八王寺組のブログ

滋賀県の大津市仰木の里山にある八王寺地区のブログサイトです。

hachiojigumi@gmail.com

稲こき中止

2010-10-30 20:03:20 | 棚田オーナー

明日、10月31日に予定しておりました、脱穀作業は天候不順により中止いたしました。

また、一昨日に「猪が田んぼに現れた!」との報告で、緊急作業で電柵の外側に猪除けのネットを足り巡らせましたが、猪がどうしても入りたいらしく、ネットをずらせて侵入したらしく、1列ダメになったと先ほど報告が有りましたのでお知らせします。

明日、確認してきます。残念....

コメント

棚田オーナー田 稲刈り

2010-10-17 21:38:43 | 棚田オーナー

今日は、棚田オーナーの田んぼの稲刈り
7家族のオーナーさん達と農業組合長やご近所の方々11名のスタッフで作業しました。


今年初めての試みで、有機肥料に無農薬で栽培した「秋の詩」です。
周りの田んぼは早々と刈り取られ、オーナー田だけが黄金色の稲穂をつけていました。


丹念に育てた稲を一株、一株手で刈り取ります。
顧問の達雄氏による稲の刈り方と束ね方との実演で、みなさんに覚えていただきました。



みんな揃って稲刈り開始!
天候にも恵まれ暑くもなく寒くもなく、昔はこの時期に何処の田んぼも刈り取り作業をしていたのですが...



子供さん達も一生懸命にお手伝い・・・ガンバって稲刈り鎌でゴシゴシと、生まれて初めての稲刈り作業


刈り取った後は稲木干し・・・私も田んぼに杭を突き刺しました。


杭に朝仕事で切り倒した竹を、藁で縄の様にしてくくり付けます(この縛り方は上方向には簡単に動きますが、稲の重みで締まる為下には下がらない独特な縛り方です)



稲木が完成したらハザ掛け作業です。みんな「カユイ」と言いながら一束づつ丁寧にかけていきました。


大きな田んぼは2段に、小さな田んぼは1段の稲木を全部の田んぼに作りました。


このまま2週間、お日様の力を借りて天日干しをします。


作業終了後、赤とんぼも一休みしていました。

次回は10月31日に脱穀作業です。

コメント

棚田オーナー田 稲刈り大会開催のお知らせ

2010-10-13 23:43:52 | 棚田オーナー

来る、10月17日(日)9時より
八王寺オーナー田にて稲刈り大会を行います。

オーナーさんの田んぼの刈り取りのお手伝いや、八王寺組の田んぼの稲刈りを手伝って頂ける方は、
ふるってご参加ください♪

詳細が知りたい方はメールにてお問い合わせください。

kamiogi@mail.goo.ne.jp

コメント