八王寺組のブログ

滋賀県の大津市仰木の里山にある八王寺地区のブログサイトです。

hachiojigumi@gmail.com

「生き物観察会」参加者募集中!

2012-07-21 00:50:10 | 八王寺組イベント

「生き物観察会」参加者募集中! ※終了しました

◎内容
 農村環境保全活動の一環として八王寺周辺の水辺で、どんな生き物が生息しているか調べます。
 こちらで用意した網を使って、生き物を捕獲し、講師の先生に色々と教えてもらいます。

◎対象
・小学生(可能な限り保護者同伴)
・中/高/大学生
・一般の方

◎実施日時 ※終了しました。
 平成2485日(日)午前930分~12時 

◎募集定員
 50名

◎場所
上仰木八王寺地区内の河川(字五社谷)

◎集合場所
・上仰木バス停(9時)※JR堅田駅 8時35分発のバスに乗って下さい。
・天社門(9時30分)※周辺に駐車場はありません。

 ◎参加費
 無料

◎用意するもの
・身体が動かせる服装、帽子
・濡れてもよい運動靴や長靴
・飲料水、タオル等

 ◎講師
 岩崎充弘先生(大津市内の小学校 校長)

◎申込み方法
 以下の必要事項を八王寺組の代表アドレスまで送信してください。追って返信いたします。
・参加者氏名
・住所
・電話番号
・メールアドレス

◎申込み先(八王寺組 代表アドレス)
hachiojigumi@gmail.com

◎申込み締め切り日
 7/28(土)17時

◎参加団体(共催)
 仰木を守る会/仰木子供会/仰木自然文化庭園構想 八王寺組

 以上

コメント

第3回 上仰木棚田保全活動

2012-07-16 21:42:34 | 棚田ボランティア

今日は24年度、第3回 棚田ボランティア活動の日です。
ボランティア11名、地元スタッフ8名、県から2名の参加で行いました。

本日の活動は、ひまわり畑の草刈り、第二オーナー田の柵の設置、八王寺山の整備の3班に分かれての作業です。


いつもの様に9時に上仰木バス停にて挨拶

<草刈班>

ガソリンを満タンにして、ひまわり畑へ移動


ひと月でこんなに草が伸びました。


ひまわりが草に隠れてしまっています。


主に斜面の草刈りなので、ベテランの方々にお願いしました。


安心して任せられます。


地元スタッフも一緒に刈り取っています。


ひまわりまで刈ってしまわないよう慎重に。


日陰の農道で休憩です。仰木の話に花が咲いてます。


ご近所からお手伝いに駆付けて頂いた、浅野さんです。


木材屋さんの女将さんで、花や木を相手に今も現役で働いておられます。


休憩後も炎天下の中、刈り取って頂きました。


奇麗に刈られて、ひまわりも顔を出しました。


気持ち良さそうに咲いています。丁度、見頃ですよ!


今日の第1オーナー田です。

<八王寺山整備>

ストローベイルハウス建設予定地の雑木の撤去作業です。


地元スタッフのNIがチェーンソーで大きな丸太を刻みます。


重くて持てない程の丸太を運んで頂きました。


トラックに積み込み、運び出しました。
冬まで乾かした後、薪ストーブの燃料になります。

<第2オーナー田>

獣害対策のため、前回、設置しきれなかった場所に金網を設置していただきました。


田んぼの周りにパイプを差し込み、番線で組み付けます。


草刈班も合流して残りの作業を手伝って頂きました。

ここで、お昼となりお弁当の時間です。


今日も地元で穫れたお米を使ったお弁当です。
いろんな会話が飛び交いますが、ご飯中はみなさん静かです。


昼食後、網の無い所に電気柵を設置しました。


電気柵に電気を流すコントローラーです。100vを6000v迄上げます。


イノシシに侵入されやすい所は金網を、確率の低い所は電気柵で圃場を囲みました。


電柵設置後、田んぼに被さってた木の枝を伐採


日陰になってしまい、苗の育ちが悪い所がありましたが、これでスクスクと育ってくれるでしょう。

<番外編>

こちらは上仰木第三集落の広野地区です。


獣害対策の実験で、休耕田にヤギと羊を放牧しています。
これらの動物達のニオイを嫌って、イノシシなどが寄り付かないといわれています。


ヤギさん


ひつじさん

11月頃まで、草を食べて過ごします。

※次回の棚田ボランティア活動は11月4日ですが、9月~10月にストローベイルハウスのワークショップを開催します。
日程が決まり次第、HPで募集します。チェックしてください。
また、8月5日AM9:00より八王寺周辺の小川で「生き物観察会」を開催します!
こちらも遊びに来て下さい。

コメント

ストローベイルハウス【会議】

2012-07-08 22:08:15 | ストローベイルハウス

本日作業終了後、上仰木自治会館にてストローベイルハウスの行程会議を行いました。


棟上げに向けての工程確認や、役割分担を協議しました。


いろんな意見を取入れながらスケジューリングが出来ました。


顧問や農業組合も交え、集落との関わりなどを確認、地権者の了解を得ました。

まずは、12月9日の棟上げに向けて進めていきます!

コメント

オーナー田 草取り作業

2012-07-08 21:24:32 | 棚田オーナー

今日は、オーナー田の草取り作業の日でした。
天候不順で1週順延となりましたが、沢山のオーナーさんにご参加いただきました。


曇り空のもと、作業し易い気候で良かったです。


田んぼの中の草を取り除くのと、苗の周りの土を撹拌し土壌を活性化させます。


ご参加いただいたオーナーさんはご自分の田んぼを整備


名古屋からご参加のオーナーさん、本当に熱心です。


来られてない田んぼはスタッフがお手入れ


残りのスタッフは土手の草刈り


今日は農業組合からNさんにお手伝いに来て頂きました。


顧問のKも頑張っています。


草取りの後は、追い肥散布。有機肥料です。


圃場の面積に合わせ適正な分量に調整しています。


自分の圃場に散布していただきました。


一方、ひまわり畑は


春に植えたヒマワリが花をつけました。


作業が終わったオーナーさん達に間引きを行ってもらい
間引いたひまわりは持ち帰っていただきました。


第二オーナー田は、


草だらけの所もありましたが、


大きなヒエも全て奇麗にしました。


スタッフ一同、驚く事態が...


台風の大雨で水穴が開きました!


1m程の深い穴です。秋に補修作業を行います。

コメント