仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェの、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。たまに高い店あり。

「三日月」で、鹿肉だんごのパスタ、ハムカツとアボカドディップのホットサンド、チョコレートチーズケーキ

2020-02-13 | 日本のレストラン(フランス料理)
人気ブログランキングへ

食べログ Freimannのページはこちらです


「三日月」さん(仙台市青葉区一番町4-6-16)でランチです。おいしいので、1週間に1回ずつ、今回で5回目です(*´°`*)。今回は、パスタとホットサンドで、今回も両方注文しました。


セットのスープとドリンク

白いんげん豆のスープです、毎回違った種類ってすごい。ポクポクとした白インゲンが優しい味わいでした。ドリンクはオレンジジュースにしました。


鹿肉だんごのパスタ
 
大きめの鹿肉だんごがごろごろと入ってボリュームがあります。
鹿肉を初めて食べたのは10年以上前。猟で仕留めた鹿肉の塊をもらったので、念入りに血抜きしてから調理しましたが、クセが強くて苦手でした。ですがその後、フィンランドの市場内のお店で食べた鹿肉だんごと、鹿肉のオープンサンドがおいしくて、鹿肉に対する印象が良い方に変わりました。今回の肉だんごもまったくクセがなく、ふんわりやわらかで、チーズ風味のトマトソースになじんでとてもおいしかったです。


ハムカツとアボカドディップのホットサンド
 
スライスチーズ、つぶしたアボカド、ハムカツがサンドされています。この組み合わせおいしいです。キンメのカルパッチョ、田舎風パテもおいしい!ワイン飲みたいな~。


チョコレートチーズケーキ

三日月さんのデザートも楽しみです。濃厚なチョコレートチーズケーキにキャラメルのアイスクリーム添え。デザートがおいしいと満足感が一層高くなります。

今回もとてもおいしいランチを楽しめました。来週は都合により行けなくて残念ですが、また機会を見つけて行きますね。ごちそうさまでした。

人気ブログランキング

「三日月」で、イノシシとほうれんそうのカレー、ハムとチーズのフレンチトースト、チョコレートのスコップケーキ

2020-02-05 | 日本のレストラン(フランス料理)
人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです


「三日月」さん(仙台市青葉区一番町4-6-16)でランチです。ランチは火・水・木のみなので、行ける時に行きたいのです。今回は、カレーとフレンチトーストでした。両方食べたいのでお願いします。もちろんデザートも!


セットのスープとドリンク

毎回違ったスープなので楽しみです。今回は、鶏のトマトスープでした。手羽元といろいろ野菜の入ったトマト味でした。ドリンクはグレープフルーツジュースにしました。


イノシシとほうれん草のカレー
 
イノシシ肉が好きなので嬉しい!三日月さんのカレーのベースはスパイシーでメリハリがあってとてもおいしく、コクと旨みの強いイノシシ肉がぴったりでした。じゃがいもとえのきだけも入っていました。シャキッとしたほうれんそうが良いアクセントになっていました。


ハムとチーズのフレンチトースト
 
ハムとチーズのサンドを卵液に浸して焼いてあります。チーズがとろ~り。パンもしっとりしておいしかったです。ワカサギのフリッター、田舎風パテ、サラダの盛り合わせも良かったです。


チョコレートのスコップケーキ(ランチタイムデザート)200円

スコップケーキ、キャラメルのアイスクリームと、ラズベリーのレアチーズの3点盛りで満足です。


毎回、温かな接客と、とてもおいしいランチをありがとうございます。どれもおいしいので、ついつい、メイン両方とデザートを注文しちゃうんですよ。ごちそうさまでした。また行きますのでよろしくお願いします。


人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです

「Chez-moi シェ・モア」、ミニヨンランチ1,650円。2月1日~バレンタインは焼き菓子サービス

2020-02-02 | 日本のレストラン(フランス料理)
人気ブログランキングへ

食べログ Freimannのページはこちらです

 
「Chez-moi シェモア」さん(仙台市青葉区上杉1-8-17上杉ビルB1F)でランチです。昨年、ランチで行った時、接客がとても良かったのを覚えています。今回も店主さんは、とても丁寧にメニューの説明をしてくださいました。ミニヨンランチ1,650円にしました。シェモアさんは、お客に急ぎかどうか聞き、急ぎの場合は早めにお料理を出してくれます。これは助かりますよね。お冷は、氷あり/なしまで聞いてくれる細やかさです。


