仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

Airbrau(ドイツ料理、ミュンヘン空港内レストラン)

2012-10-30 | ドイツのレストラン(ドイツ料理)
Airbrau
住所:Level 03,Terminalstr. 85356 Flughafen Munchen(ミュンヘン空港内)
S1,S8 Flughafen Munchen
電話:089 975-9 31 11
営業時間:8:00-1:00
URL
英語メニューあり。英語通じます。


 
ミュンヘンでの最後の晩餐は、ミュンヘン空港内のドイツ料理レストラン「Airbrau」にしました。
日本に戻ったら、おいしいドイツ料理を食べられなくなると思うと、すごく残念です。

空港内のレストランだけあって、店内はとても広く、座席のすぐ横にスーツケースを置いても十分なスペースがありました。


(左)Fliegerquell Helles-hausgebraut 0.5L 2.40ユーロ
(中)Coca Cola Light 0.33L 2.70ユーロ
(右)Kumuls weissbier hausgebraut 0.5L 2.40ユーロ

空港内のレストランなのに、ビール安い!0.5Lで2.40ユーロです。
ドイツに住んでいる間は、ほぼ毎日ビールを飲んでいました。
ミュンヘンのビールはおいしくて、しかもとても安かった。
日本に戻ったら、ビールの味も違うので、きっと飲まなくなるでしょう。


3 kugeln wurziger obazda 7.80ユーロ
 
オバツダとは、バイエルンの伝統料理のひとつで、ブリーチーズ、バター、みじん切り玉ねぎを混ぜてペースト状にしたものです。
パンに塗って、オニオンスライスをのせて食べます。
私がハマった料理で、チーズとバターの濃厚でコクのある味がすごく気に入っています。
パン2種&ブレーツェル(プレッツェル)1個付きです。
ブレーツェルも大好きで、しょっちゅう食べてたな~。


2 stuck frischer Muncher weisswurst 4.40ユーロ

ミュンヘナー・ヴァイス・ヴルスト。
ミュンヘン風白ソーセージ。
お店によっては、正午の鐘が鳴るまでの提供ですが、ここは国際空港。
いつでも食べられます。
はんぺんのようなフカフカの歯ごたえと、甘口のマスタードが特徴です。
これも食べ納め・・・。


Spaghetti alla Bolognese mit gehobeltem Grana Padano 8.50ユーロ

パスタ好きの息子が注文した、スパゲティ・ミートソースです。
これは、どこで食べても普通においしいです。


Airbräu Grillteller 14.50ユーロ

エアブラウ風グリル盛り合わせ。
豚肉と牛肉のグリルのマッシュルーム入りクリームソースがけ、ソーセージ1本、チーズのせ焼きトマト、ポメス(フライドポテト)のセットです。
私は、いろいろな種類の入った盛り合わせを見ると、必ず注文してしまいます。
ボリューム満点でおいしかったです。


どれも量が多くて味も良く、空港のレストランにしては安かったです。


ただし残念な点がひとつありました。
会計時、スタッフが「この請求書にはサービス料が含まれていません。」とわざわざ口頭で言ってきて興ざめしました。
ウィーンのミューラーバイスル(ミュラーバイスル) Muellerbeisl というレストランでも同じこと言われました。
客全員に対して言ってるのか、それとも、チップをくれなさそうな人に対してだけ言ってるのかわかりませんでしたが。


食べ終わった後、これが、ミュンヘンで食べた最後のバーバリアン料理(バイエルン料理)だと思うと、無性に悲しくなりました。
もちろん東京に行けば、正統派のドイツ料理店もあるけれど、私が住むところには、すごく高い&なんちゃってドイツ風レストランが2件ほどしかないので、すごく残念です。

人気ブログランキングへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Bratwurstherzl(ドイツ料理)

2012-10-15 | ドイツのレストラン(ドイツ料理)
Bratwurstherzl
住所:Dreifaltigkeitsplatz 1, 80331 Munchen
Uバーン、Sバーン Marienplatz マリエンプラッツ駅から徒歩約8分
電話:089-295113
月~土 10:00-23:00
日祝休み
英語メニューあり。英語は少し通じます。
URL


 
ヴィクトリアーリエンマルクト内のドイツ料理店です。
ヴィクトリアーリエンマルクト内だといかにも値段が高そうですが、私はほとんど安いレストランしか行きません。
すぐ近くにもレストランがありましたが、Bratwurstherzlと他店を比較すると、Bratwurstherzlのほうが飲み物・料理の値段が安く、しかも、伝統的なバイエルン料理が揃っていました。
月~金の6.20ユーロ日替わりランチもありました。
よって、ここに入ることにしました。


