめん専門店が多いので、JR白石駅観光案内所で、うーめんマップをもらいました。
うーめんマップには、うーめん専門店18軒の紹介が載っています。



白石に着いたのは午後2時過ぎでしたので、中休みがない「うーめん番所」にしました。
ここは、以前行ったことがあり、メニューが比較的多かったのを覚えています。



店内は広く、座敷席とテーブル席があり、うーめんマップによると、座席数120とのことです。


メニューにはうーめんの種類が多く、ホントにうーめん専門店ですね。
     


(左)おにぎり(土日祝限定)1個100円
(右)稲荷うーめん 2個入り 320円

甘辛く味付けあいた油揚げの中に、梅うーめんが入っていて、卵の黄身がのっています。
うーめん番所のオリジナルでしょうか、聞くのうっかり忘れました。
おにぎりは、味噌焼きおにぎりです。久々に焼きおにぎりを食べておいしかったです。


山菜うーめん 780円

私は山菜好きなので注文しました。
山菜水煮、細筍、あぶらあげ、かまぼこ、きざみのりがトッピング。
柿ゼリー(単品100円)と漬物付きです。
柿ゼリーは、柿の自然の味を活かしてあって、さっぱりした味でした。



うーめん三昧 900円

梅、モロヘイヤ、にんじんを練りこんだうーめん3種盛り。
梅うーめんには、梅肉をいれためんつゆ、モロヘイヤとにんじんのうーめんには、ネギ入りのめんつゆで食べます。
うーめん自体はどれも味の違いはなく、カラフルさを楽しむ感じですね。
麺はツルッとコシがあっておいしかったです。
柿ゼリーと漬物付きです。


葛かけうーめん 1,100円

エビ、三つ葉、お麩、鶏肉、しいたけ、にんじん、タケノコ、キャベツ入りの、かすかにとろみのあるスープうーめんです。
スープは、キャベツの甘みのする、野菜スープのような味わいで、とてもおいしかったです。
葛かけは、おくずかけとも言い、宮城県の郷土料理で、醤油味のとろみのある汁に、豆麩や野菜を入れて煮込んだものですが、キャベツ入りの葛かけは珍しいですね。
柿ゼリーと漬物付きです。


うーめんをお店で食べたのは久々だったので、とてもおいしく感じました。
お店の人の接客も感じ良いし、料理の提供時間も早くて良かったです。
次回は、別なメニューを食べてみたいです。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

武屋食堂 北目町店(和食、居酒屋)その2

2014-01-24 | 日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)
武屋食堂 北目町店(和食、居酒屋)
住所:仙台市青葉区北目町2-28 カ-サ・デル・プラド北目町1F
地下鉄五橋駅から徒歩約6分
電話:022-211-0271
月~土:11:30-14:00、17:30-22:00
日祝:17:30-22:00
駐車場なし、ランチタイム全席禁煙



久しぶりに、「武屋食堂 北目町店」に職場のメンバーと行きました。
前回の記事はこちらです。



平日のお昼だったので、勤め人で混んでいたので、店内の写真は、前回、空いていた時に撮ったものを載せます。
ここは、靴を脱いでお店に入りますが、座席は掘りごたつ式なので楽で良いです。


ランチメニューは種類が豊富でどれもおいしそうでしたが、今回は、月から金日替わり780円の「麺のランチ」にしました。


ドリンクは、セルフサービスで、ウーロン茶、オレンジジュース、ホットコーヒーがありました。



日替わりなので、来るのが早い!

豚汁うどん、海鮮バラチラシ丼 780円

片栗粉でとろみをつけた豚汁にうどんをいれたものです。
前回は豚汁を食べましたが、ここの豚汁は、豚肉、里芋、にんじん、玉ねぎ、ぶなしめじなど具沢山で、コク旨でとてもおいしいのです。
このコク旨豚汁をベースにしたうどんつゆだから、とてもおいしかったです。

バラちらし丼は、角切りにしたマグロ、サーモン、白身魚が錦糸卵とともにご飯にのっています。
うどんがメインなので、ご飯は少なめだったので、もっと食べたかったです。


今回もおいしく、満足しました。
料理の提供時間も早かったし、店員も前回同様、テキパキとしていて接客が良かったです。
食べている途中から、お客さんが並んで待ち始めたので、食べ終わったら速攻でお店を出ました。
やっぱり人気店なんですね。

