iPodでエクササイズ

iPodで、退屈なマシントレーニングを楽しいものに変えましょう!






MacPro君には8つのメモリスロットがあります。

スロット本体にひとつづつ番号が書かれており、システムプロファイラと照らし合わせると、どこにどんなメモリが挿さっていて、なおかつどういう状況かということが一目で分かるようになっています。

これは便利です


さて、第1~4番スロットと第5~8番スロットのうち123と567番に既にメモリが4GBずつ挿入されています。
そこで、残りの4番と8番にメモリを増設することになりました。
なぜなら、フォトショップ他複数の画像処理ソフト使用中にメモリ使用量がパンパンになっている(こりゃまずい)ことを発見したからです。
動画だけでなく、静止画像だってそりゃ一度に何十枚も開くとそうなるかもしれないわね。

しかし、そこはさすがMacPro、動作が緩慢になるとかレインボーマークがくるくる回ってなかなか先に進まない、な~んてことは一切ありませんでした。(これはマジで凄い


確かMacPro搭載メモリの上限は32GBまでと記憶していたので、残り2つのスロットにも4GBずつ挿すつもりでしたが

いつの間にか、上限が64GBになっているではありませんか。
つまり、1スロットあたり8GBまでオッケーということです。

ならば8GBをふたつ増設をと思ったのだけど、8GBメモリのお値段を見て断念しました。へへ
で、とりあえず8GBを一枚だけ増設することになりました。



高価な8GBメモリを恐る恐るつまみ上げ、空いていた4番スロットに挿入してみました。

ええっと、24プラス8で「32」だわよね。

と思いながら起動したところ



なな、なんと、メモリ搭載量が24GBから32GBに増えるどころか

「20」GBに減っているじゃありませんか!!

これは一体どういうことよ??


早速システムプロファイラで確認したところ

3番と4番のスロットが 「空き」 の表示になっています。

4番スロットで8GBを認識するところか、隣の3番スロットのメモリまで認識しなくなっているのです



ちょっとぉ、とんでもない似非ものをつかまされたわね


と憤りながらショップのお客様窓口にねじ込んだところ、

「4番と8番が空いているということは、現在4番と8番はサブのスロットという位置づけになっておりますので、そこに大容量のメモリを挿した事で不具合が起こっているのかもしれません。8GBのメモリを1番スロットに、1番スロットの4GBは4番に挿してみてください」

とのこと。

半信半疑でその作業を行ったところ、

なんと目出たく認識しました~~


kamokamoには理由はよく分からないけど、ま、認識しているからいんだけどさ。

4番8番の両方に8GBずつ増設していたらどうなってたんだろう?

などと、色々と考えることの多いメモリ増設でした。

コメント ( 0 ) Trackback ( 0 )



« 新しいMac君は 塩麹で口が腫... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。