仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

コーヒーショップ タンポポ その1(喫茶、ランチ、定食)

2014-09-23 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ・カフェバー)
コーヒーショップ タンポポ
住所:仙台市青葉区宮町2-2-21
電話:022-224-2232
営業時間:月~土11:00-17:00
定休日:日祝
駐車場は店舗横に1台分あり、禁煙席なし



車で通りがかった夫が偶然見つけて私に話し、すごく行きたくなって、今回やっと行くことができました。
宮町商店街にある「COFFEE SHOP タンポポ」です。
最寄り駅は、仙山線・東照宮駅ですが、私は仙台駅から歩いていき、15分ほどかかりました。



平日の11時半に着いたら、すでに先客が7~8人いてびっくり。
店内は、カウンター席5、4人がけテーブル席2、2人がけテーブル席1で、カウンター席には、ドリンクだけの常連さんがずらり。
テーブル席は、食事を待っているお客でした。
私は、店内写真にお客の姿が入るのが嫌なので、後日訪問時に撮ったものを載せますね。


メニューは、店頭と店内のホワイトボードに書かれた、タンポポランチ(日替り)と、今週のスペシャルメニュー(週替わり)の2種の他、レギュラーメニューとして、パスタ、サンドイッチ、ピラフ、ドリンク類がありました。
 


7~8分後、注文したお料理が来ました。


タンポポランチ(日替り)600円

ポークソテー(和風ソース)
  ポテトサラダ
  若竹煮
  ライス、みそ汁 のセットです。
ドリンク付き(コーヒー、紅茶、ミルクのいずれか)の場合、720円になります。


ポークソテーは、トンカツ用豚肉に片栗粉をまぶして焼き、甘辛い醤油味のたれをからめてあります。
小松菜炒めとオレンジが一緒に盛ってあり、ポテサラと若竹煮は別添えです。
ポテサラも若竹煮も手造り感があり、かぶと油揚げのみそ汁も具たくさんで家庭の味でした。


もうひとつのメニューです。

今週のスペシャルメニュー(週替わり) 500円

  洋風ちらし
  みそ汁のセットです。
サラダとドリンク付きの場合、700円になります。
洋風ちらしは、酢飯に、ツナ缶、かにかま、いり卵、薄切りキュウリ、きざみ海苔が彩り良くのっています。
この具材なら、お弁当にも持って行けますね。


どちらも家庭の味でおいしかったです。
正午近くになってくると、勤め人風のお客が増えてきて、ドリンクのみの常連さんは席を移動していました。
地元の人たちに人気のあるお店のようですね。
タンポポのランチのファンになったので、これから何度も行くことになります。


人気ブログランキングへ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ざいとぅーん Zaytoon (中... | トップ | coffee ルシアン その1(喫... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ・カフェバー)」カテゴリの最新記事