仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

「スラヴ食堂アリョンカ」のスラヴ料理を知ってから13年。クリスマスプランのスペシャルメニュー

2018-12-24 | 日本のレストラン(ロシア、スラブ料理)
人気ブログランキングへ

食べログ Freimannのページはこちらです


 
「スラヴ食堂アリョンカ」(仙台市青葉区大町2-6-26 東急ドエルアルス大町1F)で、クリスマスプランを食べに行きました。昨年のクリスマスは都合により食べに行けず、お店でクリスマスプランを食べたのは今回初めてです。
アリョンカの店主さんのスラブ料理を初めて食べたのが2005年11月です。その頃はケータリング専門で、一番町の路上でスラブ料理のスープ付きランチボックスを売っていて買ったのが最初です。とてもおいしくて、それ以来、こちらの料理のファンになり、オードブルを注文したり、カフェ営業を始めてからは、お店に食べに行ったりしていました。


オチャコボオリジナル 650円

ロシアのビールです。ピルスナータイプですっきり、飲みやすい味でした。


ザクースキ
       
ロシアの前菜5点盛りです。
ポーク包みチキン、ナスのオーブン焼き、黒パンの上に塩漬けポーク、玉子、ニンジン香り漬けと、ビールにもぴったりです。


ビネグレート

ビーツ、発酵キャベツ、じゃがいものサラダで、ビーツのピンク色がきれいですよね。


ボルシチ
 
豚肉入りです。キャベツなどの具材がたっぷり。


マチェンカ ブリヌイ添え



    
自家製ソーセージとスペアリブのサワークリーム煮込みで、ロシアのパンケーキ添えです。 ソーセージは肉がみっちり詰まっていてジューシーです。スペアリブは、ほろっとほぐせるほどやわらかく煮込んでありました。サワークリームベースなので、クリーミーですがさっぱりとしていました。
ブリヌイはクレープみたい。煮込みにつけたり、具材を巻いたりして食べてくださいとのことでやってみたらおいしかったです。


キセーリ
  
イチゴジャム味のやわらかいゼリーって感じでした。別添えでサワークリームをかけるともっとおいしくなりました。


久々に行ったアリョンカさんでしたが、店主さんの温かな接客が良かったです。
どれもおいしかったですが、特に、マチェンカに入っていた手作りソーセージが気に入りました。フレンチやイタリアンなどではなく、スラブ料理で、実に印象的なクリスマスコースを楽しむことができて大満足でした。日本の味ではないおいしさがあって、とてもワクワクしましたよ。
ごちそうさまでした。また行きたいと思います。


人気ブログランキングへ

食べログ Freimannのページはこちらです
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ルイ・ドゥ・レトワール R... | トップ | 「結月庵 仙台駅エスパル店」... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(ロシア、スラブ料理)」カテゴリの最新記事