人気ブログランキングへ


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エビアン 東一店(喫茶店、コーヒー、モーニングセット、ランチ)

2014-01-23 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ・カフェバー)
エビアン 東一店
住所:仙台市青葉区一番町2丁目5-1 大一野村ビル2F(サンモール一番町内)
電話:022-222-5325
営業時間 平日 7:00-19:00 土 8:30-19:00 日祝 9:00-19:00
駐車場なし、禁煙席なし、喫煙率非常に高い
http://www.hattori-cf.co.jp/shop.html#evi



数年ぶりで、エビアン東一店でモーニングを食べました。
かなり昔からある喫茶店です。
サンモール一番町内のマクドナルドと同じビルの2階にありますが、ビルのワンフロアには複数店舗が入っているので、同じビルには見えないかもしれません。
エスパル地下と、ブランドーム一番町内にもお店があります。



店内は、中央に大テーブル席、その周辺に2人用と4人用席が多数あります。


モーニングタイムのメニューです。
 
モーニングセットは11時までで、4種類あり、450円と500円です。
11時から14時半までは、ランチメニューになります。


Aセット 500円

週替わりのサンドイッチ、サラダ、ウインナー、ヨーグルト、ドリンク。
今週は、クロックムッシュでした。
食パンにバターと粒マスタードを塗り、チーズをサンドしてハムをのせ、トーストしたものです。
サラダは、ゆで卵のマヨネーズ和えとレタスです。
ヨーグルトは、プレーンタイプにほんの少しのブルーベリーソースなので、酸っぱかったです。
ドリンクはエビアンブレンドにしました。
これで500円はお得だと思いました。


スタッフは女性2人で感じ良く、店内の雰囲気も良いし、コーヒーもおいしかったので、せめて分煙にすれば良いのにと思いました。

人気ブログランキングへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(兵庫県神戸市)観音屋 元町本店 (喫茶、デンマークチーズケーキ、チーズフォンデュ)

2014-01-20 | 日本のレストラン(その他ヨーロッパ、アメリカ料理)
(兵庫県神戸市)観音屋 元町本店 (喫茶、デンマークチーズケーキ、チーズフォンデュ)
住所:兵庫県神戸市中央区元町通3-9-23
電話:078-391-1710
営業時間: 11:00-22:00
年中無休
駐車場なし、全席禁煙
http://www.kannonya.co.jp/



元町商店街を歩いていて目にとまったお店です。
チーズフォンデュは、家でもたまに食べていましたが、スイスのチューリッヒで食べて以来、息子の大のお気に入りになっています。
今回の旅行では、どうもお目当てのお店が閉まっていることが多かったので、今回は、当日の昼頃に来店して夕食のために予約しました。
これで安心です。



店内は地下にありまして、店名の「観音屋」のとおり、大きな観音像がありました。
画像左奥にある、仏壇みたいな中に観音様がいらっしゃいます。
よく見ると、壁に掛けられている絵も、観音様モチーフが多いです。
喫茶店に観音様…。
しかも和風ではなく、洋風喫茶で。
インパクト大です。

それにしても狭苦しい店内。
テーブルも小さく、隣のグループは穴ぐらのような席で、びっしりと6人並んでティータイムをしていました。



以前、チーズフォンデュ専門店Raclette Stubeで、同じコースを3人前注文したらすごく量が多かったので、今回は、「チーズフォンデュ コース 1人前2,500円」を2人前と、品数の少ない「チーズフォンデュ サラダセット 1人前1,000円」1人前を予約しました。
この他に、1,900円のセットがありました。



コースとサラダセットが別々に来たので、それぞれご紹介します。


チーズフォンデュ コース 1人前2,500円
  本日のアラカルト(ローストビーフ)
  本日のパスタ
  ドリンク
  パンの盛り合わせ、
  茹で野菜の盛り合わせ、
  チーズフォンデュのセットです。
一品ずつご紹介しますね。


ドリンク(コーラ、ジンジャーエール)

店内は蒸し暑かったので、冷たい飲み物にしました。


本日のアラカルト(ローストビーフ)

