八王寺組のブログ

滋賀県の大津市仰木の里山にある八王寺地区のブログサイトです。

hachiojigumi@gmail.com

棚田ボランティア/棚田オーナー【下水あげ、草刈り、TV取材】

2020-09-06 21:10:42 | 棚田ボランティア

9月6日、オーナー田の草刈り、下水上げ(したみあげ)作業。
棚田ボランティアさん7名、オーナーさん4組、スタッフ8名(午後から9名)の参加でした。

◎下水あげ(したみあげ)は、稲刈り前に行う排水溝堀りの作業です。
十分に排水されないと稲刈りの時に泥田となってしまい、足を取られて重労働となってしまいます。
田んぼに排水用の中溝を付ける時、効率よく排水ができるようにまっすぐ縦に掘り進めます。
稲刈りまでのあと2週間で圃場を乾燥させます。

◎畔の草刈り、夏は草が伸びるのも早いため、頻繁におこなわねばなりません。

◎9月20日(日)に放送される、びわ湖放送(BBC)の番組「テレビ滋賀プラス1」の取材がありました。
滋賀県の棚田ボランティア活動の取り組みを紹介する企画とのことで、参加者の方にもインタビューにご協力いただきました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
















棚田ボランティア【草刈り】

2020-05-10 23:12:50 | 棚田ボランティア

5月10日、棚田ボランティアの活動日。田んぼの畦の草刈りです。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、3つの密に気をつけながら活動を行ないました。



草刈機を使用されないボランティアの方には獣害防止柵のまわりの草を鎌で刈り取っていただきました。

ご参加ありがとうございました!


棚田ボランティア【2020年度 活動スケジュール】

2020-03-01 22:44:35 | 棚田ボランティア

棚田ボランティア【2020年度 活動スケジュール】

★2020年度の活動スケジュールは下記のとおりです。
参加申込みはこちらから

以下の日程の他に、臨時に行う場合は八王寺組ブログにて募集させていただきます。

◎5月10日(日)
・草刈り 他

◎5月31日(日)
・草刈り、電柵張り 他

◎7月5日(日)
・草刈り、さつまいも畑の草取り 他

◎9月6日(日)
・下水あげ、草刈り、稲木準備 他
※下水あげ‥稲刈りがしやすいようにこだもとの土をあげて溝を作り、排水します。

◎9月26日(土)※土曜日開催となります。ご注意ください
・草刈り 他

◎10月25日(日)
・草刈り、農道整備 他
・交流イベント(13時〜)

◎11月22日(日)
・草刈り、田起こし、中溝掘り 他


棚田ボランティア【水穴補修、草刈り】

2019-11-24 21:42:58 | 棚田ボランティア

11月24日、年内最後の棚田ボランティア活動。
第二オーナー田の水穴補修と草刈りを行いました。


ボランティアさん4名、県の職員さん1名、地元スタッフ7名の参加でした。


草刈りはリピーターのベテラン組の皆様にご担当いただきました。


初参加の学生さんと地元スタッフで高野(たかや)の田んぼから出てきた大きな石を拾い、
第二の水穴の近くまで搬送しました。
後日補修に使用します。

昼食は「わさいな〜仰木」の手作り弁当。いつも和やかな交流の時間です。
皆様、ご参加ありがとうございました!


棚田ボランティア活動【稲木の片付け、電気柵の回収、】

2019-10-27 21:41:40 | 棚田ボランティア

10月27日、棚田ボランティア活動。
稲木の片付け、電気柵の回収を行いました。

成安造形大学の学生さんたちも20名ほど参加。
リピーターのボランティアさんやスタッフと一緒に作業を行いながら、里山で生き物と人が共存するうえで必要な獣害対策などについて学んでいただきました。




昼食は、棚田米、具だくさんの豚汁、かき揚げ、サラダ、お漬物。
地元の素材をたっぷり使った、仰木「プチ薔薇」さんの手作りです。







午後は棚田オーナーの方も交えて、交流イベントを行いました。(棚田オーナーページにて報告)

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!