Johannisbeerschorle 0.3L 2.00ユーロ
Orangenschorle   0.3L 2.10ユーロ
Zitronenlimonade 0.3L 2.00ユーロ

Johannisbeerschorleは、すぐりジュース+炭酸水。
Orangenschorleは、オレンジジュース+炭酸水。


Obazda mit Hausbrot, Zwiebelringen und Kummel 4.70ユーロ
 
オバツダは、バイエルンの名物料理で、カマンベールチーズ、ブリーチーズ、バター、スパイスを混ぜてペースト状にしたもので、パンに塗って食べます。
チーズにバターが混ざるので、一層マイルドになって、濃厚でおいしかったです。
オバツタに、キュウリピクルス、トマト、玉ねぎスライス添えです。


Milzwurst gebraten mit Kartoffelsalat 6.20ユーロ

ミルツヴルストは、脾臓ソーセージです。
モザイクのように肉のブロックが入った厚切りハムに、衣をつけて油で揚げてあります。
見た目はハムカツに似ています。
ほのかにモツ系の味がして私の好みの味でした。


Schweineschnitzel "Wiener Art" mit Kartoffel-Gurkensalat 8.30ユーロ
 
日本のトンカツのように厚切りでしたが、とてもやわらかくおいしく揚げてありました。
これに山盛りポテトサラダが付きますが、かなり量が多かったです。


Ofenfrischer Schweinebraten mit Kartoffelknödel und Krautsalat  9.30ユーロ
 
豚肉のオーブン焼きにソースがけ、じゃがいもだんごとキャベツサラダ付きです。
肉の上にのっているのは豚肉の皮で、カリカリに焼けていました。
キャベツサラダは適度な酸味で食べやすかったです。


盛り付け方は学食並みでしたが、味は良かったし、食べたい料理が揃っていたので良かったです。

ただ、接客はあまり良くありませんでした。
ウェイトレスに料理内容を聞いた時、「私は英語ができない。」と英語で一言だけでおしまいだったので、英語ができないなりにも、ドイツ語でもいいから料理内容を教えてくれたら良かったです。
たいていのレストランでは、スタッフが英語が話せない場合、ドイツ語で返答してくれるんですがね。

人気ブログランキングへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Weisses Brauhaus(ビアホール・ドイツ料理)

2012-10-12 | ドイツのレストラン(ドイツ料理)
Weisses Brauhaus ヴァイセス ブラウハウス 
住所:Tal 7 80331 Munchen
Marienplatz駅から徒歩約4分
電話:089-2901380
営業時間:8:00-1:00
URL
英語メニューあり。英語通じます。


 
ミュンヘンに住んでから、観光客向きのドイツ料理店にはほとんど行ったことがありませんでした。
ですが、ここのHPのメニューを見ると、私が食べたい内蔵料理が多かったし、料理は思ったほど高くなかったので行ってみることにしました。


午前11時頃だと言うのに、テラス席と、店内入ってすぐのエリアはほぼ満席でした。
私たちの席のすぐ近くには楽団がいて、生演奏をしていましたが、かなり音が大きくて、落ちついて食事ができないので、奥の静かな席に変えてもらいました。
こちらは空いていました。


お店のHPには、日本語メニューが載っていましたが、旧価格のままでした。
私たちは、英語メニューを渡されたので、日本語メニューが今もお店にあるかどうかわかりません。
もし、日本語メニューを渡された時は、ドイツ語メニューも見せてもらって値段を比較しましょう。


(左)Schneider Weisse TAP 1 Meine blonde Weisse 0.30L 3.00ユーロ
(中)Lemon Pop 0.3L 2.80ユーロ
(右)Schneider Weisse TAP 7 Unser Original 0.30L 3.00ユーロ

左側は、すっきりフレッシュな味わい。
中央のLemon Popはレモネードです。
右側は、濃厚でコクがありました。

ビールを注文する時の注意点があります。
英語メニューを見ると、ビール0.3Lのところに"*"のマークがあり、注意書きを見ると、
「Not available at the terrace(テラス席では不可)」とありました。
これは多分、安いビール1杯で、テラス席(店内席よりも人気がある)に長時間居座られることを避けるためではないかと思うのですが、どうなんでしょう?


