iPodでエクササイズ

iPodで、退屈なマシントレーニングを楽しいものに変えましょう!






何だか全国的に大変な被害になっているわね


このあたりでも……

台風が去った日曜日、所用で県の東へ行くために三本の河川を横断しました。
出かけるときには「渡れるかしら」と心配したけれど、そこは幹線道路の高架橋、無事に川の上を通過することができました。

しかし、普段は公園になっている河川敷は当然水の下、堤防の端から端までが濁流になっていました。
かなり時間が経ってこんな状態だから、当日水が堤防を超えたところもあったというのは本当だわ。
ここらあたりでは経験した事が無いくらいの長時間の大降りだったからなあ。
上流の県北ではもっとたくさんの雨が降ってただろうし。


その後、色々なことが分かってきました。
美観地区の倉敷川では、旅館くらしき辺りで水があふれていたそうです。
近所のおじさんが、台風当日に美観地区へわざわざ様子を見に行って自慢げに語っていたそうです。
「川と道との境がわからなくなっているから、様子を見に行った人がよく流されるんだよ」
「結構深い側溝もあるし、マンホールの蓋が開いていることもあるから、うかつに出歩くと危ないのに」
などと周囲のひんしゅくを買っていたけどね。


知人宅は、用水路の氾濫で床下浸水、周囲には床上まで浸かった家もあったそうです。

まさかとは思ったけど、用水路って、氾濫するのかぁ……


井倉洞も出入り口の土砂崩れで入洞できなくなっちゃったし、
湯原温泉も源泉がくみ上げられなくなっているし、
友人宅近くの郷内小学校が土砂崩れで大変な事になっているし
郷内小学校隣の五流尊瀧院は大丈夫かなあ


今は北海道が大変らしいけれど……
どうかこれ以上被害が広がりませんように

コメント ( 0 ) Trackback ( 0 )



« EX-F1の1200fp... マヤ暦2012年... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。