サニーレタスと角切りパプリカメインのサラダの上に、ローストビーフが8枚のっています。
ローストビーフは厚めで食べごたえがありました。


本日のパスタ

トマトベースのソースに、とろけるチーズがからめてあり、とてもおいしかったです。
量は少なめでした。


パンの盛り合わせ

バゲットの他に、黄色いかぼちゃのパンと、紫色の紫芋?パンの盛り合わせで、黄色いパンがかぼちゃの種入りで美味しかったです。
見た目がカラフルでいいですね。


チーズフォンデュ

2人前です。
チーズの表面には、乾燥バジルと炒めたようなパン粉がふりかけてあって、チーズと混ぜます。
ちょっとざらついたチーズフォンデュでしたが、味は良かったです。


茹で野菜の盛り合わせ

ヤングコーン、ブロッコリー、カリフラワー、にんじん、うずら卵。


サービスのチキン

フォンデュを予約した場合のサービス品です。
照り焼き味のチキンです。


コースのほうのフォンデュ鍋が来て少しすると、サラダセット用のフォンデュが別に来てびっくり。
味は同じですし、テーブルが狭いので、ひとつの鍋にしてほしかったです。


次は、サラダセットのご紹介です。

チーズフォンデュ サラダセット 1人前 1,000円
チーズフォンデュ、サラダ、パンのみのセットです。


サラダ


パン

安いセットは、白バゲットのみ。


チーズフォンデュ

これで1人前。多いです!


サービスの焼き餅

セットには含まれていなかったので、多分、フォンデュを予約した場合のサービス品だと思います。
餅が皿にくっつかないように、餅の下には、片栗粉がありました。


フォンデュ鍋がふたつ並んだところ。

左が1人前で、右が2人前です。


チーズとパンの量が多かったですが、頑張って完食しました。
コース2人前だけでも良かったかも。


ですが、デザートは別腹です。


デンマークチーズケーキ 350円

観音屋の名物です。
ここのチーズケーキはよそのお店とは違います。
例えで言うと、スポンジケーキの上に、とろけるスライスチーズをのせて焼いたものって感じです。
甘いスポンジ生地と、チーズの塩気のコンビネーションがやみつきになりました。
スポンジケーキととろけるチーズを買えば、家でも再現できそうなので、持ち帰り用を買って家で研究することにしました。


料理自体はおいしくて量も多くて満足しましたが、料理が来るタイミングが悪かったです。
同時に複数の料理が来るので、狭いテーブルにのりませんでした。
かと言えば、チーズケーキは注文を忘れたようで、かなり待たされ、指摘してやっと持って来ました。


しかも、後で気づいたのですが、チーズフォンデュは、カレー味、バジル味など、バリエーションがあるんですね。
お店の人は何も言わず、同じ味のフォンデュ鍋をふたつ持ってきたので、最後のほうは飽きてきました。

お料理は良かったので、料理のタイミングが何とかなれば、もう少し評価が良かったです。


神戸で行ったレストランの記事は今回で終了です。
年末年始のため、行きたいお店が閉まっていたり営業時間短縮で行けなくて、計画していた半分の軒数も行けなかったのが、非常に残念でした。
神戸は、魅力的なレストラン、特に洋食屋や喫茶店がとても多く、必ずまた行こうと思いました。

人気ブログランキングへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(兵庫県神戸市)洋食 グリル一平 元町店(洋食)

2014-01-18 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ・カフェバー)
(兵庫県神戸市)洋食 グリル一平 元町店
住所:兵庫県神戸市中央区元町通2-5-6
電話:078-331-1144
営業時間:11:00-20:30
定休日:毎週月曜、第3月・火曜連休
駐車場なし、全席禁煙
http://www.grill-ippei.com/



グリル一平は、1952年創業の洋食屋です。
今回は、閉まっていたり営業時間が短くなっているお店が多かったので、前日に、営業時間を確認してから行きました。



ここは、予約不可なので、開店時間の11時に合わせて行ったら、すでに先客がいました。
確かに店内は座席数が少ないので、予約は無理そうでした。


     
メニューは種類がすごく多く、テンションが上がりました。

そう言えば、ここのウェイトレスのうち一人は外国人のようで話が通じないことがあり、厨房の人を呼んできたりしていました。
日本語がちゃんと理解できる人を雇用すべきと思いました。


