仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェの、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。たまに高い店あり。

「Café Nuages カフェヌアージュ」でキウイのタルト、塩味クレープ、マロウブルーティー、薬草酒アブサン

2017-06-30 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ)
人気ブログランキングへ



「Cafe Nuages カフェヌアージュ」(仙台市青葉区一番町1-12-20 ライオンズマンション2F)に3回目の訪問です。
東北大学片平キャンパスから五ツ橋通り沿いを挟んで北側にあります。

 

今回はティータイム目的です。

季節のタルト 300円

タルトとコーヒーのセット600円もありますが、今回は別なドリンクにするため単品注文にしました。
この日はキウイでした。
新鮮なキウイとブルーベリーがのったタルトは、風味の良いサクサクの生地と合っておいしかったです。


クレープ(塩味) 400円

メニューに塩味もあると書いてあって気になって注文しました。
生地は注文を受けてから粉を溶くのがいいですね。生地はしっとりしてキメが細かくておいしかったです。
甘くないタイプは、ソーセージとチーズ入りで、お食事クレープの感じで食べ応えがありました。


マロウブルーティー 400円
  
3色に変化するハーブティーとのこと。色が変化する過程の写真を載せておきます。
ガラスポットに入って運ばれて来た時はほんのり紫がかったブルーで、だんだんと濃い紫色に変化します。
別添えのレモンジュースを加えるとピンク色になって美しい。


アブサン 試飲各100円
 
ゴッホや芸術家が愛飲した薬草酒とメニューにあって興味津々。
店主さんに聞いたら2種類あるので、2種類ともお願いしました。
アブサン専用のスプーンと角砂糖を持って来て使い方を教えてくださいました。
グラスの上に、角砂糖をのせたスプーンを置いてアブサンをたらし、火をつけて燃えたら水を注ぐんですって。
アブサンと水が混ざると白濁します。
今回は砂糖は入れず、水だけ足してトライしましたが、とっても個性的で風味豊かなお酒で、忘れられない味ですね。
そう言えば以前、ギリシャ料理店で、ウーゾという薬草酒を飲んだことがあったけど、それを思い出す味でした。
水を足すと白濁する点も同じでした。


今回もおいしいスイーツとドリンクで、大変充実したティータイムを過ごすことができました。アブサンも飲めたしね。
店主さんとのお話も楽しかったですよ。今は新メニュー開発中ですって。楽しみにしていますよ!


人気ブログランキングへ

「ビストロアオキ」、シェフのおまかせランチで大満足

2017-06-29 | 日本のレストラン(フランス料理)
人気ブログランキングへ


 
「ビストロアオキ」(仙台市青葉区国分町2-13-28 苦竹ビル2F)に行きました。
ランチも必ず予約してから行きます。



「いつもありがとうございます」といつもチャーミングな笑顔の青木シェフです。
メニューを見ていたらシェフが「おまかせでよろしいですか?」とご提案。
もちろんそれでお願いしました。ランチで完全なおまかせは初めてなので、楽しみですね~!


ひよこ豆の冷製スープ(ランチにセット)

ビストロアオキのスープは毎回違い、冷製は私は初めてでした。
冷たいスープもおいしいですね。ひよこ豆の風味とオリーブオイルの風が良く合っていました。


ポークハンバーグと、ヒラメのビネガーソース(スープ、パンまたはライス、デザート、コーヒー付き)

「スペシャルバージョンです」とシェフ。
すごい豪華!メイン2品盛りです

 
ポークハンバーグは今週のランチの中の一つで、それに、平目料理が盛ってありました。
ポークハンバーグは、キメの細かいふっくらパティに、カラフルな野菜とデミグラスソースがたっぷりの一品です。

 
平目のビネガーソースは、ソテーした平目に、トマトや玉ねぎなどの野菜がのった、マリネ風です。
おだやかな酸味で、シャキッとした野菜とヒラメがおいしかったです。 


パン(ランチにセット)

私はパンの人、と覚えられたみたい。ソースもぬぐって完食です。


デザート盛り合わせ(ランチにセット)


デザートも毎回盛り合わせになっているからワクワクします。
今回は、マンゴープリン、スイートポテト、バナナのケーキでした。
おいしいデザートとコーヒーで大満足です。

今回もとてもおいしく、メインはおまかせだったので、待っている間、とても楽しみでした。
行くたびに大満足で、次回行けるのはいつかな~と考えます。
ランチは毎回違う内容なので、青木シェフのレパートリーの多さとホスピタリティには感動します。
ぜひまた行きます!


