八王寺組のブログ

滋賀県の大津市仰木の里山にある八王寺地区のブログサイトです。

hachiojigumi@gmail.com

第1回 上仰木棚田保全活動

2011-04-10 21:24:25 | 棚田ボランティア

今日は、23年度の第1回 棚田ボランティア活動の日でもありました。

なんと13名の方々にご参加頂き、手分けして八王寺での農作業を行っていただきました。


先ずは、草刈り作業。
何度も来ていただいているベテランさんや、初めて草刈り機を手にする学生さんも
頑張って草刈りしていただきました。


大きな土手も奇麗に刈り取っていただきました。


こちらは、したみあげ作業です。
ぬかるんでいる田んぼの水はけを良くするための、
棚田では欠かせない作業の一つです。


田んぼの上に覆い被さっていた木を切り倒し、枝を運んでいただいています。
おかげで、日当りが良くなり、今年は美味しいお米が沢山穫れそうです。


作業終了後、桜の木の下でみんな揃ってお弁当です。


上仰木農業組合のご好意で、お花見のバーベキューも出来ました。
お弁当を食べながら、お肉をつまんでいただきました。


八王寺組の幟が完成しました。
同じ図案で、スタッフTシャツも出来ました。近々公開します。

次回の棚田ボランティアは、6月5日の予定です。

コメント

棚田オーナー 田鋤

2011-04-10 20:04:16 | 棚田オーナー

23年度は、昨年に引き続き5名の方に更新していただき、7名の方が新しく参加され、
12区画のオーナー田のスタートです。

今日は、棚田オーナー田の田鋤(田起こし)の日です。


晴天に恵まれ、ぽかぽか陽気の下で作業です。


鋤や鍬を使い、人力で田んぼを起こす作業を体験していただきました。


今後の作業で、畦塗りをやり易い様に、畦を耕耘機で削り取ります。


今年は、文明の利器の登場!

半日かけて、13区画の田んぼが起こせました。
次回は、5月29日にコネる作業を行います。

コメント