次に、食べた料理を紹介します。
日本語の料理名は、お店のHP内の日本語メニューを載せました。


Pretzels 1個0.90ユーロ

ブレーツェルがカゴに盛られてきますが、これは1個0.90ユーロです。
会計時、スタッフが個数を確認します。


Kalbskron(veal skirt steak boiled) 10.50ユーロ
 
茹でた仔牛のハラミ。
蓋付きの小鍋に、茹でた仔牛ハラミ、ニンジン入りのビーフコンソメスープが入って出てきます。
上には、おろした西洋わさびがのっています。
茹でじゃがいも添えです。
バイエルン料理にしては珍しく、塩辛くなかったです。


"Voressen"or"pre-meal",Munich style 8.50ユーロ

ミュンヘン風煮込み。
仔牛と豚の肺肉、もつ肉、胸腺肉のこま切れ煮込みで、かなり酸っぱい&塩辛い。
好みがはっきり分かれる味だと思いますが、私にとっては好きな味でした。
ゼンメルクヌーデル(パンだんご)付き。
ここのパンだんごは、しっとりしていておいしかったです。


Home-Made meat ball 7.90ユーロ

バイエルン家庭風ハンバーグ。
前菜の欄にありましたが、しっかり食事サイズです。
細挽き肉をみっちりかためたハンバーグ2個、酸っぱいポテトサラダのセットです。
ハンバーグはおいしかったですが、塩辛かったです。


Schneider's Aventinus beer roast 9.90ユーロ

豚胸肉のビール焼き。
皮はパリパリで、肉はやわらか、しっとり。
ザワークラウトはハーブ控えめでクセはありませんでしたが、かなり酸っぱい&塩辛い。


正統派のバイエルン料理を食べられて満足しましたが、酸っぱい・塩辛いの度合いがかなり高かったです。
でも、どれも味はとても良く、かなりのボリュームで満足しました。
ここは、料理メニューの種類が多く、他所ではあまりメニューにない、内臓料理が多かったので良かったです。


人気ブログランキングへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

vinzenzmurr(肉屋兼ドイツ料理インビス)追加

2012-08-18 | ドイツのレストラン(ドイツ料理)
vinzenzmurr(肉屋兼ドイツ料理インビス)追加しました。
こちらをご覧ください。


人気ブログランキングへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Rechthaler Hof(ドイツ料理)

2012-08-16 | ドイツのレストラン(ドイツ料理)
Rechthaler Hof
住所:Arnulfstr. 10, 80335 Munchen
ミュンヘン中央駅北側から徒歩約2分
電話:089-557750
営業時間:毎日9:00-0:00
URL
一部英語メニューあり、英語通じます


 
ミュンヘン中央駅北側のバス乗り場からすぐのところにある、ドイツ料理店です。
中央駅は外国人観光客が多いので、店先にいろんな国旗が掲げてあります。日本の国旗もありました。


平日は、スープとメインのセットメニュー6.80ユーロがあります。
この他、お得なメニューとして、
スープ1種、メイン10種、デザート2種があったので、迷った時はこの中から選ぶといいですね。
ただし、これらお得なメニューTageskarteはドイツ語版しかありませんでした。


飲み物は別料金です。

Mirinda 0.2L 1.90ユーロ

ミリンダは、ファンタオレンジのような炭酸飲料で、子どもの頃の思い出の飲み物。
今は日本ではミリンダは見かけませんが、ドイツでは健在です。
ここのはちゃんと冷えていました。


スープとメインのセットメニューにしました。
今日のセットメニューはこちらです。
Griessspatzlesuppe 2 Stuck Weisse vom Grill mit Sauerkraut und Kartoffelpuree

Griessspatzlesuppe

Griessspatzleは、小麦粉をこねて短いすいとん状にしたものです。
suppeはスープのことです。
つまり、Griessspatzlesuppeは、すいとんが入ったコンソメスープのことです。
ドイツ料理店のスープだけあって、かなり塩辛かったです。


2 Stuck Weisse vom Grill mit Sauerkraut und Kartoffelpuree

お皿も料理も白っぽくて見えにくいですね。
縦半分に切った白ソーセージ(ヴァイスヴルスト)を焼いたものに、酢漬けキャベツ(ザワークラウト)と、
バター風味のマッシュポテト、甘いマスタードがセットです。
ヴァイスヴルストは、茹でて食べるのが一般的ですが、ここのはこんがり焼いてありました。
はんぺんのようなフワフワした食感でした。
ザワークラウトは、ちょっと酸味が強かったです。


ランチは、典型的なドイツ料理でしたが、特別おいしいというわけではありませんでした。
ここは、料理の種類が多かったので、いろいろなドイツ料理を食べてみたい人には良いと思います。
マリエンプラッツMarienplatzでドイツ料理を食べるよりも、お値段が低めに設定されているようでした。

人気ブログランキングへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Frankischer Hofladen(ドイツ料理惣菜店)

2012-08-14 | ドイツのレストラン(ドイツ料理)
Frankischer Hofladen
住所:Kapuzinerstr.2, 80337, Munchen
U3,U6 Goetheplatz.駅下車
電話:0171-7550767
URL
ドイツ語メニューのみ。英語通じます。


