仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

寿司吉 その2(魚介料理、食堂、海鮮丼、フライ、定食)

2014-09-30 | 日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)
寿司吉 (魚介料理、食堂、海鮮丼、フライ、定食)
住所:仙台市若林区卸町4-3-1 仙台市中央卸売市場内
電話:022-232-8042
営業時間:8:30-14:00(L.O. 13:00)
定休日:市場が休みの日(日曜日他)
駐車場あり、全席禁煙



魚介類が食べたくなって、久々に、仙台市中央卸売市場内にある「寿司吉」に行きました。
その1もご覧ください。


  
建物の屋上(と言っても2階ですが)へのらせん階段を上って行くと、食堂9軒と、歯科医院や床屋などの平屋建てが点在しています。



本当は、他のお店を開拓する予定でしたが、行った時間が土曜日の午前11時前のため行列ができていなかったので、ここにしました。
でも、11時を過ぎると少しずつ並び始め、11時半頃にはこんな行列です。


混んでいたので、店内写真は撮りませんでした。


米なす田楽(単品)350円

米なす田楽定食もありますが、今回は単品で。
米なすをやわらかくなるまでじっくり焼いた上に、甘い田楽みそがたっぷり塗られていておいしかったです。
なすには切れ目が入っているので食べやすかったです。


づけ丼 750円

厚めに切ったまぐろのづけ(醤油漬け)、いか刺しがたっぷりのっています。
これに、ふのりと豆腐の味噌汁、漬物付き。
まぐろの量が多くて、前回同様、感動しました。


ぎんかま定食 750円

前回はなかったメニューです。
今日は、おいしいかまが入荷したからメニューに入れたのでしょうか。
銀たらのかま焼き、ご飯、豆腐の味噌汁、切り干し大根、たくあん、納豆のセットです。
ギンカマは見た目は焦げていますが、中は脂ののり具合がちょうど良くてとてもおいしかったです。

今回もどれもおいしくて満足しました。
アクセスは悪いですが、新鮮な魚介類を食べたいときは、ここ寿司吉に行くといいですね!


人気ブログランキングへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

coffee ルシアン その1(喫茶店、ランチ、カレーライス、パスタ)

2014-09-26 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ・カフェバー)
coffee ルシアン
住所:仙台市青葉区五橋1-6-10
地下鉄五橋駅より徒歩約1分
電話:
営業時間:月~金 11:30-19:00頃
定休日:土日祝
駐車場なし、禁煙席なし



地下鉄五橋駅北4番出口を出てすぐ近くに交番があり、その左隣にある「コーヒー ルシアン」に初めて行きました。
ドアに「カレーライスセット 飲み物付き」の貼り紙があり、日替わりでメインの具が、国産牛、ポーク、肉団子と3種類ローテーションで変わっていたので、以前から気になっていたのです。



年季の入った外装と店内だったので、店主も年配の方かと思いきや、若い女性が切り盛りしていて以外でした。
店内は、カウンター席5、4人がけテーブル席2で、こじんまりとしていました。


メニューです。
 


気になっていたカレーライスセットにして、追加でスープを注文しました。
先週のある日はミートボール、今回は国産牛でした。
ドリンクは、メニューの中から好きなものを選べます。


カレーライスセット 飲み物付き 700円
 
先に福神漬、らっきょう、千切り大葉がきました。
お店の方によると、カレーに大葉を入れるとさっぱりしますとのこと。
カレーライスは、牛肉、じゃがいも、にんじん、玉ねぎが多めに入っていました。
牛肉は煮こんでほぐれた食感で、ルーは、家庭で作った味がしました。
大葉をのせて食べると、良い香りがアクセントになって意外なおいしさでした。


セットの アイスオーレ(単品の場合430円)

量は多めで飲みごたえがありました。
濃い目のコーヒーとミルクのミックスがおいしかったです。


ミネストローネスープ (単品の場合350円)

細切れベーコン、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、キャベツ、シェル型マカロニがいっぱい入っていました。
スープはスパイスがきいたコクのあるトマト味でとてもおいしく、おかわりしたくなりました。


会計時、カレーセット700円プラススープ350円で、合計1,050円と思っていたら900円でした。
理由を聞くと、スープもドリンク扱いで、ドリンク2杯目は200円になるとのことでした。


お店の方は明るくフレンドリーで会話も楽しかったし、お料理は、どれも手作り感があって良かったです。

人気ブログランキングへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コーヒーショップ タンポポ その1(喫茶、ランチ、定食)

2014-09-23 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ・カフェバー)
コーヒーショップ タンポポ
住所:仙台市青葉区宮町2-2-21
電話:022-224-2232
営業時間:月~土11:00-17:00
定休日:日祝
駐車場は店舗横に1台分あり、禁煙席なし



車で通りがかった夫が偶然見つけて私に話し、すごく行きたくなって、今回やっと行くことができました。
宮町商店街にある「COFFEE SHOP タンポポ」です。
最寄り駅は、仙山線・東照宮駅ですが、私は仙台駅から歩いていき、15分ほどかかりました。



平日の11時半に着いたら、すでに先客が7~8人いてびっくり。
店内は、カウンター席5、4人がけテーブル席2、2人がけテーブル席1で、カウンター席には、ドリンクだけの常連さんがずらり。
テーブル席は、食事を待っているお客でした。
私は、店内写真にお客の姿が入るのが嫌なので、後日訪問時に撮ったものを載せますね。


