八王寺組のブログ

滋賀県の大津市仰木の里山にある八王寺地区のブログサイトです。

hachiojigumi@gmail.com

棚田ボランティア活動【下水あげ、畑の手入れ、草刈り】

2015-09-21 22:19:17 | 棚田ボランティア

9月21日、棚田ボランティア活動です。
学生さん2名、社会人の方8人、八王寺組スタッフ7人の参加でした。


会長から作業内容と作業時の安全確保についての説明です。

 
下水あげ(稲刈り前に行う排水溝堀り)、八王寺組の畑の手入れ、草刈りの3班に分かれての作業です。


ここは復元した棚田で、長年放置されていたこともあり、地盤の高さが一定ではなく、排水溝を掘っても簡単には排水されないことが悩みです。

 
八王寺組の畑です。11月の交流イベント用にサツマイモを育ています。


除草剤を使っていないので、ひと月でこんなに草が伸びてしまいます。


草刈りはベテランの参加者の方にご担当いただきました。


草刈りをしていると沢山の生き物達に出会います。


地域環境計画の方が撮影された写真をご提供してくださったので、掲載させていただきます。 




美しい草花もたくさん見られます。
棚田ボランティア活動は楽ではありませんが、身近な植物や生き物達の息吹も感じて頂ける場です。

顧問の奥様の工房の手づくりのお弁当の後、午後からは残って下さった有志の方々と一緒に作業を行い、やり終えることができました。
皆様ありがとうございました。

 

コメント

棚田オーナー制度【下水あげ(北側)】

2015-09-21 18:11:05 | 棚田オーナー

9月21日、オーナー田の下水あげ(したみあげ)です。

今週は北側の田んぼです。


下水あげは、稲刈り前に行う排水溝堀りの作業です。


十分に排水されないと稲刈りの時に泥田となってしまい、足を取られて重労働となってしまいます。

コメント

棚田オーナー制度【下水あげ(南側)】

2015-09-13 23:04:05 | 棚田オーナー

9月13日、オーナー田の下水あげ(南側)です。

稲刈りがしやすいように乾きにくい田んぼについては、こだもとの土をあげて溝を作り、排水し、田んぼを乾かします。
オーナー田の南側(9区~14区)は乾きにくいため、他の区画よりも1週早めに行いました。
他の区画は、予定どおり9月21日に行います。

コメント