八王寺組のブログ

滋賀県の大津市仰木の里山にある八王寺地区のブログサイトです。

hachiojigumi@gmail.com

棚田オーナー制度【草取り・追肥・草刈り】

2013-06-30 22:43:12 | 棚田オーナー

2013年6月30日、棚田オーナー制度。

オーナー田の草取りと追肥、畦の草刈りを行いました。
この時期は、苗も分けつして増えてきていますが、同時に雑草も沢山生えてくるようになりますので、
「手くまで」を使って田んぼの中の雑草を取り除きます。田んぼの中を歩くことで、根に酸素を与えることができます。
また、新しい根がどんどん伸びるので、土の養分を補うために追肥をします。
害虫駆除のために、土手の草刈りも行います。

  


   

コメント

棚田ボランティア活動【獣害防止柵設置・休耕田の草刈り・コスモスの種まき】

2013-06-02 22:57:06 | 棚田ボランティア

2013年6月2日、棚田ボランティア活動。

獣害防止の金網の設置と休耕田の草刈り、コスモスの種まきです。

低い金網だと鹿が軽々飛び越えてしまうため、二段で2m程の高さにします。
金網は棚田の景観を一変させてしまうため、できれば設置したくはないのですが、昨年この場所は猪に荒らされて、ほとんど収穫出来なかったので、現状としてはやるしかありません。

しかし、前回、金網を設置した別の場所では、猪が下を掘り返して突破している所もあり、その補修も必要です。
年々、里山の環境が変化していて棚田を維持していくことが容易でないことを痛感しますが、ボランティアの皆さんのお力もお借りして、できる限り守っていきたいと考えています。

(写真の掲載は後日行います)  

コメント