八王寺組のブログ

滋賀県の大津市仰木の里山にある八王寺地区のブログサイトです。

hachiojigumi@gmail.com

第5回 上仰木棚田保全活動

2010-12-19 21:34:29 | 棚田ボランティア

今日は、今年最後の棚田ボランティアの日


今回は、今までと違う新しい田んぼでの草刈り作業でした。


ベテランの方から、順番に荒れた斜面を刈り取っていただきました。


いつも、来て下さっている方々は、慣れた手付きで黙々と、刈り取りをしていただいてます。


2年間放置された背丈以上の草と格闘中!


午前中で、7枚の田んぼの草が奇麗に刈り取られスッキリ♪

 


作業後は八王寺山で、絶景を眺めながらの昼食タイム♪


地元で穫れた野菜などのお弁当♪

 

今回も、雄山荘さんのご好意で、お風呂券をご用意いただきました。
作業後に、広い露天風呂で疲れが癒されました。

 

コメント

忘年会2010

2010-12-11 14:04:31 | Weblog

今日は、相談役の達雄氏のお宅にメンバーがお邪魔して忘年会です。


お鍋は「ボタン鍋」「牛肉ちゃんこ鍋」「かしわのすき焼き」
と豪華三種類を用意していただきました。


仰木の人達は、飲む呑む!ビールや日本酒がどんどんすすみます!


こちらは、上仰木農業組合長からの差し入れの鹿野背肉です!
お刺身で美味しくいただきました♪(生姜醤油でいただきます)

こちらは、仰木の田んぼを荒らした猪の成れの果てです。
ボタン鍋になりました。 


お鍋の他にも、ちらし寿司やオードブル等を、お弁当を提供して下さっている、
お母さんとお嫁さんの手作り料理が、所狭しと並んでいました♪


こちらは、フランスパンのうえに、ポン酢を作った残りのゆずを使った自家製のゆずジャムが
トッピングされてます。イチオシですv


中締めに、今年一年の感謝と、来年の活動へむけ、三本締めで終了しましたが...

この後、日付けが変わるまで宴会が続いたのは言うまでも有りません。

コメント