八王寺組のブログ

滋賀県の大津市仰木の里山にある八王寺地区のブログサイトです。

hachiojigumi@gmail.com

棚田ボランティア活動【用水路の整備、獣害フェンス修理】

2016-02-21 23:24:41 | 棚田ボランティア

2月21日、棚田ボランティア活動です。
今日は用水路の整備(U字溝埋め込み)、獣害フェンスの修理作業です。

 
学生さん2名、社会人の方9名、八王寺組スタッフ10名の参加です。





この場所はU字溝が古く、大雨でU字溝自体が流されてしまった場所です。


熟練農家さんに手順を確認し、作業に取り掛かります。


用水路の下に並べる土嚢袋を採石場で作ります。


軽トラックで運んだ土嚢袋を用水路の下に敷き詰めて土台を作ります。


その上にU字溝を配置します。

 

こちらは休耕田横の用水路です。


傾斜がある場所は、特に風雨で土の水路が削られてしまうため、
パイプを埋めて水が流れるようにします。


休耕田の多くは水路が削られてしまっているため、不要な土を取り除きます。


こちらは杭置き場の修繕です。
杭に雨水があたって痛まないようにします。


こちらは痛んだ獣害フェンスの修理です。


イノシシが土を掘り返して、侵入するのを防ぎます。


昼食は八王寺山の小屋で。


寒い日は温かい豚汁が最高に美味しいです。


ご飯は釜土炊きの棚田米!


仰木の産みたて卵の卵かけ御飯&お漬け物。すべてお替り自由です。


焚き火でほっこり。


八王寺の小屋の裏手にある棚田。副会長の明ちゃんの田んぼです。


八王寺の中腹からの風景。


梅の花が綺麗に咲いています。

午後からはスタッフと残ってくださったボランティアさんで続きの作業を行い、予定の作業を終えました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

コメント

滋賀県農政水産部農村振興課主催セミナー(報告)

2016-02-13 23:22:40 | 八王寺組イベント

2月13日、滋賀県農政水産部農村振興課主催のセミナー「地域連携魅力向上セミナー 地域創生時代のにぎわいづくり 〜田園回帰で都市の若者・子供にふるさとを〜」が開催され、八王寺組は「仰木自然文化庭園構想 八王寺組の拠点づくりと地域活性」と題し、事例講演を担当いたしました。

 





 

コメント

棚田オーナー制度【説明会のご案内】

2016-02-07 14:52:45 | 棚田オーナー

棚田オーナー制度の説明会を2016年4月10日(日)に開催します!

比叡山のふもとに広がる棚田で、田植えから稲刈り、収穫まで美味しい米づくりを体験しませんか?すべての工程に参加する充実コースもあります。
説明会のお申込みは八王寺組代表アドレス【hachiojigumi@gmail.com】まで。

棚田オーナー制度についてはこちらをご覧ください。

コメント