メニューは、店頭と店内のホワイトボードに書かれた、タンポポランチ(日替り)と、今週のスペシャルメニュー(週替わり)の2種の他、レギュラーメニューとして、パスタ、サンドイッチ、ピラフ、ドリンク類がありました。
 


7~8分後、注文したお料理が来ました。


タンポポランチ(日替り)600円

ポークソテー(和風ソース)
  ポテトサラダ
  若竹煮
  ライス、みそ汁 のセットです。
ドリンク付き(コーヒー、紅茶、ミルクのいずれか)の場合、720円になります。


ポークソテーは、トンカツ用豚肉に片栗粉をまぶして焼き、甘辛い醤油味のたれをからめてあります。
小松菜炒めとオレンジが一緒に盛ってあり、ポテサラと若竹煮は別添えです。
ポテサラも若竹煮も手造り感があり、かぶと油揚げのみそ汁も具たくさんで家庭の味でした。


もうひとつのメニューです。

今週のスペシャルメニュー(週替わり) 500円

  洋風ちらし
  みそ汁のセットです。
サラダとドリンク付きの場合、700円になります。
洋風ちらしは、酢飯に、ツナ缶、かにかま、いり卵、薄切りキュウリ、きざみ海苔が彩り良くのっています。
この具材なら、お弁当にも持って行けますね。


どちらも家庭の味でおいしかったです。
正午近くになってくると、勤め人風のお客が増えてきて、ドリンクのみの常連さんは席を移動していました。
地元の人たちに人気のあるお店のようですね。
タンポポのランチのファンになったので、これから何度も行くことになります。


人気ブログランキングへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ざいとぅーん Zaytoon (中東地中海料理、アラブ料理、ランチ、ディナー)

2014-09-21 | 日本のレストラン(その他アジア)
ざいとぅーん
住所:仙台市若林区五橋3-5-65-1F
地下鉄五橋駅北1番出口より徒歩約5分
電話:022-221-5118
営業時間 ランチ11:30-15:00、ディナー・バータイム18:00-23:30
駐車場1台分あるらしい(facebook参照、要確認)、ランチタイム禁煙でした
https://www.facebook.com/pages/%E3%81%96%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%85%E3%83%BC%E3%82%93-Arabian-Kitchen-ZAYTOON/599290850103991



ドイツのミュンヘンに住んでいた頃は、トルコ、ペルシャ、レバノン、アフガニスタン、イラクなどの中東料理レストランがたくさんあり、私は大好きでしょっちゅう行っていました。
ですが帰国後は、仙台に中東料理店は見つからず、ラーメン屋とイタリアン(パスタ屋)ばかりが多くて飽き飽きしていました。



そんな時、中東地中海料理、アラブ料理の「ざいとぅーん」が昨年6月にオープンしたのを知り、すごく嬉しくなりました。

タイミングが悪かったせいか、今まで何度か電話しましたが出ず、平日の昼にお店の前まで行ったけど閉まっていたり、オープン2ヶ月ほどでリニューアル中で閉店していたりで、なかなか行けず、その後1年ほど忘れていました。

ところが今年になって、お店の前を通りがかったらオープンしている様子。
今回やっとランチタイムに行くことができました。



五橋のむにゃむにゃ通りを東に歩き、JT仙台ビルが左手に見えたらそこを左折します。
そしたら右手に仙台青葉学院短大が見えてきますので、そこの手前のマンション1階です。



以前は居酒屋だったのでしょうか、ドアが引き戸で和風です。


  
店内は、4人がけテーブル席2か3、2人がけ1、カウンター席があり、パレスチナ出身の店主と日本人の女性スタッフです。
右側の写真は、パーテーションで、向こうには掘りごたつ式のグループ用の席がありました。



ランチは4種類で、サラダ、サージパンまたはライス、デザート、ドリンクバーが付きます。
あとはランチタイムスペシャルとして、ミックスアペタイザー(前菜盛り合わせ)、ランチビールまたはワインがありました。


別の日に行ったのを一緒に載せます。


ミックスアペタイザー(サージパン付き) 500円
 
左から、
  ハンモス(ひよこ豆のディップ)
  ババガヌーシュ(ナスのディップ)
  ラプレ(中東のクリームチーズ)  です。

久々に食べました、おいしい、懐かしい!
ハンモス(フムス)はひよこ豆のペースト、ババガヌーシュはナスのペーストで、どちらもオリーブオイルと塩で味付けしてあります。
サージパンは、薄手のパンで、しっとりやわらかい食感が好きです。


タブーラ 700円

まさか仙台で再開できるとは!
タブーラ(タブーレ)は、パセリ、トマト、ブルグル(引き割小麦)入りの中東のサラダで、レモンとオリーブオイルベースのさっぱりドレッシング和えです。

これも、ミュンヘンのレバノン料理店で食べて、あまりのおいしさに感激し、ミュンヘンにいる間は家でもしょっちゅう作っていました。

本当はイタリアンパセリを使いますが、ここ、ざいとぅーんでは、普通のパセリを使っています。
イタリアンパセリよりも普通のパセリの方が味と香りが強いので、若干、パセリ少なめで、ブルグル(引き割小麦)が多めです。
持ち帰り用にしてもらいました。