注文後、約5分で次々と料理が運ばれてきました。
早いです。


スパゲッティ・イタリアン 1,050円

マッシュルーム、ピーマン、ひき肉入りのミートソースがけの太麺スパゲッティが、鉄板の上でジュージュー音を立てながら運ばれてきました。
麺の真ん中には、生卵が落としてあります。
熱いうちに生卵を混ぜて食べます。
このスパゲッティは、イタリア料理店のアルデンテとは正反対の、やわらか麺で、ソースはコク旨味でまさに洋食の味でした。


グリルチキン 980円

照り焼きチキンに厚切りベーコンのせ、ライス付き。
チキンはご飯が進む味でおいしかったです。


ビーフカツレツ(オールドスタイル) 1,100円

ライス付きですが、パンも選べるのでパンにしました。
ヘレビーフカツとオールドスタイルと、どちらにしようか迷いましたが、オールドスタイルに惹かれてこちらにしました。
オールドスタイルは、薄めでしっかり火が通っているビーフカツで、ヘレは厚切りでミディアムタイプです。
薄いのでボリューム感に欠けますが、味は良かったです。


シーフードフライ(エビフライ、魚フライ、イカフライ)1,000円

こちらは普通のシーフードフライで、ライス付き。


ビーフカツレツについて、私がイメージしていたのは厚切りのヘレの方でしたが、注文する時に、オールドスタイルとヘレの違いを聞かなかったので、イメージしていたビフカツとはちょっと違いました。
でもおいしかったので良かったです。
あとは、スパゲッティイタリアンが気に入りました。

入店してすぐに、次々にお客が来て、11:30過ぎには満席になり、待っている人もたので、人気店なのですね。

人気ブログランキングへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

洋食屋 アシェット (洋食)

2014-01-16 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ・カフェバー)
洋食屋 アシェット 
住所:兵庫県神戸市中央区元町1-6-6
電話:078-331-2818
営業時間:11:30-14:30、17:00-20:30
定休日:水曜日
駐車場なし、禁煙席なし
http://r.gnavi.co.jp/ka57501/



1932年創業の洋食屋伊藤グリルがプロデュースした「洋食屋 アシェット」に行きました。
お店をのぞいてみたら、運良く1卓空いていました。



店内は、気軽に入れるカジュアルな雰囲気です。
4人がけテーブル席×3、2人がけテーブル席×4のみで、隣の席とすごく近くて、かなり狭いです。


 
食事メニューは7種類しかなく、しかも、夜6時前だと言うのに、7種類のうち1種類は売り切れでした。


カレーライス単品 850円

煮込まれていて肉は細かくほぐれていて、すりおろし生姜とヨーグルトの風味がしました。
スパイスもいろいろ入っている感じです。


シーフードフライ ~ソース2種~(海老・ホタテ・白身魚) 1,550円

スープとライス付きです。
スープは甘いコーンポタージュで、フライはさくっと揚げてあっておいしかったです。
タルタルソースの味もちょうど良かったです。


アシェットセット 1,500円

和牛煮込みハンバーグ&海老フライ、サラダ添え、カップスープ、ライス付きです。
ハンバーグとエビフライのセットは惹かれますね。
ハンバーグはかなり細かいミンチ状の肉で、ソースもおいしかったです。


どれもおいしかったですが、狭い店内で、隣の席の4人客がタバコぷかぷかで、せっかくの楽しい食事が台無しになりました。
ここアシェットは、居酒屋ではなく食事するお店だし、家族連れにも良さそうな雰囲気なので、禁煙にしてほしいと思いました。

人気ブログランキングへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(兵庫県神戸市)神戸にしむら珈琲 元町店(喫茶店、コーヒー、軽食、ランチ)

2014-01-14 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ・カフェバー)
神戸にしむら珈琲 元町店(喫茶店、コーヒー、軽食、ランチ)
住所:神戸市中央区元町通2丁目6-3
電話:078-393-1480
営業時間:8:30-22:00
駐車場なし、2階は全席禁煙
http://www.kobe-nishimura.jp/



お目当てのレストランが開く11:30までの間、元町商店街を歩いていて、店頭のフードメニューの見本に釘付けになり、これからランチを食べに行くと言うのに、どうしても入りたくなり、入りました。



ここ「神戸にしむら珈琲 元町店」の店内は、落ち着いた老舗の喫茶店の雰囲気で、1階が喫煙席、2階が禁煙席に別れているので安心しました。


    
喫茶店なので、コーヒーはじめドリンクの種類が多く、ケーキやデザート、フードも充実していて、私のテンションは一気に上がりました!


