仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

寿司吉(魚介料理、食堂、海鮮丼、フライ、定食)

2014-02-28 | 日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)
寿司吉(魚介料理、食堂、海鮮丼、フライ、定食)
住所:仙台市若林区卸町4-3-1 仙台市中央卸売市場内
電話:022-232-8042
営業時間:8:30-14:00(L.O. 13:00)
定休日:市場が休みの日(日曜日他)
駐車場あり、全席禁煙



以前から気になっていた、仙台市中央卸売市場内にある「寿司吉」に行きました。



建物の屋上(と言っても2階ですが)へのらせん階段を上って行くと、食堂9軒と、歯科医院や床屋などの平屋建てが点在しています。



土曜日の11時ちょっと過ぎに着いたら、1人客が寒い中、店の外で待っていたので、その後に続いて待ちました。
ちなみに、この画像は、私たちが12時過ぎに店を出た時のものです。
行列が長くなっていました。

こんな寒い中、外で客を待たせるなんて!と思っていましたが、約5分後、お店の人が声をかけてきたので入店して、店内の様子を見たら、客を外で待たせる理由がわかりました。



店内は通路が狭くて待つスペースがなく、ほぼ満席で混みあっていたのです。
店内は、4人がけテーブル席4、2人がけテーブル席1、奥に4人がけ座敷席4があり、ほぼ満席で、座敷席の前の狭い通路には、脱いだ靴がずらりと並べてありました。
特に座敷席が狭かったです。


 
メニューは、市場の寿司屋なので、魚介類の料理が多く、他にとんかつ等の揚げ物もありました。
おいしそうなメニューが多くて迷いました。
ここに来たら、やっぱり海鮮料理ですね。


混んでいるから、料理が来るのに時間かかりそうと思ったら5~6分後に来ました。
早い。
定食に、プラス150円でそばまたはうどん付きに、200円でタラ汁にできます。


ず肉フライ 550円

ず肉フライ、付け合わせにスパゲッティと生野菜、ご飯、みそ汁、納豆、小鉢(れんこんきんぴら)、漬物のセットです。
ず肉は、マグロの頭部分の肉のことで、パン粉の衣をまとったず肉は、とんかつみたいに見えます。
豚肉よりもずっとやわらかく、ホロホロとくずれるような歯ごたえでした。


マグロ唐揚 たら汁セットで750円

マグロ唐揚、、付け合わせにスパゲッティと生野菜、ご飯、たら汁、納豆、小鉢(れんこんきんぴら)、漬物のセットです。
プラス200円にして、みそ汁のかわりのタラ汁にしました。
マグロ唐揚げは、大きめのぶつ切りにしたマグロに」片栗粉をつけて油で揚げたものです。
かなり量が多くてお腹いっぱいになりました。
また、タラ汁は、タラ、白菜などが入ったみそ汁で、たらの味が汁に溶け込んでいておいしかったです。



ホホステーキ定食 うどん付きにして900円

みそ汁のかわりにうどん付きにしました。
みそ汁の場合、750円になります。
まぐろほほ肉ステーキ、付け合わせにスパゲッティと生野菜、ご飯、うどん、納豆、小鉢(れんこんきんぴら)、漬物のセットです。
ホホステーキは、マグロのほほ肉を焼いたもので、ぽん酢をつけて食べます。
マグロは焼くと身がぼそぼそになりがちですが、これは肉のようにしっとりとやわらかく焼いてあって、しかも網焼き風の香ばしさがあってすごくおいしかったです。


ネギトロ丼 800円

こちらは基本通り、みそ汁にしました。
ネギトロにうずらの生卵がのり、イカとハマチの刺身ものって来ました。
ねぎとろは量が多く、こちらも新鮮でした。


中おち丼 そば付きにして900円

みそ汁のかわりにうどん付きにしました。みそ汁の場合、750円になります。
マグロの中落ちの量がすごく多く、酢飯が足りませんでした。
イカものっています。
しかも、かなり大きい身も入っていて、とても新鮮でおいしかったです。


海鮮丼 900円

こちらは基本通り、みそ汁にしました。
海鮮ネタが14種類も入っていました。すごい!
他のネタに隠れていますが、大きめの有頭の甘えびものっています。
この値段でこんなに充実した海鮮丼は、まずお目にかかれないですね。


気になったのは、接客です。
給仕のおばさん2人のうち1人はお客に対して非常にぶっきらぼうで、外でお客が待っているのに無言で扉を思い切りピシャリと閉めたりで、久々にこういう接客を見ました。
おじさんはとても感じ良かったですよ。


それでも、どれもとてもおいしかったので良かったです。
今まで行った寿司屋で、一番充実度が高いです。
他の寿司屋で、同じ値段で、このボリュームとおいしさを提供することは難しいかもしれません。


アクセスが悪く、市場が休みの日(主に日曜日)は休みですが、おいしくて安いから混むのですね。
外でお客さんが待っていたので、食べたらすぐにお店を出ました。
今度行くことがあれば、別なメニューも食べてみたいです。


人気ブログランキングへ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魚がし 長町店(居酒屋、和... | トップ | Restaurant Chef レストラン... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)」カテゴリの最新記事