八王寺組のブログ

滋賀県の大津市仰木の里山にある八王寺地区のブログサイトです。

hachiojigumi@gmail.com

番外編【レイカディア大学フィールドワーク受入】

2017-06-29 23:10:41 | 八王寺組イベント

6月29日、滋賀県レイカディア大学、びわ湖環境学科の仰木での授業でした。
午前中に成安造形大学で講義「棚田の水循環システムについて~大津市仰木地区の事例から~」(写真なし)、午後から仰木周辺のフィールドワークを行いました。

上仰木と平尾の井堰(いぜ)の違いや、水管理の組織「井堰親制度」などについてお話させていただきました。

<滋賀県レイカディア大学について>
滋賀県レイカディア大学は、高齢者の社会参加意欲の高まりに応え、高齢者が新しい知識、教養と技術を身につけ、地域の担い手として登場できるよう支援している場です。
レイカディア大学HP http://www.e-biwako.jp/04_daigaku/

コメント

番外編【閏祭(うるうまつり)】

2017-06-25 21:23:42 | 八王寺組イベント

今日は仰木の氏神である小椋神社の閏祭(うるうまつり)でした。
旧暦で閏五月が入ると五月三日の例祭日が二度あるので、小椋神社では二度目の例祭、閏祭を斎行するならわしとなっています。(小椋神社Webより)
朝6時より神輿だし、9時より閏例祭、午後2時〜神輿渡御。

 
閏祭、前回は8年前、次は11年後です。
八王寺組スタッフも、ぞれぞれ担ぎ手や警護などで参加しています。
閏祭では、農業組合の組合長が「示役(しめしやく)」、副組合長が「警護」を任されます。


13時頃 集来(上仰木)


通常の閏祭りでは中学生が担当することが多い「警護」ですが、今回の閏祭では農業組合の三役である八王寺組メンバーのSさんが担当しています。
この写真では中学生にも見えますね(笑)


14時頃 宮入り

14時半頃 宮立ち


一の鳥居の外に御旅所が作られました。


祝詞奏上


芝座敷


芝座敷


還御を終え、神輿が蔵に戻りました。

神輿渡御、還御の様子は小椋神社の公式Webでご覧いただけます。
http://ogurajinja.org 

コメント

棚田オーナー【田んぼの草取り、畔の草刈り】

2017-06-18 21:31:34 | 棚田オーナー

6月18日、棚田オーナー制度の田んぼの草取り、畦の草刈り、サツマイモ畑の水やりでした。


草刈りは八王寺組スタッフが行います。








こちらは交流イベントの焼き芋用のサツマイモを育てている畑です。
雨がしばらく降っていないため、用水路からポンプで水を組み上げて水やりをしました。




田んぼの草取りの写真はありませんが、数名のオーナーさんにご参加いただきました。
皆様、お疲れ様でした。

コメント