 
U3,U6 Goetheplatz.駅を歩いていて、どこかランチを食べられるお店はないか探していたところ、
店頭に、Mittag Gerichteが書かれた黒板が目につき、さっそく入ってみました。

店内に入ると、ショーケースに、いろいろな種類のハム、ソーセージ、野菜のお惣菜が並んでいました。
本来は、持ち帰り用専門の惣菜店ですが、お店の人のご厚意で、店内で食べさせてもらいました。


Orengenlimonade 1.60ユーロ

ちょっと薄めのファンタオレンジ味です。
私はむしろ、ファンタよりOrengenlimonadeの味のほうが、さっぱりして気に入りました。


Gemuse Pfand'l Kleiner 3.95ユーロ

パプリカ、にんじん、マッシュルーム、ズッキーニなどの野菜をグリルで焼いて、
オリーブオイルと塩でマリネしたものです。
冷たいのと温かいのがあったので、冷たいほうにしました。
野菜の味が濃くてすごくおいしかったです。
お店の人によると、この野菜は自家栽培だそうです。
これは小サイズKleiner3.95ユーロですが、量が多かったです。
大サイズはGrosser5.95ユーロです。


Vegtarische und Schinken Nudeln Kleiner 3.95ユーロ

リボン型のパスタと、細切れにした数種類のハムを炒めたものです。
メニューでは、「野菜とハムのパスタ」となっていたのでそのまま載せましたが、
実際の具はハムだけで野菜はありませんでした。
でも、ハムの旨味がパスタにしみこんでいておいしかったですよ。
大サイズはGrosser5.95ユーロです。


Frankische Bratwurste und Kartoffelsalat 4.95ユーロ

焼きソーセージ2本とポテトサラダ。
ソーセージの中身は、加熱したひき肉のようにポロポロした独特の食感でした。
ポテトサラダは温かくて塩コショウ味。酸っぱくなくておいしかったです。


偶然見つけて入ったお店でしたが、どれもとてもおいしく、また食べたいと思いました。
また、お店の人もとても親切で感じ良かったです。
持ち帰りの他、ケータリングもやっているとのことでした。
良いお店を見つけて満足した気分になりました。


人気ブログランキングへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Wirtshaus Zur Brez'n(ドイツ料理)

2012-07-26 | ドイツのレストラン(ドイツ料理)
Wirtshaus Zur Brez'n
住所:Leopoldstr.72, 80802 Munchen
U3,U6 Munchner Freiheit駅下車徒歩約3分
電話:089-390092
営業時間:日~水:10:00-1:00、木~土10:00-3:00
URL


 
Munchner Freiheit駅付近を歩いていて見つけたお店です。
私は、歩いていて気になるレストランを見つけると、店頭にあるメニュー内容をガン見して、良さそうなら入ってみます。
ネットの口コミはほとんど読みません。
読むと、先入観が入るからです。


ここのランチタイムは月~金の11:00-15:00です。
  料理のみ:6.50ユーロ、
  料理に、0.3LのApfelschorle(アップルジュース+炭酸)またはHauswasser(ミネラルウォーター)をセットにすると7.90ユーロ、
  料理に、0.5LのApfelschorle またはHauswasserをセットにすると、8.50ユーロになります。

ここは、3回行って別な料理を食べたので、一緒に載せておきますね。


3回とも、7.90ユーロ(料理+飲み物)にしました。

Apfelschorle 0.3L

ここのアプフェルショーレは濁ったタイプのアップルジュース使用。
フルーティでした。


Rinderleber "Berliner Art" mit geschmortem Apfel, Rostzwiebeln und Kartoffelpuree

直訳すると、ベルリン風牛レバー、リンゴ、フライドオニオン、ジャガイモピューレ添え。

臓物系が好きなので、迷わず注文しました。
ごろんと大きめの牛レバーをソテーして、ソースをからめ、油で揚げた玉ねぎスライスソテーしたリンゴがのり、
マッシュポテトが付け合せです。
ソースはワインの風味がしてコクがあり、レバーによく合っていておいしかったです。
ジャガイモは薄味なので、濃い味のレバーと一緒に食べるとちょうど良かったです。


Hausgemachtes Matjes Tartar mit Äpfeln und Gurken, auf Reiberdatschi und Salat

直訳すると、自家製イワシのタルタル、リンゴとキュウリ入り。ポテトパンケーキとサラダ。

イワシのタルタルとは、塩漬けしたイワシをサイコロ状に切って、
同じくサイコロ状のリンゴとキュウリのピクルスを、みじん切りハーブと油で和えたものです。
これに千切りジャガイモを円形に形成して焼いたパンケーキと生野菜サラダがセットです。

