八王寺組のブログ

滋賀県の大津市仰木の里山にある八王寺地区のブログサイトです。

hachiojigumi@gmail.com

ボランティアスタッフ募集

2010-08-31 12:11:23 | Weblog
来る9月20日(祝)AM8:00~
八王寺にて稲刈り体験イベントが開催されます。

参加者は約100名程度で手で刈り取り、機械で脱穀します。
当日、稲刈り体験される方の補助や、残った稲を刈り取って頂けるボランティアを募集します。
人数は、若干名で朝8時に上仰木バス停集合、15時頃解散予定
当日お弁当は用意いたします。

お申し込みは、お名前とご連絡先を明記の上
kamiogi@mail.goo.ne.jp までお知らせください。
後日詳細をご連絡いたします。

八王寺組事務局
コメント

第3回 上仰木棚田保全活動

2010-08-29 21:47:04 | 棚田ボランティア

今日は22年度3回目の棚田ボランティアの日。
9月20日に稲刈り体験を受け入れる、田植え大会を行った田んぼの畦道が細く、機械を入れるには危険な為、拡張工事を行いました。
また、前回草刈りを行った所の2回目の草刈りを予定していましたが、こちらは時間切れのため、取りやめとなりました


こちらは土のう作りチーム:ずり(砕石)を土嚢袋に詰めます・・・目標100袋!

炎天下の中、水分補給をしながら2人1組で約1時間をかけ作業をして

軽トラ2台に山盛りの土嚢を積み込み現場へ到着


1袋ずつ軽トラから一輪車に積み込み畦道を運びました・・・乗せ方一つで軽くなったり重くなりバランス良く積み込まないと倒れますよ。


女性の方も一輪車で細い畦道をバランス良く運んでいただきました。
農家の嫁にいかがです?


こちらは、杭打ちチーム:ずり落ちない様に杭を打ち込みネタ木を渡し腐食防止にコールタールを塗ります。

 
一輪車で運び込んだ土嚢袋を並べて積み上げていきました。

土嚢が足りず、2回運び込んで200個近い土嚢を積み上げ作業終了!

いつもの様に今回も八王寺山でお弁当を食べながら雑談♪
その後、いつもボランティアに参加いただいている、雄山荘の若女将のYさんのご配慮で温泉で汗を流しました。


雄山荘は雄琴温泉の高台に位置し見晴らしの良い所です。

ちなみに、Yさんもブログを作っておられ八王寺組も取り上げて頂いてます。
ブログ「里湯からコンニチワ!」 

※草刈りを楽しみに来てくださった方々、取り止めになり申し訳ありませんでした・・・次回は広野地区の棚田を思う存分刈り取っていただければと思います。お昼は新米のおにぎり付きですよ♪


コメント

バーベキュー大会

2010-08-08 21:35:40 | 八王寺組イベント

今日は農作業を離れ、八王寺組メンバーと上仰木の人達、日頃ボランティアでお世話になっている方々と親睦会を兼ねて八王寺山でBBQ


8月に入ると棚田も青々として気持ちいい風景を眺めながらバーベキューです。

 
手作りのBBQコンロで事務局長自ら豪快に調理!


仰木の畑で穫れた色とりどりの夏野菜たちも網の上で焼かれます♪


みんなBBQコンロを囲みながら色んな話で盛り上がり楽しいひと時を過ごしました。

コメント