カナディアンセット  1,000円

ベーコン、卵焼き、きゅうりのトーストサンド、サラダ、ドリンクのセットです。
ドリンクはブレンドコーヒー(単品の場合530円)にしました。
コーヒーは量がたっぷり、コクと香りが良くておいしかったです。
コーヒーの手前のミルクをご覧下さい、溢れそうなほど満杯でした。
サンドウィッチもおいしかったです。


バスケットランチ 1,000円

神戸のトアロード・デリカテッセンのカラフルなハムとソーセージをのせトースト、サラダ、スープ、ドリンクのセットです。
ドリンクはミックスジュース(単品の場合530円)にしました。
スープはコクのあるオニオンコンソメです。
私が店頭で釘付けになったのはこのメニューです。
妙にカラフルなハムが、私のツボにはまったのです。
ミックスジュースは、バナナベースで、お店でミキサーにかけて作ったようなフレッシュな味が気に入りました。


チーズフォンデュセット 1,200円

限定20食なのでお店に入る時に、まだ食べられるか確認しました。
丸型のフランスパンをくり抜いて温めたチーズを入れたものと、ゆで野菜、ドリンクのセットです。
ドリンクは、アイスカフェオレにしました。
茹で野菜をチーズにつけて食べます。
チーズ入りのパンは結構ボリュームがありました。
カフェオレも多かったです。


ひざ掛けのサービスがあったり、ちょっとした心遣いが良かったです。
どれもおいしかったし、充実した喫茶店タイムを過ごすことができました。
神戸はすてきな喫茶店が多くていいですね!
仙台にも、にしむら珈琲があればいいのにと思いました。
もっと神戸に長く滞在して、喫茶店めぐりをしたいです!

人気ブログランキングへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(兵庫県神戸市)くま食堂(洋食、定食)

2014-01-12 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ・カフェバー)
くま食堂
住所:兵庫県神戸市中央区元町通り3-11-12
電話:078-331-6555
営業時間 11:30-15:30、18:00-21:30
不定休
駐車場なし、ランチタイムは禁煙(夜は不明)



お目当ての洋食屋さんが休みのため、ここ「くま食堂」に入りました。
店頭には、料理写真の看板があるので、わかりやすくて良かったです。


店内はきれいで女性ひとりでも気軽に入れる雰囲気。
と言っても、私はどんなお店でも一人で入るので、雰囲気は何でもOKなのですが…。


  
メニューは、ヘレカツ、ハンバーグ、エビフライなど、正統派の洋食がいろいろあり、メイン2種盛りもあり、どれにしようか迷います。


三元豚のポークソテーと特製牛すじコロッケ定食 900円

仙台では見かけない牛すじコロッケに惹かれて注文しました。

コロッケは、角切り牛スジ肉がごろごろ入っていて牛肉の味が強くておいしかったです。
ポークソテーは、ソースがデミソースまたはカツソースから選べて、カツソースにしました。
ポークソテーは厚みがあってやわらかくておいしかったです。


ミンチカツ単品 800円

ミンチカツは、デミソースでお願いしました。
ジューシーなひき肉がびっしり詰まっていてボリュームがあってこれもおいしかったです。
こちらは、ご飯・味噌汁なしの単品にしました。
くま食堂に入る直前、他のお店で食事を済ませていたからです。
単品は、定食の値段から150円引きになります。

補足ですが、定食と単品の両方を注文した場合は、定食のご飯のおかわりは不可になります。
たぶん、一人だけ定食を、他の人は単品を注文して、人数分おかわりするお客がいたんでしょうね。


メニューには、「女性客限定アイスサービス、店員にお申し付けください。」の表示がありましたが、言うのをすっかり忘れて食べ損ねてしまいました。
お客から言われた場合だけサービスするのではなく、お店側から声かけてほしかったです。


