goo blog サービス終了のお知らせ 

八王寺組のブログ

滋賀県の大津市仰木の里山にある八王寺地区のブログサイトです。

hachiojigumi@gmail.com

八王寺組の畑【生育記録2】

2014-06-21 22:37:39 | 棚田オーナー

6月21日、植えてから3週間目。


稲も順調に成長しています。


畑の草も増えました。


黒豆も成長しています。


小豆は転倒防止のため、土を寄せました。


芋の葉も大きくなっています。


サルはフェンスのポールを持って登るそうなので、摑めないようにポールに沿って配線しました。


縦横に電気柵の線を張り巡らせたことで、フェンスに触れてもピリっとします。



今日は、時間の都合でフェンス沿いと作物の周りだけ草を抜きました。


棚田オーナー制度【畑作り】

2014-06-01 23:22:52 | 棚田オーナー

6月1日、オーナー田の作業終了後、第2オーナー田の畑作りです。


鍬で掘り、肥料を蒔きました。


サツマイモの苗。


ツルを土に埋め、先だけを表面に出しておきます。





横の畝には大豆を植えます。


30cm間隔に撒き、約1cm埋めます。


こちらには丹波の黒豆を植えました。


サツマイモを守るため、藁を敷きフェンスの残りでブロックしました。


サツマイモ、小豆、黒豆を植えました。


猪除けにフェンスで囲み、サル除けに電気柵を刈り巡らせました。


去年は芋が育ち始めた時に、サルに食べられてしまったため、今年は金網を登れない様に電気柵で守ります!


棚田オーナー制度【電気柵設置・除草剤散布】

2014-06-01 22:00:37 | 棚田オーナー

6月1日、快晴のもと本日の作業工程の説明からスタートです。


先週植えた圃場で苗が枯れてしまったり、抜けてしまった所を
補植していただきました。


除草剤は残留量の低い袋入りタイプを使用。
投げ入れると一気に田んぼ中に広がります。


電気柵に触れないようにスタッフが草を刈取ります。


小屋からポールを運び、土にしっかりと打ち込みます。


背の高いオーナーさんが居て下さったお陰で、打込みもスムーズに行えました。


草が伸びて電気柵に触れると漏電し効果が弱くなるため、
電気柵の周囲は丁寧に草を刈取ります。




段差がある場所も、下から20cmほどになるように1本目の電線を張り、
猪が入り込まないよう、全体に張り巡らせます。


北側と南側を繋ぐ電線を地中に埋めます。


獣害防止柵の外側は、猪が掘り返して荒れてしまっています。


柵をしていても、猪は柵の下を掘り、侵入を試みます。
定期的に見回りをして、このように補強しなければなりません。


獣害防止柵と電気柵で、秋までオーナー田を守ります!

棚田オーナー制度【田植え】

2014-05-25 22:44:37 | 棚田オーナー


5月25日、棚田オーナーさんの田植えでした。


第1オーナー田に集合していただき、会長から苗の植え方の説明です。


熟練のスタッフからも丁寧な指導があります。


小さなお子さんも参加されるので、今年は植える間隔が分かりやすいように、メモリを付けた棒もご用意しました。


子供さんは田植えよりも、カエル探しや泥んこ遊びに夢中です。




10日ほどでしっかりと根を張ります。


この日、早朝より自転車レースが行われました。
奥比叡ドライブウエイの料金所からスタートし、ドライブウェイ上部の峰道レストランまでの上り坂でのレースです。


技量や年齢別にグループ分けされた本格的なヒルクライムレースです。


昼食は、仰木活性化の拠点づくりプロジェクト vol.3「ヒルクライム歓迎企画」の会場に移動し、卵かけごはんとみそ汁を頂きました。


眺めの良い、活性化拠点候補地。
仰木の養鶏場の生みたて卵、炊きたてご飯はもちろん、お母さんたちの手作りのお漬物やお惣菜も美味しかったです。


棚田オーナー制度【しろかき】

2014-05-18 22:21:21 | 棚田オーナー


5月18日、今日も快晴。農作業日和です。


コネ同様、トラクターと耕耘機で撹拌した土を、


古い柱で作った棒で平にします。


オーナーさんも自分の田んぼを均します。


隅は鍬で均します。


休憩中も田んぼの話でもちきりです。


午後から第2オーナー田の代掻き。こちらの田んぼはトラクターで。


大きな石が出てきたので、皆で取り除いています。


第2オーナー田も均し終えました。


これで田植えに向けての準備が完了しました。
あとは田植えを待つばかりです。


棚田オーナー制度【畦さき・畦ぬり】

2014-05-14 21:14:52 | 棚田オーナー


5月14日、朝5時の夜明けと共に作業開始です。


コネから3日乾かして、畦ぬりを行うため、平日の作業となります。
オーナーさんや兼業農家のスタッフが仕事の前に終えられるように、早朝からの作業です。


オーナーさんに指導しながらの作業。


ベテラン農家の見事な技を見学中。


オーナーさんも自分の田んぼを奇麗に畦付けします。


八王寺組メンバーも奮闘中。


順番に畦が美しく塗られていきます。


手分けしての作業で、3時間弱で1反(第1オーナー田)の圃場が終わりました。


棚田オーナー制度【こね】

2014-05-11 20:22:00 | 棚田オーナー


5月11日、晴天のコネ作業の日となりました。


前日、鋤込み土を乾燥させていた圃場に半年振りに水が入りました。


スタッフが畦の草を刈り、


オーナーさんは肥料を散布。


赤ちゃんはベビーカーで数年後の出番を待ちます。


大きい圃場はトラクターで、小さな圃場は耕耘機でコネました。


棚田の上から順に水を入れるため、順番にコネ作業を行います。


コネた後、オーナーさんに掻立てを作っていただきました。


田んぼの隅も奇麗に仕上がりました。


休憩を挟みながら、半日の作業が終わりました。


棚田オーナー制度【説明会】

2014-04-06 17:56:24 | 棚田オーナー


4月6日、平成26年度の棚田オーナー制度の説明会です。
比良山に雪が降る寒い日でしたが、会場の自治会の桜はとても美しく咲いています。


第1オーナー田。


第2オーナー田。


上仰木の自治会に移動し、八王寺組や棚田オーナー制度についての説明。


1年間のお米づくりの工程を見ていただき、説明会に参加頂いた全員の方にお申込み頂きました。
これから1年間、よろしくお願いします!