人気ブログランキングへ

「日本料理  伊達の味 畑谷(だてのあじはたや)」、青葉区北目町で、とろける牛すじ煮込みランチ

2017-06-28 | 日本のレストラン(和食・食堂・居酒屋)
人気ブログランキングへ

 
「日本料理  伊達の味 畑谷(だてのあじはたや)」(仙台市青葉区北目町5-9アトレ北目町2F)でランチを食べました。
東北大学片平キャンパス近くのビル2階にあります。
このビルは、なぜか飲食店の入れ替わりが多く、私のお気に入りのワインバーが半年もたたずに閉店し、その前は確かピラフ専門店でいつの間にか閉店、なので今度こそ続いてほしいと、改装が始まった頃から気になっていたのでした。


入店したのは平日の12時25分頃で結構混んでいたので、カウンター席を案内されました。
時間かかるかお店の方に聞いたら、比較的早いとのこと。
良かった!他店ではちょっと珍しい牛スジ煮メインのランチをお願いしました。


牛筋トロトロ煮込み膳 1,000円

注文後、2分もたたずに来ました!早い!


 
牛すじは予想外に大盛りです。
メニューには、4時間煮込んだと書いていましたが、見るからにやわらかそうで、食べるとホロホロとほぐれる食感です。
甘辛い醤油味がしっかりしみ込んでいてとてもおいしい!
大根、ごぼう、にんじんなどの野菜に、牛肉の旨みがしみていてこちらも美味。
牛すじ煮込みは私も作りますが、1~2キロ用意しても、煮込むとかなりカサが減ります。
でも畑谷の牛すじは量が多いので、よほどたくさん牛すじを使っているものと思います。


  
サラダは千切りキャベツとトマトメインです。家で食べるサラダみたいなので、もう少し店らしく工夫したほう良いかも。
小鉢は切干大根で、お新香はたくあんときゅうりの古漬けです。
汁物はみそ汁と思ったら違っていて、ごま油の風味のする、卵と玉ねぎ入りのスープでした。


デザートとコーヒー
 
デザートはわらび餅で、抹茶がたっぷりまぶしてあって、濃いコーヒーにも良く合っていました。
デザートが付くと満足感が違いますね。


牛スジは本当においしくて満足しました。量が多かったので、ご飯が足りなくなりました。
しかも、料理が来るのが思いのほか早く、この日は入店から店を出るまで、20分かかりませんでした(^^Y)
これなら、時間が限られた平日のランチにも安心です。
おいしかったので次回は別なメニューも食べてみたいです。


人気ブログランキングへ

再訪「ラ・フルール・ド・スリジエ La fleur de cerisier」一人飲みセット1,280円、ホヤのカルパッチョ、チーズケーキ

2017-06-27 | 日本のレストラン(フランス料理)
人気ブログランキングへ


フランス料理とワインのお店 「仏蘭西料理と葡萄酒 ラフルールドスリジエ」(仙台市青葉区一番町1-15-20)に再訪しました。五橋通のホテルベルエア仙台の向かい側あたりにあります。
前回食べた「大人の一人飲みSet 1,280円」、菜の花ときのこのキッシュ680円、濃厚ガトーショコラ480円がどれもとてもおいしく、必ずまた来ようと思っていたのでした。



前回同様、大人の一人飲みセットをお願いしました。
ドリンクはどれでもOKなので、とても良心的ですよね。今回はフランスの瓶ビールをお願いしました。


じゃがいもとビーツのスープ(お通し) 380円

ここはお通し代がかかります。
ビーツの独特な風味が活きていました。やっぱり、ここのスープは、今回もかなり熱々でした(^^)
私、熱いスープが好きなので良かった。


クローネンブルグ(大人の一人飲みSet)

フランス産ビールです。
ちょうどよいコクがあり、苦味もあって、泡はきめ細かくクリーミーで、日本人好みかと思います。
肉料理に合いそうなしっかりめの味わいに感じました。


前菜盛り合わせ1人前(大人の一人飲みSet)

前回の盛り合わせの内容をシェフに伝えて、今回は違う内容でお願いしました。
前と全然違う盛り合わせで、またテンションが上がります!