ビーフカツがメニューになかったのが残念でしたが、思いのほかおいしくて良かったです。

人気ブログランキングへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

IKEA神戸店内イケアレストラン(スウェーデン料理) 最後にIKEA仙台のこと追加しました

2014-01-10 | 日本のレストラン(その他ヨーロッパ、アメリカ料理)
IKEA神戸店内イケアレストラン  
住所:兵庫県神戸市中央区港島中町8-7-1
ポートライナー・南公園駅
営業時間:
月-金 9:30-20:45、 土日祝 9:00-20:45
駐車場あり、全席禁煙
http://www.ikea.com/jp/ja/store/kobe/indexPage


イケア神戸店に行きました。
目的は、レストランにに行くことと、ヘリング(ニシンの酢漬け)を買うことです。
ヘリングは、ドイツで食べて大好きになった味で、日本に帰国してからは、カルディーコーヒーで買いましたが、現在は売っていなくて、イケアに売っていることを知ったので、今回買おうと思ったのです。

仙台は、イケアはミニショップしかなく、7月に(正確には7月17日)、あすと長町に新店舗ができますが、オープン後しばらくは激混みでしょうから、先に神戸店に行っておこうと思ったのです。


ポートライナー・南公園駅で降りるとすぐにイケアの建物が見えます。
直線距離だったら近いのに、寒い中、ペデストリアンデッキをぐるりと歩かなければならず、建物反対側の入口にたどり着くまで、かなり歩きます。
店側の都合優先で、ポートライナー利用のお客のことを考えていないつくりになっています。



レストランは店舗2階にあり、広いセルフサービスタイプです。
イケアの食料品売り場で売っている商品を調理して提供していて、自社製品の宣伝のお店です。


(左)ベジタブルメダリオン2個 150円
(右)アークティックブレッド 60円

左のベジタブルメダリオンマッシュポテトに玉ねぎ、ブロッコリー、ネギ、チーズを混ぜて形成したもの。
チーズ風味がきいていておいしかったです。
右のアークティックブレッドは、スウェーデン北部のパンです。


(左)フライドポテト 180円
(右)サーモンマリネ 399円

サーモンマリネに添えてある、ディル(ハーブの一種)が入ったソースは、フィンランドで食べた味。
日本人は好き嫌いが分かれる味ですね。


スウェーデン・プレート 699円

すべて冷たい前菜で、手前から時計回りに、サーモン、ハム2種、チキンのクリームソースがけ、黒パン、チーズ、ミートボール、ポテトサラダの盛り合わせです。


スウェーデン ミートボール10個 599円

10個の他に、5個 349円、15個 699円、20個 799円が選べます。
ミートボールにコクのあるクリームソースがけで、ベリージャムとじゃがいも添え。
この組み合わせ、久々に食べた懐かしい味です。


あとはドリンクバー150円を注文しました。


本当はもっと食べたい料理がありましたが、この後、本格的に夕食を食べに行くので、ここでやめておきました。
周囲は、カレーライス249円を食べている人が圧倒的に多く、北欧デザインの家具が欲しくて来ていても、味に関しては、やはりここのお客は保守的と見た(^.^)


食後、1階のフードマーケットで、オニオンヘリング(酢漬けニシン 玉ねぎ入り)を買いました。

250gで399円で、カルディーより少なくて高いけれど、買えて良かったです。
(追加情報:2014年7月19日にIKEA仙台に行きました。250gで435円でした。)
後で食べてみたら、砂糖の甘さが強く、酸味は控えめでした。
もう少し甘さ控えめだったら良かったのですが。


フードマーケットは、出口近くにありますが、出口にたどり着くのに、商品棚で区切った迷路のような店内を歩く必要があり、これまたお客のことを考えていません。
出口から出ると、入口よりさらに駅までは遠く、寒い中を、また歩きました。
仙台店はもっとましなつくりになることを望みます。


(2014年7月19日追加)
7月17日にオープンしたIKEA仙台に行きました。
出入口は神戸と違い、一か所で共通で出入りしやすい。
食料品売り場は出入口入ってすぐ左手先方で、オープンして最初の土曜日でしたが空いていて、食料品売り場に限って言えば、見ているだけの人が多い印書。
家具売り場は行っていないのでわかりません。
熱望していたへリングも売っていたので嬉しくなり、まとめ買いしておきました。
食料品売り場が縮小されないことを願います!