帰宅後、写真を見てたら気づきましたが、メニューの「カフェオレフランス人」って何?フレンチスタイルのカフェオレのこと?お店にいる時に気づいたら聞いたんだけど。


前菜は、豚肉のリエットとでした。リエットは濃厚でおいしかったです。


 
スープは前回と同じくカボチャのポタージュでした。パンは温かかったです。

 
メインの豚自家製ロースハムのグリエが来ました。お皿が熱々なので冷めにくくていいですね。自家製ハムはしっかりとした歯ごたえがあり肉の旨みが活きています。さやえんどうやブロッコリーなどはシャキッと、ジャガイモはホクホクして、野菜それぞれ合った調理法でこちらもおいしかったです。


   
デザートはイチジクのタルト、パンナコッタ、焼き栗、きんかんの甘煮と盛りだくさん。しかも、2月1日からバレンタインまでの期間は、普段のチョコレートのかわりに焼き菓子2種がサービスです。チョコレート味でおいしかった。少しずついろんなスイーツが食べれて幸せな気分になりました。

どれもおいしく、熱いものは熱く、冷たいものは冷たく、お料理の温度にも気を配っていました。店主さんとシェフは、とても丁寧で気遣いがある接客をされていました。今度行く機会があったら、カフェオレフランス人のことを聞いてみます。


人気ブログランキングへ

食べログ Freimannのページはこちらです

「三日月」で、鶏もも肉と大根のカレー、米ナスのボロネーゼ、ラズベリーのレアチーズ

2020-01-29 | 日本のレストラン(フランス料理)
人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです


ビストロ「三日月」さん(仙台市青葉区一番町4-6-16)のランチに3回目の訪問です。今日は、カレーとパスタとデザートがありました。メイン2品にデザートを付けたら多いかな~と思い、迷った末にカレーにしましたが、パスタも気になって追加注文しちゃいました。


セットのスープとドリンク

今日のスープは、玉ねぎとベーコンのスープです。べーコンのコクと、玉ねぎの甘みがしっかり感じられました。選べるドリンクはハーブティーにしました。今日はカモミールでした。

鶏もも肉と大根のカレー
 
ご飯少なめをリクエスト。鶏肉と大根がごろごろといっぱい。鶏肉はほろっとほぐれ、大根にもしっかりとカレーのおいしさがしみていました。カレーのベースの部分は、スパイシーで奥深く、メリハリのある味です。ピクルスとマッシュルームが良いアクセントになっていました。


米ナスのボロネーゼ
 
モチモチ食感のパスタに、お肉とナスたっぷりの熱々ソース。チーズのコクも加わってとてもおいしい!


ラズベリーのレアチーズ

今回のデザートは、甘酸っぱいラズベリーのレアチーズと、エルダーフラワー(ハーブ)のシャーベットでした。エルダーフラワーのドリンクは飲んだことあるけど、シャーベットは初めてです。さわやかな味でおいしかったです。三日月のデコレーションと、星形のクッキーがかわいい!


メイン両方とデザートを食べれておなかいっぱい、大満足でした。正午頃には1階のカウンター席にずらりとお客が並び、さらにお客が入ってきました。
行くたびに違ったメニューで毎回楽しみです。今回もとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです

再訪「三日月」で、キノコと自家製ベーコンのクリームパスタ、豚ひき肉とごぼうのカレーのランチ

2020-01-22 | 日本のレストラン(フランス料理)
人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです


東一市場近くのビストロ(フレンチレストラン)「三日月」さん(仙台市青葉区一番町4-6-16)のランチがとてもおいしかったので再訪しました。今日のメインは、カレーとパスタで、両方お願いしました。デザートは今日は無いとのこと、残念!