伊達豚肉のパテ

肉加工品大好き!豚肉の味と旨みが濃くて大変おいしい。横に添えられたマスタードが合います。

自家製鶏ハム

鶏ハムは家でも作りますが、こちらのはしっとり感が違います。
ピンクペッパーとバジルソースの色のコントラストがきれい。

自家製ピクルス


甘酢漬けのように甘めです。パプリカ、しいたけ、玉ねぎなど彩りよく、歯ごたえも良かったです。

人参のラペ

家でもしゅっちゅう作るし、いろんなお店でキャロットラペを食べてきました。お店によって味が違いますね。ここのはクミンがきいた風味がよいタイプでした。


アンチョビじゃがいもサラダ

アンチョビが多めに入っている?ちょっと塩気が強めでした。


今回も、気になる単品メニューを注文しましたよ。
一人のみセットだけでは気が済まない!もっと食べたい!

鮮魚のカルパッチョ 680円

「本日はホヤになりますがよろしいでしょうか」とシェフ。
ホヤのカルパッチョ?!食べたい!もちろんお願いしました。


 
殻の中に入った、迫力ある盛り付けです。
ホヤにかけてあるのは、海苔のドレッシングですって。
さっそくパクリ。これはおいしい!
新鮮なホヤの強い風味に負けないくらい、香り良い海苔がとても良く合う!
海の香りを存分に感じられた一皿でした。


フランス産クリームチーズのチーズケーキ 480円  
 
デザートは、前回はガトーショコラだったので、今回はチーズケーキにしました。
これはおいしい!クリームチーズ味が濃厚!
他所のチーズケーキって、チーズが少なくて、小麦粉の味が強いのも結構あるから、濃厚なチーズケーキに出会えるとすごく嬉しい。
添えられたアイスはキャラメル味で、ちょっと焦げた風味のカラメル味でした。


今回も大変充実した晩酌タイムを過ごすことができて大満足でした。
前菜盛り合わせは、前回と違うのが食べたいというリクエストにも応えてくださって、シェフに感謝です。
私は外食では、毎回違ったものを食べて、新鮮な驚きを味わいたいのです。
通りがかって気になっていたお店がすごくおいしいと、とってもハッピーな気分になれます。
まだまだ気になるお料理があるので、また機会を見つけて行こうと思います。


人気ブログランキングへ

再訪「旬菜 小豆(しゅんさいこまめ)」でおかず充実こまめ弁当、海鮮丼、ヒレカツ

2017-06-25 | 日本のレストラン(和食・食堂・居酒屋)
人気ブログランキングへ


「旬菜 小豆(しゅんさいこまめ)」(仙台市青葉区二日町8-18 伊藤ビル102」でランチを食べて良かったので再訪しました。


行ったのは土曜日で、オープン時間の11時半ちょうどに入りました。予約席もある~。ここ、昼も予約する人いるんですね。
その後次々にお客が来ました。やぱり人気店のようです。
ランチは4種類あり、ランチ700円、5食限定おすすめ(この日はヒレカツ)750円、天丼800円、5食限定弁当850円でした。


こまめ弁当(限定5食)850円

今回は魚料理が多くて嬉しい!


かつお刺しはとても新鮮。千切り野菜の浅漬けもさっぱりしていて良かったです。
平目フライは身がふっくらとやわらかくて、衣はサクサクでした。タルタルソース添えで合いますね。



柳カレイ焼きは焼き加減がちょうど良かった。
青菜ひたしは小松菜と油揚げのめんつゆ漬けです。
玉子焼きは青のり入りで風味が良かったです。
わらびとタケノコの煮びたしは、歯ごたえと風味が良かったです。


ランチ 700円

今回は海鮮丼です。
前回はいろんなおかず、ご飯、みそ汁のセットでしたが、今回は丼スタイルです。


 
海鮮丼には蒸し海老、鯛、ヒラメ、タコ、マグロ、玉子などが彩り良くのっていて、ネタはどれも新鮮でした。
サラダはたっぷり。




おすすめ(限定5食)750円
  
この日はヒレカツでした。
ヒレカツは、ふっくらやわらかで、衣も軽くて食べやすかったです。
すりごま入りのソースで食べます。



他店だと小鉢であるところが、鯛刺しなのがさすがです。
鯛の刺身はもっちりと新鮮でおいしかったです。


みそ汁はわかめと豆腐です。前回も同じ具だったので、みそ汁にはあまり手をかけていないようです。
小鉢、お新香は他と共通です。


今回は3人で行ったので3種類注文できて良かったです。
どのお料理もおいしくておかずの種類が多いので、満足感が高い食事ができました。
近所だったらもっとしょっちゅう行けるのに…。でも土曜日もランチ営業しているので、必ずまた行こうと思いました。