では、ランチ全4種を食べたのでご紹介します。


セットのドリンクバー(各ランチに共通)
 
レモンミントジュース、アイスティー、アイスコーヒー、ホットコーヒーがありました。
右は、レモンミントジュースで、ミントのみじん切りがたくさん入っていて、清涼感があり、おいしくておかわりしました。


セットのサラダとサージパン(各ランチに共通)
 
サージパンは、ランチ1人前につき1枚です。


次は、メインです。


シャクシューカランチ850円

メインです。
小鍋にぐつぐつと煮立った状態で来て、熱々料理の好きな私がテンション上がりました。
ナス、玉ねぎ入りのトマトソースにタマゴを落としてあります。
かき混ぜて卵を好みの状態にして食べます。
野菜たっぷりのトマトソース煮込みですね。



チキンシャワルマランチ 950円

メインです。
ドネルケバブのように、鶏肉を串に刺して積み重ね、回転させながらグリルで焼いて、焼けた表面からナイフで削ったものです。
焼き加減もちょうど良く、日本人好みにしているのでしょうか、スパイスが適度にきいていて、ご飯にも合いそうと思いました。
フライドポテトとヨーグルト添え。
牛肉版もあれば食べたかったです。



シーフードランチ 950円

内容は日によって変わります。
この日は、グリルしたエビとホタテで、甘辛くほんのりスパイスがきいたソースをからめてありました。
今まで行ったことのある中東料理店では、魚一尾のグリルが多かったので、ざいとぅーんでも魚が出ると思ったのでちょっと意外でした。


シシカバブランチ 1,250円

ラムのミンチ肉を棒状にして焼いたもの2本。
ミュンヘンのペルシャ料理店でとてもよく似たものを何度か食べて以来だったので久々です。
ラムはとても細かく挽いてあって、クミンなどのスパイスがしっかりきいていておいしかったですが、焼き方が足りないかな。
焦げ目をつけたほうが香ばしくてもっとおいしいと思うのですが。


デザートと、ドリンクバーのホットコーヒー(各ランチに共通)

ライスプリンでした。
これもミュンヘンのレバノン料理店で食べことがあって好きでした。
ホットコーヒーと一緒にいただきました。


店のお二方ともフレンドリーで、店主さんはミュンヘンに滞在していたことがあるのだそうです。
ざいとぅーんのおすすめ料理チキンシャワルマと、ドイツで人気のドネルケバブの違いを教えてくれたりしました。


長い間熱望していた中東料理を仙台で食べることができて満足しました。
海外で料理を食べた時に似た、新鮮な驚きとワクワク感が久々によみがえってきました。
接客もとても親切でしたし(店主さんは英語です)ハッピーな時間を過ごせたので、ぜひまた行きたいと思います。



-----------------------------------------------------------------------------
おまけ
久々にケバブを食べたので、今まで他店で食べたケバブ系のお料理を載せますね。
ペルシャ料理では付け合わせがバスマティライス(長粒米)と焼きトマト、あとは国によって付け合わせが変わります。
こう見ると、ケバブ系のお料理は、いろんな国にあるんですね。


Iskender Grillhaus(カールスルーエ(ドイツ)のドネルケバブ屋、トルコ料理インビス)
Adana(Hackfleischspiesse)mit Reis oder Pommes 9.50ユーロ

鶏ひき肉を棒状にしてグリルでこんがり焼いたもの。
これに、コンソメ風味ご飯、生野菜サラダ、しし唐焼きのセットです。



Pars(ミュンヘンのペルシャ料理レストラン)
Kubideh 8.50ユーロ

鶏ひき肉を棒状に形成し、グリルで焼いたもの。
奥にある黒くて丸い物体は、焼きトマトです。
サフランライス、バスマティライス付き。



Persepolis(ミュンヘンのペルシャ料理レストラン)
Chelo-Kabab Kubideh 9.00ユーロ

ラムひき肉を棒状にして焼いたケバブ2本、サフランライス、バスマティライス、焼きトマトのセットです。



Dehbaschi(ミュンヘンのペルシャ料理レストラン)
Kubide-Juje 11.90ユーロ

鶏ひき肉を棒状にしてグリル。サフランライス、バター(ご飯に混ぜる)焼きトマトのセットです。




Sulaimania Restaurant(ミュンヘンのイラク料理インビス)
Kebab 10.00ユーロ

牛ひき肉のケバブ4本、パセリと玉ねぎのサラダ、レタス、トマトのサラダ、スープ付き。
あらびきでこんがりと香ばしく焼いてあり、量も多くて満足でした。



Antep Sofrasi (Altin Dilim)(ミュンヘンのトルコ料理インビス)
Adana Kebap 10.00ユーロ

粗挽きの牛ひき肉を棒状にしてこんがり焼いてあります。
牛ひき肉のケバブ、生野菜サラダ、ハーブ入りヨーグルト、焼きトマト、焼きパプリカ、ピリ辛トマトペースト、ひよこ豆入りご飯の盛り合わせです。



Repperts(ミュンヘンのグルジア料理(=ジョージア料理)レストラン
Qababi 1st. 7.40ユーロ
 
カバビ。
ひき肉を棒状にしてグリルしたものと玉ねぎスライスを、薄いピタパンに包んだ料理です。



Tangra(ミュンヘンのブルガリア料理・バルカン料理レストラン)
Kebapcheta 7.80ユーロ

ケバプチェタKebapchetaは、ひき肉を棒状にしてグリルで焼いたもの。
付け合わせはペルシャ料理とは違い、豆の煮込み、パプリカペースト、ナスのペースト、キャベツのオイル和え、ポメス(フライドポテト)です。


