八王寺組のブログ

滋賀県の大津市仰木の里山にある八王寺地区のブログサイトです。

hachiojigumi@gmail.com

棚田ボランティア【2019年度 活動スケジュール】

2019-04-10 22:23:47 | 棚田ボランティア

2019年度の活動スケジュールは下記のとおりです。
参加申込みはこちらから

以下の日程の他に、臨時でおこなう場合もあります。

◎5月12日(日)
・草刈り 他

◎6月2日(日)
・草刈り、電柵張り 他

◎7月7日(日)
・草刈り、さつまいも畑の草取り 他

◎9月8日(日)
・下水あげ、草刈り、稲木準備 他
※下水あげ‥稲刈りがしやすいようにこだもとの土をあげて溝を作り、排水します。

◎9月28日(土)※土曜日開催となります。ご注意ください
・草刈り 他

◎10月27日(日)
・草刈り、農道整備 他
・交流イベント(13時〜)

◎11月24日(日)
・草刈り、田起こし、中溝掘り 他

コメント

棚田ボランティア【下水上げ、草刈り】

2018-09-09 23:21:33 | 棚田ボランティア

9月9日、オーナー田の草刈り、下水上げ(したみあげ)作業。
棚田ボランティア参加者4名(県職員1名含む)、地元スタッフ4名の参加でした。 


下水あげは、稲刈り前に行う排水溝堀りの作業です。


十分に排水されないと稲刈りの時に泥田となってしまい、足を取られて重労働となってしまいます。


今回は高校1年生の女性が参加してくれました。(中央)
田んぼに排水用の中溝を付ける時、効率よく排水ができるようにまっすぐ縦に掘り進めるのですが、複数枚の田んぼをとても綺麗にやっていただきました。
大変助かりました!


こちらは土手の草刈りです。


地元スタッフは多くが兼業農家であるため、この時期は特に自身の田んぼの作業と重なり、参加人数が少ない状況でした。
また、今回の作業は雨天決行で、時折、雨が降る天候での作業となってしまいました。

参加いただいたボランティアの皆様には大変感謝いたしております。
ありがとうございました!

コメント

棚田ボランティア【草刈り、サツマイモ畑の草刈り】

2018-07-08 21:48:14 | 棚田ボランティア

7月8日、棚田ボランティア活動。
ボランティア12名(一般6名、龍谷大学学生6名)、八王寺組スタッフ4名、総勢16名の参加でした。


上仰木のバス停前で集合、本日の作業内容の説明です。


はじめて参加される方にはスタッフが草刈機の安全な使い方を丁寧にレクチャーいたします。


右側の草刈機は自走式です。 


草刈機を使用される場合はフェイスガードを装着していただきます。
リピーターの方はサングラスやゴーグルを持参されます。 


龍谷大学の男子学生3人も草刈機の扱いに徐々になれて、活躍してくれました。


前回の草刈りから約1ヶ月が経過し、草は20cmほど伸びています。
傾斜がある法面はリピーターの参加者の方にご担当いただきました。 


こちらは畦に豆を植えておられるオーナー田です。
豆も順調に育っています。 


棚田は畦だけでなく、法面も広く手間がかかります。


草が電気柵に触れると漏電し、電気が弱くなってしまうため、電気柵の周囲は念入りに刈り取ります。


こちらは草刈り後の第2オーナー田(酒づくりコース)の様子です。


こちらは交流イベントの焼き芋用のサツマイモを育てている畑です。
昨年に引き続き、今年も黒マルチを使用したため雑草の成長が抑制されていますが、無農薬で育てているため、草取りが必要です。
龍谷大学の女子学生3人が鎌を使って丁寧に取り除いてくれました。

昼食は仰木地区活性化委員会の「わさいな〜弁当」。
仰木の野菜や棚田米を使った手作り弁当です。

午後からは地元スタッフで第2オーナー田の竹の整備をしました。

暑い中、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

 