人気ブログランキングへ

「ザ ハーフペニー ブリッジ THE HA'PENNY BRIDGE」、ローストビーフ、鴨スモーク、チリビーンズのホットドッグランチ

2017-06-24 | 日本のレストラン(イギリス、アイルランド料理)
人気ブログランキングへ


「ザ ハーフペニー ブリッジ THE HA'PENNY BRIDGE」(仙台市宮城野区榴岡4-5-1)にランチを食べに行きました。
この写真は以前、夜に行った時のものです。
メニューに、ランチメニュー11:30~17:00と書いてあったので、平日の昼に行ったら閉まっていてショック!
なので後日、夜に行った時、ランチタイムを聞いておいたのです。そしたら土日の13時~17時でした。


 
土曜日の14時半頃入店しました。
ここはレジで注文し、支払いを先にするキャッシュオンデリバリー制です。
ランチメニューは、ホットドッグ3種があり、単品400円で、サラダとドリンクセットで650円になります。


アイスコーヒー(ランチにセット)
グレープフルーツジュース(ランチにセット)

 
 

ホットドッグ3種すべてを注文しました。



鴨のスモークサンド 単品400円、セット650円
 
鴨スモーク、スライス玉ねぎ、レタスがサンド。
鴨は脂身と赤身のバランスが良くて旨みがあり、くん製味がしっかりしみていてとてもおいしい。


ローストビーフサンド 単品400円、セット650円
 
ローストビーフ、スライス玉ねぎ、レタスがサンド。
こちらは玉ねぎ味のソースがかけてあり、これがビーフによく合う!


チリビーンズサンド 単品400円

ひき肉と大豆のトマトソース煮込みとレタスがサンド。
このチリビーンズがコク旨で、豆料理なのに物足りなさを感じませんでした。


サラダ(ランチにセット)

ポテトサラダですが、マヨネーズ味ではなく、クリーム味なのでまろやかでおいしかったです。


パンの焼き具合もちょうど良かったし、ホットドッグそれぞれまったく違った味わいなので、3種類とも食べることができて満足しました。
このホットドッグはまた食べに行きたいです。
ザハーフペニーブリッジは、ディナータイムの料理もとてもおいしいし、他の同ジャンルのお店のような、和風の料理は出さず、正統派のアイリッシュパブの雰囲気を守っている点が気に入っています。

人気ブログランキングへ

「BATONS バトン」、青葉区上杉のワインショップ&ビストロで、サンド&キッシュ、ガレットランチ

2017-06-22 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ)
人気ブログランキングへ



「BATONS バトン」(仙台市青葉区上杉1-7-7 1-D)でランチを食べました。
仙台ビジネスホテルの北側で、飲食店が数件並んでいます。
すぐ近所のお店の大部分は行きましたが、バトンは、外から中が見えにくいためか未訪でした。




木製のドアを開けると意外とこじんまりとしていて、2人がけテーブル席4卓で、かなり隣の席と近いです。
この日のランチは3種類で、各1,080円でした。


スープ(ランチにセット)
 
注文後すぐにスープが来ました。
ベーコン、キャベツ、玉ねぎ、にんじん入りのコンソメスープで熱々です。

スープを飲んでいるとメインが来ました、早いです。

サンド&キッシュランチ 1,080円

サンドイッチは2種類から選べます。自家製パテのベトナム風サンドにしました。
もう一つはハニーマスタードチキンと舞茸のパニーニでした。



ベトナムのサンドイッチ、バインミーを食べやすくアレンジされています。
噛みごたえのあるおいしいパンに、大葉、レバーパテ、大根&にんじんなますがサンドされています。
他店で食べたバインミーは癖が強くて苦手でしたが、ここのはおいしかったです。



キッシュ付きでボリュームがあります。


サニーレタスのサラダのドレッシングは、すりおろし玉ねぎが入っている酸味強めの白いフレンチタイプで、私好み。
人参のラペ、これ、カフェで本当によく見かけますね。バトンのはレーズン入りで、ほんのり甘みのアクセントがありました。


ガレットランチ 1,080円

そば粉のクレープ「ハム・卵・チーズのコンプレ」です。



玉子は半熟で、とろけるチーズがたっぷりです。クレープ生地もおいしかったです。
こちらの添え物はサラダのみでした。


アイスオーガニックティー(ランチにセット)

お店の方によると、フランボアーズ、苺の葉、オレンジの葉などが入った緑茶だそうです。
紅茶が出ると思っていたので、緑茶が出ると意外で嬉しいですね。
フレッシュさとほのかな甘みを感じる、とてもおいしいアイス緑茶でした。