こんなふうに、違うレストランで提供する同じ系統の料理を比較してみるのも楽しいです。


人気ブログランキングへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

丸徳そば店(まるとくそば店) (そば、うどん、定食)

2014-09-18 | 日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)
丸徳そば店 
住所:岩沼市下野郷字新関迎1-1F
営業時間:月~土11:00-14:00
定休日:日
駐車場あり、全席禁煙



シンガポールから帰ってきた後、仙台空港から車で帰宅中、偶然見つけたお店です。
仙台空港近くです。
ちょうど、そばやうどんなどの和風麺が食べたかったので入りました。



店頭に写真付きのメニューがあり、予想外のメニューの多さに嬉しくなりました。


 
店内は、テーブル席2、カウンター席、座敷席3、後は店頭に屋外席がありました。
お店入ってすぐのところで食券を買ってお店の人に渡し、呼ばれたら受け取りに行くセルフサービス形式です。
受け取り口近くには、バットに入った大量の揚げ玉と刻みねぎの他、漬物、ふりかけ、調味料などが置いてあります。
お客はほほ100%、空港近くで働く、作業着を来た方々です。
12時前には満席になり、外の席で食べる人もいました。


わかめうどん 320円

久々のうどんは落ち着く味。
おいかったです。



とんかつ定食 490円

これで490円、安い!
とんかつ、サラダ、大盛りご飯、そばまたはうどん(冷・温)」、漬物のセットです。
温うどんにしました。
とんかつは厚みがあって、やわらかくておいしかったです。



和風ハンバーグ定食 550円

鉄板に乗ってジュージュー音を立ててきたのでテンションが上がりました。
ハンバーグのソースは4種類(和風、マスタード、デミグラス、麻婆)あるので、和風にしました。
ハンバーグの下には炒め野菜がありました。
目玉焼きが付いているのも良いし、ハンバーグはふっくらやわらかくておいしかったです。


実は期待しないで入ったお店でしたが、安くておいしく、ボリュームもあり、メニューが多く、全席禁煙なのがポイント高かったです。
私が飲食店に求めるポイントをほとんど満たしていますね。
この記事を書いていたら、また行きたくなりました。
シンガポール帰国後初めての食事は、満足したものになりました。


---------------------------------------------------------------
(追加)
おいしかったので後日、再訪しました。
開店時刻の11時に行ったら、私たちが最初の客でしたが、その後すぐにお客さんが来て、11:20にはほぼ満席になりました。


ワニ天うどん 600円

前回、貼り紙があったのを見て気になっていました。
これは食券機にはないので、お店の人に注文します。
ワニ天うどんはその名のとおり、ワニ肉の天ぷらのせうどんです。そばも選べます。
ワニ天は、アジフライのように三角形で、あっさりした白身魚のようですが、しっかりと弾力のある歯ごたえで、ここが白身魚とは違いました。


かつ丼 460円

丸徳そば店のカツは、厚みがあってやわらかくて、とんかつ専門店と同じくらいおいしいです。
甘辛いつゆのしみたカツはおいしかったです。



生姜焼き定食 590円

ハンバーグと同じく鉄板に乗ってジュージュー音を立てています。
セルフのみじん切りのねぎをトッピングしました。
多めのご飯、そばまたはうどん、漬物付き。
ボリュームがあっておいしかったです。


2回目は別なメニューを食べましたが、今回もどれもおいしく、ボリュームがあって満足しました。
仙台市中心部にあったら人気店になるはずです。



人気ブログランキングへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シンガポール Singapore(その12)シンガポール→成田機内、帰国

2014-09-17 | 旅行・観光(シンガポール)
両替、出国審査も終わり、チャンギ国際空港を定時に離陸しました。


離陸して割とすぐにドリンクが出て、そのあと、軽食が出ました。


機内で出たスナック
(手前)椎茸トルティーヤ包み
(奥)温製ツナサンド

温製ツナサンドまたは椎茸トルティーヤ包みです。
私は事前に渡されたメニューを見たので知っていましたが、CAさんが乗客に、「Tuna or Shiitake mashuroom?(ツナまたはシイタケのどちらがいい?」と聞いていたので、
メニューを見ていない人は、シイタケの何?って思ったでしょうね。

トルティーヤの方は、みじん切りしいたけをクレープのような薄焼きパンでくるりと包んだもので、塩味っぽいので、味にパンチが足りません。

ツナサンドの方は、ピタパンタイプのパンに、ツナ、トマトソース、チーズをサンドしたもの。

結構ボリュームがあって、これからすぐ寝るのに、お腹いっぱいになりました。


約4時間後、日本時間で朝5時半頃、朝食が出ました。
お腹空いてない…。


機内食(和朝食)
  フルーツ
  魚の照り焼き、玉子焼き、季節の野菜とご飯添え
  ブレックファストロールの盛り合わせ
  バター、フルーツジャム
  コーヒー、紅茶、煎茶


魚の照り焼きは、イメージしていたものとまったく違いました。
手前の四角い皿の左側の黒いものが、魚の照り焼きです。
ご飯は、白飯ではなく、ショウガご飯でした。
奥にあるマフィンは、甘さ控えめでおいしかったです。
和食も、シンガポールの航空会社が手掛けると、中華風になるんですね。