人気ブログランキングへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(兵庫県神戸市)紅星 Red Star(レッドスター) (チャイニーズスイーツ、杏仁豆腐)

2014-01-08 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ・カフェバー)
紅星 Red Star(レッドスター) 住所:兵庫県神戸市中央区元町通り1-1-3
電話:078-321-5523
営業時間 平日11:00-19:00、土日祝11:00-20:00
不定休
駐車場なし、全席禁煙
http://www.redstar-kousei.jp/

※カテゴリー分けの都合上、洋食・喫茶・カフェに入れました。


デザートを食べようと思い、お目当てのお店に行ったら閉まっていたので、どこか他にないかなと歩いていて見つけました。
フランチャイズの雰囲気だったのであまり惹かれませんでしたが、他にお店が見当たらないので入りました。

 
店内手前には、ずらりとデザートが並んでいて、奥にはイートインスペースがあります。


(左)元祖杏仁豆腐 300円
(右)苺の濃厚杏仁豆腐 400円

左の元祖杏仁豆腐は、牛乳の味のする、さっぱりした杏仁豆腐です。
パイナップル、桃、ナタデココ、タピオカ、チェリーのせです。 

右の苺のほうは、元祖とは違って、生クリーム風味の強い杏仁豆腐です。
いちごがたくさんのっていてフレッシュでした。


抹茶の珍珠アイス 400円

黒タピオカ入り抹茶ミルクにソフトクリームのせ。
抹茶は苦味がきいていておいしかったです。


期待しないで入りましたが、どれもおいしかったです。
後でHPを見ましたが、ここ1店舗しかないようでしたので、どうせなら、フランチャイズの店構えではなく、個人経営の店構えにしたほうが良いと思いました。

人気ブログランキングへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(兵庫県神戸市)銘記(メイキ)、燕楽(エンラク)

2014-01-06 | 日本のレストラン(中華・台湾・食堂・ラーメン)
銘記(メイキ) 
住所:兵庫県神戸市中央区元町通2-3
電話:不明
営業時間・定休日:不明

燕楽(エンラク)
兵庫県神戸市中央区栄町通1-3-17
電話:078-332-3766
営業時間:11:00-20:00
定休日:月曜


  
神戸の南京町を歩いていると、ラーメンなどの麺類や肉まんなどの飲茶を店頭で安く売っているお店が何件あり、どのお店もメニューと値段はほとんど同じです。
その中の2軒をまとめてご紹介します。 


銘記(メイキ)

 

ワンタンメン 300円

麺類はほとんどが300円です。(フカヒレラーメン、フカヒレ丼も300円!)
注文すると、お店の奥のテーブル席で待っててと言われます。
数分後、ワンタンメンが運ばれてきました。
量は少なく、スープがぬるく、味もいまいちでした。


燕楽(エンラク)


肉まん 1個150円

お目当ての豚まんのお店が閉まっていたので、こちらで買いました。
肉まんは、肉あんが少なく、ごく普通の味でした。


店頭での食べ歩き用はこんな感じでしたが、店内でちゃんと座って食べる料理はおいしいのでしょうか?

人気ブログランキングへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(兵庫県神戸市)長田本庄軒 三宮センタープラザ店(焼きそば専門店)

2014-01-04 | 日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)
長田本庄軒 三宮センタープラザ店(焼きそば専門店)
住所:兵庫県神戸市中央区三宮町1-9-1三宮センタープラザ東館地下1階
JR東海道山陽本線三ノ宮駅より徒歩約10分
電話:078-391-3314
営業時間:11:00-20:007
駐車場なし、全席禁煙
http://www.toridoll.com/shop/nagata/index.html



三宮センタープラザ地下の飲食店街が歩いていて見つけた、焼きそば専門店「長田本庄軒」です。
これから他のお店で夕食を食べるというのに、ソースが焼けるいいにおいにつられて入りました。

店頭の券売機で食券を買うタイプのお店です。



店内にあるメニューです。
メニューはこれら意外にもいろいろありました。

店内はカウンター席のみです。
座って少し待っていると、まずは、ぼっかけ飯が運ばれてきました。


ぼっかけ飯 200円

ぼっかけとは、牛すじ肉とこんにゃくを醤油味のだし汁で煮込んだものです。
ご飯の上に、ぼっかけと青ネギがたっぷり。
ぼっかけは、牛すじ肉がとろとろですごくおいしかったです。