アイスコーヒー(ランチにセット)

ミルクとガムシロの小さなグラスがかわいいです。


サンドイッチ、キッシュ、ガレットどれもおいしく、副菜やドリンクもこだわって作っている印象を受けました。
おいしいから人気店なのでしょうね、正午前には満席になり、何組か入れなかったほどです。
ランチは890円でテイクアウトもできるのでこちらの利用もいいですね。


人気ブログランキングへ

バーン・プータイBaan Phu-Thai(タイフェスティバルin仙台2017)

2017-06-21 | 日本のレストラン(タイ料理)
人気ブログランキングへ



タイフェスティバルin仙台2017の4軒目のご紹介です。


バーン・プータイ Baan Phu-Thai(千葉県成田市)
  
別々のお店のように見えますが、同じ事業者です。今年も、3軒分のスペースを使って、食事とドリンクで3軒続いています。
メニューが多いので、去年はこのお店で買ったものが多かったです。
今回もいろいろ買いました。



おすすめセット 1,000円

  ♦ハーブ入りソーセージ
  ♦エビ春巻き
  ♦タイ風焼き鳥
 
去年は他にもセットメニューがあったけど、今回はこれだけでした。

ハーブ入りソーセージ

タイ風ソーセージは粗びきポークで、春雨が練りこまれているのが確認できました。レモングラスの味がさわやかです。


エビ春巻き

甘エビをワンタンの皮で巻き、油で揚げてあります。
ワンタンの皮はサクサクしていて、中のエビもおいしく、スイートチリソースがよく合いました。


タイ風焼き鳥

タイ風焼き鳥は、ナンプラーなどの風味がよくてカリッと焼けていました。


デザートセット 1,000円

  ♦カオニャオマムアン
  ♦カノムコック
  ♦揚げバナナ&揚げさつまいも



カオニャオマムアン 

去年もこれ食べました。
メニューによると、ココナッツミルク、砂糖、塩で炊いたもち米のマンゴー添えです。
ミルクのコクがあっておいしかったです。


カノムコック

米粉とココナッツミルクを混ぜて焼いたもの。餅みたいにやわらかくてココナッツミルク味が強いです。


揚げバナナ&揚げさつまいも

これおいしい!
ココナッツミルクベースのタレですが、レモンのような酸味もありました。


(左)ロンガンジュース 400円
(右)タイのアイスコーヒー 400円


ロンガン(龍眼)は、皮をむくとライチっぽいフルーツで、生の果実はさっぱりさわやかな味です。
ですがジュースは甘みがかなり強く、これはこれでおいしいのですが、果実の味と違うな~と言う印象です。

アイスコーヒーは、コンデンスミルクのまろやか濃厚さを期待していましたが、意外とさっぱり。
私はすご~く甘いタイプがいいんですけどね。日本人向けに甘さ控えめにしたのかな。


今回も、オープンちょうどに行ったので、並ばずに買うことができて満足でした。
この後どんどん混んできて、11時前には行列ができているお店が多数ありました。
今回は曇りだったので、暑くもなく、外で食べるのにちょうど良かったです。
また来年もぜひ行きたいです。

人気ブログランキングへ

アジアサイアムフード ASIA SIAM FOOD(タイフェスティバルin仙台2017)

2017-06-19 | 日本のレストラン(タイ料理)
人気ブログランキングへ



タイフェスティバルin仙台2017の3軒目のご紹介です。


アジアサイアムフード ASIA SIAM FOOD

「タイ東北地方 本場イサーン料理」の貼り紙が気になって見てみました。
実店舗は神奈川県にあります。ここは、隣でタイ料理に使う野菜やドリアンなどが販売されていました。
料理を受け取る時、私は店員にありがとうございますと言ったのに店員は無言。
大多数のタイ料理店の店員はにこやかで感じ良いのに、ここは例外でした。


3点セット 500円

♦パッタイ
♦ラッムー
♦空芯菜炒め
 のセットです。
他店はふた付き、電子レンジ可の容器に入ってくるのに、ここは紙皿!
別な店でも買おうと思っていたのに、これじゃ歩き回れない!
パッタイ 