機内食(洋朝食)
  フルーツ
  野菜のフリッタータ、仔牛のソーセージのグリル、トマト、ポテト
  ブレックファストロールの盛り合わせ
  バター、フルーツジャム
  コーヒー、紅茶、煎茶

これもイメージしていたものと違いました。
フリッタータ細切れ野菜がいっぱい入った厚焼き玉子の感じです。
機内食って、すっきりしない味が多いので、白飯、みそ汁、海苔の方が、日本人には好評と思うのですが。


やがて、定刻より15分早く、成田空港に到着しました。
今回も、とても充実した旅行になったので本当に良かったです。
ユニバーサル・スタジオや、ナイトサファリにも行けたし、仙台ではまず食べることができないローカル料理をいろいろ食べれて、大満足です。
帰国したばかりなのに、また、シンガポールに行きたくなりました。


これで、シンガポールの記事は終わりです。
読んでくださってありがとうございました。


人気ブログランキングへ


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シンガポール Singapore(その11)チャンギ国際空港内のレストラン

2014-09-14 | 旅行・観光(シンガポール)
楽しかったシンガポール旅行も終わりに近づき、チャンギ国際空港に向かい、チェックインをした後、シンガポールでの最後の晩餐をとることにしました。


Soup Restaurant Changi Airport スープ・レストラン チャンギ国際空港店
住所:Singapore Changi Airport Terminal 2 #036-086,Viewing Mall North S(819643)
電話: 6545 6866
営業時間:10:30-23:00
http://www.souprestaurant.com.sg/contactus.html




スープ・レストランは、シンガポール国内に支店が多数あります。
空港内は空いていると思ったのに、なぜか行列ができていました。
私は待つのは嫌なんですが、スープ・レストランは我が家のお気に入りレストランで、シンガポールに行くたびに行っていたので、今回も必ず行こうと思っていたので待つことにしました。
待っている間にお店の人が注文を聞きに来ました。


まずはドリンクと、先付のピーナッツです。
ピーナッツ(S$2.00)とウェットティッシュ(S$0.40)は有料です。
シンガポールのタイガービールが売り切れだったので、別なビールを注文しました。

(左)Beer(Harbin) S$4.24
(中)Beer (Hoegaarden) S$4.24
(右)Sprite S$1.70
(手前)Peanut S$2.00

ハルビン(Harbin)は中国のビールでさっぱりした薄味です。
ヒューガルデン(Hoegaarden)はベルギーのベールで、ハルビンよりもコクがありました。



Set Menu 3人前 S$118.00
このセットメニューは、5品セットで、スープ以外は、3人前を大皿盛りで提供されます。

Double Boiled Cordyceps Flowers Chicken Soup

冬虫夏草入りのチキンスープ。
これは一人前で、深めの容器にたっぷり入っています。
濃い色のスープには、鶏肉、冬虫夏草、クコの実、キノコなどがいっぱい入っていて、チキンのダシがよく出ていておいしかったです。


Samsui Ginger Chicken

サムスイ・ジンジャー・チキン。
お店の看板メニューで、過去に食べてハマった味です。
やわらかくしっとりとゆでた鶏肉と薄切りキュウリをレタスに載せて、中央のショウガソースを付けて巻いて食べます。
このショウガソースがすごくおいしい!
前回も帰国日に訪問したのですが、スーツケースを預けた後にスープレストランに入り、ショウガソースを買って帰りたかったけど、液体物なので飛行機に持ち込めず、とても残念な思いをしました。
だから今回は、入国日に買っておいてスーツケースに入れておいたので安心です。


Broccoli With Fresh Scallop

ブロッコリーと帆立の塩味炒め。
あっさり味で、息子が気に入ったので全部食べてもらいました。


Ginger Fried Rice With Prowns & Diced Chicken

エビと角切りチキン入りのショウガチャーハン。
もやし、玉子、ネギも入っています。
ショウガがきいていてメリハリのある味でおいしかったです。


Foshan Treasure Bowl

豚ばら肉、きのこ、パプリカ、さやえんどうのこってり炒め。
豚角煮のような油っこい豚肉がどっさりなので、おいしかったけど、これが最後に来たので食べたらお腹いっぱいになりました。


どれもおいしく、特に、サムスイ・ジンジャー・チキンはまた食べることができて良かったです。
人数分のコース料理にすると量が多めなので、アラカルトで食べたいものを注文したほうが、いろんなものを少しずつ食べるので、次回はそうしようと思います。


人気ブログランキングへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シンガポール Singapore(その10)ブギス駅周辺の広東デザート店 + ムスタファ・センターで買い物

2014-09-11 | 旅行・観光(シンガポール)
--------------------------------------------------------
記得吃 Ji De Chi Lian Seah Court(広東デザート)
住所:8 Lian Seah St. #01-03
最寄り駅:MRT東西線ブギス駅
電話:6339-9928
営業時間:11:00-23:00
http://www.jidechi.com.sg/



暑くて疲れたので、一休みするためにデザート店に入りました。



この見開き2ページは、まるまる楊枝甘露というデザートのページです。
デザート専門店なので、種類がすごく多くて迷いました。
こんな感じで、アイスクリーム、中国菓子など、ページ数が多かったです。


