仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

「魚 陽月(さかな ひづき)」で職場の歓迎会。飲み放題付きコース旬菜(しゅんさい)

2024-04-18 | 日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)



 
「魚 陽月(さかな ひづき)」さん( 仙台市青葉区一番町2-7-3サンモール日泉ビルB1F)で職場の歓迎会がありました。上司の皆様、たくさんのカンパをありがとうございます!
全席禁煙で安心。飲み放題付きコース旬菜(しゅんさい)を予約。1週間前20時までに予約すると、5,500円が5,000円(税込)になります。陽月さんは、飲み放題メニューがかなり多い。ビールはハートランド、地酒4種、焼酎4種、カクテルなど全部で100種類以上あり、その中でも特にカクテルが多いです。
このコースは、大皿ではなく、1人につき一品ずつ提供するスタイルで、以下の内容になっています。
1,先付 2, 刺身 3, 温物 4, 焼物 5, 揚物 6, 土鍋飯 7, 汁物 8, 香物

予約した時間帯は貸し切りになっていてラッキー☆、しかしながら、テーブルの配置にビックリ。15人で予約したのに、4人掛け4卓が別々に離れて配置。これでは、みんなで会話できないよね。スペースの都合もあるけど、せめて2卓を連結すべきでは?と思いましたが、テーブルの脚の下に折りたたんだ紙?が敷いてあり、移動が難しい印象だったので、このまま開始、好きなドリンクで乾杯です。


旬菜(しゅんさい) 5,500円→早割5,000円(税込)
1, 先付3品、2, 刺身、十六夜(ノンアル)
  
3品盛りの先付は、鯛の煮こごり、もずく、なすの味噌和え。刺身はかつお、あじ、つぶ貝で、刺身は新鮮でおいしかった。十六夜は、グレープフルーツとトニックウォーターのミックスですっきり味のカクテルです。


3, 温物(鶏肉のサラダ)
照り焼きっぽい鶏肉のせサラダ。


4, 焼物(生ほっけ焼き)
 
ホッケを焼いて甘味噌のせ。小さくてお上品。


5, 揚物(野菜のおかき揚げ)
 
第一印象は「ん??これ何の野菜入ってるの?」でした。刻んだいろんな野菜をコロッケのようにまとめて油で揚げて、あんかけ仕立てです。おかき揚げって言ってたので、衣が、砕いたおかき(せんべい)なのかな。


6, 土鍋飯、7, 汁物、8,香物が、蕎麦に変更 
 
6, 土鍋飯、7, 汁物、8,香物が、ミニサイズの蕎麦に変更されていました。蕎麦はおいしかったけど、土鍋飯を楽しみにしていたので残念でした。


飲み放題で飲んだもの
シンデレラ(ノンアル)、あたごのまつ、レモンスカッシュ(ノンアル)、緑茶(温)、烏龍茶(温)、カルピス
    
明日も朝早くから仕事なので、ノンアルだけにしました。日本酒はメンバーさんが注文したのを撮らせていただきました。シンデレラは、オレンジ、パイナップル、レモンのミックスで、フルーティーでおいしかったです。

飲み放題付で飲み重視のコースのためでしょうか、お料理は少なめでした。もう少し印象的なお料理があれば良かったのですが。とは言え、職場のメンバー全員が揃う貴重な時間となって良かったです。






この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「喫茶 結香珈 (ゆかこ)」4... | トップ | 「Samba Brazil(サンバブラ... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)」カテゴリの最新記事