パッタイは、お店によって結構味が違いますよね。
こちらのは、玉子、もやし、青菜くらいで具は少なかったですあ、コクがあって濃い目で味は良かったです。

ラッムー

ラッムーは豚ひき肉の辛口炒めで、ナンプラーや唐辛子の味でした。
これ、家でよく作っていますが、正式名称がラッムーって言うんですね。


空芯菜炒め

唐辛子、ニンニク、塩味でとてもおいしい。これでちゃんとご飯のおかずになりますね。


接客は良くありませんでしたが、味はよい点は気に入りました。
3点500円の貼り紙のためか、11時前には行列ができていました。
次回で最後、4軒目に続きます。


人気ブログランキングへ


ワイズキッチン Y's kitchen(タイフェスティバルin仙台2017)で、タイ風屋台ラーメンと豚の串焼き

2017-06-18 | 日本のレストラン(タイ料理)
人気ブログランキングへ


  
タイフェスティバルin仙台2017の2店舗目のご紹介です。


ワイズキッチン Y's kitchen
 
実店舗は金沢文庫(神奈川県)にあります。
ナンプラーや砂糖などの調味料6種類が置いてあって、好みで足せるようになっています。


バーミーナームセット 800円

  ♦バーミーナーム
  ♦ムーピン
 のセットです。


バーミーナーム(タイ風屋台ラーメン)

唐辛子をちょっと足してみました。
すっきり、でもコクがあるスープに細麺が入り、チャーシュー、パクチー、ほうれんそうがトッピング。
チャーシューはやわらかく、スープは塩ラーメンぽくておいしかった。


ムーピン(豚の串焼き)

焼きたてだからカリッとしてとてもおいしい!
これ、日本の縁日で売ったら人気になると思います。


3軒目に続きます。


人気ブログランキングへ

プエンタイフード湘南 PHEN THAI FOOD湘南(タイフェスティバルin仙台2017)でタイ料理3品盛

2017-06-18 | 日本のレストラン(タイ料理)
人気ブログランキングへ



タイフェスティバルイン仙台に、3年連続で、今年も行きました。
勾当台公園で2017年6月17日(土)~6月18日(日)開催です。
今年はタイ料理が23軒(宮城県内11軒、県外12軒)、ドリンクが3軒、タイ物産が27軒です。
去年の自分のブログ記事を見ると、タイ料理が17軒(宮城県内9軒、県外8軒)、ドリンクが2軒、タイ物産が14軒だったので、特に物産が随分増えましたね。



開始時刻の10時に着いたのでまだ空いてる!
並ばないうちに、料理ブースのエリアをざっと見て回り、お目当ての料理を買うことにしました。


タイフェスin仙台1軒目は、プエンタイフード湘南

屋台上部にどーんと、3人のシェフの写真が。
両側2人は、シェフの恰好をしているけど、真ん中のお兄さんはなぜか上半身裸で髪型は七三。独特のオーラに釘付けになり、さっそく注文です。
後で会社HPを確認したところ、この方はタイの名シェフ「ソン・カーン」さんとのこと。オーナーが弟子入りしたんですって。


PUEN3種盛り 500円

  ♦タイ焼きそば
  ♦ガパオ
  ♦カオマンガイ
 の充実3品盛りです。


タイ焼きそば

パッタイです。桜えび、卵、もやし、ネギ入り。あっさりしていて万人向けの味でした。


ガパオ

小さめにカットした鶏肉とひき肉のバジル炒めです。これもあっさり、和風を感じる味でした。


カオマンガイ

タイのチキンライスで、蒸し鶏のっけご飯です。
お米はジャスミンライスなので、パラリとして、カオマンガイに良く合っていました。


2軒目に続きます。


人気ブログランキングへ

「二丁目酒場ぽんた」、晩酌セット1,058円と、とんとろ丼・ラーメンセット690円

2017-06-17 | 日本のレストラン(和食・食堂・居酒屋)
人気ブログランキングへ



「二丁目酒場ぽんた」(仙台市青葉区大町2-13-24 大町オフィスビル1F)にまた行きました。
広瀬通と晩翠通の交差点角近くにあります。
昼間からCP抜群の晩酌セットが食べられるから気に入っています。



店内はカウンター席とテーブル席があり、メニューがたくさん壁に貼ってあります。
ラーメン類は券売機で食券を買うシステムですが、おつまみやお酒は席で注文します。


ウェルカムドリンク(サービス)

お酒を飲む場合、ウェルカムドリンクとしてグラスビール1杯がサービスされます。


おつまみ6品
淡麗ジョッキ(晩酌セット)


ウェルカムドリンクの他に淡麗ジョッキ1杯と、焼酎水割り1杯が付きます。
今回は、100円プラスして、焼酎を淡麗に変更しました。
前回は、かつおたたきとカレイ煮付けが出ましたが、今回は魚は刺身1品でした。