イワシのタルタル、すごくおいしかったです。
リンゴの甘さとピクルスの酸味が良いアクセントになっていて、お酒のおつまみにぴったりです。

パンケーキは熱々、これに野菜サラダの組み合わせは良いですね。
イワシとパンケーキが気に入ったので、家でも作りました。


Oma's Hackbraten mit Kartoffelpuree und glacierten Karotten

ミートローフ、マッシュポテト、甘く煮たニンジンのセットです。

ミートローフはしっかりと香辛料をきかせてあり、中にとろけるチーズがところどころに入っていて、上にもチーズがかけてありました。
マッシュポテトには、フライドオニオンがのり、ブラーテンソースという、ドイツ料理定番の茶色いソースをつけて食べるとおいしかったです。
これは、ビールが飲みたくなる料理でした。


7月は、エスプレッソ1ユーロを注文すると、ミニデザートが付いてきます。
デザートは週替わりです。
別な週に行ったので、両方載せておきます。


Kalte Buttermilch mit gemischten Beeren mit Espresso 1ユーロ
 
7月のある週のデザートです。
コクのあるヨーグルトのような乳製品バターミルヒの上に、イチゴを甘く煮たものがのっています。
バターミルヒはかすかに甘いくらいなので、甘いイチゴを一緒に食べるとちょうど良かったです。


Lavendel-Mohn-Eis mit frischen Beeren mit Espresso 1ユーロ
 
7月の別の週のデザートは、ジュースで煮詰めたベリー類の上に、ケシの実入りのヨーグルト風味のアイスをのせたものでした。
容器に粉砂糖がふってあるので、白っぽくてよく見えませんね。
アイスは甘さ控えめでさっぱり、ベリーは甘酸っぱくておいしかったです。


ここは、飲み物も料理も出てくるのがとても早くて良かったです。
また、デザートは、ミュンヘンの他のレストランでよくある激甘ではなく、
さっぱりした味で、2種類とも、とてもおいしく満足しました。

ひとつ改善点をあげるとすれば、飲み物の選択肢を増やしてほしいということです。
ここは、飲み物が2種類しかなく、しかもそのうち1つは水なので、アプフェルショーレにするしかないからです。

人気ブログランキングへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Bachmaier Hofbrau(ドイツ料理)

2012-07-18 | ドイツのレストラン(ドイツ料理)
Bachmaier Hofbrau
住所:Leopoldstr.50, 80802, Munchen
U3,U6 Giselastr.駅下車
電話:089-3838680
営業時間:月~木11:00-1:00、金11:00-3:00、土10:00-3:00、日10:00-1:00
URL
一部英語メニューあり。英語通じます。



U3,U6 Giselastr.駅周辺には、手頃な値段のランチを提供するカフェが点在しています。
ここは、歩いていて見つけたお店です。



今回行ったBachmaier Hofbrauのランチは、月~金の11:00-14:30までやっています。


ランチメニューの注文時に、
 Apfelschole(リンゴジュース+炭酸)0.25L
 Spezi(コーラ+オレンジ)0.25L
 Tafelwasser(炭酸水)0.25L
 Hells(ビールの) 0.25L
のうちいずれか1杯を一緒に注文すると、1ユーロで飲めます。


ドイツのレストランでは、食事自体は安くても、ドリンクは高いので、トータルで考えると全然安くない、無駄だな~と思っていました。
だから、ドリンク1ユーロは良いサービスだと思いました。
ドリンク込みだったらもっと良かったですけどね。


(左)Hells 0.25L 1.00ユーロ
(右)Spezi 0.25L 1.00ユーロ
  
ランチと一緒に注文したビールです。これくらいの量がちょうどよいです。

スペッツィSpeziは、コーラ+オレンジ。ドイツに来てから好きになった味です。


Seelashfillet in der Kräuterpanade mit Kartoffel-Gurkensalat und Zitronen Schmand 6.50ユーロ

白身魚のフライ、キュウリ入りポテトサラダ、クリームチーズ味のソースのセットです。
フライの衣には、ローズマリーがついていて香りが良かったです。
魚フライにタルタルソースではなく、今回のようにクリームチーズ風味も合いますね。
ポテトサラダはキュウリが入った酸っぱい味。


Spanferkelrollbraten mit Kartoffel-Gurkensalat 6.50ユーロ

ローストポーク、キュウリ入りポテトサラダのセットです。
このローストポークは、ナイフがいらないくらい、やわらかく焼いてあって、チャーシューのようでした。
肉の上にのっている茶色の物体は、皮です。
カリカリしてこれまた良い。
すごくおいしかったですが、すごく塩辛かったです。
ポテトサラダはキュウリが入った酸っぱい味。


