iPodでエクササイズ

iPodで、退屈なマシントレーニングを楽しいものに変えましょう!






上野の国立博物館で開催されている阿修羅展に行ってきました。

炎を背負い衣をなびかせた四天王像の裏側まで見ることが出来るなど
展示は圧巻です

入り口で30分並んだ甲斐があったわ。




特に素晴らしいのが阿修羅を含めた「八部衆」。

これって……

ひょっとして子供番組の百獣戦隊ガオレンジャーのモデルじゃないかしら?

奇想天外な発想は昔からあったのね。

昔も今と同じような思考や感情を持った人間が暮らしてたってことが分かるわね。


阿修羅像の周囲はものすごい人垣が出来ており、遠くから眺める事しか出来ないだろうと諦めていました。

しかし、人に流されるように前に押し出され

気が付くと、なんと一番前で見ていました。





ところで


古代エジプトとギリシャの彫刻を比較して、一見無表情にも見えるエジプト彫刻は普遍性「エートス」を、ギリシャ彫刻は一時の感情「パトス」を表現していると習ったkamokamoです。

この物差しに当てはめると、釈迦如来像は「エートス」、四天王像は「パトス」であることは確かだけれど、阿修羅像は一体??

な~~んていう、柄にも無い疑問を持っていたkamokamoです。



その疑問がこの展覧会で解決することになりました。



さらに、阿修羅の謎めいた表情の理由も………




実はこのとき彼は………    まぁ……ソウダッタノネ……






是非、阿修羅展へ足を運んでみてね

コメント ( 0 ) Trackback ( 0 )



« iPodプレイリ... どうなってんの? »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。