コメント

棚田ボランティア【草刈り、電気柵設置、サツマイモ苗植付】

2018-06-03 21:57:23 | 棚田ボランティア

6月3日、棚田ボランティア活動。
ボランティアの皆さんや地元スタッフなど総勢12人の参加です。

休耕田の草刈りです。


オーナー田の電気柵の設置作業です。


先週の田植えに参加できなかった2組のオーナーさんが、ご家族・ご友人と来られました。




はじめての方には苗の間隔が分かるようにメモリを付けた棒を使用いただいています。

ボランティア活動、昼食は「わさいな〜 仰木」の手作り弁当。
仰木の棚田米や地元産の食材を中心とした栄養バランスの良いのお弁当です。

去年から、毎週土・日(10時〜15時)にオープンしており、採れたての無農薬・有機栽培の野菜、お米、加工品、手作り弁当などを販売しています。

「わさいな〜仰木 Webサイト」はこちらです。


午後からは酒づくりコースの棚田の草刈りと、秋の交流イベント用にサツマイモの苗の植え付けでした。


耕した畑に黒マルチをセットし、事務局が手作りした植え付けのための道具を使って、等間隔に植えました。
昨年はとても収穫量が多かったので、今年も期待しています!

ご参加いただいた皆様、有難うございました。

コメント

棚田ボランティア【草刈り】

2018-05-13 22:21:21 | 棚田ボランティア

5月13日、棚田ボランティア活動。
あいにく雨となってしまいましたが、作業スケジュールの都合上、決行いたしました。
スタッフ6名に加え、ボランティアさんも2名が参加してくださいました。

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

コメント

棚田ボランティア【次回は5月13日】

2018-05-02 08:30:23 | 棚田ボランティア

棚田ボランティア活動、次回は5月13日です。
お申し込みはこちらから。
皆様のご参加、お待ちしています!

コメント

棚田ボランティア【2018年度 活動スケジュール】

2018-02-21 23:30:48 | 棚田ボランティア

2018年度の棚田ボランティア活動スケジュールを八王寺組のWebサイトにアップしています。
皆様のご参加、お待ちしています!

コメント

棚田ボランティア【畦畔法面整形、草刈り 他】

2017-12-10 22:22:01 | 棚田ボランティア

12月10日、臨時の棚田ボランティア活動。
ボランティアさん3名、地元住民2名、八王寺組スタッフ7名の参加でした。


台風の大雨で崩れた畦畔法面の整形(土上げ/土止め柵)、フェンス扉下のコンクリート打設など、過日、悪天候のため未着手となっていた作業を行いました。


その他、イノシシに荒された田圃の整備と休耕田の草刈り作業もお手伝い頂きました。
ご参加ありがとうございました!

コメント

棚田ボランティア【草刈り・溝切り・農道整備など】

2017-11-19 21:30:51 | 棚田ボランティア

11月19日、棚田ボランティア活動。
今日は休耕田の草刈り、オーナー田の稲木片付け・藁撒き・溝切り、農道整備です。
龍谷大学のボランティアサークルの学生さん(5名)や地元企業の綾羽株式会社さん(5名)を含むボランティアさん17名とスタッフ11名、総勢28名でした。


上仰木バス停前で集合し、作業内容の説明。今日は3班に分かれての作業です。

 
草刈り班はこちらの休耕田での作業です。


機械の扱いに慣れたリピーターの方を中心にご担当いただきました。






こちらは農道整備です。


砂利置き場から軽トラに砂利を積み込み、農道に敷き詰めて整備しました。


こちらはオーナー田の稲木の片付けと藁撒きの作業です。


4つの圃場につくっていた稲木を解体していきます。


脱穀したあとの藁は、オーナー田の各区画に撒きます。
後日、田起こしをして土と混ぜて肥料にします。


こちらは田んぼ内の排水をするための溝切り作業です。
田起こしまでの期間、土を乾かしておくために圃場ごとに溝を切り、下の田んぼへ水が流れるようにします。






こちらはこだ元の土をあげる作業です。
水を含んだ土は重く、たいへんな作業ですが棚田の維持にはとても大切な作業のひとつです。

参加していただいた皆さま、ありがとうございました!

コメント

棚田ボランティア【草刈り】

2017-09-30 21:40:25 | 棚田ボランティア

9月30日、オーナー田の草刈りです。
棚田ボランティア参加者7名、地元スタッフ5名の参加でした。

明日の稲刈りに備えて、土手や畔の草刈りをしていただきました。


ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

コメント