刺身

カレイのエンガワみたいに脂がのった白身でしたが、種類聞くの忘れました。


豚肉の生姜煮

薄切りと千切りショウガがいっぱい入った豚肉の煮物です。
甘辛い砂糖醤油味で、ご飯がほしくなる味でした。


豚しゃぶ

毎回出るので定番なんですね。
やわらかい豚しゃぶで、ごまクリーミードレッシングがけです。


冷奴

これも毎回出ているので、基本なんですね。


きゅうりの浅漬け

豚肉の生姜煮の後に食べるとさっぱり。


柿の種とピーナッツ

柿ピーが1品になっていたのでちょっとガッカリ。前回がとても良かったので、グレードダウンした印象です。


ラーメンも食べたくなったので注文しました。

トントロ丼セット690円

とんとろ丼、ラーメン、小鉢のセットです。


ラーメンは醤油/味噌/塩から選べて、3種類とも食べたので、今回は好きなみそにしました。
白味噌ベースと思われる色で、とんこつみたいなコクもあり、マイルドな味わいでした。
表面に油の膜が張っているから冷めずに熱々です。
麺はどちらかと言うと細麺かな。刻み玉ねぎが、歯ごたえと甘みを加えています。他の具はメンマと青ネギでした。



トントロ丼は、予想外の見た目でした。
焼肉用のとんとろがのっているかと思いきや、煮込んでコンビーフのようなほぐれた豚肉のせでした。
醤油味でじっくり煮込まれた豚肉は、ホロホロとやわらかくて甘辛味でおいしい!



小鉢は、いつもと同じく、もやしとにんじんのあえ物で、ごま油がきいていました。


晩酌セットは日替りなので、毎回違ったおつまみが楽しめるのが良いです。
しかも、ジョッキのお酒2杯とウェルカムビールが付くので、お酒もたっぷり飲めますよ。
〆にラーメンと丼も食べられるので、満足感の高いお店です。
こういうお店が近所にあればいいのに…。良いお店ってなぜか家から遠いんですよね~。

人気ブログランキングへ



「みんなの食堂 みのわ」、青葉区二日町でメイン+副菜2品+漬物付きの栄養バランス抜群の日替り定食700円

2017-06-16 | 日本のレストラン(和食・食堂・居酒屋)
人気ブログランキングへ



「みんなの食堂 みのわ」(仙台市青葉区二日町17-12 豊仙ビル1F)でランチを食べました。
明るいカフェの雰囲気で、1人で気軽に入れる雰囲気でした。


ランチは、魚または肉の日替り定食700円、みのわ定食800円があり、カツオの唐揚げが気になったので、みのわ定食より副菜が1品少ない魚の日替り定食をお願いしました。


こちらは夜のメニューです。



日替り定食 700円

野菜多めで健康的なメニューです。



カツオの唐揚げは、醤油味をつけた厚めのカツオ切り身の揚げもので、肉好きの私でも満足するおいしさでした。



炒り豆腐は、にんじん、しいたけ、ごぼうなどが入ってあっさり味です。



キャベツとマカロニの銀鮭フレークサラダは、ほぐした鮭入りで粒マスタードマヨネーズ味です。



かぶの浅漬けはちょっとマリネっぽい味漬けでした。


みそ汁の味噌はどこのを使ってるのかな、安い定食屋の味噌汁とは違っておいしかったです。
ご飯は少なめでお願いしました。


コーヒー

午後1時以降来店者にサービスです。1時前だと100円の貼り紙がありました。
これは薄めなのでちょっと残念。でもサービスだからいいかな。


ランチタイムは午後2時までですが、1時半過ぎてもお客が来たので、正午~1時はすごく込みそうですね。
夜営業もしていて、晩酌セットや1品料理、お酒の他、夜定食もあるので、ちゃんと食事したい人にも良いお店です。
栄養バランスがとても良く、家の食事の参考にしたくなりました。
こういうお店、近所にあったらいいのに!近所の人はいいですね。


人気ブログランキングへ

再訪「黒毛和牛Den-Den(でん田)」、日曜日もランチ13種類が540円ですごいCP

2017-06-14 | 日本のレストラン(和食・食堂・居酒屋)
人気ブログランキングへ


「黒毛和牛Den-Den(でんでん)」(仙台市太白区中田1-7-78)に久々に行きました。
車で通りがかって、「ハンバーグ ランチ価格500円(税抜)」の貼り紙が目について入ったのが最初です。