Mango with Pomelo, Sago, 1 Scoop with Ice Cream S$5.50

メニューに「楊枝甘露」の文字が!
迷わず注文しました。
楊枝甘露とは、もとは香港のデザートで、濃厚マンゴージュース、ココナッツミルク、タピオカ、ポメロというかんきつ類の果肉をミックスしたもので、香港で食べて以来、私の中ではナンバーワンデザートです。
香港のはミルキー&フレッシュでしたが、残念ながらここ記得吃のは、マンゴージュースの味しかせず、ミルキーさに欠けていました。


Chendol Flavor S$5.50

スノーアイスのチェンドル味。
スノーアイスは、台湾発祥のアイスで、アイスを独特な削り方をしているのでしっとりとしています。
チェンドルは、ブラウンシュガーがけのかき氷、細長い緑色のゼリー、あずきが入った東南アジアで人気のデザートのことです。
このふたつのデザートを合わせたものが、このChendol Flavorです。
白っぽい半透明の丸いものは、ATTAP(アタップ)と言い、パームヤシの果肉のシロップ漬けで、芯のあるグミみたいな歯ごたえです。
スイートコーンもトッピングされていました。
アイス自体はミルク味です。


Green Tea Flavour S$5.50

これが一番おいしかったです。
濃い抹茶味のスノーアイスに、抹茶味の白玉、ナタデココ、小豆がトッピング。


楊枝甘露はガッカリでしたが、スノーアイスは良かったです。
以前、仙台にも、台湾デザートの「華々美人(ファーファーメイリン)」や、ふわふわしたかき氷の「北の綿雪」と言うお店があったけど残念ながら閉店しちゃったので、またオープンしてくれるとすごく嬉しいのですが。


--------------------------------------------------------
サルタン・モスクすぐ向かい側のココナッツジューススタンド

店頭には、ココナッツジュースの効能が書かれた看板が掲示されていました。
息子が興味津々で、1つ注文しました。


Cocinut Juice S$2.50

注文すると、お店の人が、ココナッツの殻の上部を包丁でバン!バン!と叩き、フタにしてくれます。
中には、透明なジュースがたっぷり。
3人で1つでちょうど良かったです。
以前、高島屋の地下で飲んだものは青臭くて閉口しましたが、今回のはクセがなくておいしかったです。
スプーン付きなので、中の白い果肉も食べれます。
久々に食べたココナッツの果肉は甘みはなく、サクサクとした歯ごたえでした。


この後、ブギス駅に向かいました。


--------------------------------------------------------


地下鉄に乗って、ファーラー・パーク駅で降りました。


--------------------------------------------------------
Mustafa Centre ムスタファ・センター
住所:145 Syed Alwi Rd.
最寄り駅:MRTファーラー・パーク駅
電話:6295-5855
営業時間:24時間営業

ファーラー・パーク駅で降りたのは、シンガポールに行くたびに寄る、24時間営業の巨大ショッピング・センター「ムスタファ・センター」に行くためです。


 
出入口で、万引き防止のため、リュックやバッグの口を、結束バンドで閉めてもらってから入店します。
もちろん、お店を出たところで、結束バンドは係員にハサミで切ってもらえますよ。

いつも行くのは、2階のお土産品、食料品売り場です。
フロア面積が尋常じゃないほど広く、特にエスニック料理関係の品揃えがすばらしい。

レジでは、会計済みの商品は、レジ打ちの人がレジ袋に入れてくれて、レジ結束バンドで閉めますが、ペットボトルの水を買ったら「今、この水飲むの?」と聞いてくれました。




ここでは、チキンマサラペースト、ミーシアムペースト、海南チキンライスのジンジャーソース、トルコ料理のスパイスなどを買えて満足しました。
帰国してから作ったらおいしかったので、もっと買えばよかったです。


人気ブログランキングへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シンガポール Singapore(その9)ブギス駅周辺のモロッコ料理レストラン

2014-09-08 | 旅行・観光(シンガポール)
----------------------------------------------------
Deli Moroccan  デリ モロッカン (モロッコ料理)
住所:30 Bussorah St,Singapore 199448
MRT東西線ブギス駅から徒歩約8分
電話:+65-62980113
営業時間:12:00-23:00
http://delimoroccan.com/


 
サルタン・モスクの真正面、ブッソーラ・ストリートの入口にあります。
他のお店が混んでいるのに、なぜかここ、デリ・モロッカンだけ空いていたので、ここに入りました。
お得なランチメニューは、12時~16時までやっていて、ぎりぎり間に合いました。
6種類ありましたが、ランチメニューに載っていたクスクスがなく、ビリヤニ(ライス)の上にのせる肉はラムとビーフが選べずチキンのみだったりで、選択肢は少なかったです。


セットミールに付く缶ジュース
(左)Sprite
(中)Coca Cola
(右)Lemon Tea



Set Meal 1 S$ 12.50
Koofta Beef
1 Pita Bread
1 Canned Drink
 
コフタ(Koofta)はキョフテとも言い、中東でポピュラーなミートボール料理です。
蓋付きの金属製のタジン鍋に入ってきました。
画像右は、フタを取ったところです。
ここのは、玉ねぎなどの野菜入りのトマトソースで煮込んであります。
ミートボールは煮こんでいるうちに崩れたようで、ひき肉入りトマトソースのようになっていましたが、味は良かったですよ。
薄手のピタパンと、缶ジュース付きです。


Set Meal 2 S$ 12.50
Kabsa/Briyani Chicken
salad
1 Canned Drink

カブサ(Kabsa)/ビリヤニBriyaniは、チキンがのった炊き込みご飯です。
ご飯はスパイシーな味付けで、ナッツ入りで歯ごたえ良く、骨付き鶏もも肉はやわらかくておいしかったです。
サラダ、ヨーグルト、缶ジュース付です。


Set Meal 3 S$ 12.50
Moroccan Fried Rice With Chicken
1 Canned Drink

モロッコ風フライド・ライスとチキン。
ビーフとラムがなかったのでチキンになりました。
カブサのライスよりはマイルドなスパイシーさで、一層パラリとしていて、こちらもナッツ入り。
こちらは、骨付きもも肉ではなく、鶏の半身がのっています。
サラダ、ヨーグルト、缶ジュース付です。


周辺のお店のランチメニューはS$18.00くらいするのに、デリ・モロッカンはS$12.50なので安くて、しかもおいしかったので良かったです。
お店の人はフレンドリーで、料理の説明をいろいろしてくれました。
途中で、アラブ系の6人組が入って来て、トルコティーのような熱い紅茶を飲んでいたので気になりましたが、さすがに暑くて、ホットドリンクは飲めませんでした。



----------------------------------------------------
Bugis Street ブギス・ストリート
最寄り駅:MRT東西線ブギス駅
  
ブギス・ストリートは屋根付きのアーケードになっていて、衣類、アクセサリー、バッグ、おみやげ、ジュース類などのお店が両側にぎっしり並んでいます。
熱気がすごかったです。
伝統的な雰囲気ではなく、若者向きのお店が多い印象でした。


人気ブログランキングへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シンガポール Singapore(その8)ブギス駅周辺のインドネシア・スマトラ島パダン料理レストラン

2014-09-05 | 旅行・観光(シンガポール)

--------------------------------------------------------
MRTブギス駅とサルタン・モスク周辺
 
ブギスは、中東のエキゾチックな雰囲気が魅力のエリアで、MRT東西線ブギス駅が最寄りです。シンガポールに行くたびに訪れています。


--------------------------------------------------------
Sultan Mosque サルタン・モスク
住所:3 Mucat St.
電話:6293-4405

サルタン・モスクは建物内の廊下で見学できますが、短パン不可、入口で靴を脱ぐ必要があるので、いつも外から眺めるだけです。
夕方になると、コーランが響いてきて、とても神秘的な雰囲気でした。


--------------------------------------------------------
Rumah Makan Minang ミナン(スマトラ島パダン料理)
住所:18/18A Kandahar Street
MRT東西線ブギス駅から徒歩約10分
電話:62944805
営業時間:8:00-20:00


サルタン・モスクの近くにある、スマトラ島パダン料理レストラン「ミナン」に行きました。今回で2回目です。


座席は1階と2階にあり、1階は外席なので蒸し暑く、2階はクーラーがきいているので、迷わず2階席にしました。1階席はほぼ満席だったので、2階も混んでると思いきや、私たち以外に誰もいませんでした。皆さん、暑さに強いんですね。

1階のカウンターで、まずは、ライスをおかずと別皿にしてもらうように言いました。複数人でいろいろなおかずを食べる時は、別盛りのほうがいいですね。ガラスケースの中のおかずから指差しで好きなものを選びます。ドリンクや麺類は、メニュー表に載っています。注文が終わったら左手のレジで会計をします。
料理は、お店の人が持って来てくれました。


注文した料理です。
これらの他に、ライス3人前で、合計S$24.00くらいでした。1品ずつご紹介します。値段のわかるものだけ値段を書いておきます。


Sambal Goreng サンバル・ゴレン
揚げ豆腐、インゲン唐辛子の炒め物。こってり甘辛です。


(左)Bagedil/Begadir ブガディル S$1.00
(右)魚が入った揚げ春巻き。
左側のBagedilは、マッシュしたジャガイモに 野菜をいろいろ混ぜて卵でコーティングして油で揚げてあります。右の春巻きのの名前はわかりませんでした。どちらも別添えの甘辛いチリソースをかけて食べます。


Sayur Buncis サユール・ブンチス S$3.00
インゲン、ニンジン、ピーマン、卵の炒め物。辛くないので、お子様も大丈夫。


Paru Belado パル・べラド  S$3.50
牛の肺をマリネして油で揚げ、チリソースをかけたもの。チリソースは別添えにしてもらいました。牛肉は肺とわからなくて、やわらかくておいしかったです。


Ikan Belado Hijau イカン・ベラド・ヒジャウ S$5.00
揚げたサバに、青・赤トウガラシのソースをかけたもの。


Terung Belado/Teron Brahd  テロン・ベラド S$3.00
揚げナスのチリソースがけ


牛肉にかけるBelado べラド(チリソース)と、ライスにかけるグリーンカレー
このチリソースが、生の赤トウガラシがいっぱい入っていて、すごくおいしいんです。こんなに唐辛子が入っていたらさぞかし辛いのかなと思いましたが、食べてみると、辛味と甘味も感じられ、とても気に入りました。瓶入りがあったら買って帰りたかったです。


Teh Tarik テ・タリ S$1.00
砂糖と練乳たっぷりのホットティー。この甘さ、やみつきです。

ミナンは2回目でしたが、今回もどれもとてもおいしかったです。ここはおすすめです。おかずの種類が多いので、どれもトライしたくなりました。記事を書いていたら、また食べたくなってきました!




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シンガポール Singapore(その7)シンガポール動物園のナイトサファリ、オーチャード駅周辺レストラン

2014-09-02 | 旅行・観光(シンガポール)
Singapore Zoological Gardens Night Safari シンガポール動物園のナイトサファリ
住所:80 Mandari Lake Rd.
タクシーの場合、オーチャード・ロードから約25分で着きました。S$17.00~S$18.00。
電話:6269-3411
ナイトサファリ料金大人S$39.00、日本語トラム大人S$10.00
www.zoo.com.sg



今回、シンガポール動物園のナイトサファリを見に行きました。
ナイトサファリとは、窓が開いたトラムに乗って夜の動物園をゆっくりと見て回るサービスです。


公共交通機関を使うと時間がかかるので、ホテルの人から、タクシー利用を勧められました。
ホテル前でタクシーを待っていましたが、夕方だったのでなかなか来ず、25分くらい待ちました。
結局、動物園に着いたのは、乗ってから25分後の、夕方6時頃でした。


18:00
チケット売り場で、日本語トラムの予約をしました。

入場料S$39.00他にプラスS$10.00がかかりますが、予約不要の英語トラムは激混みで長時間待つ必要があるので、日本語にして良かったです。
私たちは、19:45のトラムになりました。


18:45
入場ゲート左側の野外ステージで、トライバルダンスショーを見ました。

ショーは15分程度です。
筋骨隆々とした二人のお兄さんが、火のついたたいまつをバトンのようにクルクル回したり、口から火を噴いたりして迫力満点!
客席から、学生っぽい日本人が呼ばれて上半身裸にさせられて(油でシャツが汚れるのを防ぐため)、いろいろさせられていて、大うけでしたよ。


19:00
開場時刻です。
ゲート前は、予約不要の英語トラムに並ぶための人で激混みです。
日本語トラムは予約済みなのでゆったり。
場内を散策してから早めに日本語トラム乗り場に向かいました。


19:30
日本語トラム発車。

19:45の乗客が集まったので、早めに発車しました。

約45分、日本語の解説(ガイドさんは日本人ではありませんでした)を聞きながら夜の園内をゆっくり回ります。
トラムは3号車までありますが、可能なら1号車に乗ることをおすすめします。
なぜなら、ガイドさんは1号車に乗っているため、後ろのほうに乗ると、解説とずれてしまうことがあり、左手にライオンが見えますと言われても、そこを通る時には既にいなくなっていることがあるからです。

いろんな動物が見れたので、写真を何枚も撮りましたが、暗くて良く見えないので、動物の写真は載せないでおきます。


ナイトサファリは、普段見れない、夜の動物の様子が見れてとても良かったです。
終了後は、20:30のナイトショーに行こうと思いましたが満席で見れず、かと言って21:30のショーまで待つのはきついので、徒歩コースで園内を回ってから、タクシーでホテルに戻りました。
動物園近くにタクシースタンドがあって、タクシーが数台待っていました。

ホテル到着後、小腹が空いたので、軽食を買いに行きました。


--------------------------------------------------
Shiraz Mazzeh @ Forum(ケバブ、ドイツソーセージ)
住所:583 Orchard Road#01-K3 Forum The Shopping Mall
http://shirazfnb.com/?page_id=200



オーチャード・ロード沿いにある、ケバブのお店「シラーズ」です。
ナイトサファリの後に寄りました。
店頭に椅子とテーブルがあるのでここで食べることもできますが、基本的に持ち帰りです。
ドイツで数えきれないほど食べたケバブの味が恋しくなって注文しました。
基本的なメニューは、ケバブと、ドイツソーセージです。
オーナーっぽいシェフに、もしかしてドイツから来たの?と聞けば良かったかな。


(左)Beef Kebab S$9.20
(右)Checken Kebab S$9.20

ここのケバブのパンはバンズではなく、薄焼きタイプで、野菜とそぎ落とした肉をくるりと巻き、グリルで挟んでしばし焼きます。
左がビーフで、半分に割ったところです。
ソースは、フムス(豆のペースト)、チリ、ガーリックヨーグルト、バーベキューソース、マヨネーズなど6種類から2種類が選べます。
どちらも肉は厚めでドイツのものとは違いましたが、スパイシーで味も良かったです。


コンビニドリンク2種
シラーズでケバブを買った後、セブンイレブンで、ローカルドリンクを買いました。


Bandung Drink

バンドゥン。
数年前、リトル・インディアのテッカ・センター内「Mubarak Ali Kopitiamムバラック・アリ・コピティアム」で初めて飲みました。
香水のようなバラの香りと練乳のミックスです。
忘れられない味なので、シンガポールで見かけたらトライしてみて。


比較参考
リトル・インディアのテッカ・センター内「Mubarak Ali Kopitiamムバラック・アリ・コピティアム」のバンドン。 S$1.00
 
私のHPの過去記事の写真です。



Sugarcane Drink

シュガーケイン。
サトウキビから作られた透明のジュースで、これは既製品なので、うっすらグリーンの色でした。
すっきりした砂糖水の味がしました。



人気ブログランキングへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする