八王寺組のブログ

滋賀県の大津市仰木の里山にある八王寺地区のブログサイトです。

hachiojigumi@gmail.com

第1回 上仰木棚田保全活動

2009-08-23 19:41:06 | 棚田ボランティア

今日は、第1回上仰木棚田保全活動の日、八王寺の草刈りです。

耕作放棄された田んぼに生えたススキ等の雑草を6名のボランティアの方々を迎え
大津市や滋賀県の職員さんも交えて、地権者、八王寺組メンバー総勢18名で
半日かけて刈り取りました。


集合は上仰木バス停、大量の草刈り機も県で準備して頂きました。
私は当然、マイ草刈り機


竹藪の横の草むらを刈り取ります。
ココは猪の寝床になっており、周りの田畑に被害を及ぼしてます。


作業開始!




作業も約半分終わり先が見えてきた!


2mを超える土手に背丈以上の草が生え、かなり手強い草です。




約2時間半で綺麗に刈り取りが終わりました。


綺麗に刈り取りが終わりました、猪の塒もなくなりました、
いつかココにもまた田植えが出来る日が来るのを祈ってます。

この後、八王寺山でお弁当を食べ、会長の奥さん作のオハギもあり
山から湧き水で湧かした番茶やドクダミ茶をが振る舞われました。

また、参加者全員に雄琴温泉「雄山荘」のお風呂券を若女将から頂き、今から入ってきます

次回は、10月4日です。

コメント

トイレ作り

2009-08-18 07:16:53 | Weblog

今日はトイレ作りの日

朝5時起床で、5時半からトイレの棟上げ!
寝起きでボ~っとしています
仕事前の朝仕事に、力仕事です!


完成した基礎部分です。

ココに柱を差し込み、通り柱を乗せて、上からカケヤ(木槌の親分)で叩きほぞ穴に入れて組み上げます。


1時間程で完成♪

よく見ると上に乗ってる通り柱の高さが右から左へ低くなってますよね!
左勾配の傾斜の付いた屋根に仕上がります・・・大工さんの腕は凄い!


朝6時半の景色です、23日はこの下を草刈りします。

今から会社へ出勤です

コメント

薬師盆

2009-08-12 23:15:45 | Weblog

今日は、上仰木自治会主催の薬師盆です。

八王寺組は、地蔵プロジェクトのお手伝いで竹ランタン点灯をしました。
昨年夏に竹を切り、作成した竹ランタンで小椋神社1150年祭に使用した物を
修理して使いました。


上仰木公民館から見た風景です。

真ん中のS字の農道に竹ランタンを灯します、
果たしてロウソクの光がココまで届くか不安ですが、ぶっつけ本番です。


夜8時・・168個の竹ランタンのロウソクに火を灯しました。


公民館に帰ってきたら、写真では暗いけど、ものすごくロウソクの暖かな光が
真っ暗の田んぼの中に曲線を描き、幻想的に映ってました。
成功です♪


櫓の上で江州音頭の音頭をとるのは、我が八王寺組の会長です。

コメント

コンクリート打ち

2009-08-08 22:08:23 | Weblog
今日は良い天気


ボランティアの方々を受け入れる為に、トイレ造りをする事に
今日は基礎のコンクリートを打つ作業をしました。


ミキサー車が現場まで入れないから軽トラのダンプで運びました。


ココに立派なトイレが建ちますv


本日も無事作業終了。

次回は8月23日に棚田ボランティアの方々を迎え入れ草刈りです。
コメント