おいしかったですが、お皿にレタスやトマトなどの生野菜サラダがちょっとでもつけば、もっと見栄えが良かったのにと思いました。

人気ブログランキングへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Bernd Siegl Metzgerei & Catering(ドイツ料理インビス、肉屋)

2012-07-08 | ドイツのレストラン(ドイツ料理)
Bernd Siegl Metzgerei & Catering
住所:Nordendstr. 22, 80799 Munchen
Tram 27 Nordendstr.下車
電話:089-2715750
営業時間:不明。日祝は休みのようです。
ドイツ語メニューのみ。英語は少し通じます。


 
トラム27番のNordendstr.停留所の近くにある、肉屋のインビスです。
平日の正午前には、次々にお客が入ってきます。

店内入って右手には、肉・ソーセージ売り場、左手にはインビスのガラスケースがあり、
シュニッツェルやハックステーキ(ハンバーグ)などが何種類か並んでいます。

座って食べられるのは外のテラス席のみで、店内は立ち食い用のテーブルのみがあります。


Schnitzel 'Wiener Art' mit Kartoffel oder Speck krautsalat 4.60ユーロ

ここのシュニッツェルSchnitzelは、日本のトンカツのように厚みがあっておいしかったです。
レモンを絞って食べるとさっぱりしてさらにおいしくなりました。
付け合せのポテトサラダ Kartoffel salatにはキュウリの薄切りが入っていて、こちらもおいしかったです。


Wurst Gulasch 4.60ユーロ

いろんな種類のこま切れのソーセージ、豆の入った、少しスパイシーなグヤーシュ(煮込み)です。
具は、ほとんどがソーセージで、豆は少し。ソーセージにタレをからめた感じ。
塩辛かったですが、おいしかったです。


Pflanzel Semmel 1.80ユーロ

ゼンメルSemmelに、分厚いハックステーキ(ハンバーグ)をサンドしたものです。
ハックステーキの他は何もサンドされていませんが、このシンプルさが気に入っています。


Gefullte Paprika mit Hackfleisch auf Tomatenraumsauce mit Krauterreis 4.90ユーロ

写真とるのを忘れ、二口食べてから写しました。
パプリカの中にひき肉を詰めて、丸ごと煮込み、トマトクリームソースをかけた料理です。
みじん切りハーブを混ぜ込んだご飯添え。
ひき肉の量もすごいし、ソースがまろやかでとてもおいしかったです。


肉屋のインビスだけあって、肉をふんだんに使っていてボリュームがあり、おいしかったです。
私のような肉好きにはぴったりのお店です。
ここは、また行きたいと思います。

人気ブログランキングへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Max Emanuel Brauerei(ドイツ料理)

2012-06-30 | ドイツのレストラン(ドイツ料理)
Max Emanuel Brauerei
住所:Adalbertstr.33, 80799, Munchen
電話:089-2715158
営業時間:4月~10月:11:00-1:00、11月~3月:17:00-1:00
URL
一部英語メニューあり、英語通じます。

 
歩いていて偶然見つけたお店です。
店頭に、金・土・日用のランチメニューが貼ってあったので入りました。
通常、お得なランチメニューは平日だけのことが多いですが、ここは、週末も安く食べられるのがいいですね。


(左)7 up Zitronenlimonade 0.25L 1.80ユーロ
(中)Johannisbeer Saft 0.2L 2.40ユーロ
(右)Ananas Saft 0.2L 2.40ユーロ

ヨハンニスベーレ・ザフトJohannisbeer Saftは、スグリジュースのことです。
スグリは、小さな赤い実が、ブドウのように茎にびっしりついていて、酸味のある味です。

アナナス・ザフトAnanas Saftは、パイナップルジュースのことです。


私たちは、土日用のランチメニューから選びました。

Vordere Schweinshax'n mit knodel und krautsalat 6.50ユーロ
 
Schweinshax'nシュバイネハクセは、バイエルン地方の料理で、焼いた豚のすね肉。
これに、いもだんごとキャベツの酢漬けサラダがセットです。
すごいボリューム。
いもだんごも大きいし、サラダも大盛り。
普通のナイフだと切りにくいので、すね肉に刺さっているナイフを使います。
ほのかに豚足のような匂いがするので、豚足好きな私は、おいしくいただきました。


Sparelibs mit country potatoes und krautsalat 7.50ユーロ

豚肉のスペアリブとフライドポテトとキャベツの酢漬けサラダのセットです。
こちらは、ウエットティッシュがついてきたので、手で食べてねということなのでしょう。
スパイシーなバーベキューソースをつけて食べるとさらにおいしくなりました。
カリッと香ばしく焼けていました。


Jagerschnitzel mit spatzle 7.50ユーロ

イェーガーシュニッツェルJagerschnitzelは、スライスした豚肉を焼いて、マッシュルーム入りのクリームソースをかけたもの。
これに、spatzleシュペッツェレという、小麦粉をこねて小さなだんご状にしたものが盛られていました。
マイルドでおいしかったですが、クリームソースがたっぷりかかっていて、味が単調で飽きてきました。
シュペッツェレの量も、もう少し少なくても良かったです。


事前にHPも見ずに、何となく入ったお店でしたが、ボリュームがあって安くておいしく、満足しました。
私のように肉好きな人にとっては良いお店だと思いました。

人気ブログランキングへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ダッハウ強制収容所敷地内のレストラン Enzmann-Wilhelm Gastronomie

2012-04-15 | ドイツのレストラン(ドイツ料理)
住所:Pater-Roth-Str. 2a, 85221 Dachau
ミュンヘン中央駅からS2で約20分、Dahau駅下車後、724番または726番バスに乗ってKZ-Gedenkstatte停留所下車。
電話:8131 332 80 29
営業時間:火~日
定休日:月曜
URL

ダッハウ強制収容所に見学に行きました。
S2 Dahau駅下車後、724番または726番バスに乗ってKZ-Gedenkstatte停留所降りてすぐです。
 


そこの敷地内に、きれいなセルフサービスのレストランがあったので、見学する前に入りました。
 


Fleisch pflanzerl mit kartoffelsalat 5.50ユーロ

本日のおすすめ。
鶏ひき肉のハンバーグ2個に、酸っぱいイモサラダ添え。
ハンバーグはすごく塩辛かったです。


Leberkäse semmel 2.40ユーロ

分厚いハムを挟んだサンドイッチ。
これはどこで食べてもおいしい。


Spaghetti Bolognese 5.90ユーロ

スパゲッティ・ミートソース。
迷った時は、とりあえずこれ。


Gulaschsuppe 4.50ユーロ

本日のおすすめ。
牛肉、じゃがいも、ピーマンが入った具だくさんスープ。
これはピーマンの風味が強く、あっさり。
コクはないけど、すごく塩辛い。


Cola light 1.60ユーロ
自分で紙コップに注ぎます。


ダッハウ強制収容所の近くは住宅街で、食事できるレストランが見当たらなかったので、
敷地内にレストランがあることは、見学者にとっては便利だと思いました。
ただし、味のレベルは、学食並みでしたが。

ちなみに、強制収容所の見学料は無料です。

人気ブログランキングへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Alter Simpl(南ドイツ料理)

2012-03-20 | ドイツのレストラン(ドイツ料理)
住所:Turkenstr. 57, 80799 Munchen
U3,U6 Universitat駅から徒歩3分
電話:089-2723083
営業時間:月~日9:00–01:00
ドイツ語メニューのみ
URL



ここは、典型的なBavarian style(バーバリアンスタイル=南ドイツ風の)レストランとのことで、Atzingerと、まったく同じメニュー内容でした。
家族連れ、グループ、一人など、いろいろなタイプのお客がいました。

今回は、あえてバーバリアン料理ではないものを注文してみました。


Hamburger mit Pommes und Salat 8.50ユーロ

ハンバーガー、フライドポテト、生野菜サラダのセットです。
ポテトがすごく塩辛く、サラダのドレッシングはかなり酸っぱかったです。


Bacon-Cheeseburger mit Pommes und Salat 8.70ユーロ

チーズとベーコンをプラスしたハンバーガー、フライドポテト、生野菜サラダのセットです。


Schinkennudeln mit Ei und kleinem Salat 7.90ユーロ
 
リボン型のパスタと、いり卵と細切れベーコンを一緒に炒めて塩コショウで味付けしたもの。
これに生野菜サラダがセットです。
おいしかったのですがパスタは油っこくて塩辛く、味が単調で途中から飽きてきました。


どれも味自体は良かったのですが、量が多くて味が濃く、完食するのが結構きつかったです。
でも、もちろん完食しましたよ。

人気ブログランキングへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Atzinger(南ドイツ料理)

2012-02-24 | ドイツのレストラン(ドイツ料理)
住所:Schellingstr. 9 80799 Munchen
U3,U6 Universitat駅から徒歩3分
電話:089-282880
営業時間:月~日9:00–01:00
URL
ドイツ語メニューのみ


ここは、典型的なBavarian style(バーバリアンスタイル=南ドイツ風の)レストランです。
月~金まで日替わりランチがあるので行ってきました。


ランチメニューは、毎日、店頭の黒板に手書きされます。
この日の手書きメニューは以下のとおりです。和訳は直訳です。
もちろんこの他にも、レギュラーメニューを注文することができます。

Gemusecremesuppe 3.80ユーロ
野菜クリームスープ

Krauterquark mit frittierten Country fries an Salat 6.90ユーロ
クロイタークヴァークとフライドポテトとサラダ(画像あり)

Lunch: Spaghetti Bolognese 4.90 ユーロ
ランチ:スパゲッティ・ミートソース

Business: Gerostete kartoffelknodel mit huhnerfleisch und bratensauce 5.90ユーロ
ビジネス:焼いたカルトッフェンクネーデルと鶏肉のローストソース(画像あり)

Dampfnudel mit Vanillesauce 4.60ユーロ
蒸しパンのバニラソースがけ

お店の人は英語がまったく話せず、カウンタ―席で、お店の人とおしゃべりしていた女性が通訳してくれました。
しかも私の席まで注文を取りに来てくれました。


Mirinda 0.2L 1.90ユーロ

ミリンダ!
子どもの頃、駄菓子屋で買って飲んだことがあります。
瓶入りで、オレンジ味の炭酸だったのを覚えています。
まさかここミュンヘンで、あの味に再開できるとは思いませんでした。
ここはレストランなのでグラス入りでしたが、できれば瓶入りの状態を見たかったです。


Krauterquark mit frittierten Country fries an Salat 6.90ユーロ

お料理を持ってきてくれたのも、通訳してくれた方でした。
クロイタークヴァーク(フレッシュチーズにハーブを混ぜたもの)がメインで、フライドポテトと生野菜サラダのセットでした。
クヴァークは水切りした酸味の強いヨーグルトのような味で、一度にこんなにたくさん食べたことはありませんでした。


Business: Gerostete kartoffelknodel mit huhnerfleisch und bratensauce 5.90ユーロ

7~8ミリくらいにスライスしたじゃがいもだんごと、大きくほぐした鶏肉をフライパンで炒めて、ローストソースという、茶色いとろみのあるソースで味付けしたものです。
ドイツ料理ですが、ご飯にのせて食べたくなる味でした。

人気ブログランキングへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Munchner Suppenkuche(スープレストラン)

2012-01-30 | ドイツのレストラン(ドイツ料理)
Munchner Suppenkuche
住所:Viktualienmarkt 3, MUnchen
電話:089- 2609599
営業時間:月~土9:00-18:00
ドイツ語メニューのみ
URL


ヴィクトアーリエンマルクト内にあるスープカフェです。
スープは日によって違いますが、大体10種類くらいあり、大きめのボウルに入ってきます。
英語は通じません。
メニューはドイツ語のみで写真もありませんので、わからない場合は電子辞書で調べてから注文しました。


Leberknodelsuppe 3.8ユーロ

レバークネーデルズッペ。レバーだんご入りコンソメスープ。
ドイツの定番スープ。
これは店によって本当に味が違っていて、ここはレバーの癖もなく食べやすい味でした。


Chili con carne 4.7ユーロ

チリコンカルネ。ひき肉、豆、ひき肉、玉ねぎ、ピーマン等の細切れ野菜がたくさん入ったピリ辛スープ。
これもドイツでいろんな所で見かけるスープのひとつ。

どちらも味は良かったのですが、やっぱりすごく塩辛い。
塩味が控えめならいいのに、と外でスープを飲むたびにいつも思います。

人気ブログランキングへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Hochreiter Gaststaettenbetr. OHG(ドイツ料理インビス)

2012-01-30 | ドイツのレストラン(ドイツ料理)
Hochreiter Gaststaettenbetr. OHG
住所:Viktualienmarkt 9
ドイツ語メニューのみ


ヴィクトアーリエンマルクト内にあるソーセージのインビスです。
近くにイスとテーブルがあるので、料理を受け取ったら座って食べられます。
この日はかなり寒かったのですが、こんな寒い日でも外でビールを飲んでいる人がいました。
料理はすぐに冷えるので、暖かくなってから行くのが良いですね。


Muncher Weissewurst 4.1ユーロ

ミュンヒナー・ヴァイスヴルスト。白ソーセージです。
皮を剥いで甘口のマスタードをつけて食べます。
ふわふわしたはんぺんみたいな歯ごたえ。


Bockwurst 3.5ユーロ

ボックヴルスト。一般的なソーセージ。


Kartoffelsuppe3.5ユーロ

カルトッフェルズッペ。じゃがいものスープです。
つぶしたじゃがいもがいっぱい入っています。
おいしいけど、ドイツのスープは一般的に塩辛いです。
平たいスープ皿に入っていたので、すぐに冷えてしまいました。


Kartoffelsalat 3.4ユーロ

カルトッフェルザラート。ポテトサラダです。
マヨネーズ味ではなく、酢とオイル、塩コショウで味付け。
酸味強め。

人気ブログランキングへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする