仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェの、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。たまに高い店あり。

寿司吉(魚介料理、食堂、海鮮丼、フライ、定食)

2014-02-28 | 日本のレストラン(和食・食堂・居酒屋)
寿司吉(魚介料理、食堂、海鮮丼、フライ、定食)
住所:仙台市若林区卸町4-3-1 仙台市中央卸売市場内
電話:022-232-8042
営業時間:8:30-14:00(L.O. 13:00)
定休日:市場が休みの日(日曜日他)
駐車場あり、全席禁煙



以前から気になっていた、仙台市中央卸売市場内にある「寿司吉」に行きました。



建物の屋上(と言っても2階ですが)へのらせん階段を上って行くと、食堂9軒と、歯科医院や床屋などの平屋建てが点在しています。



土曜日の11時ちょっと過ぎに着いたら、1人客が寒い中、店の外で待っていたので、その後に続いて待ちました。
ちなみに、この画像は、私たちが12時過ぎに店を出た時のものです。
行列が長くなっていました。

こんな寒い中、外で客を待たせるなんて!と思っていましたが、約5分後、お店の人が声をかけてきたので入店して、店内の様子を見たら、客を外で待たせる理由がわかりました。



店内は通路が狭くて待つスペースがなく、ほぼ満席で混みあっていたのです。
店内は、4人がけテーブル席4、2人がけテーブル席1、奥に4人がけ座敷席4があり、ほぼ満席で、座敷席の前の狭い通路には、脱いだ靴がずらりと並べてありました。
特に座敷席が狭かったです。


 
メニューは、市場の寿司屋なので、魚介類の料理が多く、他にとんかつ等の揚げ物もありました。
おいしそうなメニューが多くて迷いました。
ここに来たら、やっぱり海鮮料理ですね。


混んでいるから、料理が来るのに時間かかりそうと思ったら5~6分後に来ました。
早い。
定食に、プラス150円でそばまたはうどん付きに、200円でタラ汁にできます。


ず肉フライ 550円

ず肉フライ、付け合わせにスパゲッティと生野菜、ご飯、みそ汁、納豆、小鉢(れんこんきんぴら)、漬物のセットです。
ず肉は、マグロの頭部分の肉のことで、パン粉の衣をまとったず肉は、とんかつみたいに見えます。
豚肉よりもずっとやわらかく、ホロホロとくずれるような歯ごたえでした。


マグロ唐揚 たら汁セットで750円

マグロ唐揚、、付け合わせにスパゲッティと生野菜、ご飯、たら汁、納豆、小鉢(れんこんきんぴら)、漬物のセットです。
プラス200円にして、みそ汁のかわりのタラ汁にしました。
マグロ唐揚げは、大きめのぶつ切りにしたマグロに」片栗粉をつけて油で揚げたものです。
かなり量が多くてお腹いっぱいになりました。
また、タラ汁は、タラ、白菜などが入ったみそ汁で、たらの味が汁に溶け込んでいておいしかったです。



ホホステーキ定食 うどん付きにして900円

みそ汁のかわりにうどん付きにしました。
みそ汁の場合、750円になります。
まぐろほほ肉ステーキ、付け合わせにスパゲッティと生野菜、ご飯、うどん、納豆、小鉢(れんこんきんぴら)、漬物のセットです。
ホホステーキは、マグロのほほ肉を焼いたもので、ぽん酢をつけて食べます。
マグロは焼くと身がぼそぼそになりがちですが、これは肉のようにしっとりとやわらかく焼いてあって、しかも網焼き風の香ばしさがあってすごくおいしかったです。


ネギトロ丼 800円

こちらは基本通り、みそ汁にしました。
ネギトロにうずらの生卵がのり、イカとハマチの刺身ものって来ました。
ねぎとろは量が多く、こちらも新鮮でした。


中おち丼 そば付きにして900円

みそ汁のかわりにうどん付きにしました。みそ汁の場合、750円になります。
マグロの中落ちの量がすごく多く、酢飯が足りませんでした。
イカものっています。
しかも、かなり大きい身も入っていて、とても新鮮でおいしかったです。


海鮮丼 900円

こちらは基本通り、みそ汁にしました。
海鮮ネタが14種類も入っていました。すごい!
他のネタに隠れていますが、大きめの有頭の甘えびものっています。
この値段でこんなに充実した海鮮丼は、まずお目にかかれないですね。


気になったのは、接客です。
給仕のおばさん2人のうち1人はお客に対して非常にぶっきらぼうで、外でお客が待っているのに無言で扉を思い切りピシャリと閉めたりで、久々にこういう接客を見ました。
おじさんはとても感じ良かったですよ。


それでも、どれもとてもおいしかったので良かったです。
今まで行った寿司屋で、一番充実度が高いです。
他の寿司屋で、同じ値段で、このボリュームとおいしさを提供することは難しいかもしれません。


アクセスが悪く、市場が休みの日(主に日曜日)は休みですが、おいしくて安いから混むのですね。
外でお客さんが待っていたので、食べたらすぐにお店を出ました。
今度行くことがあれば、別なメニューも食べてみたいです。


人気ブログランキングへ

魚がし 長町店(居酒屋、和食)その2

2014-02-26 | 日本のレストラン(和食・食堂・居酒屋)
魚がし 長町店(居酒屋、和食)
住所:仙台市太白区長町5丁目3-25
地下鉄/JR長町駅徒歩約2分
電話:022-308-3133
営業時間:月~金 17:00-23:30、土日祝15:00-23:30
定休日:不明
駐車場の有無:未確認  禁煙席なし


 
地下鉄/JR長町駅近くの居酒屋「魚がし 長町店」に再び行きました。
店頭、店内の画像は、前回のものと同じです(^_^;)
その1はこちらです。
前回行った時とは営業時間が変更になっていて、前回は、いつでも15:00オープンでしたが、今は、月〜金は17:00、土日祝は15:00オープンになりました。


お通し 350円

今回は、酢だこ、キュウリ、ワカメの酢の物でした。


サッポロ樽生(中) 500円
コーラ 250円



刺身3点盛 15:00-17:00まで420円 17:00以降は840円

ぎりぎり17時に、420円で注文できました。
マグロ、ハマチ、スズキでした。マグロは色の違う2種でした。
新鮮で安くて良いですね。


鱈きく酢 450円

今回も注文しました、タラきく酢。
新鮮で濃厚でおいしい!


活〆ほっけ刺 420円

仙台ではあまり見かけない、ほっけの刺身です。
白身ですが、貝のような歯ごたえです。
しかも、脂がのっていておいしかったです。


丸ごとにんにく揚げ 300円

メニューにあればたいてい注文します。
ゴマ入りのにんにく味噌をつけて食べます。
ホクホクしておいしかったです。


塩ねぎホルモン焼き 480円

もやし、ネギ、ニラ、にんじん、牛もつの塩ダレ炒めです。
牛もつは、ちょっと硬かったです。


山芋磯辺揚げ 430円

すりおろした山芋に海苔を巻いて油で揚げたものです。
ピンク色の岩塩をつけて食べます。


握り寿司 430円

ワカメの味噌汁付きです。
私は食べませんでしたが、おいしかったそうです。


ここは、刺身の種類が多く、新鮮で、しかも安いので、刺身好きの我が家お気に入りのお店です。
今回も、いろいろな刺身が食べられて満足しました。

人気ブログランキングへ

コーヒー館 その1(喫茶店、カフェ、モーニング、ランチ、洋食)

2014-02-24 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ)
コーヒー館
住所:岩沼市桜5-5-39
電話:0223-22-3965
営業時間:モーニング 8:30~11:00、ランチタイム11:00~18:00
駐車場あり、禁煙席なし
http://coffee-museum.biz-agora.com/



国道4号線、仙台方面から国道4号線を進んで岩沼消防署手前の交差点角にある「コーヒー館」に数年ぶりで行きました。
お店の人に確認したところ、よく見かけるチェーン店のコーヒー館(正しくは珈琲館)の支店ではないとのことです。



店内は、前回行った時と変わらず、昭和の雰囲気の喫茶店で、4人がけテーブル席が7~8卓とカウンター席がありました。
ビニールレザーのソファがガムテープで補修されていたり、壁に貼られたコーヒー豆のポスターが日焼けで青く変色しているのがちょっと笑えました。



       
お店のHPを見て、おすすめのスタミナ丼がおいしそうだったので、これを注文したら、13時前で売り切れですって。
豚肉がなくなったので、バラ豚しょうが炒めもできないそうです。
18時まで食べられるメニューなのに残念です。
しかたなく、別メニューにしました。


ピザトーストセット 単品500円 コーヒーセットで680円
 
厚切り山型パンに、ゆで卵のマヨネーズ和え、薄切りトマト、ピザソースをのせて焼いたものです。
ピザトーストなのに、チーズの味はほとんど感じられず、玉子サラダの味ばかりでいまひとつでした。

コーヒーは薄目のアメリカンタイプです。



ナポリタン単品 620円

ウインナーソーセージ、玉ねぎ、ピーマン、マッシュルームが多めで、麺は、トマトソースでしっかり炒めてあっておいしかったです。


てりやきハンバーグ定食 720円
 
ハンバーグ、生野菜サラダ、ゆで卵のマヨネーズ和え、ご飯、みそ汁のセットです。
ハンバーグは厚めでふっくらしていておいしかったです。
みそ汁は、インスタントのようで、乾燥ネギと麩入りで、お湯の入れ過ぎで薄すぎでした。
コーヒー付きです。


レモンスカッシュ 480円

ここは、ソフトドリンクは高めです。


テーブルが小さく、料理を乗せるとスペースがとても狭くなりました。
ハンバーグはおいしかったです。
次回、行く機会があれば、スタミナ丼を食べてみたいです。

人気ブログランキングへ

久美食堂 本店 (定食、ラーメン、そば、うどん)

2014-02-22 | 日本のレストラン(和食・食堂・居酒屋)
久美食堂 本店 
住所:仙台市青葉区柏木1-9-33
電話:022-234-1019
営業時間:11:00~14:30 17:00~20:00
定休日:月曜
駐車場2台分あり、禁煙席なし(喫煙率高い)

 
東北大学病院の裏にある、「久美食堂 本店」に行きました。
一人客用の大きいテーブル席と、座敷席×2でした。
店内は、作業着を着た男性客が多かったです。
男性客が多いということは、ボリュームある料理が期待できますね。


メニューは、ラーメン、そば、うどん、定食など種類が多く、750円~800円代が大部分でです。
  

広東メン(あんかけ) 800円

ごま油のきいた塩味スープに、具だくさんあんかけがのっています。
あんかけは、えび、うずら卵、豚肉、タケノコ、にんじん、きくらげ、白菜、しいたけ、くわいなどです。
あんかけが熱々なので、食べるのに時間がかかりますが、麺が固めなので、伸びずに最後までおいしく食べることができます。


天ぷらそば 750円

エビ天2本のせ。
めんつゆは、色は濃いけど、少し味が薄かったです。


若鶏の天ぷら定食 800円

薄めにスライスした鶏肉に、衣(小麦粉と片栗粉?を水で溶いたもの)をつけて油で揚げたもの7枚。
それに生野菜サラダ、なめこと豆腐の味噌汁、ごはん、キュウリの浅漬け、冷奴のセットです。
鶏天ぷらには、大根おろしを入れためんつゆをつけて食べます。
さっくりと揚がっていておいしかったです。


レバーステーキ定食 750円

定食屋でレバーステーキって珍しいし、私はレバー大好きなので注文しました。
ステーキとなっていますが、醤油ベースの味付けをした牛レバーに片栗粉の衣をつけて油で揚げたもの7枚。
この上に、玉ねぎ&ベーコン炒めのせです。
こちらは鶏天ぷらとは逆に、こってりしておいしかったです。
こちらも、生野菜サラダ、なめこと豆腐の味噌汁、ごはん、キュウリの浅漬け、冷奴のセットです。


どれも量が多く、特に、定食のごはんの量がどんぶりめしって感じで多かったですが、持ち帰り用容器があるので安心です。
値段が750円~800円代なので、量を少なくして値段も安ければさらに良いです。
たまに週末に行くくらいがちょうど良いかな。

人気ブログランキングへ

西安刀削麺 シイアントウショウメン (刀削麺、中華料理)その2

2014-02-20 | 日本のレストラン(中華・食堂・ラーメン)
西安刀削麺 しいあんとうしょうめん 
住所:宮城県柴田郡大河原町新東21-11
電話:0224-53-3586
営業時間:11:00-15:00、17:00-23:30
禁煙席なし。駐車場あり。

 
私は同じお店に何度も行くことはめったにありませんが、ここ西安刀削麺には、遠くても、給仕の女性が不愛想でも(無言で料理や水をドン!と置く、ありがとうございましたをほとんど言わないなど) 何度も行っています。
と言うのは、ここの麻辛刀削麺がすごく好きで、時々、無性に食べたくなるからです。
その1は4こちらです。
西安刀削麺は、刀削麺だけで22種類あり、これ以外の中華メニューもすごく種類が多いです。
やっぱり中国人経営のお店はメニューが多くていいですね。


Bセット 790円
 
今回は、醤油ラーメン(単品490円) + 野菜餃子(単品280円) + ご飯のセットです。
醤油ラーメンは、豚薄切り肉、メンマ、ネギのせで、ベーシックな中華そば。
餃子は、名前のとおり、野菜多めです。


麻辛刀削麺(山椒入)小ご飯付き 750円

麻辛刀削麺を食べるためにここに行きます。
辛さは大・中・小から選べます。
相変わらず辛旨でおいしい!
山椒と唐辛子のきいたタレ、刀削麺、肉みそ、かいわれとネギをよく混ぜて食べるとすごくおいしいです。
ご飯付きなので、麺を食べ終わった後に余ったタレと一緒に食べるとタレも完食できます。



特製台湾刀削麺 780円

メニューには激辛の表示がありました。
具は、ひき肉、ニラ、もやし、ネギです。
こちらは麻辛とは違い、スープたっぷりで、山椒ではなく唐辛子の辛さが強いです。
こちらもおしかったです。


チャーハン 580円

中華屋のおいしいチャーハンを家で再現したいので、よくチャーハンを注文します。
具は、細切れハム、卵、ネギです。
チャーシューは入っていないのに、中華屋特有の香ばしい炒めた味がして、パラパラでおいしかったです。


給仕の女性(日本人ではないと思われる)は相変わらず不愛想ですが、料理がとてもおいしかったので、今回も満足しました。

人気ブログランキングへ

醇泉 じゅんせん(和食、懐石料理)

2014-02-18 | 日本のレストラン(和食・食堂・居酒屋)
醇泉 じゅんせん(和食、日本料理、懐石料理)
住所:仙台市青葉区上杉2-1-50
地下鉄北四番丁駅よる徒歩約8分
電話:022-213-9155
営業時間: 11:30-15:00、17:30-22:30
駐車場あり、禁煙席あり
http://www.shozankan.com/junsen/



上杉の勝山館内にある日本料理店「醇泉」に昼食を食べに行きました。
予約した日は、雪が降っていて寒かったです。


勝山館の入口近くに歩いていくと、雪かきをしていたスタッフが、「○時からご予約のKANA様ですか?」と言って、傘袋を取ってくれてお店まで案内してくれました。



勝山館に入ると、正面には、桜と百合がメインの、すてきな生け花がありました。
雪景色を背景に桜の花の組み合わせが風情があって何とも良い感じです。



店内は、カウンター席の他は個室で、ここはカウンター席です。
調理している様子が見えるのもいいですね。


こちらが、今回予約した個室です。

モダンで落ち着いた雰囲気です。


まずは、飲み物です。

(左)コーラ 470円
(中)ウーロン茶 470円
(右)梅酒のソーダ割り 700円



今回は、ランチライム限定の雅膳(みやびぜん)1名3,800円のコースにしました。
雅膳は、1ヶ月ごとにメニューが変わります。
お店からもらったメニューには、簡単な料理名しか書かれていませんので、わかる範囲で載せます。


前菜その1

豆腐にショウガ風味のあんをかけたもの。
熱々で、寒い日にぴったりです。


前菜その2 旬菜盛り

右手前の小皿から、かぼちゃのマッシュ、にしん昆布巻き、黒豆、揚げぎんなん。
真ん中のおちょこには、ほうれんそうおひたし。
左奥の小皿には、イカの煮物、だし巻き卵です。


前菜の次の料理は、一人ずつお盆に載せて同時に来ました。
1種ずつご紹介します。



造り 近海鮮魚の二種盛り

マグロの赤身とイカです。


煮物 鱈と芹のみぞれ掛け

タラ、セリ、にんじんの煮物に、大根おろしの混ざった餡がかかっています。


煮物 旬の魚の蕗味噌焼

ブリ焼きに、油で炒めたようなふき味噌がのり、甘酢味のだいこんおろしとれんこん添えです。


酢の物 山菜の浸し 帆立 木の芽酢

ウルイと帆立を、木の芽風味の甘酢であえてあります。
かんきつ風味もしてさわやかでした。


揚げ物 季節の天婦羅

山菜のの天ぷらです。
盛り皿も温めてあって細かいところにも気配りがされていますね。


食事 白魚のせいろ蒸し、留椀、香の物
 
白魚のせいろ蒸しは、ふきご飯の上に、蒸した白魚と、かき揚げのように揚げた白魚がのり、菜の花添えです。
2種類の白魚が同時に味わえるのが良かったです。
留椀は、なめこの味噌汁です。
ちょっとしょっぱかったです。
香の物は3種盛り。


水物 季節のもの

左は、ゆずシャーベットと寒天盛り、右は、さつまいもをマッシュして焼き固めたものです。
シャーベットは冷たく、さつまいもは温かくで、冷たい・温かいのコントラストが良かったです。


料理の来るタイミングが実にちょうど良く、料理はそれぞれ春を感じる内容で凝っていて、熱いものは熱く、冷たいものは冷たく提供されていたのも良かったです。
また、スタッフの人数が多いためか、きめ細かい接客でした。


落ち着いた雰囲気でゆっくり味わうことができて満足しました。
おいしかったので、もっと食べたかったです。

人気ブログランキングへ

甘味処 郷(ふるさと)中央店 (甘味、喫茶、カレーライス、ナポリタン)

2014-02-16 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ)
甘味処 郷(ふるさと) 
住所:仙台市青葉区中央3-1-23 白松がモナカ駅前店2F
電話:022-222-5418
営業時間:11:00-18:30
定休日:1月1日
駐車場なし、全席禁煙



青葉通り沿い、仙石線あおば通駅への出入口からすぐの所にある「甘味処 郷(ふるさと)」に数年ぶりで行きました。
以前は、仕事帰りにここに寄って、一休みしてから帰ったものです。


 
店内は明るいけれど上品で落ち着いた雰囲気で、奥には1人用のカウンター席もあるのが良いです。
客層は年齢高めですが、よその甘味処より安いです。


甘味処なので、甘味メニューは多いですが、ドリンクは少ないです。
 


たけなわセット 450円

日本酒風味のカステラ2切と飲み物のセットです。
アイスティーにしました。
カステラは、日本酒と甘い香りがふわっとしました。
食べてみると日本酒の味はあまり感じませんでしたが、しっとりきめが細かいカステラでおいしかったです。


ナポリセット 700円
ナポリタン単品550円とドリンク、サラダのセットです。


ドリンクは、ホットコーヒーにしました。
さっぱり味のコーヒーで、おかわりできます。
サラダは、千切りキャベツ、きゅうり、トマト、ヤングコーンで、醤油味ドレッシングとマヨネーズがけです。



ナポリタンは、ウインナーソーセージ、マッシュルーム、玉ねぎ、ミックスベジタブル入りです。
甘みのあるケチャップ味でおいしかったです。



カレーセット 700円
カレーライス単品500円とドリンク、サラダのセットです。


ドリンクは、オレンジジュースにしました。
サラダは、ナポリセットと同じ内容です。



カレーライスは、大きめじゃがいも、にんじん、豚肉入りで、まさに家庭で作るカレーの味です。
実にベーシックですが、これがかえって良いと思いました。


店員さんもテキパキして丁寧で感じが良いし、全席禁煙でゆっくりできる雰囲気なので、ここは何度も行きたくなるお店です。

人気ブログランキングへ

Coffee Road ULLAS コーヒーロード ウーラス (喫茶、カフェ、コーヒー、ランチ)

2014-02-13 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ)
Coffee Road ULLAS コーヒーロード ウーラス 
住所:仙台市青葉区上杉1-3-13
地下鉄勾当台公園駅から徒歩約5分
電話:022-264-0585
営業時間:平日11:00-18:00、土日祝12:00-17:00(要確認)
駐車場なし、禁煙席なし
http://www.gurume-map.com/default/022-264-0585.html




「Coffee Road ULLAS コーヒーロード ウーラス」に前回行ったのは、2005年11月なので、本当に久々です。
宮城県庁・青葉区役所北側のこのエリアは、昔ながらの喫茶店が多くて行きたいお店がいろいろありますが、ビジネス街なので、日曜日が休みのところ多いです。
その中で、ウーラスは、日曜日も営業しているのがいいですね。



外装、店内とも以前からかなり古くて、久々に行ったら、以前と変わらない内装でした。
カウンター席をはさんで手前と奥にテーブル席があり、手前には2人がけ×2、3人がけ×1、4人がけ×3があります。
奥には、4人がけ×4があり、そのうち2つのテーブルはゲーム機でした。
作動するのかトライしてみたかったです。


マスターは30代?とおぼしきお兄さんで、感じ良かったです。
前回と今回は、同じ方だったかは思い出せません。




ランチメニューは14:00までで、辛味スパゲッティミートソース、ホットドック、ハンバーグ、手作り生ソーセージ、トーストが基本で、これらのバリエーションがありました。
どれもおいしそうで迷いました。


セットのサラダとスープ

ランチには、サラダとスープが付きます。
サラダは千切りキャベツ、トマト、キュウリで、和風ドレッシングがけ。
スープはスライス玉ねぎ入りの熱々コンソメスープです。


スパゲッティミートソース(辛味) 790円

サラダ、スープ、ドリンク付きです。
ちょっと珍しい辛い味のミートソースです。
キレのある辛味のもとは、鷹の爪です。
やみつきになる味で、もっと食べたいと思いました。


ハンバーグサンド 790円

サラダ、スープ、ドリンク付きです。
トーストした山型食パンにバターを塗って、ハンバーグとレタスをサンドしたものです。
食べごたえがありました。


ホットドック・チリドック 790円

サラダ、スープ、ドリンク付きです。
1本は手造りソーセージとレタス、もう1本手造りソーセージとチリソース(ミートソースと共通?)のドックです。
ソーセージはハーブの味がしておいしかったです。


ハンバーグ160g  790円

サラダ、スープ、ドリンク付きです。
160グラムのハンバーグ、トースト、オレンジの盛り合わせです。
おいしそうに盛り付けてあって、テンションが上がります。
ハンバーグはふっくら厚くて、ウスターソースベースの濃い目の味です。
バタートーストは、3センチくらいの厚切りで、切れ目が入っていてフカフカでおいしかったです。
ハンバーグにトーストの組み合わせもいいですね!


生ソーセージ(2本手造り) 790円


サラダ、スープ、ドリンク付きです。
生ソーセージ2本、トースト、オレンジの盛り合わせです。
ソーセージは、ハーブのきいた味でおいしかったです。
トーストと交互に食べようとしても2本しかないので、あっと言う間に食べてしまい、トーストが余り気味に(^_^;;)
ソーセージをもっと食べたかったです。


セットのコーヒーと紅茶

ランチには、コーヒーまたは紅茶が付きます。
かなりたっぷりです。
コーヒーは、炭焼きコーヒー風のコクがあっておいしかったです。
ミルクはスジャータではなく、生クリームでした。


店頭にはランチメニューが掲示されていないので、どんなメニューがあるのかなと思いましたが、意外に種類が多くて充実していました。
おいしかったので、次回は別なメニューを食べてみたいです。


人気ブログランキングへ

新福菜館(ラーメン、餃子、焼飯)

2014-02-11 | 日本のレストラン(中華・食堂・ラーメン)
新福菜館
住所:仙台市太白区長町7-20-5ララガーデン長町店3F
電話:022-746-8630
営業時間: 11:00-22:00
定休日:ララガーデン長町店に準じる
全席禁煙、駐車場あり



ララガーデン長町3階にある「新福菜館」に平日夜に行きました。
なぜ、京都の老舗ラーメン店が、仙台の、しかもララガーデンに?!と不思議でした。
平日15時以降来店の場合、もやし、ねぎ大盛り無料、ライス無料、学割100引きのサービスがあります。



店内は、昭和の食堂を思わせるテーブルと、小さな丸椅子。
荷物置き場は、テーブル下のレジかごです。
ララガーデンと、隣のザ・モールとも、平日夜はレストラン街は空いているから良いですね。
週末の昼はどこも激混みなので、私は夜に行くことが多いです。


メニューです。
 


満腹セット並ラーメンのネギ大盛りサービス、ミニ焼飯、餃子) 1,100円
 
ネギ大盛りにしてもらったので、すごいことになっています。
トッピングがネギで見えないので、引っ張り出して写真撮ったら、見た目が悪くなりました。
並ラーメンは、チャーシュー、もやしのトッピングです。
スープは黒く、醤油味はしますがだしの味がせず、コクがありません。
麺はストレートで、量多めでした。
麺は熱いのに、なぜスープはぬるいんでしょう?


ミニ焼飯

濃い醤油味で、チャーシュー、玉子、ネギ入りです。
焼めしというだけあって、中華屋のチャーハンとが違います。
塩辛いけど、こちらはおいしかったです。

餃子

これは普通でした。


本店仕様ラーメン(ネギ大盛りサービス) 850円

こちらもネギ大盛りなので、具が見えません。
チャーシュー、もやし、生卵、めんまのトッピングです。
こちらのスープは、並と比べるとだしの味が感じられましたが、基本、醤油の味ですね。


店員さんはテキパキと感じ良かったのですが、肝心のラーメンの味がいまひとつでした。
本店は行ったことがないのでわかりませんが、スープは醤油の味しかしないのでしょうか。
満腹セットでお腹いっぱいにはなりましたが、満足感はありませんでした。

人気ブログランキングへ

m table. (エム テーブル) (カフェ、ランチ)

2014-02-09 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ)
このお店は現在、閉店しています。(2015年8月)


m table. (エム テーブル) (カフェ、日替りランチ)
住所:仙台市青葉区上杉1-7-23-2F
地下鉄勾当台公園駅より徒歩約5分
電話:022-263-2155
駐車場なし、全席禁煙
2014年2月8日現在、トイレ使用不可



青葉区役所北側のエリアには、手頃な値段のランチを食べられる食堂、居酒屋、喫茶店などがいろいろあります。
このあたりでランチを食べようとお店を探していて偶然「m table. (m テーブル)」というお店を見つけました。
ビリーズというサンドイッチ屋さんの2階にあります。
確かここは以前、「カレーハウス あつあつ」というカレー屋さんだった記憶があります。


お店に上がる階段の手前に、本日の日替りおかずプレートの見本とお品書きが置いてあります。
900円で高めですが、気になるので入ってみました。



店内は、12人がけ大テーブル1、2人がけテーブル2で、明るいカフェの雰囲気です。
このエリアは勤め人が多いので、普通は土曜日は空いているのですが、なぜかここm table. (エム テーブル)は混んでいました。
すぐにわかりましたが、お客の大部分は、店員の関係者でした。
もしかしてオープンしたばかりで、関係者を招待した日だったのでしょうか。


そう言えば、お手洗いに行こうと思ったら、なんと、使用不可の貼り紙が!!
店外のトイレの場所も書いていないし、信じられない!
今まで行った国内・海外の飲食店で、店内のトイレが使えず、なおかつ店外のトイレの場所の案内さえも無い店は、ここを含めて2件のみ。
これで、かなり評価が下がりました。



ランチは、日替わりのみです。


日替わりおかずプレート+ごはん+汁物 900円

おかずは、手前側より反時計回りに、
  ポークジンジャー
  こんにゃくのバルサミコステーキ
  チンゲン菜と白菜のクリーム煮
  絹さやのレモンソテー
  アンデスレッドのロースト
  キヌアと豆のサラダ
  皿中央は、わさび菜のサラダ
後は、雑穀ご飯とオニオンスープ です。

おかずは、いろんな種類がきれいに盛り合わせてあって、肉、野菜のバランスが良いです。
こんにゃくはバルサミコ炒め、絹さやはレモン風味、豆のサラダにはキヌア(粒状の植物)をミックス、アンデスレッド(じゃがいもの品種)はハーブ風味にするなど、どのおかずもひと手間加えてありました。
ですが、なぜか印象に残らない味でした。
あと残念な点は、作り置きしていたおかずを充分に温め直さずにそのまま盛ったようで、ポークジンジャーを含め、どれも冷めていたことです。


オフィス街のこの場所で、普段使いのランチとしては、900円は高いですね。
700円くらいにすれば、健康に気遣うビジネスマンが来るかも?
味付け、値段ともに改善を望みます。
あとは、トイレを早く使えるようにしてください。


人気ブログランキングへ

カレーの店 ジャガタラ その1(洋食、カレー、ナポリタン、とんかつ、エビフライ)

2014-02-07 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ)
2014年12月現在、閉店しています。

カレーの店 ジャガタラ
住所:仙台市青葉区二日町13-26 ネオハイツ勾当台1F
地下鉄北四番丁駅より徒歩約2分
電話:‎022-225-4022
営業時間:11:00-21:00 (中休みをする場合あり)
定休日:日祝
駐車場なし、禁煙席なし




地下鉄北四番丁駅近くにある、カレーが看板メニューの洋食屋さん「ジャガタラ」に約10年ぶりで行きました。
前回は、ハンバーグカレーを食べて、小麦粉とカレー粉で手作り感あふれる味だったのを覚えています。
店内は、カウンター席×6、2人がけテーブル席×2、4人がけテーブル席×4でした。


   
メニューは、カレー、スパゲティ、フライ、カツ、ピラフなど、正統派の洋食がいっぱいで、いろいろな組み合わせがあって、どれにしようか迷いました。


スパ・ミートソース 600円

ここの麺は、かなりやわらかく茹でてあって、給食のソフト麺を思い出しました。
ミートソースはひき肉たっぷりでコク旨で、細切れにんじん、たまねぎ、薄切りピーマンが入っています。
量は少なめです。


ナポリタンハンバーグ サラダ付き 800円

家でおいしいナポリタンとハンバーグを作るために注文することが多いです。
ハンバーグは、やわらかめで、白いご飯に合う味です。
ナポリタンも、かなりやわらかく茹でてあって、ソースはコク旨&ベッタリ系で、いかにも喫茶店のナポリタンですね。



サラダは、レタス、キュウリ、ピーマン、トマトで、白いフレンチドレッシングがけです。


野菜カレー 700円

本当は特製カレー600円にしようと思いましたが、具が少なそうなので100円プラスして野菜カレーにしました。
カレールーとご飯が別盛りになっているので自分でご飯にかけて食べます。
カレールーは、小麦粉を炒めて作った、とってもマイルドで昔のカレーの感じです。
野菜は、大きめにカットしたじゃがいも、にんじん、ブロッコリー、なす、オクラ、いんげん、カラーピーマンです。


量が少なめなので、カレー・スパゲッティとも、単品では物足りないですが、どれも懐かしい味わいでおいしく、満足感がありました。

人気ブログランキングへ

味の横綱(ラーメン、定食、中華料理)

2014-02-04 | 日本のレストラン(中華・食堂・ラーメン)
味の横綱
住所:仙台市青葉区北目町5-10 小野寺ビル
地下鉄五橋駅より徒歩約8分
電話:022-227-7193
営業時間:11:00-14:45、17:00-20:15
定休日:土日祝
駐車場なし、全席禁煙

 
10数年ぶりで「味の横綱」に行きました。
ここは、土日祝日は休みだし、平日は、昼休みになってから行くとかなり待つので、なかなか行く機会がありませんでした。
今回は、平日に休みが取れたので、開店時刻の11時ちょうどくらいに着きました。
私たちが本日最初の客だと思いきや、先客が2人いました。
店内は、4人がけテーブル席×5、2人がけテーブル席×1で、お昼には混むので相席必須です。
だから店内写真は、混む前に撮りました。

 
メニューです。
10数年前に行った時は、600円程度でしたが、650円代になりました。 


料理が来る間にも次々にお客が来ました。
ここは、注文順に作るのではなく、調理の都合によって順番が変わるようです。
ですので、後に来た人の料理が先に来たりします。


コカコーラ 200円

ビールも飲みたかったですが、1本飲むとお腹が膨れるのでコーラにしました。
コーラは190ml入りです。


焼き餃子 350円


中はジューシーで、ニラの味が強めでした。


ウマニソバ 650円

コクのある醤油味スープに、どっさりあんかけ。
あんかけは、えび、ウズラ卵、豚肉、白菜、にんじん、タケノコ、きくらげ、チンゲン菜など種類豊富です。
あんかけもスープもすごくおいしかったです。


カタヤキソバ 680円

カリッと焼いた中華麺の上に、ウマニソバと似た食材のあんかけがかかっています。
辛子を好みでつけて食べます。
あんかけは、えび、ウズラ卵、豚肉、白菜、にんじん、タケノコ、きくらげ、さやえんどうなど種類豊富でおいしかったです。



ゴモクスープソバ 650円

塩味スープに、いろんな具炒めのせ。
具は、ウマニソバ以上に種類が多く、笹かまぼこ、かにかま、かまぼこ、チャーシュー、イカ、えび、ウズラ卵、豚肉、白菜、にんじん、タケノコ、きくらげ、チンゲン菜、さやえんどうなど。
こちらもすごくおいしかったです。


ワンタンメン 600円

チャーシュー3枚、ワンタン6個、メンマ、水菜のせ。
スープはかすかにショウガの風味が感じられ、あっさり、でもダシもしっかりしていました。


オイスター炒飯 半ラーメン付き 750円
 
オイスターとなっていますが、牡蠣が入っているのではなく、オイスターソースで味付けしたチャーハンです。
このチャーハンの具は個性的で、豚こま、たけのこ、アスパラガス、卵、玉ねぎです。
中華屋のチャーハン特有の香ばしい炒めた味と香りはしませんでしたが、たけのことアスパラの歯ごたえが良かったです。

半ラーメンは、ワンタンメンからワンタンを抜いて、ハーフサイズにしたものです。
麺は固めなので、最後まで伸びずに食べられました。



牛レバとモヤシの韮炒め 650円

レバニラ、ご飯、スープのセットです。
レバニラは、薄くスライスされた牛レバーがいっぱい入っていて、かなり濃い目の醤油味炒めです。
ご飯は多めですが、レバニラがしょっぱいので、ご飯が足りなかったです。
スープは、ワンタンメンのスープと似ていますが、ショウガ風味が強かったです。


10数年前に来店した時にもいた、高速ウェイターさんも変わらずいらっしゃって、何だか嬉しかったです。
なぜ高速かと言うと、すべての動きが実にきびきびしていてスピードがとても速いからです。


全的的に見て、かなり味が濃い目ですが、どれも量が多めで、しかも味がとても良く、満足しました。
ここは、平日のみの営業なので、完全に勤め人向けのお店ですね。
土日祝日も営業してくれたらもっと嬉しいです。

人気ブログランキングへ

ポケット その2(喫茶、洋食、しょうが焼き、ハンバーグ)

2014-02-01 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ)
ポケット 
住所:仙台市青葉区片平1-1-3
電話:022-262-1998
営業時間:8:00-20:00 ランチ11:00過ぎ~14:00
定休日:日祝
駐車場なし、禁煙席なし



私は、同じお店に何度も行くことはあまりありません。
ですが、メニューが多いお店の場合は例外で、気になるメニューを一通り食べるため、2~3回ほど続けて行きたくなります。
そして、ここ「ポケット」もそのうちのひとつです。
前回行った時の記事はこちらです。



今日の目的は、月~金ランチタイム限定のAランチ(ポケット弁当 コーヒー付き 680円)の他に、前回とは別なメニューを食べることです。



焼肉丼(みそ汁付き) 680円

どんぶりご飯の上には、甘辛い醤油味で炒めた豚肉3枚に、刻み海苔、紅ショウガ、漬物がトッピング。
みそ汁と、春雨サラダのセットです。
ご飯の量は多めですが、タレがしみているのでペロリと食べられます。
春雨サラダには、キュウリ、ハム、錦糸卵入りで、甘酢味でした。


ポケット弁当(ブレンドコーヒー付き) 680円
 
月~金ランチタイム限定です。
おかずがよく見えるように、おかず側から撮りました。
これが注文してから、わずか1~2分で来ました。早い!
早い理由は、お弁当箱におかずを前もって盛り合わせしてあるからです。
注文が入るとご飯と味噌汁をよそって出来上がりです。
この日は、えびフライ、ハンバーグ、きんぴらごぼう、スパゲッティサラダ、煮豆、厚焼き玉子、千切りキャベツとレタス、漬物でした。
いろいろ入っていて、コーヒーも付いてCP抜群です。



ナポリタン 600円

持ち帰り用にしていただきました。
ベーコン、ピーマン、玉ねぎ、マッシュルーム入りで赤ピーマンが入っているのはちょっと珍しいです。
量は多めです。
ポケットのナポリタンは、炒めた香ばしい香りと味がする、まさに喫茶店のナポリタンでおいしかったです。
持ち帰り用パックには、千切りキャベツサラダと、アルミ箔に包まれた粉チーズが入っていました。


ミラネーズ 600円

持ち帰り用にしていただきました。
ハム、ピーマン、玉ねぎ、マッシュルーム入りの、バターで炒めた塩味のスパゲティです。
粗びきコショウがアクセントになっています。
こちらもアルミ箔に包まれた粉チーズが入っていました。


どれもおいしかったですが、特に平日昼限定のポケット弁当を食べることができて良かったです。
どうして女性客は私以外にいないんでしょうね。
近くにあったらもっと行きたいお店です。

人気ブログランキングへ