セットのスープとドリンク

今日のスープは、ほろっとほぐれる手羽元が入った野菜スープです。鶏肉と野菜の旨みがおいしかったです。
選べるドリンクはホットコーヒーにしました。


キノコと自家製ベーコンのクリームパスタ
 
ベーコン、まいたけ、しめじ、玉ねぎがいっぱい入ったマイルドでクリーミーなパスタです。生パスタなのでもちもちとしておいしかったです。


豚ひき肉とごぼうのカレー
 
カレーにはゴボウと豚モツも入っていました。カレーに合うんですね。スパイシーでしっかりとしたコクがあり、豚ひき肉、豚モツ、ごぼうなどの食感が良かったです。温玉もぴったりです。付け合わせはピクルス、マッシュルームのソテー、ししとうのソテー、キャロットラペと盛りだくさんでした。


店主さんの笑顔と、テキパキとした接客も良かったです。前回、今回と違ったお料理を食べれたので、他にはどんなランチメニューがあるのかとても気になります。
今回も、とてもおいしく大満足のランチでした。また行きたいです!


人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです

「三日月」でランチ。オムレツと生ハムのホットサンド、あさりとちぢみほうれんそうのトマトクリームパスタ

2020-01-16 | 日本のレストラン(フランス料理)
人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです


 
東一市場近くのビストロ(フレンチレストラン)「三日月」さん(仙台市青葉区一番町4-6-16)のランチが昨年から気になっていて、今回やっと行ってきました。ランチは火・水・木限定なので、なかなか行けずにいたのです。
ランチは850円で、ホットサンドまたはパスタに、スープとドリンクが付きます。以前見た時はカレーとパスタだったので、日によって変わるみたい。1階はカウンター席で、2階はテーブル8席。お好きな席どうぞとのことで、2階の窓際の席にしました。メインを両方食べたいとお店の方に言ったところ、ランチセットにメイン単品を付ける形にしてくださいました。ありがとうございます!


セットのスープとドリンク

カリフラワーのスープはクリーミーで、カリフラワーのコリっとした食感が良かったです。選べるドリンクは、アイスジャスミンティーにしました。


オムレツと生ハムのホットサンド
   
オムレツ、生ハム、トマト、チーズの焼きサンドに、田舎風パテ、ヒラメのカルパッチョ、サラダが盛り合わせてあります。オムレツがふんわり具合が絶妙でした。付け合わせのパテとヒラメで、ワインを飲みたくなりました。


あさりとちぢみほうれんそうのトマトクリームパスタ
 
あさりの味とホウレンソウの食感に、濃厚なトマトクリームソースがぴったりで、茹で具合も良くてこちらもおいしかったです。


バナナのタルト(ランチタイムデザート)200円

店名の三日月のデコレーションがかわいいです。バナナの味が濃いタルトに、キャラメルアイスとリンゴ煮添え。アイスジャスミンティーと味わいました。


お店の方は笑顔で丁寧な接客が良く、しかもお料理が来るのが早くて良かった。今回はメイン2種類にデザートも食べれて全部おいしかったです。ディナータイムも行ってみたいし、別なランチメニューも食べてみたいからまた行きますね。


人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです

「ラ・フルール・ド・スリジエ La fleur de cerisier」、一人飲みセット、フォアグラと鴨のガランティーヌで晩酌

2020-01-04 | 日本のレストラン(フランス料理)
人気ブログランキングへ

食べログ Freimannのページはこちらです


 
久々に「ラフルールドスリジエ」さん(仙台市青葉区一番町1-15-20)に行きました。今年もよろしくお願いいたします。


安納芋のポタージュ
 
スリジエさんのお通しはスープで、これが楽しみなんです。今回は安納芋のポタージュで、甘みがあってクリーミーでおいしかったです。


一人飲みセット 
     
一人飲みセットを注文しました。これは、前菜盛り合わせと飲み物1杯のセットです。
セットのドリンクは白ワインにしました。佐藤シェフに好みを伝えて選んでいただくのが良いです。
ラベ・ソーヴィニヨン・ブラン・ヴァン・ドゥ・ペイ・ドック SAUVIGNON BLANC PAYS D'OCは、すっきりかつフルーティな味で私好み。

前菜盛り合わせは、森林鶏のテリーヌ、色々キノコのビネガーマリネ、ホタテとキャベツの粒マスタード和え、カリフラワーとくるみのサラダ、手作りザウワークラウト、人参のラペと]盛りだくさん。
スリジエさんの前菜は彩りがきれいで大好きです。どれも丁寧に作られていてワインが進みました。


ラベ・ピノ・ノワール・ヴァン・ドゥ・ペイ・ドゥ・リル・ドゥ・ボーテ

2杯目は、軽めの赤で選んでいただきました。LABET PINOT NOIR ILE DE BEAUTEは、優しい口当たりで飲みやすかったです。


フォアグラと鴨のガランティーヌ 
 
おすすめメニューを見て気になったので注文。広げた鴨肉でフォアグラといちじくを巻いて蒸した料理です。おいしい!しっとりした鴨肉に濃厚なフォアグラとイチジクの甘みが絶妙でした。自家製ピクルスとサラダもぴったりでした。


今日は肉料理中心に食べたのでお腹いっぱいになりました。久々のスリジエさん。佐藤シェフの明るく丁寧な接客と、おいしいお料理とワインで楽しい晩酌タイムを過ごせました。
ごちそうさまでした。次回は別なメニューも食べてみたいです。


人気ブログランキングへ

食べログ Freimannのページはこちらです

「Vin et cuisine ヒヒヒ」の15台限定、ローストチキン付きクリスマスボックス

2019-12-23 | 日本のレストラン(フランス料理)
人気ブログランキングへ

食べログ Freimannのページはこちらです



今年2軒目のクリスマスオードブルは、「ヒヒヒ」さん(仙台市青葉区北目町3-10)です。こちらは6,500円と3,500円の2種類のクリスマスボックスがあり、いろいろ入った6,500円の方にしました。ヒヒヒさんは、オープン前の改装時から気になっていたお店ですが、ランチ営業はしていないので、行ける機会がなく、今回やっと訪問です。ヒヒヒさんが開店する前は、シルバーライニングさんという、シンガポールチキンライスのお店で、その前は、ノワイヨさんというベジタリアンカフェでした。


クリスマスボックス 6,500円
       
容器は約40cm×25cmで4人前。1軒目のノートさんと同じサイズで4人前です。
車海老の香草グリル、国産牛とサラダ、生ハム、サラミ、パテ、オリーブ、野菜惣菜2種、鴨のスモークと自家製ピクルス、あめ色玉ねぎとベーコンのキッシュ、じゃがいものグラタンとソーセージのグリル、ローストチキン、バゲット4切のセットです。全体的に華やかな印象で、立体感のある盛り付け方がいいですね。どれも丁寧に作られていてとてもおいしかったです。キッシュは皮がサクサクで、中は炒めた玉ねぎの甘さが強く、今まで食べたキッシュとは違ったタイプでした。どれもメゾカイザーのパンにぴったりでした。


今年も、違うレストランのオードブルを楽しめて満足でした。それぞれ個性があってどちらも良かったです。


人気ブログランキングへ

食べログ Freimannのページはこちらです

「自然派ワインと炭火ビストロ NOTE(ノート)」の30台限定、ローストチキン付きクリスマスオードヴル

2019-12-22 | 日本のレストラン(フランス料理)
人気ブログランキングへ

食べログ Freimannのページはこちらです


 
今年のクリスマスも昨年同様、2軒のレストランでオードブルを注文しました。
1軒目はこちら、「自然派ワインと炭火ビストロ ノート」さん(仙台市青葉区本町2-17-2 1F)です。今年のクリスマスは平日なので、ちょっと早めのお祝いです。受け取りに行ったら、店内のテーブルは予約客用にきれいにセッティングされていました。今日もディナーのお客で混むんでしょうね。


クリスマスオードヴル 5,800円
        
容器は約40cm×25cmで4人前です。ペンネアラビアータ、イタリア産サラミと生ハム、自家製田舎風パテ、野菜総菜の盛り合わせ、海老とキノコのマリネ、ジャガイモとチーズのオムレツ、砂肝のコンフィに、ローストチキンとライ麦パンのセットです。肉、魚介、野菜、パスタとバランス良く入っていて、どれもメリハリのあるおいしさで、ワインが進む味でした。葉野菜などを一緒に盛ると、彩りが良くもっとおいしそうに見えると思いました。
ローストポークとライ麦パンの温め方が書いた紙には、チキンの残った骨で作る鶏のスープのレシピもありました。食材を大切にする姿勢が感じられました。


人気ブログランキングへ

食べログ Freimannのページはこちらです


「自然派ワインと炭火ビストロ NOTE(ノート)」、日替りランチは豚肩ロースの炭火焼 ジンジャーソース。

2019-12-18 | 日本のレストラン(フランス料理)
人気ブログランキングへ

食べログ Freimannのページはこちらです


 
「自然派ワインと炭火ビストロ ノート」さん(仙台市青葉区本町2-17-2 1F)でランチです。ランチは2種類あり、A:900円、B:1,800円で、早くできそうなAにしました。Aは、スープ+ミニサラダ、選べる主菜+パンまたはライス+カフェのセットです。主菜はハンバーグ、日替り、パスタから、カフェはコーヒー、紅茶、ハーブティーなど5種類から選べます。


Aランチ(豚肩ロースの炭火焼 ジンジャーソース)900円
    
注文後割とすぐに、スープとサラダが来ました。ジャガイモのポタージュです。
クリーミーで味は良いけど、ちょっと塩味が強いかな。サラダのドレッシングが自家製でしょうか、酸味が強めです。
ここまで順調でしたが、メインが来るのに、注文後27分かかりました。
豚肉はちょうど良いやわらかさで、メリハリのあるしょうがソースで、白飯にのせたら合いそうな味。焼いた大根とカブもシャキッと歯ごたえが良かったです。
カフェは、スウィートアールグレイにしました。アールグレイに矢車菊などをミックスと書いてあったので気になったのです。自然な風味でおいしいお茶でした。


正午前には満席になったのでビックリしました。
メインが来るのに30分弱もかかるのは勤め人にはキツイですね。給仕スタッフから「大変お待たせしました」の一言があれば良かったのですが。時間がかかるからでしょうか、勤め人は少なく、主婦っぽいグループ客が多かったです。オペレーションの改善を希望します。味は良かったです。


人気ブログランキングへ

食べログ Freimannのページはこちらです

「ビストロでぐち」、17周年感謝メニューはオードブル+スープ+メイン+デザート

2019-11-09 | 日本のレストラン(フランス料理)
人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです


  
「ビストロでぐち」さん(仙台市青葉区宮町4-4-30ダイアパレス北六番丁2F)の存在を知ったのは6年半ほど前。でもまだ行ったことは無く、今回、何となくお店の公式HPを見てみたら、17周年感謝メニューが!しかも11月12日まで。これはグッドタイミングと思ってさっそく行って来ました。
午後1時に行きましたが、19席あるうち15席が埋まり、私が席に着いた後ほどなくして1組が来て満席になりました。客層は幅広く、男女率も同じくらい。さっそく、感謝メニュー2,000円を注文しました。これは、オードブル+スープ+メイン+デザート+パンまたはライス+コーヒーまたは紅茶のセットです。あとは赤ワインも追加で。


オードブル スペイン産生ハムとそば粉のガレット
 
ガレットの中にはラタトゥイユ風の野菜のトマト煮込み入り。生ハムがのって赤ワインに合います。


牛バラ肉のボルシチ風スープ
 
さっぱりめのボルシチです。


仔羊のくるみバターロースト
 
メインは3種から選べます。他は、海の幸とニョッキのトマトグラタンと、和牛ほほ肉の赤ワイン煮があり、羊肉好きな私は、迷わず仔羊にしました。仔羊肉はしっかりめの歯ごたえで、クルミの食感とバター味がぴったりで、付け合わせの野菜もおいしかったです。自家製パンでソースをぬぐって食べました。


マロンとヌガーのムースグラッセとコーヒー

ふんわり軽く冷たいスイーツです。栗やシャーベット、焼き菓子、フルーツなど、いろんな食感のスイーツが盛ってあり、複雑な味わいでした。


先客がお店を出た後も客が来て、私がお店を出る14時近くまで混んでいました。人気店なんですね。
全体的に優しい味で、どれも手が込んでいて丁寧に作られているのがわかりました。お店の方の物腰やわらかな接客も良かったです。


人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです

6回目「クイジーヌ スガワラ」、荒町商店街の欧風惣菜食堂で、三元豚肩ロースの黒こしょうステーキ

2019-08-07 | 日本のレストラン(フランス料理)
人気ブログランキングへ

食べログ Freimannのページはこちらです



仙台七夕まつりの期間中は、街中は激混みなのでエリアをずらして荒町でランチです。「欧風惣菜食堂クィジーヌ スガワラ」さん(仙台市若林区荒町13)に6回目の訪問です。前回は2018年9月なので、約11ヶ月ぶりです。先客は1組2名。手前側のテーブル席ではなく、なぜか奥のカウンターで食べていました。ランチは2種類で、お肉またはお魚が各850円。ドリンクは50円、デザートは100円で、前回と同じ構成です。


カブの冷製ポタージュとサラダ

注文後5分で来ました。冷製スープで、ちゃんと冷えていて良かった~。今まで食べたスープは、毎回、常温みたいにぬるくて、料理の温度にはもう少し気遣いをしてほしいと思っていたのです。


三元豚肩ロース肉の黒こしょうステーキとパン
  
スープとサラダが来てから15分後、メインが来ました。4回目の訪問時と同じメニューでしたが、2年以上前なので、盛り付けとか変わっているかもと思って注文しました。6回訪問中4回が豚肩ロース肉だったので、クイジーヌスガワラさんの得意料理なんですね。とんかつくらいの厚さの肉をこんがりと焼いてあり、しっかりした歯ごたえでした。薄味なので、塩と胡椒がほしかったです。かぼちゃ、ブロッコリー、小松菜、いんげんなどの野菜はシャキッとしていました。パンはちゃんと温かかったです。


ティラミス 100円

100円プラスでデザートが付きます。こちらのデザートはおいしいので毎回注文しています。


久々に行ったクイジーヌスガワラさん。今回もコスパが良かったです。今回は、提供時間が比較的早く、メインとパンが同時に来たので良かったです。偶然かもしれませんが、私が行った時は豚肩ロースを焼いたものの時が多かったので、違った種類の肉料理も食べてみたいです。
ごちそうさまでした。


人気ブログランキングへ


食べログ Freimannのページはこちらです

「ポン・ド・リゼール Pont de lisere」、新メニューの海の幸のブイヤベースカレー。定番の大人のお子様ランチも注文!

2019-07-03 | 日本のレストラン(フランス料理)
人気ブログランキングへ

食べログ Freimannのページはこちらです


  
年休消化のため、今日はお昼前までの勤務。稲荷小路にある「ポンドリゼール Pont de lisere」(仙台市青葉区国分町2-1-23 谷風ビル1F)の「限定10食ビストロ風大人のお子様ランチ」がおいしかったので再訪です。そしたら、お子様ランチの他に、海の幸のブイヤベースカレーを発見!7月からの新メニューですって。どっちも食べたい!両方お願いします!


5食限定ビストロ風大人のお子様ランチ880円(デザート、コーヒー付き)880円
     
前回は限定10食でしたが、カレー5食分が増えたので、その分減って限定5食になっていました。もち豚100%ハンバーグ BBQソースはジューシーで旨みが濃い!クリームチーズのペンネは熱々クリーミーで濃厚。前回はカレー風味ボロネーゼのペンネだったので、全然違う味で嬉しい。カリッと焼いたパンにエゾ鹿のリエットがのっていました。カップに入っているスープカレーはトマト風味で濃厚でおいしい!
デザートはガトーショコラとコーヒーです。


5食限定ビストロ風海の幸のブイヤベースカレー880円(デザート、コーヒー付き)
  
限定5食です。ライス少なめでお願いしました。本当はこれよりもっと多いですよ。クロダイはカリッとソテー、はまぐりはカレーソースと一緒に煮込まれ、えびは後のせで、それぞれ違った調理法なので、食材のおいしさが引き立っていました。カレーは、スパイスの味にも負けていないほど旨みの強い魚のダシがきいていて感動!すごく手間をかけて作っているのがわかりました。
デザートは違うのにしてくださいました。こういう気遣い、いいですね。イチゴのグラニテで、新鮮なイチゴの味を満喫できました。


今回は、新メニューのカレーと定番のお子様ランチの両方を食べれて大満足でした。食材それぞれのおいしさを最大限に活かしたお料理で、メリハリのある味で、今回もとってもおいしかった~。7月4日(木)は取材のため、ランチはお休みだそうです。また機会を見つけて行きますので、よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

食べログ Freimannのページはこちらです

「ポン・ド・リゼール Pont de lisere」、火~木、限定10食ビストロ風大人のお子様ランチ880円

2019-06-26 | 日本のレストラン(フランス料理)
人気ブログランキングへ

食べログ Freimannのページはこちらです


 
稲荷小路にある「ポンドリゼール Pont de lisere」(仙台市青葉区国分町2-1-23 谷風ビル1F)の「限定10食ビストロ風大人のお子様ランチ」の黒板メニューを見つけてすごく気になり、必ず行こうと思い、今回行って来ました。カウンター6席、テーブル2卓があり、カジュアルな雰囲気の店内でした。撮影も快諾してくださいました。さっそくシェフに、大人のお子様ランチをお願いしました。


ビストロ風大人のお子様ランチ880円(デザート、コーヒー付き)
   
いろいろ盛り合わせてあってすごくワクワク!
先にサラダが来て、その後、盛り合わせが来ました。サラダはしっかり冷やしてあり、自家製ドレッシングがけ。
もち豚のカレー風味ボロネーゼのペンネは、コクがあってとてもおいしく、鍋型の容器が熱々なので最後まで冷めずにいただけました。ごはんの上に若鶏のハーブ焼き BBQソース、カリッと焼いたパンにエゾ鹿のリエットがのっていました。カップに入っているブイヤベースは魚介類の旨みが濃厚ですごくおいしい!
食後はタイミングよく、ガトーショコラとコーヒーが来ました。おいしいデザートとコーヒーが付くと満足感がありますね。


少しずついろんな物を味わえて、まさに大人のお子様ランチでした。熱い物は熱く、冷たい物は冷たく、お料理の温度にも気配りがあり、どれもおいしかったです。お子様ランチは火~木限定なので、また機会を見つけてぜひ行きたいと思いました。大河原もち豚のフレンチBBQソースが看板メニューらしく、こちらも気になったので、ディナータイムにも行ってみたい。ごちそうさまでした。


人気ブログランキングへ

食べログ Freimannのページはこちらです

再訪「Wine Store ブドウの木」、トマト麻婆ナスとチーズのフォカッチャサンドプレートセットとおつまみ3種盛り合わせで昼飲み

2019-06-14 | 日本のレストラン(フランス料理)
人気ブログランキングへ

食べログ Freimannのページはこちらです


 
健康診断が終わって食欲爆発。「Wine Store ブドウの木」さん(仙台市青葉区広瀬町3-48)のお料理がとてもおいしかったので、昼飲みしに再訪しました。


おつまみ3種盛り合わせ 880円(ドリンク別)


 
前回と違う盛り合わせでワクワクしました!大泉豚のロースハムは、すごくしっとり。ズッキーニのグリルは、歯ごたえがあっておいしかった。ドライトマトとクリームチーズのケークサレ。酸味のあるトマトとクリーミーなチーズの組み合わせが絶妙でした。


自家製フォカッチャサンドプレートセット 980円
   
サンドプレートセットは、ドリンク(ワインOK)と、スープまたはデザートが付きます。フォカッチャの中身は週替わりで、この日はトマト麻婆ナスとチーズでした。麻婆なす?中華風の味がフォカッチャに合うかなと思いましたが、麻婆味と言うより、ナス入りミートソースとチーズ味でした。
ドリンクは白ワインにしました。ドメーヌ・トルーセル ヴァントー・ブラン2017です。すっきり爽やかで料理によく合う味でした。
デザートは3種類から選べて、ビターチョコブラウニー くるみ入りにしました。前回食べたハッサクのチーズケーキは、今回はメニューになかったので、食べておいて良かった~。ブラウニーはすごく濃厚で甘くて食べ応えあり、濃いコーヒーに合う味でした。


今回もどれもとてもおいしくて大満足でした。終日禁煙なので安心してつくろげますね。
ごちそうさまでした。またよろしくお願いします



人気ブログランキングへ

食べログ Freimannのページはこちらです