この後すぐ、大きなヘラにのった焼きそばが運ばれてきて、目の前の鉄板にのせてくれました。


ねぎぼっかけ焼そば 並 600円

ぼっかけと、たっぷりの青ネギがのったキャベツ入り焼そばです。
焼きそばは太麺でモチモチして、味付けはスパイシーなソース味。
青ネギのシャッキリ感が良かったです。


ぼっかけとろ玉焼そば 並 600円

こちらは、ぼかっけ、青ネギ、温泉卵のせです。
卵の黄身を混ぜるのでマイルドになってこれまたおいしかったです。


神戸に来たら食べたいと思っていたぼっかけが食べられて良かったです。
また食べたくなってきました!

人気ブログランキングへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(兵庫県神戸市)海鮮丼の駅前 三宮店 (和食、海鮮丼)

2014-01-02 | 日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)
海鮮丼の駅前 三宮店 (和食、海鮮丼)
住所:神戸市中央区北長狭通1-31-39
阪急三宮駅西口より徒歩約1分
電話:078-391-0033
営業時間:11:00-24:00
定休日:なし
駐車場なし、全席禁煙
http://www.ekimae-group.co.jp/



神戸市・三宮の生田神社に初詣に行った後、ランチを食べるために「海鮮丼の駅前 三宮店」に入りました。
阪急三宮駅からすぐの高架下にあります。
生田神社近くのお店は、元日から開いている所が多いので安心ですが、どのお店も早めに行かないと混むので、開店してすぐに行きました。


店内は、カウンター7席のみの、すごく小さなお店で、厨房係1名、接客係1名でした。



海鮮丼はいろいろな種類があってどれもおいしそう。
しかも安いです!


海鮮丼 480円

マグロ、白身魚、ホタテ、エビ、イクラ、サバのせです。
この値段の割には充実度がありました。
店内に「磯醤油あります。店員まで」の貼り紙があったので、お願いしました。
鰹節の味のするコクのある醤油で、海鮮丼に合いました。


海鮮ユッケ丼 680円

マグロ、サーモン、イカなどの刺身を甘辛いタレで和えてあり、うずらの生卵とコチュジャンを混ぜて食べます。
刺身は厚めの角切りで食べごたえがありました。


海鮮ちらし丼 880円

マグロ、カニ、イカ、ホタテ、白身魚など、8種類くらいのっていたと思います。
ちらし寿司なので、彩りが良かったです。



(左)粕汁 100円
(右)味噌汁 40円

粕汁は、焼いた鮭、大根、お麩入りでした。


肉吸い 480円

鰹だしのきいた醤油味のつゆで、牛こまぎれ肉を煮込み、青ネギ、温泉たまごを入れた料理です。
牛肉は、牛丼用の脂ののったチリチリ肉って感じで、この肉の旨みがつゆに溶け込んでいて、がすごくおいしかったです。


ご飯はちょっと少なめですが、どの海鮮丼もCPが良くて満足しました。
それと比べて、仙台は、海鮮丼はどのお店も高すぎと思います。
ここ「海鮮丼の駅前」のように、安い海鮮丼店が仙台にもあったらいいのにと思いました。

人気ブログランキングへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(兵庫県神戸市)2014年正月 生田神社のつぼ焼き屋台

2014-01-01 | 日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)
(兵庫県神戸市)生田神社のつぼ焼き屋台
住所:兵庫県神戸市中央区下山手通1-2-1
2014年正月限定営業

明けましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m



神戸市・三宮の生田神社に初詣に行きました。
神社に続く道には、ずらりと屋台が並んでいました。


その中で目に付いたのが、つぼ焼きの屋台です。
仙台では見かけないです。



つぼ焼き 600円

サザエそのものを焼いたものではなく、サザエの貝殻にニシガイという貝の身と貝のだし汁と三つ葉をいれて、網の上で煮たものです。
貝殻は形がいびつで不安定なので、酒ますの上に乗せて運ばれてきます。
貝のだし汁は貝のダシがよく出ていて、熱々ですごくおいしい!
仙台の屋台で出したら売れると思います!

この後、ランチを食べに行くので、つぼ焼きだけにしておきました。


人気ブログランキングへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする