iPodでエクササイズ

iPodで、退屈なマシントレーニングを楽しいものに変えましょう!






久しぶりにジムに顔を出しました。

肩に故障を持つ友人と一緒です。


「ここから上に腕が上がらないのよ。痛みはもう全然なくなったんだけど」

「痛くなくなったのなら、少しずつ動かしてみたらどうかしら。kamokamoも股関節炎の後で股関節が全然開かなくなったけど、ゆっくりと少しずつ動かしていたら元に戻ったわよ。一年くらいかかったけど」

「それじゃあ、私もやってみようかな」

ということで、一緒にジム通いすることになりました。


彼女は新規入会のため、まずトレーニングマシンの使い方から説明を受けます。

そういえば……
kamokamoはトレーニングマシンの使い方について説明を受けたことは一度も無かったわ。

彼女の横で一緒に説明を聞いていると、今まで如何にいい加減にマシンを使っていたかが分かります。

ふ~~~む、このボタンにはそういう意味があったのかぁ。
ありゃりゃ、このマシンには一度も乗ったことなかったわ、ほとんど使ったことの無い筋肉を使うから心拍数も上がるしかなり疲れるわね……

などと、なかなか勉強になります。

もちろん彼女はリハビリメニューです。
彼女には、何とか肩の機能を取り戻して欲しいと思います。




ところで

股関節炎や腰痛から立ち直ったkamokamoですが、3ヶ月前に階段を踏み外して膝関節を捻挫しました。
(なんか満身創痍みたい

膝関節は痛みが取れるまで思いのほか長く時間がかかります。
半年以上かかったという人もいるくらいです。

3ヶ月も経過すると、さすがにもう膝がガクガク外れそうな感触は無くなりましたが、ひねる動作を無造作に行った時など、未だにキャインと痛みが走ります。



急性の痛みもほぼ治まって水泳に復活した当時、運動不足だから体力を取り戻さなくっちゃとアクアビクス(プールで行うエアロビクスのようなもの)に参加しました。


しかし……


以前、腰が悪いときに経験した過ちをまたやってしまいました。



それは………




プールの底は固いコンクリートとタイルです。
その上、足は素足です。

いかに水の中は負担が軽減されるとはいえ、プールで歩いたり飛んだり跳ねたりすると、痛みがある場所、つまり腰や膝関節に大いにこたえます。
kamokamoはこのアクアビクス中に折角治りかけていた膝がふたたび痛みだしたのです。

その夜は酷く疼いて寝られませんでした

以前にイルカ跳びの練習をしていたとき、水面に浮き上がるためにプールの底に勢いよく手をついて、手首を痛めたこともあります。

この時も、プールの底が固いコンクリートであることを、すっかり忘れていました。





「膝や腰を痛めたからプールで体力作りを」とお考えの皆様

悪いことは言いません

「水は怖いし水泳は苦手だからまずは水中ウオーキング」などと遠回りせず

さっさとスイミングの講習に参加して泳ぎを覚えましょう。

水の中で体を伸ばすと実に気持ちがいいですし、浮いているだけですから痛めた所への負担も少ないですよん。

kamokamoも実は水が苦手で顔浸けも怖かったのですが……
3年もやってるとすっかり水に慣れてしまって、とっても居心地よく泳いでいます。


是非スイミングにチャレンジしてみてね



コメント ( 4 ) Trackback ( 0 )



« 実りの秋(2) iPodプレイリ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (森と)
2008-10-26 12:32:00
水泳よさそうですね。
運動神経無い私。
行動力も無い。
でも 泳げたらいいなあ。
まずは娘を水泳教室に
 
 
 
こんばんは。 (ミセスサニー)
2008-10-29 22:55:35
唐辛子の記事の時は、枝つき唐辛子がほしくて、すぐ走って行ったくらい時々読ませていただいてます。

それにしても、そんな満身創痍だったのですか?先日はもう回復した後だったのでしょうか・・・
さて、先日の見たことのない草の名前は、イネ科のオヒゲシバ属の一種、だそうです。わかったからって何ということないのですが、つい、一刻も早く誰かに言いたくて、そうだ!と書き込みしています。不思議なものはいっぱいありますね。

ところで、今日ラジオを聞いていたら、農薬研究の大学の先生が、日本の農薬は大変安全と力説され、植物が病気や天敵から身を守る為に分泌する化学物質の方がよほど危険なんだそうで、う~ん、ほんとの事って簡単にはわからないものですね。でも除草剤はあやしい!
 
 
 
森とさん (kamokamo)
2008-10-31 21:25:32
水泳、背筋も伸びてとっても気持ち良いですよ~
運動神経はあまり関係ない気がしますし。
お嬢様と一緒に是非!
 
 
 
ミセスサニーさん (kamokamo)
2008-10-31 22:03:05
ご愛読ありがとうございます
膝は日常生活には殆ど差し支えなくなりました。ご心配いただき恐縮です。

>イネ科のオヒゲシバ属の一種

早速のお知らせ、ありがとうございます。子犬のシッポのようで可愛かったですね。見慣れない草でしたが帰化植物かしら?

>植物が病気や天敵から身を守る為に分泌する化学物質の方がよほど危険

そういえば同じ事を皮膚科のお医者さんから聞いた事がありますよ~。人間の皮膚は自然との戦いです、天然成分だから塗っても大丈夫ということはマッタクありませんと。

除草剤は怖いですね。犬の散歩のとき、草の少ない空き地は敬遠した方がいいかも
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。