靴を脱いで上がるタイプで、落ち着いた和風で雰囲気が良いです。
左手に座敷があり、掘りごたつ式でゆったりしたつくりです。
店内のメニューによると、8名席1、6名席2、4名席4の他、和洋式4名席1とのことです。


 
540円ランチ13種類あり、この他に、カルビ肉がメインのお楽しみランチ1,080円がありました。
他のメニューは、食べログのfreimannのレビューに載せました。

先客2名がいたので、その後の調理なので、注文後、約20分かかりました。


自家製ポン酢和風おろしハンバーグ 540円

日替り前菜、日替りみそ汁、ご飯(ひとめぼれ)のセットです。



別添えのだいこんおろし入りぽん酢をかけて食べます。さっぱりしておいしかったです。
付け合わせは、ナポリタン、玉ねぎ炒め、しめじ炒めです。
おろしポン酢のとなりは、前菜のうちの一つでトマトです。


サラダ

サラダも手を抜いていません。
サニーレタス、サラダほうれんそう、パプリカ、かいわれなどが入っていました。
他店のサラダによくあるゴマクリーミーや、ノンオイル青じそなどではなく、すりおろし玉ねぎが入ったフレンチドレッシングがけでした。


そうめん

そうめんの上には、きゅうり、錦糸玉子、桜えびがトッピング。めんつゆがかけてあります。
小鉢も凝っていますよね!


もやしのおひたし



日替りみそ汁

みそ汁は、お麩と三つ葉でした。


チーズ入トマトソースハンバーグステーキ 540円

日替り前菜、日替りみそ汁、ご飯(ひとめぼれ)のセットです。



ハンバーグはやわらかさがちょうど良く、自家製トマトソースと、とろけるチーズが合っていました。

  
茹でブロッコリー

この他は、和風おろしハンバーグと共通でした。


前回同様、540円でこの充実した内容は本当に感動しました。
小鉢は野菜中心で栄養バランスも良く、店主さんの心遣いが感じられます。
個人経営店で日曜も開いているところは少ないのに、日曜日も平日と同じランチを提供しているのは大変良心的です。
でんでんが仙台中心部にあったら、激混み、行列間違いなしです!
この値段でこの内容を続けていくのは大変と思いますが、ぜひ続けてほしいです。

営業時間は、ランチ11:30~14:00、ディナー17:00~22:00で、定休日は水曜日です。


人気ブログランキングへ

「我流 伊達屋敷(がりゅうだてやしき)」、開業から約45年。国分町で蒸したてご飯、おかずいろいろランチ

2017-06-13 | 日本のレストラン(和食・食堂・居酒屋)
人気ブログランキングへ


「我流 伊達屋敷(がりゅうだてやしき)」(仙台市青葉区国分町3-10-3 鬼嫁ビル1F)でランチを食べました。
以前通りがかって以来気になっていて、今回初訪問です。


お店の方は2人体制です。
撮影していいですかと聞いたところ、「ボクも撮ってくれるかな?」と大将。とてもお茶目な方ですね(^^)
先客がいないうちに撮りました。この後すぐにお客が来ました。
カウンターのお兄さんに「写真は何に使われるんですか?」と聞かれたので、ブログに載せたいですと言うと、おすすめのお店を聞かれたり、外食の話をしたりでフレンドリーでした。


今週のランチ 1,000円

おかずがいろいろ、ご飯はせいろ入りでテンション上がりました!


鶏のトマト煮は、ゴロッと大きめの鶏肉とジャガイモ入りでコクがあっておいしい。


なすの揚げだしは私の好きなおかず。


たけのこラー油和えは、穂先部分を食べるラー油であえてあります。タケノコの歯ごたえが良かったです。



コンポタ豆腐は、コーンポタージュ味の豆腐です。もっちりした食感に、コーンの甘みが合いました。


卯の花は自家製で量もたっぷり。


連食するので、蒸したてご飯は少なめにしていただきました。せいろに熱々のご飯が入っていて一層おいしく感じます。

 
みそ汁はふのりとネギでこちらも熱々。香の物は長芋もあってサクサクしておいしい。


コーヒーも付くので満足しました。

純和風の割烹と思っていましたが、チキンのトマト煮や、コーンポタージュ味の豆腐など、洋風の味も取り入れている点が良かったです。
お料理はどれもおいしく、接客も良くて満足しました。
お兄さんによると、お店が開業してから45年くらいで今の場所に移ってからは18年とのことです。老舗なんですね!
ランチタイムには、他にせいろご飯が4種類あって、こちらもとてもおいしそうだったので、次回はこちらも食べてみあいです。


人気ブログランキングへ