八王寺組のブログ

滋賀県の大津市仰木の里山にある八王寺地区のブログサイトです。

hachiojigumi@gmail.com

棚田オーナー制度【脱穀・籾摺り】

2017-10-27 21:59:54 | 棚田オーナー

10/27、オーナー田の脱穀・籾摺りを行いました。

今年は長雨の影響で天日干しをしている稲の乾燥が遅れており、予定していた日程(10/22)では脱穀・籾摺りできず、1週間順延となりました。さらにその日も台風の影響で作業ができず、残念ながら平日に行うことになってしまいました。

天日干しの期間にこれほど長雨が続き、また脱穀・籾摺予定の週末にも2週連続で台風や雨天となることは、これまでのオーナー制度運営の中で初めての経験でした。
週末の開催ができなかったことに対し、参加予定のオーナーの皆さまから暖かいメッセージをいただき、感謝申し上げます。

コメント

棚田オーナー【稲刈り】

2017-10-01 21:43:58 | 棚田オーナー

10月1日、オーナー田の稲刈りです。
今年も絶好の稲刈り日和となりました。

収穫に最適な状態まで生育した稲穂です。 


八王寺組会長の挨拶のあと、実験田の調査協力をしてくださっているY先生からもお話をしていただきました。
(実験田の様子は別ページでご報告いたします。)


ご家族やご友人と一緒に、それぞれのペースで楽しく刈取りを行っていただきました。


三世代でご参加いただいたオーナーさんです。


昆虫採集もとっても楽しそう!


お一人での参加も複数区画いらっしゃいます。
お声かけいただいた区画については、スタッフもお手伝いさせていただきました。


こちらの子供さん達は初めての稲刈り体験とのことでしたが、とても上手でした!


空き区画の稲刈りは、八王寺組メンバーの友人が手伝ってくれました。
もんぺが最高に似合っています! 


稲木は竹を組み合わせて作っていきます。




3週間ほど稲木に掛けておくため、強く束ねておく必要があります。
緩いと天日干しの間に落ちてしまうことあるためです。


オーナーさんの田んぼごとに収穫量を計るため、混ざらないように掛けていきます。


オーナーさんご自身で運んで掛けていただきます。




子供たちもしっかりお手伝いしてくれました!


八王寺組スタッフの娘さんも毎年参加してくれています。


昼食はmomoさんが担当してくださいました。
メニューは「キノコと秋野菜ゴロゴロ チキンカレー」です。


鶏肉、きのこ、バターナッツかぼちゃ、さつまいも、なす、じゃがいも、にんじんなどがたっぷり入ったカレー。バターナッツかぼちゃの美味しさと甘さにビックリ!7月からスタートした仰木地区の直売所で販売されています。
釜土炊きの棚田米は会長が担当。お焦げの出来具合もちょうど良く好評でした。


午後からは稲刈りの続きとハサ掛けです。


これから3週間、天日干しをして、さらに美味しいお米になります。




例年は、夕方までにすべての稲刈りと稲木を立てる作業が完了するのですが、今年は稲木を立てる予定の田んぼ(4か所)も、一部ぬかるんでいて足元が悪く、稲刈りもハサ掛け作業も時間がかかりました。
遅くまで残ってくださったオーナーさんや皆さんのおかげで、なんとか日が暮れる直前にすべての作業を終えることができました。


第2オーナー田で作業中のメンバーが欠けていますが、暗くなる前にスタッフで記念撮影です。
参加いただいた皆様、ありがとうございました!

コメント