午後から第2オーナー田の脱穀と芋掘りです。
不参加のオーナーさんの田んぼはスタッフで脱穀します。
畑ではサツマイモ掘り。
お子さん連れのオーナーさんにも好評で、収穫の歓びを感じ、楽しんで頂くことができました。
今年は電気柵と金網のお陰で獣害を防ぎ、たくさん収穫できました。
11月の交流会で焼き芋にして、皆さんに食べて頂く予定です。
10月19日。秋晴れの気持ちの良い天気となりました。
はじめに作業手順についての説明です。
脱穀は時間がかかるため、各ブロックごとに時間をずらして参加していただいています。
3週間程でちょうど良い水分量まで乾燥しました。
指導員のもと脱穀が始まります。
農業組合長も参加です。(この二人は従弟です。)
オーナーさんも、機械に手を挟まないよう慎重に作業に加わっていただきます。
こちらはご夫婦での参加。ご自身の稲を脱穀していただきました。
脱穀が終われば稲木の撤収です。
自然乾燥で水分14%まで、ゆっくり乾燥させた栄養価の高い美味しいお米です。
刈取り後、すぐに臼摺をします。
家庭菜園をお持ちのオーナーさんにはかかせない籾殻も持ち帰っていただけます。
台風対策のため、一時降ろしていた稲を元通りに掛け直しました。
平日の作業につき、年配の指導員さん達で半日掛かりで元に戻して頂きました。
このまま天日干しを続けます。
第2オーナー田も元通りです。
大型の台風19号が直撃する可能性がある為、市民運動会後にスタッフで稲木の稲を下ろしました。
三段の高さがあるため、このままでは倒れてしまいます。
農業組合も手伝いに駆けつけてくれました。
全ての稲を下ろし、暴風雨に備えます。